現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒好きな彼氏と飲めない私 携帯からの書き込み

ペリカン
2017年12月23日 11:01

お互いバツイチ同士、40代のカップルです。

私はお酒が飲めませんが、飲む雰囲気は好きですし、お酒が悪いものとは思っていません。

しかし、彼の飲み方と酔い方を受け入れられず、私の心が狭いのか悩んでいます。

彼は家でお酒を毎日飲みます。
お酒を飲まないと眠れないから、寝酒として必要だそうです。
歯磨きをしないことも多く、歯槽膿漏で半分以上の歯が無くなっています。

暴力はないのですが、まったく楽しそうに飲んでる様子はなく、酔うと話が通じなくなり、記憶を無くしたり、嫌味を言われたり、冷たく扱われたり、約束の時間に連絡がなかったり、ドタキャンされたり、お酒の飲み方に口出しすると別れると言われたり。

とにかく、お酒が絡むと、私よりお酒を優先させるような行動が目立ちますし、健康面も心配です。

そんなことが続き、一度、耐えきれなくなり別れを告げました。

数ヶ月後に彼から「いかに自分の飲み方がおかしいかよくわかった。やめるように努力するから。」と熱心にアプローチを受け、
簡単にやめることは無理だと思いつつ、飲んでない時の彼は好きだったので、一緒に頑張ろうと復縁しました。

しかし、私の前では飲まないという状態だけで、やめる気配はなく、こんな事ではいつかまた2人の関係が破綻すると思い、話を切り出すとはぐらかしてばかり。
そして「これが俺の唯一の楽しみだから、やめられない。」とポツリ。

これが本音なんだと思います。

確かに楽しみを奪いたくはありませんが、彼の飲酒による私のストレスもかなりのものです。
彼の友人から「飲ませてやってくれ」と言われるのもストレスです。

飲んでなければ一緒にいて楽しいので悩みますが、最近は自分の将来のために別れることもよぎります。
でも、私が飲めないから理解が足りないのかもしれないと質問させて頂きました。
よい受け入れ方があれば教えてください。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
面倒だし
金平
2017年12月23日 12:25

嫌なんだから別れればいいと思う

立派な依存症の域だと思う
モルト
2017年12月23日 12:40

タイトルは「お酒好きな彼氏」となっていますが、私からすれば「お酒に依存している彼氏」という状況にしか見えないです。

私は女ですが、お酒大好き人間です。
お酒そのものと、お酒にまつわる周囲のものをとても愛しています(笑
でも、彼氏さんのような飲み方はしないですね。

「お酒がないと寝れないから飲む」
「楽しそうに飲んでいる様子はない」
「酩酊状態(記憶がない、話ができなくなるほど飲む)」
「約束(社会的なこと)に影響が出てもお酒優先」

一回トピ主さん、アルコール依存、診断、とかチェック、で検索してみてください。
完全に一致しています。

半分以上の歯がないって…。肝機能に影響が出るのも時間の問題ですよ。

私の夫は救急病院で働いています。アルコール依存の患者さんも診ます。
本人ももちろんですが、家族の負担は計り知れません…。見放されている人がほとんどです。
薬物も含め、依存症という病気は本人に治そうという意思がない以上はどうしようもないからです。(そして肝機能に障害が出れば…多くはもうカウントダウン始まっています)

一緒にいて楽しい、ってだけでアルコール依存の家族を看取る覚悟がなきゃ、やめといたほうがいいと思う。

お酒が好きな人はそんな飲み方しないよ。だってお酒の味もわかんないじゃないそんなの。
受け入れ方とかアルコール依存の方を理解するとか、そういうこと以前に…、トピ主さんは一回きりの自分の人生をもっとよくよく考えたほうがいいと思う。

私もバツイチ再婚組です。
でもね、夫がアルコール依存だったら再婚してなかったよ…。

飲む飲まないよりその飲み方携帯からの書き込み
新橋
2017年12月23日 13:03

お酒の飲み方は大事だと思います。記憶無くす、絡む、悪い酔い方する人は直りませんよ。
それで失業した人も身近にいましたし。

私たち夫婦も大概飲みますが記憶は無くしませんし、お互い泥酔という状態になるまで飲んでたら先に家が破産するか健康を害するレベルの強さなので、休肝日を設けて週末のみとか、適当にやってます。

お酒を節制できないのは病気です。
彼の場合「楽しみ」のために飲むのではなく酒に飲まれてるなあ、と感じます。何かあって酒のせいにするのも狡いというかね。

正直お別れした方が賢明ですよ。酒飲みの私からの勧めです。

駄目
ツリー
2017年12月23日 13:22

受け入れようと努力するより別れることをお勧めしたいです。
彼氏さん、アルコール中毒気味なんじゃないですか? もう完全に依存してしまっているでしょ。お酒が唯一の楽しみなんて言ってる男性、どこが好きなんでしょうか。
支えてあげたいとか、そんなふうに思うの?
そもそも飲まないと寝られないなんて健全からは程遠い生活ですよ。
歯槽膿漏というのも酷い話で、、そんな状態でキスできるんですか。

彼の酒浸りの人生に翻弄されて構わないならそのままおつきあいを続けて下さい。
あなたの人生、そんなの嫌だと思うなら一日も早く離れたほうがいいと思う。

いや〜
sino
2017年12月23日 14:06

>、まったく楽しそうに飲んでる様子はなく、酔うと話が通じなくなり、記憶を無くしたり、嫌味を言われたり、冷たく扱われたり、約束の時間に連絡がなかったり、ドタキャンされたり、お酒の飲み方に口出しすると別れると言われたり。

ここまで行くとナシかな。
しかも毎晩のようにでしょ〜
嫌だよね、こんなつまらない酒。
しかも傍にいると冷たくされたり、嫌味言われたり・・
酒が入ってるからって・・それで許容出来る話じゃございません
そんな酒になるなら傍にいたくない。当然でしょう。
飲めないとか関係ないですよ。
飲める人でもその酒に付き合うのは嫌です
歯槽膿漏とか、その歳でもう無理って感じですし・・

酒がどうこう関係ないよね、一緒にいて嫌味言われたり雑に扱われたり、ストレス感じたり・・それが酒じゃなくてもそんな相手と我慢して一緒にいる意味は?って感じです。
惚れて惚れてどうしようもないので・・って事なら分かるけど。
自分の将来考えたら、私ならとっとと別れますね。
ぜったい 嫌です、そんな罰ゲームみたいな相手・・

別れた方が良いと思いますよ
すいーとぽてとん
2017年12月23日 14:10

お酒を呑むと確かに寝付けるんですが夜中にトイレに行きたくなったりしていわゆる睡眠の質が悪くなり、結局寝不足になるんです。
どうやっても止められないというのは恐らく依存症にまでなっているのだと思います。
アルコールだけでなく歯が抜けるほどの不摂生をしても改善しようとしない。
それを容認する友人達が周りを固めている。

何もあなたの大事な人生を無駄にして付き合うことはないと思いますよ。
本当に良いのは素面の時もお酒を嗜んでいるときも一緒にいて楽しい人です。

お酒を飲まないとやっていられないという人は結局最後はお酒がないとずっとやってられなくなります。
それこそ肝臓が悪くなってこれ以上は命に関わるとなってもです。

治療費も勿体ないですし、それに関わる時間もそして気持ちも無駄遣いです。
そんな男はやめて楽しいことしてください。

そのうち共依存になってあなたも泥沼から抜けられなくなりますよ。

逆のパターン
ポン酢
2017年12月23日 14:15

私が殆ど飲まず、彼女がよく飲むパターンです。
酔うと高確率で喧嘩をふっかけてくるタイプなので
酔ってないときは〜とか、楽しみを奪いたくないとかは凄くよくわかります。
うちは酔っぱらいに制限をかけるのではなく、私の方の権利を増やしました。

『酔っ払っているときは相手にしないでいい』

一緒に居て面倒くさければ即帰るし、電話だったら面倒に感じた瞬間に切って良い。
話の途中でも、コース料理の途中でも、移動中でも一切関係なし。説明も不要。
突然「帰るわ」「じゃあね(終話)」を使える権利です。

もちろん追いかけてきたり、電話かけ直してきたりしますが
そういうルールだよね? で終わり。
喧嘩になる前に終わるので私にはさほどストレスありませんし、
彼女側には「怒って帰ってしまった」という事実が残っているので、
勝手に反省してくれます。

可哀想な気もしますが
喧嘩を回避することの方が大事でしょう。

歯が半分も無い?!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月23日 17:51

もうこの状態で完全にアウトです。
彼はアルコール依存症だと思います。
治療が必要と思いますよ。
でも、そういう人は病院も拒絶するでしょうね。
彼は、お酒が唯一の楽しみでやめられないと思います。
でも、そういう人との未来はないですよね。
結婚すれば、毎晩一緒に過ごして、いやでもその姿を見る羽目になります。
今より許せなくなる日が来ると思います。
子供が生まれて育児に追われても、一升瓶片手に(笑)フラフラと家中を彷徨い虚ろな目で暴言。
貴女の体調不良時でも、なんの気遣いも無さそう。

酔ってない時の彼は好きと言うけど、好きでいれるなんてビックリです!
同じ人間ですからね。
毎晩なんて耐えられません。

私なら、お別れしかないな。

いやいや
主婦
2017年12月23日 21:35

受け入れちゃダメでしょう。

うちは夫婦ともに酒飲み一家の出です。
実家義実家ともに夕食時には水代わりにビールが出るような環境です。

車を運転する予定が無い休日は昼から飲みます。
当然365日毎日飲んでます。
飲むなと言われても無理です。
ちなみにドクターストップの高齢者はノンアルコールビールを飲みながら「良い時代になった」と言ってました。

そんな私からみてもその彼は無いです。
彼氏さんは酒好きではなく酒依存だと思います。
私でも彼氏さんのような人とは飲みたくないし、彼氏さんが飲んでる場には居たくないです。

受け入れる必要なし
匿名
2017年12月23日 22:52

彼は完全に依存症ですよ。
あなたの手には負えません。
このままならもっと症状は酷くなる一方でしょうね。
今すぐ逃げましょう。

飲んでない時の彼が好きと言いますが、それはDV被害に遭ってる女性が暴力を振るわない時は優しいからといって離れられないのと同じですよ。

しかも40代で今までお酒をコントロール出来ない生活をずっと続けているわけですから、歯だけではなく恐らく体もボロボロでしょう。
そうしたらあなたが彼を養わなければならない状況になって、ますます見捨てられないと共依存になるかもしれません。
それでもお付き合いを続けたい?

あなたもバツイチならもう少し慎重に相手を選びましょう。
お酒を飲まない男性は他に沢山いますよ。

ひとまずご報告です
ペリカン
2017年12月25日 8:28

コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。
全て拝読いたしました。
レスの前ですが、彼とお別れを迎えましたので先に報告させていただきます。

トピ立てした時点で、数日連絡を取らずにいました。
お酒のことを受け入れられるか悩んで、彼は話をはぐらかしてばかりなので、
今はお酒の受け入れ方で悩んでいますとメールを送り、電話は取らずにいたんです。

そして、昨日は会う約束になっていたので、私はその時に話そうと思っていました。
すると当日連絡が取れず、午後にようやく連絡が取れたかと思うと、
「もう声聞きたくないんでしょう?」とメールで一言。
彼は仕事に行ってしまってました。

会うのをやめるなら一言言って欲しかったのですが、無断キャンセルされました。

そして夜、彼の家の電気がついているのを確認して、
合鍵を使って部屋に行きましたら、チェーンをかけられ、
開けてと言っても無視、電話を鳴らしても無視されました。

ここまでされて彼を受け入れる必要はないと判断して、
合鍵はポストに入れて帰ってきました。
連絡先はブロックして削除しました。

今はぞんざいに扱われたことで傷ついていますが、
これで良かったんだと思って前を向こう思います。

ひとまずご報告させていただきます。

それで良かった
主婦
2017年12月26日 14:22

たぶん彼は自分の意思でお酒をコントロールできない程度には弱い人なのです。

ペリカンさんをぞんざいに扱ったのは自己防衛でしょう。
自分の酒癖のせいで恋人が離れていくことは理解できているのです。
でも責められたり正論で説教されたり女性側から振られたりすることが我慢ならないのでしょう。

自分の弱い心かプライドかわかりませんが、自分を守るためにぞんざいな態度をとったのでしょう。
追い詰められた小動物がシャーッと威嚇するのと同じです。

彼、食事もまともにできないのでは?
歯は大切
2017年12月26日 22:32

アルコール依存症ですね。
ついでに、モラハラ入り。

彼が断酒しない限り二人の未来はないと、
ここで他人から言われないとわかりませんか?

歯が半分ない…。
彼の生活ぶりが一目でわかるのでしょうに。
それとも、入れ歯ですか?

バツイチなら余計に、
もっと男性を見る目を養った方がいいと思いますが。

トピ主です ありがとうございます
ペリカン
2017年12月29日 13:54

小町へ投稿したのが初めてで、トピ主としての返信の仕方がわからないので、わかりにくくて申し訳ありません。

数日前にご報告させていただきましたが、彼とは別れました。
しかしコメントくださった皆さまに改めて御礼をさせていただきたいと思います。

金平さま
仰るとおりですね。
一緒にいてストレスになる関係は良くないですね。

モルトさま
依存症については何度も調べました。
私もいくつか当てはまると思いましたし、重度ではないにしろこれ以上進行されたら困ると思っていました。
でも、彼には「君以外には、そんなことを指摘されたことがないから、きっと君の感覚が過敏なだけ。君はお酒を「悪いもの」としてしか見ず、受け入れようとしてくれない。」と不満そうでした。
今は肝機能も正常値なので、彼にとって私の意見は鬱陶しかったのでしょうね。
いっその事、健康診断でひっかかってくれたら、危機感もってくれるかもとすら思っていました。

ご主人さまがお仕事柄、アルコール依存症の方も診られるとのことで、とても説得力があります。
いくら周りが心配したり、嫌な思いをしていても、本人に変わる気がなければ、だんだん見放されて当然でしょうね。

私はお酒飲めませんが、飲めたら楽しいだろうなぁと思います。
モルトさんのようなお酒の飲み方、嗜み方だと、ご自身も周りの方も素敵な時間を過ごせそうですね。

彼は認めませんでしたが、最後まで酒優先でぞんざいに扱われたので、もう彼は依存症だったのだと考え、自分の人生のためだけに生きようと思います。

同じバツイチの方からのコメント心強いです。
ありがとうございます。

トピ主です2
ペリカン
2017年12月29日 14:14

新橋さま
お酒を飲まれる方からのご意見、とても参考になります。
ありがとうございます。
かなりお強いようで、羨ましいです。

酔い方は直らないんですね。
私は今まで、こんな酔い方をする人に出会ったことがなかったので、戸惑いました。
正直、お酒に飲まれるという言葉は知っていても、どんな状態を言うのかよくわからなかったんです。

節制するとか人に迷惑をかけないようにするのは大切ですよね。
彼は「ストレス解消になる」とも言ってましたが、お酒を飲むだけではストレスはなくならないと思ってました。
その場だけ、考えずに済むだけで。

結果、とても卑劣なやり方でお別れを迎えてしまい、傷ついていますが、ここの皆さまのコメントを見返して、別れてよかったと思うようにします。
ありがとうございます。

ツリーさま
上の方にも書きましたが、私も依存症を疑っていました。
でも、本人が、仕事は休まないし、昼間に飲まないし、手も震えないからアルコール依存症じゃないと言うし、
彼の友達も「酒は悪いものじゃない。彼は反省しているんだし、失敗は誰にでもある。飲ませてやってくれ。」と言うしで、
私の理解が足りないような気持ちになっていました。

身体的な依存はまだないにしても、明らかに精神的な依存は始まっていると思います。

支えてあげたいとかは思いませんでした。(冷たいかもしれませんが
ただ、彼が本気で私と向き合おうとして、お酒をやめると言った事を一度は信じたかったのと、
もしかすると私がお酒に対して、過剰な嫌悪感を持ちすぎている可能性もあるのかとも思っていました。

飲まないと寝られないこと自体が、健全じゃないですよね。
結果的にお別れすることになりましたので、自分の人生を大切に再スタートしたいと思います。

トピ主です3
ペリカン
2017年12月29日 14:30

sinoさま
彼の友人は、彼の飲み方を受け入れているので、私の心が狭いのかとも思っていました
「こいつは色々ストレスを抱えきれなくなって、飲んだときに溢れてしまうだけだから、受け入れてやってくれ。」って。
私がどれだけの事を言われてきたか聞かせてやりたかったですね

でも、お酒を飲む方から見ても、このお酒は良くないイメージなんですね。
それがわかっただけでも救われます。

友人と飲むのはたまにですしね、毎日毎晩で、しかも近い関係の私にとっては、まったく許容できませんでした。

罰ゲームみたいな相手というお言葉が、とてもしっくりきました。
別れ方も最悪でしたが、これで罰ゲームを受けずに済んだと思っておきます。
ありがとうございます。

すいーとぽてとんさま
寝酒はむしろ睡眠の質をさげるというのは、私も調べて彼にも伝えましたが、まったく聞く耳持たず。
依存症についても調べましたが、グレーゾーンというか、身体依存の症状はまだ不眠くらいなんですよね。でも精神依存はかなりきていると私は思っています。
本人は認めませんでしたけどね。

結果、お別れしました。色んな言いたい事は山ほどありますが、
私の人生を無駄にはしたくないので、しっかり生きていきます。
次は、素面でもお酒を嗜んでいる時も楽しい人と出会います。
ありがとうございます。

ポン酢さま
いろいろと工夫されているのですね。
でも、彼女はそれを繰り返してもお酒をやめたり、飲み方を変えたりはしないんですね
ただ、彼はとても自分勝手なので、私がそれをすると許しませんでした。
自分は眠かったら電話を切るけど、私が切ったらキレます。
私たちの場合は、その場の喧嘩を回避するだけではおさまらなかったですね^^;

トピ主です4
ペリカン
2017年12月29日 14:50

パンダの子さま
やはり依存症を疑ってしまいますよね。
歯は入れ歯の良い物を入れていれ、最初は気付かなかったんですよね。
見た目だけは気にする人でしたので。

そういえば、素面のときでしたが、
私が風邪でしんどくて、朝イチで食材を買い込んで(簡単に飲んだり食べたりできるもの)あとは寝ていたいと言った時でも、買い物につき合わされ、「鍋しよう!」とテンション高くなり、その鍋は私が作らされ、一分たりとも横になれなかった日を思い出しました。

彼はバツイチで3人子供がいますが、小さいうちから毎日飲んでそのまま寝ていたそうなので、きっと子供が夜に熱出したり、奥様が体調悪い時なども、気遣いなかったかもしれませんね。

結果的に、とても傷つけられる形でお別れしましたが、私の人生の汚点を断ち切れたと思って、心機一転がんばります。

主婦さま
お酒に強くていらっしゃるんですね。
羨ましいです。
彼も、飲み仲間からは、ただの酒好きと思われていますし、飲む人同士だとまた捕らえ方が違うのかもしれませんね。

でも彼の飲み方は依存傾向というご意見が多いですし、
今回酷い仕打ちを受けて別れる事になり傷ついていますが、
依存症の人生を背負わなくてよかったと思うようにして、乗り切りたいと思います。

匿名さま
DV被害に遭っている心情というのは、私もそんな気がしていました。
とてもぞんざいに扱われる時と、反省して優しくなる時のギャップが激しくて、
反省されると、信じようと思ってしまっていました。

今回、依存症ではないかというご意見が多いですし、
離れられて良かったと思って、新たに人生をやり直したいです。
バツイチだからこそ、もうわざわざしんどい相手と付き合いたいくないですしね。
ありがとうございます。

トピ主です5
ペリカン
2017年12月29日 15:01

主婦さま
今気付きましたが、上でコメントくださった主婦さまと同じ方ですね。
失礼しました。
お優しく温かいお言葉をありがとうございます。

そこまでの事をするなんて、私はそんなに駄目な人間なのかと落ち込みましたが、
彼の弱さであり自己防衛と言っていただき、心が救われました。

もう終わったことですので、前を向いてがんばります。
迷いが生じたら、ここのコメントを読ませていただきます。
ありがとうございます。

歯は大切さま
入れ歯なので、見た目にはわからなかったんですよ。
断酒しない限り、未来はないとは思い、一度は別れました。
そして彼もそれをわかってくれていたはずでした。

復縁したのは、お酒をやめる為に病院に行くなり努力をする、お酒より私が大事と言ったからでしたが、
病院に行くこともなく、結局同じことの繰返しでした。

人は簡単には変われませんね。
もうお別れしましたので、気持ちを切替えて前を向きたいと思います。

ペリカンさんが来年楽しく過ごせますように
モルト
2017年12月31日 12:52

今日は2017も最後の日ですね。
レスをありがとうございました。

お別れすることになったという報告を読んで、私はよい判断だったと本当に思います。
新しく来年をペリカンさんが楽しく過ごすための、厄落としをしたと思う。
人間誰でも弱い部分はあるし、それでも支え合っていきたいと思える相手に出会うことは、とても素敵なことですけど、一方的にのしかかるような関係はきっと長くは続かない…と思います。

この歳になると(私もトピ主さんと同世代です!)なかなか新しい出会いがないから、今つながっている人を大事にしたい、なんとかならないかなって考えちゃいますよね。
でも、ペリカンさんはちゃんとその元彼さんに真摯に誠実に向き合った結果だと私は思いますよ。健康面の心配もせずに無責任な発言を繰り返すその友人たちの方が、薄情に感じます。

受け入れるということは、相手のまずい習慣を放置するのとは違いますよね。

ついでに、私の親友は酒豪で(笑)でも節度ある飲み方する子なのでご主人とはうまくいっていますよ。ご主人は乾杯のビールくらいしか飲めないようですが、二人で外食に出かけるのが好きでよく楽しいデートをしているようです。
飲めない人と飲める人でもうまく付き合っていくには、節度ある飲み方をする、が大前提だと思います。

来年は素敵な出会いがありますように。
良いお年を!

別れたほうがいいと思う。
rider
2018年1月7日 17:59

40代で歯が半分以上ない!きちんと咀嚼できるのですか?身体にとって咀嚼は大事ですよ。自分もお酒は好きですが他にも気晴らしするものがあります。今、アルコール依存症でなくても仕事リタイアしたらまっしぐらかもしれません。

現在位置は
です