現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウンチ恐怖症の息子 携帯からの書き込み

折り紙
2017年12月23日 9:42

既出の質問とは思いますが、本当にどうしたらいいのか行き詰まっているので、相談させてください。
私には来年度年中になる息子がいます。オシッコの方は特に問題なくできるようになったのですが、ウンチが未だに紙パンツの中でしかできません。
こうなった経過を書きます。息子が二歳のときに遠方に住む父が入院しました。新幹線に乗って実家に行き、病院を行ったり来たりしているうちに、生活リズムが乱れ、便秘を繰り返すようになりました。だんだんと便秘の期間が長くなり、医者で浣腸してもらって、薬を飲むようになりました。食生活も気をつけているのですが、好き嫌いも多くうまく行きません。
便秘が続いているうちに、出すときにかなり勇気がいるようになり、怖いと言って多少の便意なら我慢するようになってしまいました。そして先日は、明らかに便意来てるよね、という状態で我慢してそのまま寝て、眠った瞬間ウンチをもらしました。多少の便意なら、ウンチ怖いという自分の意思で抑えつけてしまいます。トイレに入るのも、オシッコなら普通に入るのに、ウンチとなると近寄れません。
怒ってはダメと知っていても、この年でまだできないなんてという焦りが、どうしても抑えられません。
どなたか、同じ経験をされたかた、どうやって乗り越えたか教えてください。
お願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
水分は足りてますか?
便秘って辛いよね
2017年12月23日 11:56

移動が多かった時期が続き、大便時に痛みが伴い、便をする
行動自体に恐怖を感じるようになったのは息子さんは
辛い思いをして大変でしたね。

でもそれから日にちもたっているし、小学校へ行けば自分で
コントロールし、休み時間に行けるようにしておかなければ
授業中に出てしまっては大変です。

いじめの原因にもなってしまうでしょう。
今のうちに治しておかないといけませんよね。

ところで水分は足りていますか?
ちゃんと一日に何度も小分けしてたっぷり水分を
取らせていますか?
出やすくなる水(今時期は少し温めるとお腹を冷やさない)
やうんちを柔らかくする牛乳などを飲ませていますか?

バナナや野菜などの食物繊維は足りていますか?
ヨーグルトや納豆など腸に良い物をあげてますか?

便を出すときに痛みがあるから嫌がるんです。
スルっと出たら痛みも無く、嫌だと思う気持ちも
薄らいでくるのではないでしょうか?

文中に食生活に気をつけてるとありましたが、
詳しい事が書かれていなかったのでどのように
気を付けてるのかがわかりませんでした。

もしまだ試してないのがあればやってみて
ください。
治るまで気苦労は絶えないと思いますが、
乗り越えないといけない事なので挫けず
頑張ってください。

可哀想ですね‥…。
rekoーlime
2017年12月23日 14:10

お腹が痛くて苦しいはず。可哀想ですね。。
少し違うかもしれませんが‥…息子3歳の頃(当時、布おしめ)、ウンチしてしまい、もう、大きくなったのになぁ!と怒りつつ、毎日始末してました。ある日、おトイレに入って、出てこなくて、様子を見にいくと、自分でおしめを外し、便器に流し、洗ってたのです。「もう!出来るやん」と可笑しいのと可哀想で…‥。「そんな事、母さんがするし。怒ってないよ。Tくんのお尻が赤くなって、痒いし痛くなるでしょ?厭でしょ?」と思わず半泣きで言いました。その次の日から、おトイレで出来るようになりました。
ウンチを我慢の方が、もっと困った病気になる事、を話してあげては?又「うんちくん」だったか絵本が図書館で有りませんか?そして、お母さんと一緒に、お腹のマッサージを小児科の先生、看護師さんに教えて貰われたらと思います。

最後は以外とあっさり・・・
ひいらぎ
2017年12月23日 15:51

わかります。こちらの気持ちばかり焦りますよね。

うち子は年長に上がるときにできるようになりました。
4月生まれなので、6歳直前です。年中の保育園の担任の
先生に最後に言われたのが「うんちをトイレでできるように
してあげられなかったことが、唯一の心残りです・・・。」という
言葉でした。でもでも何故だかわかりませんが、年長になった
途端にトイレでできるようになりました。。3月の終わりまで
できなかったのに、4月1日以降、1度もパンツにしませんでした。

本人に言い続けていたことは「トイレでうんちができないと、小学校に
入れてもらえないんだって。だから年長さんになる前にできるように
なって、1年間練習しておこうね。」と。言い方も決して脅さず、
優しい口調で言い続けました。そうしたら、年長に上がった途端に
本当に出来るようになりました、今思うと、うちの子の場合、結局
本人のやる気の問題だったみたいです。

あと、うちの子も、すごい便秘で、毎回岩石のような巨大なうんちを
していて、保育園のトイレを何度もつまらせました。
色々と食事にも気を遣いましたが、一番効果があったのが「えのき」です。
毎日えのきをお味噌汁に入れて食べさせるようになってから、驚く程便秘が
改善されました。今も便秘気味ではありますが、かつての巨大岩石のような
うんちは出さなくなりました。

お母さん、怒らないであげてね。来年年中さんと言うことは、うちと比べたら、
まだまだ時間はあります。小学校に入学できない作戦&えのき作戦、是非試して
みてくださいね。応援しています!

小児慢性機能性便秘症
ミント
2017年12月23日 17:19

うちのこも年中の頃に頑固な便秘で苦労しました。
当時は排便時の激痛で排便を怖がり、そのためお腹にいつまでも溜まった便がますます硬くなり出にくくなるという、悪循環でとても悩みました。
当時刊行されたばかりの「小児慢性機能性便秘症」のガイドラインに沿って、浣腸を繰り返して行い、腸管を空っぽ状態にすることで腸管の蠕動運動が正常化し、完全に治りました。
今は小学2年生で便秘と無縁です。

ガイドラインについては、ネットで検索してダウンロードできますが、小児外科など、専門家にかかり、ご相談するといいと思いますよ。

同じ状況の相手に初めてお目にかかりました。携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年12月23日 19:38

下の子を妊娠した時悪阻が酷くてバランスの良い食事を作れなくなり、上の子が2歳直後から便秘に。
硬いウンチにお尻が痛いようで便意を我慢するようになり、度々病院で浣腸。
食事バランスを改善しても月に8回しかウンチが出ない日々でした。取れかけていたオムツも復活。
1年ちょっと続き、自然に治ったのでアドバイスはできませんが…。

海苔、みかん、ダノン◯オで多少改善しました。ウンチが出たら褒めまくってご褒美シールも。

元々好き嫌いなく良く食べる子でも、2ヶ月程の食事の変化でこうなってしまいました。
小児科や食育相談も何件も行きましたが改善せず、親子共辛かったです。

とにかく根気よく恐怖心を取り除いてあげてください。

あと、下の子の時のトイトレは入園までに間に合わず連絡帳にその旨書きましたが、入園初日から幼稚園のトイレでウンチして、1度も漏らさず卒園しました。
みんながトイレに行くからつられて自分も行ったようです。

別にトイレ失敗する園児なんて沢山います。
うちみたいに、キッカケがあれば急に出来るようになる子も。まだ気にする必要ないですよ。
それより排便リズム改善を。

浣腸で泣き叫ぶの、可哀想ですよね。
良くなりますように。

うちも同じです!携帯からの書き込み
めぐみ
2017年12月23日 22:45

3歳5ヵ月の娘がおります!
同じ状態で、娘も多少の便意なら我慢してしまい便秘→うんちするの怖い、の繰り返しです。
ふんばり始めたらトイレに連れて行ったりしていますが、大泣きで便意が遠のいてしまったり…便秘5日目くらいも多々あり、それならもうパンツでいいから出してしまって!と…
本当にどうすればいいんでしょうね…

うちの息子も同じでした
ゆり
2017年12月23日 23:53

我が家のちょうど同じ年の息子も全く同じでした!怖くてトイレで出来ずずっとオムツでしてました。
根っからの怖がりでそして産まれてからずっと便秘症、3日に1回とか当たり前。小さい頃は浣腸も簡単に(押さえつけて)出来たのですが、3歳を過ぎると暴れてなかなか難しくて困ったほどの便秘チャンでした。

で、ある時困り果ててネットを調べていたら中野 美和子さん著書の「赤ちゃんからはじまる便秘問題―すっきりうんちしてますか?」という本が出ていることに気づいて購入して読んでみたらいろいろと解決策が書いてあって試してみてそれが功を奏して、今はもちろんトイレでするし、2日に1回ぐらい出るようになりました。

本の中ではまずウンチを溜めないことが大事で、2日に1回出なかったら浣腸すること、ウンチを柔らかくする薬を飲みながらウンチを出すことの恐怖心をなくすことが大事と繰り返し書かれてました。
浣腸はほんと大変でしたが、毎朝親子で悪戦苦闘しながら頑張って半年ぐらい続けていたら、ウンチを出すことが普通になり今では自分でウンチ!と行ってトイレに行くようになりましたよ。

最初の頃はトイレに入るのを怖がったので、リビングにオマルを置いて、浣腸してオマルに出す...(この時だけは大好きな動画を見ていいよ!ってして)なんてことしてました。オマルで恐怖心が取れたらトイレ...みたいにステップアップさせました。苦笑

我が家ほどの頑固な便秘ちゃん、そして極度の怖がり君でもトイレで出来るようになったので大丈夫です!
お子様早く便秘が治りますように!頑張ってください!私の体験が少しでも参考になりますように〜〜

でも皆、何も言わなかったですよ
姪っ子もそうでした
2017年12月24日 3:07

兄の子ですが5歳近くなってもダメでしたね

でも本人にはこだわりがあり、でもその気持ちを上手に言えないんだろうって事で「まあそんなもんだよね」と受け入れてました(兄妹3人何かしらそうでしたので)

理由なんて探せば何でも当てはまりますよ
例えば姪は保育園に行ってたんですが、これだって理屈を付ければ原因?となりますよ
(トピ主さんのお子さんは病院での経験が記憶に残ってしまったのでしょうね)

本人も恥かしいと思っているのが切ないんですよね(カーテンとかの陰でしてました)
まあ大人達は「いずれは出来る」のスタンスでした
兄もおむつを換えたあとは明るく「さあ思いっ切りしておいで」って応援してました

やがて自然に出来る様になりましたよ
その後の成積も良かったし、今もとってもいい子です

年中さんなら
ぴよっこ
2017年12月24日 12:05

前提は食物繊維、乳酸菌、水分、お腹マッサージをした上で良い便がお腹で出来る環境を整えて。年齢にあったうんこの絵本をよみきかせてみてはどうでしょう?もうお試しならごめんなさい。

焦らなくて良い。一生出来ない訳ではないので。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2017年12月24日 12:19

うちの子供達は、私や夫からの働き掛けは全く効果が無く(苦笑)
私の母の働き掛けで、出来るようになりました。

上の子は便秘体質ではないので、とりあえず母と一緒に実家のトイレに入り、一人で便座に座り、母は上の子の前に座り、上の子が諦めてオムツでしたいと言っても、大丈夫!絶対トイレで出来るから!と母は言い、便座に座ったままスルッとウンチが出た事で自信がついて、それ以降は一人で行くようになりました。

下の子は便秘体質です。水分も、自分から積極的に取ろうとしません。
小児科の薬も飲みましたが劇的な効果は無く、ビオフェルミンの方が合うみたいです。
朝昼晩、きちんと飲ませれば、スルッと出ます(一回でも忘れるとダメですが)。
私の母は、あさイチでやってたウンチの出し方を、下の子にレクチャー。
体を前に倒しながら(腰を曲げる)、自分の手で腸をグッグッグッと押したり、押しながらいきむのです。
刺激が良いみたいで、出やすいと子供も言ってます。

親が働き掛けても意固地になってやらないので、祖母や幼稚園の先生、掛かり付け小児科医等、第三者の働き掛けが意外に効いたりしますよ。

あと、我が子達の掛かり付け小児科医は、牛乳は便秘になりやすいので積極的に飲ませなくて良いと言います。
牛乳飲んでウンチが出るのは、乳糖不耐症だと思うので、余り体には良くないと思います。
芋類・根菜類・きのこ類・海藻類は、出来れば三食、難しいなら夕飯だけでも良いから、たんぱく質と共にしっかり食べて欲しいと。
少食も便秘に繋がります。
少食なら、おかずは必ず完食させ、白米やパンのような炭水化物は残して良いそうです。

無理やりやった
クッキー
2017年12月24日 15:14

まったく同じでした。
とうとう怒って無理やりトイレに座らせて成功したので、べた褒めして完了しました。
なんだ早く強引に座らせれば良かったなと思いました。

まだ乗り越え中
うどん
2017年12月25日 12:52

息子も年中くらいからひどい便秘になりました。
うんちをするときは
「痛い−、痛い−。ママー助けて−」と
泣きながらやりました。

現在小学1年生。
まだ便秘と闘い中です。

乳酸菌やら、オリゴ糖やら
便秘に効くものをいろいろ試しましたが
効果がありませんでした。

病院で酸化マグネシウムをもらって
継続して飲んでます。
少しずつですが改善しています。

でもこの年末年始、義実家に長期で帰るので
また便秘になるかなぁ。。
と心配しています。

お互い、心配ですが、がんばりましょうねー。

同じでしたよ
さき
2017年12月25日 16:37

3歳半の女の子を育てています。つい2ヶ月前まで全く同じ状況。おむつはとっくに外れていましたが、半年以上こじらせていました。便意があっても、うんちじゃないと言い、脚をXに組んで出すまいと毎日格闘している様子。。パンツにはうんちの筋
(汚くてすみません)が毎度つき、毎日パンツを洗うのが大変で時には心配のあまり怒ってました。これでは慢性便秘になると思い、食事水分気を付けたり(しかし娘は今も以前も少食。。)子供用便秘薬飲ませたり頑張りました。でも改善せず。最後は病院で、かんちょうをしてもらって、便秘薬とかんちょう剤30日ぶん処方されました。しかし、かんちょう

つづき
さき
2017年12月25日 16:50

かんちょうをめちゃくちゃ怖がり、うまくできません。毎日主人と二がかりでやるんですが、泣き叫ぶ娘が不憫で心が折れそうでした。
で、ある日から娘に、トイレでうーんってできたら、かんちょうしなくていいんだよ。座ってみよっか。と何度も誘うようにし、かんちょうも薬も食事や水のことも一旦忘れ、かんちょうがイヤなら自分でトイレでいきもう!と言い聞かせました。できたら、さすがお姉さんだね!かんちょう、もう要らないね!とほめました。いまは一人でおしっこと同じようにできるようになり、うんちを出すのもまったく恐がらなくなりました。
少食だからか、2日に1回とかのこともありますが、いまはふつうに出てます。
渦中のときは、けっこう私がストレスを感じてしまって、いつ治るのか不安でした。がんばってください。必ず解決策はあります。
文章が途中で切れてごめんなさい。

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
折り紙(トピ主)
2017年12月25日 22:01

早速レスしていただきありがとうございます。親としてトイレもまだ教えられていないのかと、厳しく言われるのではと思っていましたが、皆様にアドバイスいただき感謝致します。
不用意に周りに相談するわけにもいかず、一人行き詰まっている中で、同じような状態で悩んでいる人もいるんだとわかっただけでも、気持ちは楽になりました。安心してはいけませんけど。
皆様のアドバイスを参考にさせていただき頑張ってみます。

現在位置は
です