現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鉄道旅行好きな人、集まれー! 携帯からの書き込み

旅は道連れ
2017年12月23日 11:31

車酔いがひどく、また、元来電車が好きなことから、鉄道旅行をよくします。
国内外の色々な鉄道に乗るのが、私の夢です。
時間とお金の制約があり、頻繁には行けません。
そこで、私と同じような鉄道愛にあふれた方からエピソードをうかがえたらと思い、トピを立てました。
鉄道旅行してますかー?
エピソードや鉄道愛について、教えて頂けませんか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
約3分間携帯からの書き込み
京一郎
2017年12月23日 14:03

トピックス拝見しました。

鉄道旅行大好きで岐阜県在住なので、東海道線がメインで鉄道旅行を楽しんでいますが、
お勧めは湖西線です。 琵琶湖をほぼ一周する路線なんですけど、車窓から見える琵琶湖が美しいです。
時刻表を見ながら近江神宮や長浜城など、一旦下車して観光名所を廻って頂くと、楽しみが増えると思います。

新幹線名古屋駅の駅ホームのきしめんは、絶品だと皆さん仰いますし、私も美味しいと思います。

在来線で米原駅に着くと、新幹線博多方面行きとの乗り継ぎの間が、ほとんど3分間なので時刻表トリックに使えないか?考えている最中です。

電車の旅、いいですよねー!
私鉄だって好きよ
2017年12月23日 16:14

私も時間とお金があれば、電車に乗りに行きたいです!

スタンプがある駅に行き、スタンプ帳(駅スタンプ専用のスタンプ帳が売ってます!)に押す。所謂、押し鉄です!
スタンプ帳1冊目なので、まだ新人ですが。

また、駅の発車メロディや電車接近メロディを何とか録音とれないか、企んでいます。
今一番のお気に入りの発車メロは、最近行った千葉県の蘇我という駅。
近くにスポーツチームがあって、そのテーマ曲らしいのですが、素敵なメロディーでした。
耳コピは出来ましたが、披露する場所無し。

勿論、車両も好きです!
JRの車両は、国鉄時代の車両の方が、温かみのある感じで好きかな。なんて、ぼちぼちマニアしています。

長時間の乗車で、移り行く車窓の風景。
その地の美味しいもの。
いいですよねー。

トピ主さんやココにレスしてくれる方達と、お知り合いだったら楽しそう。

私も他のレスが楽しみです!

待ってました!こういうトピ
あぢさい
2017年12月23日 21:51

8年前に雪の只見線に乗って以来、青春18きっぷでの鉄道旅行にはまりました。

当時は二十代半ば。正月のテレビにもおせちにも飽きて、ふと豪雪地帯のローカル線に乗ってみようと思い立ち、ひとりで出かけました。
東京から会津若松までひたすら北上し、ビジネスホテルで一泊。翌日五時半、只見線会津若松駅の始発に乗りました。
夜明け前で外は暗く、雪がしんしんと降っていました。だんだん外の様子が明るくはっきりしてきて、奥に進むほど雪は深く、駅ごとに集落があって屋根に雪が50〜80センチは積もっていたでしょうか。
ボックスシートにもたれて、真っ白な風景をひたすら、眺めていました。1分たりとも退屈しない最高のひとときでした。

それ以来、ちょくちょくローカル線に乗りにいっています。北海道、秋田・青森、山陰日本海側が特に素敵でした(車窓風景がすばらしくて)。いつもひとり旅です。普通列車なら予定を変えやすいし、ふらっと乗り降りできてとても自由です。
私は女性ですが、乗っていると同じような女性鉄道一人旅の方をよく見かけます。みなさん、ゆったりと自分の時間を楽しんでいらっしゃいます。

只見線の不通区間が復旧することになったと聞いて、とても喜んでいます。全線開通したら、また冬に乗りにいこうと思います。

国内全鉄道に乗ろうと思い付いた結果…
レールに魅せられて
2017年12月24日 19:14

一旦はこれを果たしたのですが,その後開通した路線もあって,それらを追いかけるのに難渋しているところです.目下,北海道新幹線と札幌市電(環状化区間)にまだ乗れていません.いつか乗りに出掛けようと思うのですが,昔の多額の出費が祟って今やすっかり経済的に窮乏し,行かれる目途が立たない状況です….
 この,「乗り潰し」とか「完乗」と称される行為は,乗るのと新線開通との「いたちごっこ」がいつ果てるとも知れず,心身ともに疲れるのが困った点です.しかし,これは言わば宿命でもありますね.

これまで出かけた中で思い出深いものの1つには,山形新幹線に変じる前の奥羽本線の4駅連続スイッチバックがあります.これは福島山形県境の赤岩・板谷・峠・大沢の4つの駅が続けてスイッチバックの構造になっていたというもので,古くからのファンを引き付ける名所でした.私がそこを訪れたのは1988年11月でしたが,その翌々年に姿を消しております.
 また,この時同時に乗った仙山線沿線の紅葉も見事で,記憶に残っております.是非機会を見つけて再訪したいものです.

現在位置は
です