現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳女性の再就職 年収300万円以上

ひつじ
2017年12月23日 4:40

35歳女性で現在海外に居住中ですが、日本で就職し定住したいです。大した技能も経歴も学歴もなくブランクが長い私でも日本で年収300万円の仕事に就けるのか、キャリアに詳しい方、又は似たような状況の方で就職した方、就職活動中の方教えて下さい。

*年齢: 35歳(36歳になるまでに半年程期間あり)
*専門学校卒
*現在の職業、某英語圏ホテル勤務(接客/販売)通算5年。役職なし
<日本での簡単な経歴>
契約社員で3年飲食店ウェイトレス
正社員で某航空会社の子会社に就職、航空会社グランドスタッフ(旅客部)として空港勤務4年間

26歳で会社を退職後は海外へ渡航、語学学校やアルバイトを通して英会話学習。
ブランク約3年
接客と英語しかスキルなし、PCは簡単な文書作成と表計算程度。特別な資格も無し。

日本では可能な限り日勤(平日休みでもOK)の仕事をしたいのですが…接客しか出来ないのでホテルや空港勤務などの交代制勤務の仕事も視野に入れてます。が、できればもう交代制勤務はしたくないです。腰を据えて長く働きたいですし、体力的にも…
最後に勤務希望地は九州ですが最悪の場合は首都圏も考えています。
英会話はビジネスが可能なレベル(読み書き共に可能)とは言えますがTOEICのスコアがありません。参考になるか分かりませんがIELTS academic module overall 6でスピーキングスコアは7.5。読み書きよりは会話が得意です。現在は趣味で中国語も学習中です(現在のレベルは入門レベル(HSK2級取得))
帰国後直ぐにTOEICを受けたいのですが、 受験日が合わない上に結果が出るのも時間がかかるので…帰国後2ヶ月くらいはTOEIC のスコア無しで就活する事になりとても痛いです。

説明不足な部分もあるかと思いますがたくさんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:1964172309  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣登録して
パル
2017年12月23日 21:42

探してみたら?

ユーザーID:5890815819
英語と接客だけで年収300万円以上は難しいです
異数合計
2017年12月24日 15:15

 トピ主様がおっしゃるように、ホテルや空港での交代性勤務の仕事なら見つかるでしょう。ただ正社員で採用の可能性はないと思います。派遣か契約社員ですね。年収300万円はいくと思いますが、腰を据えては難しいかと。
 夜勤がない遅番早番シフトならOKであれば、量販店の販売員なら即採用でしょう。トピ主様の経歴と年齢ですとアルバイトの口しかないと思うので、年収300万円は無理かな。後は外資系の秘書なども考えられますが、それこそ「腰を据えて」とは程遠いですよね。

 一度、求職サイトにご自分の希望条件とスキルを入れて検索してみてください。トピ主様の適性年収は240万円程度ではないかと思います。年収300万円と言うことは時給で1400円以上、それに通勤手当や社会保険の会社負担分。トピ主様が経営者だとしたら、売りが「英語と接客」しかない新人にそれだけ出せますか?

ユーザーID:0803295677
あまり心配いらないような
ねむ
2017年12月24日 19:14

日本へお帰りなさい。
接客業のことはよく分かりませんが、英語が強みなら福岡か首都圏で探されるのでしょうか。
首都圏だったら年収300万は余裕じゃないかと。(額面ですよね?)
年間休日120日で計算して、時給1530円というところ。
うん、英語がそれだけお出来になるなら普通にあると思う。

帰国後は、2ヶ月くらいゆっくりされたらいいかと思いますが。日本をしばらく離れていたなら、その間に情報収集をしたり。半年くらいまでならマイナス要素にならないと思います。
TOEICのスコアは、やはりあったほうがいいです。IELTSのアカデミックでスピーキング7.5はすごいな!??と私などは思いますが、普通の企業の人は知らない人も多いと思うので。
ただ、スピーキング7.5でオーバーオールが6というのは、他の何かが4.5なのか…?というのはあるので、TOEICの点数がどう出るかはちょっと分かりませんが。
TOEICのスピーキング・ライティングテストの方も受けておくと、いい点が出たらアピール材料になるかも知れません。ちょっと差別化にもなるし。

接客業だけじゃなく、教えることが好きなら英語教育の会社も視野に入れては?と思いました。
いわゆるネイティブばかり集めた英会話学校だけじゃなく、色んな学校がありますから。
頑張って下さい。

ユーザーID:7719052361
トピ主です
ひつじ(トピ主)
2017年12月26日 4:55

>>パルさん、派遣会社は何社か登録を試みましたが、どこも日本居住じゃないと紹介が難しい(当然ですけど)との事で、やっぱり海外に居ながら日本に転職って本当に難しいのだなぁ〜と痛感してます。帰国まで4ヶ月程あるので今の内に情報収集出来ないものか?とこちらの掲示板で質問させて頂きました。

>>異数合計さん、英語と接客だけでは年収300万は厳しいのですね。勉強になります。正社員登用制度があるバイト/パートや正社員前提であればもちろん派遣社員からスタートする気持ちはあるので年収300万に拘らずに腰を据えて長く居させてもらえそうな仕事を探します。

>>ねむさん、励ましレスありがとうございます。年収300万はもちろん総支給額です。首都圏ならこんな私でもチャンスが!?残念ながら勤務地は九州希望です… 求人情報は見てますがこちらに居住中だと応募も出来ないし、もどかしいです。とりあえず、転職サイトにスカウトレジュメのアップなどこちらで進められそうな準備を始めたいと思います。ここでやっぱりTOEIC スコアがないのが痛いなぁと感じますが… IELTS、スピーキング7.5なのに平均6だったのはWritingが5だった為です。Listening も思うほど取れず6…reading も5.5… 逆に会話しか出来ないというマイナスの評価になりそうなのでIELTS スコアは企業には提示しない事にします。TOEICのL&Rのテストは問題集を見る限り、問題の難易度がIELTS アカデミックのL&Rに比べたら結構易しいように感じました。帰国次第受験したいと思います。

ユーザーID:1964172309
大学職員は?
やぎ
2017年12月26日 13:36

大学職員はいかがでしょうか。
外国語大学じゃなくても、近年はどこもグローバル教育に力を入れているので、
海外経験があり語学ができる人は重宝されますよ。
ただ、有期雇用が殆どかな…とは思いますが、
有期雇用から無期雇用になる人も居ますし。
ご存知かもしれませんが、つい先日、日本で一番大きな国立大学で、
非常勤職員の5年間雇い止めが撤廃されました。
時代の流れがそういう風になっています。
接客業しか経験がないということですが、
大学職員は教員や学生と接して話すのが主な仕事ですから、
接客経験が生かされていいと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:6108744605
35才はまだまだ若いですよ
40過ぎ
2017年12月26日 20:26

トピ主さん、35才はまだまだ若いですよ〜

某航空会社のグランドスタッフだったのであれば航空会社のコールセンターはすぐに入れるのではないでしょうか?
年収300万弱はあるように思います!
ただ、コールセンター業務が苦手だったり、業界から足を洗いたい人もいるので最終手段かもですが

人生一度きり
40過ぎてる私からすると、35才ならまだまだ大丈夫だと思います
好きなことをして頑張ってくださいね

ユーザーID:9368774499
 
現在位置は
です