現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の人としての非常識さ 携帯からの書き込み

ゆっこ
2017年12月23日 9:36

皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。
私は30代の主婦です。主人は40代で、生後1ヶ月の男の子がいる3人家族です。
先日主人と子供の1ヶ月検診に行った時の事です。
その日はとても患者さんが多く、個人病院の駐車場がいっぱいの状態でした。
診察を終えて車に乗り、主人が車の運転席に乗って私は子供と後ろのシートに乗っていました。
主人は車を出す前に携帯で次に向かうお店の電話番号を調べ、何かを聞くために電話をしようとしていました。
ふと見ると主人に何か言いたげに若い女性がジェスチャーをして横に立っていました。
私は主人がそれに気づいていないのかと思い「横見なよ、何か言いたげにしてるよ」と言ったのですが、女性の方を見ることもせず、無視。
携帯で調べた後にそのまま電話をかけ始め要件を終わらせる頃には女性は駐車枠外に停めた自分の車に戻りました。
恐らく女性は駐車場に停める場所がなく、主人が運転席に座っているのが見えた為に、今から出るのか等の確認がしたかったのではないかと思います。
自分の用事を済ませた主人はそのまま
何もなかったかのように車を発信。
「ねぇ、あなたに何か言いたげにしてたよね?気づいてたよね?」と聞くと
「病院関係者だったら受け答えするけど、そうじゃないから。それに電話番号調べてて入力してたから受け答えしてたら忘れるし」というなんとも意味不明な回答に私も育児の睡眠不足と疲れでそれを正す気力もその時はありませんでした。
人としてどうなのかと。病院関係者じゃなければ無視で自分優先で構わないという考え方に人としての非常識さを感じます。
基本的に社会ルールは守る真面目タイプなのですが、人としておかしい俺ルールなところがあり、その都度私がおかしいよ。と言っていたのですが、子供がいる今は、将来マネしたらと思うと離婚さえよぎります。皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

ユーザーID:6253252607  


お気に入り登録数:453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:145本

タイトル 投稿者 更新時間
問題ないと思う
記憶力弱い♂
2017年12月23日 11:19

>「病院関係者だったら受け答えするけど、そうじゃないから。それに電話番号調べてて入力してたから受け答えしてたら忘れるし」というなんとも意味不明な回答に私も育児の睡眠不足と疲れでそれを正す気力もその時はありませんでした。

意味ははっきりしてますよ。
調べたばかりの番号を、記憶しておくのは人によって簡単かもしれませんが、私にもキツイ。特に、誰かとの会話があったら、絶対に忘れてしまう自信があります!!

トピ主さんが「気を廻し過ぎ」です。

スマホを持っている人に、話しかけたそうな人がいても、その人だって状況はわかっているはず。だから、話しかけずに待っていたでしょ。

>携帯で調べた後にそのまま電話をかけ始め要件を終わらせる頃には女性は駐車枠外に停めた自分の車に戻りました。

その女性も、電話の後は出るだろうと見込んで、自分の車に戻ったのですよ。すぐ後に、駐車できたことでしょう。

トピ主さん、流れが読めないんですね。

ユーザーID:7504679293
別に非常識じゃないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月23日 11:22

その女性は自分の都合で確認に来たわけだし、ご主人は作業中で集中してたんだから、後回しにするのは自然です。
必要なら彼女は相手の手が空くまで待つのが筋でしょう。
彼女に応対するのがこちらの業務だったら別ですが、そうでないなら相手をする義務もないんですから、応じるかどうかもこちら次第。
社会的なマナーとしても、こちらの都合優先で待たせてもおかしくはないでしょう。

ユーザーID:5100453311
たまにいますよね
メイカー
2017年12月23日 11:27

残念ながらそういった事に気遣いができない人間のようですね、ご主人。
気づかないならまだマシ、気づいているけど別にいいじゃんという考えを持っているならもう仕方ないと思います。それが本性だと思うので。

でもあなたがこの先、そういう事に出くわすたび、自分はこう思う、こうしたい、こうする、というのを続けていれば、少しずつ変わる可能性もなくはないんじゃない。
ほんの少し、かもしれませんが。
あなたのそういった考えを否定はしないと思うんですよ。ただ自分はめんどくさいからしないだけで。

離婚を考えるほどではないと思います。
お子さんへの影響に関しては、あなたが全力で守りましょう。あなたのその感覚を大事に伝えていって下さい。お子さんの前ではご主人を悪く言わず、でもあなたの主張を通すスキルが必要になってきますが、きっとできますよ。頑張って。

ユーザーID:4693092816
そうですね携帯からの書き込み
ななこ
2017年12月23日 11:51

これですぐに離婚をすすめませんが、ご主人の自分勝手さ、冷たさはよくわかりましたよね。
良い時はいいけれど、将来家族にもそのように冷たい非常識な態度をとるようになる可能性があるということですね。

私なら、旦那が行動に移せないのなら、窓開けてその女性に聞きます。だって、何か問題でも起きているのか不安でしょ?
あなたも、ちょっとおかしいと思います。

ユーザーID:9039349078
あなたも同類でしょ
おばさん
2017年12月23日 11:53

あなたも同類でしょ?

うしろにすわっていたからって、あなたが気が付いていたんだから、

あなたが対応してもよかったのでは?


人のこと言えないでしょ、
目先のことしか気にしないのは夫婦そろってよく似ていると思いますよ

ユーザーID:2303295402
残念過ぎる
サユミ
2017年12月23日 11:55

トピ主さんの推測通り、その女性は「もう出ますか?」と聞きたかったのでしょうね。
混雑した駐車場で停められずにいた人が寄って来たという状況から、誰でも分かること。
つまり、あなたの夫も察していた。

対応してしまうと、直ぐにも出なければならなくなる。
でも自分は電話をしてから出たい。だから無視する。

そういうことだったのだと思います。

その状況の場合、普通の神経の人なら用事が済み次第駐車場を空けてあげることを考えます。
電話は妻に任せても良い訳ですし。

自分最優先。配慮や親切心から動くことはしない。
例えば電車内に座っている時に松葉杖を突いた人が乗って来た場合、本当は気付いているけどそちらを見ないようにして無視するタイプだと思います。

そういう人って凄く珍しいという訳でもなく、どこにでも一定数存在します。
自分さえ良ければ良い、状況に関係なく常に自分を最優先にする。
そういう人を見かけると性格悪いなぁ……と思ってしまいます。

その女性も気付いているのに無視されたことは分かってるし、嫌な人だと思いながら離れて行ったと思います。
用が住んだら直ぐに出るという配慮がない上に、困っている人を無視して電話が出来ちゃう人なのだと。

性格なので、トピ主さんが何か言っても今更変わらないと思います。

ユーザーID:0492036798
主さんが代わりに答えないのは何故?
サチモス
2017年12月23日 12:07

後ろの座席に座ってたとしても一瞬外に出て応対したら良かったのでは?
「すいません、直ぐに出ます。」と言えば良いだけで。
その女性からしたらご主人も何じゃこいつ!ですけど、同乗してた主さんも同じですからね。
変な夫婦!と思われたかと。

ユーザーID:7904743331
そこまで…かなぁ?携帯からの書き込み
エビチリ
2017年12月23日 12:09

混み合った駐車場な無意味に居座り続けたわけでないようだし、人として非常識とまで言われるほどの行動とは思えないのですが…。
次の目的地のための調べものをし、電話をしただけでしょ?
車外の女性を待たせているのが気になったなら、旦那さんのかわりにあなたが一声お掛けになれば済みますよね?
電話終わったらすぐに出ますので、と。
車外の女性だって、私ならわざわざ車降りて出庫を急かすようなことしません。

ちょっと極端すぎませんか?

ユーザーID:1630454465
大げさな
fumi
2017年12月23日 12:22

ご主人、そこまで非常識なことはしていませんよ。

そんなことで責めていては、ご主人の息が詰まりますよ。

子育ても、お子さんの息を詰まらせないように要注意。

ユーザーID:5281682425
これだけでは何とも、、、
ぷくぷく
2017年12月23日 12:29

おそらく今までにも同じ様な事が度々あって悩んできたのだとは思いますが、このトピだけを見て「離婚」とまでは思いません。
トピ主さんは正義感が強くマナーや常識を大事にする人なのでしょうね。
でも、トピ主さんの思う常識から外れた人は「悪」でしょうか?
旦那さんには旦那さんの常識や主義があると思いますよ。決して悪人ではないでしょう。
駐車場のマナーにしても、駐車しようとしている人がいるのに横入りをするとか、威嚇するとか、クラクションをやたらと鳴らすとかなら人間性を疑いますが、、、
私も駐車場で中々停めれない時に同じように運転席に人がいてもうすぐ出るようなのに電話をしだして動かない車は何度も見た事がありますよ。
でも「まだ出ないんだな」と思い、他を探すだけです。それ以上を相手に期待しません。
逆に自分が電話をしたい時に人が側で待っていたら、早く譲ってあげようと、すぐに車を動かしますが。
「自分はしてあげるけど、相手には期待しない」事が自分の為にもラクですよ。

トピ主さんは相手にも期待しすぎる人なのではないでしょうか?

ユーザーID:2132034356
意味不明?なんで?
通りすがり
2017年12月23日 12:32

>電話番号調べてて入力してたから受け答えしてたら忘れる

それ確かにあるよね。
意味不明でも何でもないと思うけど。

あなたのルールのほうがおかしい。

そりゃ親切な人は 入力をいったんやめて対応するかもしれない。
でも 車内には貴女という大人もいたんなら あなたが対応したらよかっただけだと思いますが。


あなたが代わりに窓開けて対応したらよかっただけなのでは????
なぜしないの???

ユーザーID:4958773070
そう思うなら
金平
2017年12月23日 12:41

何もしてないあなたが話を聞いて電話終わったご主人に伝えれば良いのでは?

なんでもかんでも人のせいにするあなたに問題を感じます

ユーザーID:9871335500
・・・はぁ・・あのう・・・
notamerit
2017年12月23日 13:07

ご主人が無視しているのを気付いた時点で
妻であるあなたが、後部座席の窓を開けて
一声かけてあげれば良かったのではありませんか?
ご主人の行為を肯定するつもりは毛頭ありませんし
ご主人が人として思い遣りの欠けるのも否定しませんが
トピ主さんご自身だって>育児の睡眠不足と疲れでそれを正す気力、が
無かったんですよね?
無視された女性の視点になると
後部座席に居ながら一緒に無視している、子供を連れた妻らしき女性(トピ主さん)も
何ら変わりは無く、同等だと思いますよ。

時々>俺ルール、が出てしまうご主人との事ですが
トピ主さんも全く同じでは?
基本真面目だが、疲れていれば「私ルール」が出てしまう。
全くの似た者夫婦というヤツです。

ユーザーID:2836027061
なぜトピ主が対応しない?
WOW
2017年12月23日 13:22

夫が電話中でトピ主もその女性の存在に気付いたのなら、トピ主が対応すればよかったんじゃないですか?

自分は後部座席に座っているだけで何様のつもりなんでしょうか?

ユーザーID:4976266908
じゃ何処で電話しろというのかな?
ええ?
2017年12月23日 13:29

電話番号を調べて電話して終えるのに1〜2分位でしょ?
大した時間でもないと思いませんか?

反対に「横見なよ!」とか詰問的に言われたらムカつきませんか?
続けて「ねぇ、あなたに何か言いたげにしてたよね?気づいてたよね?」
と問い詰める、自分の主張を押し付ける自分ルールはトピ主の方が強いと思います。 
子供が将来マネしたら心配なのはトピ主のその強い口調 子供がいじめっ子になりませんように、そちらを心配してください。

ユーザーID:0382542990
私も嫌だな携帯からの書き込み
ナナカマド
2017年12月23日 13:30

私もトピ主さんに同感です。
非常時や電話の最中ならともかく、電話番号を調べているときなら
一旦手を止めて要件を聞くと思います。

非情な人ってたまにいますが、旦那さんもそのタイプなんでしょうね。
自分に関わりない人は一切眼中外、危険回避から見ず知らずの人には応答しない、
という考えなのかもしれませんが・・・。


ちなみに私がトピ主さんの立場なら、窓を開けてその人に声をかけたかもしれません。
もちろん、1ヶ月の赤ちゃんがいて、トピ主さんも産後間もないので行動に移せなくても仕方ありません。

この旦那さんと一生を共にすると、今回のような場面にたくさん出くわして、目の当たりにして
家族としては辛いかもしれませんね。

ユーザーID:7582770479
非常識かな?
ばんび
2017年12月23日 13:34

それほどおかしな話とも思いませんけど。。

今時は、知らない人に窓を開けたりしたら不用心でもありますし。
病院の人なら緊急の連絡、忘れ物をしたとか、対応を急ぐと思いますが、その状況でわざわざ自分の用事を中断してまで対応するかというと、、、それが常識ってほどのことではないと思います。

それより、ご主人が手がふさがっていて、主さんはなんとなく状況がわかってたんなら、主さんが窓開けて聞いてあげればよかったのでは?

それもせずに非常識だとか言っても、、、
その女性からしたら、誰が対応してくれても応えは同じなんだからそれでよかったのに。

ユーザーID:0873313038
全然非常識ではない
ワンキックマン
2017年12月23日 14:12

ご主人の言い分、私にはよくわかります。
電話番号の調べ物をしていて、番号を覚えないといけない時に話しかけられたら番号を忘れてしまうから、外で女性が何か言いたげでも無視をするのは、普通にあることです。
ご主人にはご主人の都合があり、段取りを自分のペースでやって良い自由がありますから、ご主人には外の女性に応対する義務はないと思います。

トピ主さんがトピ文のように思うなら、ご自分が窓を開けて応対すればよかったのでは?
まさか、赤ちゃんを抱っこしていたから応対は無理だったなんて言いませんよね?

ユーザーID:4001547121
トピ主さまは何をしてたの?
クロレッツ
2017年12月23日 14:32

ご主人が手が離せないのだったら後部座席にいたトピ主さまが用件を
聞けばよかったのでは?
若い女性の様子が分かっていながらご主人を促すだけで何も対応しない
のは同類だと思いました。

ユーザーID:8528218535
気が利かないトピ主
maru
2017年12月23日 14:48

話かけようとしていて、その内容も察しが付くなら貴方がウィンドウを下げて替わりに「何かご用ですか?」と聞けば良いだけです。
ご主人の物言いもどうかとは思いますが。
産後のガルガル期だかなんだか知りませんが、そんな些細なことで離婚だなんだと言い出していたらキリがないですよ。

ユーザーID:4243795218
 
現在位置は
です