現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎが薬をのんでくれない。病院も嫌がる 携帯からの書き込み

優乃
2017年12月23日 13:02

今生後6ヶ月のミニウサギ(♀)を飼っています。先週糞が出なくて草も食べないので病院に連れていこうとしましたが病院が嫌なようで噛んで暴れてで連れていけませんでした。病院に電話して症状等について話して薬を貰いまず朝そのままあげようとしましたがのまず、押さえようとすると暴れて噛むので飲ませられず結局バナナに混ぜてあげました。いまもりんご、バナナに混ぜてあげているのですが朝晩2回あげないといけないので体に悪いしで困っています。うさぎを飼ったことのある方、今飼っていらっしゃる方はこういう経験はありますか?

ユーザーID:6938449480  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
うさこちゃん
うさぎ大好き
2017年12月23日 15:12

私もウサギを飼っています

小さなケージに入れて
病院へ運びます

病院では
病院のスタッフに
ケージごと渡します

向こうはプロなので
扱いに慣れています

無理に押さえつけると
骨折の危険があるので
やめてください

薬の飲ませ方も
病院に習うといいですね

ちなみに
私のウサギは
薬の味が好きで

体を
押さえつけることもなく
シリンジ(注射器みたいなやつ)
で飲ませていました

あなたのうさちゃんが
はやく元気になりますように

ユーザーID:9859630650
バナナに仕込む・・でいいと思うけど
佐和
2017年12月23日 16:08

うちはバナナが嫌いなウサギだったので他の果物に仕込みましたが。

バナナの分量を少なめにしたら別に問題ないと思うんですが
獣医師に相談しましたか?

甘い薬なら少量の水に溶かしてシリンジで・・
苦いものなら 食べ物に仕込むしかないと思います。

ユーザーID:4710165726
早くブドウ糖にまぜてあげてください。
かな
2017年12月23日 17:22

ウサギさんは、甘いものが大好きです。
ブドウ糖にまぜてあげてください。
うちは動物病院でもらっています。
獣医さんから言われました。
シリンジであげます。
シリンジ、大丈夫かな。シリンジ慣れておいた方がいいです。
うちは9歳。食べる量が少なくなり、シリンジで療法食を足しています。
療法食大好き。がんばっていますよ。
暴れるのは元気な証拠です。お大事に。

ユーザーID:1721236594
食事が間違ってる気がする。
かな
2017年12月23日 18:23

もう一度、ごめんなさい。
草食べさせてるって、チモシーわらあげてます?

ウサギさんの主食はチモシーわらで副食はウサギ用カリカリですよ。
基本のウサギさんの食事がまちがってませんか?
草と野菜では繊維質が足りません。繊維質で胃腸を動かしています。リンゴはカルシウムが多いからダメ。チモシーを食べさせないと長生きしません。
それから具合が悪いなら何が何でも病院につれていってあげてください。
ウサギさんは食べなくなったら一日で終わりです。
そういう胃腸なのです。
間に合うかな。どうしても食べないなら病院で輸液です。
うちは3日毎日通いました。
そのあと療法食です。
急いで。

ユーザーID:1721236594
心配ですね携帯からの書き込み
びょんこ
2017年12月23日 18:32

ウサギにとっては病院もストレスですが、命に関わるといけないので受診した方が良いですよね。
何とかキャリーに入ってくれたら、後は獣医さんが処置してくれますが、それも難しいですか?
抱き上げると暴れるので、キャリーに好きなおやつを入れるとか、いつも敷いているマットを入れると入りませんか?
うちも抱き上げると暴れるので、そうやってキャリーに入れています。
それでもダメなら、往診をしてくれる病院を探してみて下さい。
飲み薬だけでなく、注射や点滴の処置も必要な場合もありますから。

ユーザーID:5109236729
病院から飲ませ方習いませんでしたか?携帯からの書き込み
みみ
2017年12月23日 18:42

どうやって飲ませればいいか聞けば教えてくれると思いますよ。
もし教えてくれなかったらそこまでうさぎに詳しくないんだと思います。
私はうさぎも飼ってたしエキゾチック(犬猫以外)専門の病院で看護師をしてました。
薬を粉にして水で溶かしてシリンジ(注射器で針のついてないもの)に吸って、タオルで巻いて飲ませれば大抵のうさぎは飲ませることができます。
タオルの巻き方やタオルを巻いた後のうさぎの扱いにこつがいるので、激しく暴れる子は確かに大変かもしれないけど、慣れればできると思います。
病院できちんと飲ませ方の指導を受けた方がいいですよ。

ユーザーID:3544057669
子供と
ささ
2017年12月23日 20:43

子供と一緒で、嫌がるからしょうがないで済む話とそうでない話がある。

ウサギの場合、命取りが他の動物より目の前にあると思った方が良い。
嫌がろうがケージインで病院直行ですよ。

ユーザーID:4977674007
すぽいと
うさ好き
2017年12月23日 23:02

可愛がっているうさぎさん、心配ですよね。
今は飼っていませんが、我が家はうさぎを10年近く複数飼いしていました。
うちのうさぎに薬を飲ませる時は、動物病院でプラスチック製の針なし注射器型スポイトを処方されました。
ただ押すだけのスポイトよりも、確実に飲ませられるとの事でした。

薬を少量の水で溶かして、針なし注射器スポイトで吸い取ります。
うさぎが暴れないように抱っこして、上顎と下顎を抑えて固定します。
そして、口の横側から針なし注射器スポイトを差し込み、喉の奥の方へ溶かしたお薬を投入していました。
ひとりではうさぎが暴れてなかなか投薬が難しかったので、できる限り二人がかりで投薬していました。
針なし注射器が手に入らなければ、プラスチック製のスポイトでも良いかもしれませんが、
病院でご相談されるのも良いかもしれません。
お薬を飲んで早く回復してくれると良いですね。

病院を嫌がるとの事ですが、病院へ着いたら暴れるのでしょうか。
まず家から出せないという事でしたら、小さなキャリーケースへ入ってもらえば、病院へ連れて行けると思います。
我が家も、暴れるのを捕まえて、とにかくキャリーケースに押し込むこともありましたが、
普段よりキャリーケースの蓋を開けておき、中に牧草やドライフルーツを入れておくと、
家の中の散歩で自ら入ってポリポリ食事して、慣れていきましたよ。
トピ主さんのうさぎさんが、早く元気になりますように。

ユーザーID:4789264122
参考になるか分かりませんが
うさぎ
2017年12月24日 0:04

同じくミニウサギを飼っており、引越ししたらストレスのせいか糞が全く出なくなり病院に行きました。
洗濯ネットに入れると良いと言われました。
聞いた時はかわいそうと思いましたが、猫やウサギはネットに入れると落ち着くらしいです。
ただ、我が家は病院まで5分もかからず予約制の病院だったので診察までの時間も短かったので実践してみましたが、トピ主さんが洗濯ネットを試されるようなら病院に確認してからのがいいかもです。

糞の方は飲み薬ではなく病院で注射を打ったらすぐに改善されました!
早く良くなるといいですね!

ユーザーID:9574235899
単純に思ったんですが携帯からの書き込み
りん
2017年12月24日 0:08

りんごとバナナの分量を半分にすれば 二回あげられるのではないですか?

ユーザーID:5308125093
おサルに薬を飲ませる方法は
お世話好き
2017年12月24日 5:37

粉にして蜂蜜と混ぜて腕に塗ると、きれい好きなおサルはなめ取るのだそうです。 バナナとりんごはウサギには毒なのですか? ウサギの好きなアザミをジュースにして混ぜたら毒ですか? やっぱり専門の獣医師に聞いた方がよいと思いますが、皆さんの回答を楽しみにしています。 野次馬根性丸出しですみません。

ユーザーID:9527539158
病院へ!携帯からの書き込み
メロンパンダ
2017年12月24日 6:10

こんにちは。
ウサギを飼って5年目のママです。
うちのウサギも一才位の時に同じような症状になりました。
ウサギがご飯を食べない、糞が出ないのは命に係わる重大なことです!ペット本や、ネット検索でも書いてあると思います。
すぐさま、ケージのままでもいいので、病院へ連れて行って下さい。
薬は液体ですか?うちは液体の薬をいただきました。甘いので良く飲みました。
獣医さんから、子ウサギ用のミルク(市販)を
与えてほしいと言われて、哺乳瓶でしばらくミルクを与えました。
今は元気に過ごしています。
 ちょっと厳しい事を言いますが、
動物を飼うときは病気になることも考えて、
普段から飼い主が触っても暴れない、噛まないようにしつけるべきでしたね。
うちのウサギはペットショップから連れてきた時から、抱っこをしたり、なでたりして人間にさわられる事を普通だと思うようにしていましたので、病院へもスムーズに連れていけました。
ウサギを診てくれる病院も少ないと思いますが、とにかく!すぐに病院へ行って下さい。

ユーザーID:7931346970
文字数制限あるので要点だけ書きます。携帯からの書き込み
ムーンラビット
2017年12月24日 13:32

薬のあげかたですが、多分注射器で口に飲ませるのかなと思います。
私が獣医師さんに教えてもらったのは、まずは大きめのタオルをひきウサギさんを乗せ頭だけ出るようにくるみます。

可能なら2人がかりで1人はウサちゃんを押さえる役、自分の体をウサギに覆い被さるようにして肩を押さえて逃げ出さないようにします。弱すぎると前足が出てスルッと逃げますし、強すぎると危ないので気をつけて。目を隠すと落ち着きます。


もう1人は注射器で飲ませるわけですが、ウサギの口の正面から飲ませると歯にあたるので横から滑らせるように奥までいかない程度(浅すぎると薬が口からこぼれ出る)に先端を入れます。そこで少しずつ飲ませます。口をクチャクチャしてたら飲んでます。終わったらまた口に入れて…を繰り返す。あまり時間がかかると暴れますので素早さが必要です。可能ならテーブルの上とか高さがあると口元が見えてやり易いです。

1人の場合はタオルでくるみ片手で押さえつつ、飲ませる。大変ですが慣れますよ。お大事にどうぞ

ユーザーID:2822357922
巾着袋や洗濯ネット携帯からの書き込み
ムーンラビット
2017年12月25日 15:11

二度目です。その後、ウサギさんの体調はいかがですか?

前回タオルを使って飲ませる方法を書きましたが、もう1つ ウサギさんを巾着袋に入れて首元でキツくなりすぎない程に紐をしめ、体をあおむけにして(口元がわかりやすい)飲ませる方法もあります。
飼い主さんは座る体制で膝の上にウサギさんを寝かせてください。


わりと1人での方法でオススメですが、飲ませ方が良くないと喉をつまらせてしまうというリスクもあります。抱っこができて割りとおとなしいウサギさん向けです。


あと皆さんもおっしゃってますが、少しでも様子がおかしいなら即病院へ連れてって下さい。半日食べないと生命にかかわります。うちのウサギも胃拡張(毛球症や、うっ滞より重い)になり危なかった事があります。

場合によっては往診してくれる病院もあるかもしれません。


どうか、主さんのウサギさんが回復しますように。何度もすみませんでした。

ユーザーID:2822357922
トピ主です。携帯からの書き込み
優乃(トピ主)
2017年12月25日 19:22

沢山のレスありがとうございます。
小さい頃から抱っこの練習はしていたのですが、4、5ヶ月から嫌がるようになって今にいたります。薬は液体です。かなり苦いので飲みません。
タオルにくるんでみたり、怪我をしない範囲で出来るように頑張ります。病院にも上手いやり方を聞いてみます。抱っこはうさぎが嫌がらない範囲で他のやり方も調べつつ続けようと思います!ありがとうございました。

ユーザーID:6938449480
もう1つ携帯からの書き込み
優乃(トピ主)
2017年12月25日 19:25

果物の量は少なめにしていますが毎日あげているので心配、ということです。

ユーザーID:6938449480
何度もすみません!トピ主です携帯からの書き込み
優乃(トピ主)
2017年12月25日 19:34

今のうさぎの様子についてですが、糞は時々小さいのはあるけどほとんど大きくいつも200ぐらいはあります。草、ペレットは全く食べないことはなく、一応食べています。(ペレットは完食してます)水はよく飲んでいます。
何度もレスすみませんでした!

ユーザーID:6938449480
ペレットに含ませる携帯からの書き込み
うさぎ耳
2017年12月25日 20:30

ネザーオス6歳飼ってます。
キャリーにどうしても入らないのでしょうか。
キャリーは、どんな型ですか?上部もふたがあってあくタイプが入れやすいですよ。
薬のシリンジは、うちもダメで、果物にまぜて与えてましたので、とりあえず今回は、それで与えて、治ったら、果汁などシリンジから好みそうなもの与えて、練習されては。
飼い主さんが、パニクってたら、うさにも伝染しますよ、まずは落ち着いて、今は、果物与えすぎによる肥満より、薬を飲ませて病気を治すことが優先です。病気が治ったら、食生活や、キャリーに入る練習や、抱っこのしつけなどしましょ。大丈夫、落ち着いて。

ユーザーID:4722453683
 
現在位置は
です