現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

摂食障害で苦しんでいる方へ。 携帯からの書き込み

のの
2017年12月23日 9:22

先日、結納を済ませ、クリスマスに入籍することになりました。
出会って5年、一度は離れ、また縁があって形になることができた彼をこれからも大切にしていきたいと思います。

私は6年近く摂食障害を患っておりました。日頃の鬱憤や、心の病を抱える兄に対する不安などなど、吐き出しては何事もなかったかのように出勤し、友人と遊び、彼とデートをし、生きてきました。

毎日のように繰り返してきた「習慣」でしたが、ここ20日間ふつうの食事をすることができています。本当に信じられません。

仕事が一段落したのと、結婚を決めてから感じる両親や義両親からのあたたかさが大きなきっかけとなりました。また、ここまで私を引っ張ってきてくれた彼に顔向けができるように、なんとか一日やめよう。2日やめよう。と自炊を始めました。

体重は少し増えましたが、とても体調が良いです。顔の浮腫もありません。なにより、日々を落ち着いて過ごすことができるようになりました。

私の母が、入籍前に少し話がしたいと言いました。他愛もない話をし、遠方に婚姻届を出す私に、新幹線代を渡してくれました。記念にプリクラ撮らない?と駐車場に来てから言うので、母の離れ難い顔がとても切なかったです。

そんな母の私を案じる気持ちが痛いほど伝わり、もうこれ以上自分は痩せなくてもいい。自分で自分をいじめなくてもいい。と思いました。

摂食障害で苦しんでいる方。
明日はどうなるかわかりません。
私も今そんな気持ちです。
また、嘔吐の日々に戻るかもしれませんし、このまま治すことができるかもしれない。
不安はありますが、諦めずに病気と向き合っていきたいです。

摂食障害を治された方、前向きなお話が聞きたいです!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
摂食障害歴(主に過食嘔吐)15年。克服して3年ほど経ちました
さくら
2017年12月26日 9:56

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も過食嘔吐しては、普通の顔をして仕事をしたり、友達と遊んだり、誰にも言えずに生きてきました。そんな愚かな習慣や食への罪悪感から解放されたくて、闘い続けた15年でした。

ののさんの場合、「20日間も普通の食事ができている」ということなので再発を恐れるより、幸せになる覚悟をしたらいかがでしょうか。

摂食障害になる方は、真面目で責任感が強い優等生タイプです。ですから「常に頑張っていないと幸せになってはいけない」「幸せだと怖い」「こんな幸せが続くわけがない」と思っていませんか?

私は克服してから、毎日が良くなっている!と自分自身に語りかけています。再発防止ですね。

摂食障害克服の道のりは、クネクネ道です、完璧に治そう!と思っていると苦しくなってしまします。

もし過食嘔吐したい衝動が襲ってきたら、サクッと食べて、サクッと吐いて、とっとと気持ちを切り替える!こんな日もあるさ精神です!

このような考え方になってから、摂食障害だけでなく、人間関係やあらゆる問題解決能力も身に付いたように思います。

大丈夫ですよ。

摂食障害だったことは過去になります。
ちょっと苦しかったけど、全ては経験値になります。

是非、幸せになってくださいね〜

現在位置は
です