現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の話はほどほどにって、習いませんでした? (愚痴)

玉乃丞
2017年12月23日 15:43

あれはもう何十年も昔、私が小学校低学年の時の道徳の時間のことでした。今思えば若かった20代後半の女性の先生が、「誰でも自分の話をするのは楽しいけれど、他人には楽しくないので(きっぱり)聞かれない限りは自分の事はべらべらと話さないように」とおっしゃいました。謙虚を美徳とする日本人としては、すごく真っ当な事だと今でも思っています。

が、今年はそんな価値観をあっけなく破壊する人達とかかわってしまい、うっかりこちらのエネルギーを吸い取られてしまい干からびてしまいました。まぁ、話すわ話すわ他人にとってはどうでもいい自分の生活や不満や愚痴など。お金に関することから、はては自分のお通じの話(無神経な人たちなので、食事時に)まで。時にはこちらが話したことに対して、返事もしません! 一人は昨年連れ合いを失くした親戚、もう一人は職場の同年代の女性です。会話のキャッチボールができないので、人付き合いが苦手なんでしょうか。最初は気づかず普通に接していたら、どちらも増長した言動をとるようになりました。なので距離を取っていたら、どちらも贈り物でとりなそうと。親戚の方は宅配便で送ってきたので、仕事で不在を理由に受け取り拒否にしました。職場の人の方は忙しいを理由に逃げ切ることにしました。

自分は饒舌ではないので、勝手に話してくれるのはある意味楽なのですが度を越えた「自分語り」は勘弁してくれとつくづく思いました。聞いて楽しい「自分語り」ならばOKだけど、ネットを見ても概して「自分語り」はダラダラとオチのないどうでもよい話のようです。(自分はしないようにしないと!と思いますが、もし認知症になってそうなってしまったらイヤだな・・・)

そんなこんなで、来年以降は「自分語り」ちゃんの匂いを少しでも嗅ぎ取ったら、すぐに逃げるという知恵を身に着けたいと思います。(宣言!)
お目汚し、失礼いたしました。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
世界は私のためにある
カモフラージュ
2017年12月23日 17:44

まさに タイトル通りの人たちだと思います。

要するに 自分の都合に合わせて世の中回っていると思っている おめでたいけれど 聞いている方はうんざりですね。

自分の自慢話ももちろんですが 私は マークされているから 自分が買うものが どんどん 製造停止になる とか どこそかの水を買ったら(ペットボトル)誰か 何かを入れたようで おなかを壊したとか…。
信じられますか?

自分の話はほどほどに と言うより 聞かれない限り 話さなくてもいいと思うんですが。

もうすぐ 60年 生きてきて 人の話など どうでもいいくらい 自分の事を持て余しているというか 人の事どころじゃないんですよね。

私も昔は 聞き役が楽だった時もありましたが 今は とんでもない です。

とにかく 変な人からは 逃げましょう つきあうことないです。

傾聴ボランティア
tomato
2017年12月23日 18:27

>自分はしないようにしないと!と思いますが、もし認知症になってそうなってしまったらイヤだな・・・

その時は私のような傾聴ボランティアがおりますのでご安心ください。認知症じゃなくても、病気や大切な人との別れなどがあると誰でも不安や寂寥感を誰かに聞いてほしいと思うものです。聞き上手は好かれます。トピ主さんも聞き上手なんでしょうね。お疲れさまでした。

分かる!携帯からの書き込み
こもも
2017年12月23日 18:45

老人施設で働いていますが、いますいます!
40代後半の職員の女性。

自分の親より年上の高齢者を相手に、どうでもいい自分の話ばかり。入居者の方が聞き役に回っている姿を見ると申し訳ないし、なんだかみっともないですよ。
自分の話は楽しい話にしておいて、あとは相手の話を聞いてあげる方が素敵だなと思いました。

でも意外とそういう方って多いですよね〜
私も主さんのように、来年は関わらないように「あれ?」と思ったら早めにフェードアウトしよ。

習いませんでしたよ?
ぷくぷく
2017年12月23日 18:58

トピ主さんの考えが正しいとは思えません。
トピ主さんも随分考え方が極端過ぎるのでは?
柔軟さが足りないような、、、

そういうあなたも
じょい
2017年12月23日 19:15

あの人が嫌、この人が嫌、と自分語りを何百文字もしてますよね(笑)
あなたは、自分のこの文章を読んだ人が全員、楽しくて、もっと読みたい!と思うと思っているんでしょうか?
世の中には、自分の悩みを不特定多数の人に聞いてもらう、答えを考えてもらおう、なんて、道徳に反する、悩みがあったらお金を出して、カウンセラーに聞いてもらうのが
当然、ただで聞いてもらって答えをもらおうなんて、なんてこと!なんて思う人も沢山います。

それに、私もだれも、あなたに自分の事をこのようにベラベラ話していいよ なんて言ってませんよ?
あなたも、こうして、自分の話したいことは勝手に人の目に触れさせているじゃないですか?
それと同じことですよ。

自分と同じ価値観を持った人なんて、そうそういません。
嫌なら、嫌と言えばいい。
その人が嫌だからと、贈り物を受け取り拒否する美徳ってどんなですか?

感じ悪い…
まあこ
2017年12月23日 19:51

宅配受け取り拒否って、相当感じ悪いです。
いい歳して、こんなことする人が本当にいるとは仰天しました。

自分語りはうっとうしいですけど、そこまでするほどのことですか?

分かるけど
めいぷる
2017年12月24日 5:07

誰かに共感してほしい、話を聞いてほしいという思いは皆持っています。あなたがここで書き込んでいるように。あなたも誰かに同意してほしくて書いたんでしょ?

私は話す人の寂しさが分かるので聞き役は喜んでします。暗い話ばかりだとキツくなるでしょうが、世間話として、場つなぎ的におしゃべりしているだけに思えます。

口はわざわいの元
カナ
2017年12月24日 5:14

トピ主さまのお考えに同意します。

私の周りには自分語りの人はいませんが、私自身は「少し自分の情報を流しすぎたかな」と思うことはあります。親しい友人などにはつい気を許して、いろいろ言ってしまうんですよね。

誰だか忘れましたが、ヨーロッパ中世の有名な哲学者が「他人には自分の趣味すらも知られてはいけない」と言っています。

私もこの言葉を肝に銘じて気を付けるようにします。来年は・・ね。

でも…
りお
2017年12月24日 11:39

このトピも「自分語り」ですよね? しかも、かなりの……。

批判ではないんです。
掲示板で愚痴吐くくらい構わないと思います。

でも、トピ主さんはご自身の価値観に凝り固まりすぎではないでしょうか。
先生がそう言ったから正しい。
先生の言うことを守っている自分は正しい。
それは単なる思い込みです。
トピ主さんが自分を正しいと思いすぎて、相手を否定し見下す姿勢になっていることの方が、私は遥かに気になります。

愚痴と世間話の線引きは難しいです。
気の合う相手の話はいくら聞いても楽しいものですが、嫌いな相手だと「まあべらべらとよくしゃべる」と思ってしまうのが人間です。
ただの報告なのに「なにそれ自慢?」ととられてしまうケースもあります。
このように、話の性質は、「聞き手の人格」によっても変わるものだと思います。

延々と自分語りする人や、食事中に汚い話をする人は私も嫌ですが、それ以外の話は楽しく聞きますよ。
ぜんぜん、「どうでもよく」ないです。

相手の個人的な話を「楽しくない」「どうでもいい」と切り捨てるトピ主さんと、トピ主さんに配慮せず執拗に自分語りする人は、何が違うのでしょうね。

わかるなー携帯からの書き込み
麻亜子
2017年12月24日 14:10

トピ文に完全同意です。

そういう人、実に多いですよね。
ごくまれに嫌味がない自分語りの人もいますが、だいたいはつまらないし、羨ましくも思えない自慢入ってるし。

最近私が体験したのはママ友のご主人でした。
バブル世代と思われるのですが、いかに自分が海外出張に行くような素晴らしい人間か、延々と語ってました。
海外って良いんだよ、と他の人が海外に行ったことないとでも思っているかのような話ぶり。
誰かがたまに口を挟めば、全く聞いておらず、全て自分の身に置き換えた話に持っていってしまう。
奥さん(ママ友)が気付いてないのか、注意しないのにもびっくりでした。

お国柄とか関係ないですよ。
そりゃ、ある程度は自己主張は大事だと思いますよ。
だけど、こういう方々って、自分勝手、且つ、井の中の蛙なんだと思います。

受取拒否について
玉乃丞(トピ主)
2017年12月24日 19:11

トピ主です。宅配の受取拒否についてですが、

介護の末にご主人を失くした親戚が引きこもってしまうのが心配でしたので(彼女には娘がいるのですが、母親とはあまりかかわりたくないと公言)、国内旅行に誘いましたら二つ返事で、行きたい!と。旅行自体は楽しく終わり(ホテルで食事中にトイレの話をし始めたので、にっこりと今食べている時だからとたしなめましたが・・・)、写真を現像して送りました。(メールはできない人なので)その時に当地の果物を一緒に送ったところ、その果物が熟れすぎている!ちゃんとした所で買った?食べきれないから急いで近所に配らなくちゃ、写真もあまりよく写っていないわね、等々、お礼(?)の電話で言われて、唖然。休日にカメラ屋さんで写真をプリントして、直売所に走って果物を選んで宅配業者さんのところに持ち込んだのも、未亡人になって気落ちしているだろう彼女を喜ばせたい一心だったのに、手間と時間とお金をかけてこの言われようって???ここでやっと、何故一人娘に疎遠にされているか納得。

その後(別件の詫びで)、なにか食べ物をあちらから送ってきて不在表がはいっていたのですが、平日は家族も私も帰宅は早くても8〜9時過ぎなので受け取れません。正直、受け取ってお礼の電話をしてまた長々話を聞かされるほど時間も気持ちにも余裕がなかったので、返送の依頼を宅配業者さんに入れその人には平日は生ものを受け取れないが、気持ちは受け取ったと手紙を出しました。もちろん、こちらが無礼だということは重々承知していますが、もう勘弁してくれ!です。

今さらながら、気配りのできない人(聞いてクレクレ星人)に自分の時間を使うとロクな事はないと学んだということです。

自分語りするなと習ったおぼえは無いと書かれるのは、小町ですから(笑)想定内です。そういう方は行間を読まずに、これからも字面だけを追っていってくださいね。

すご〜く分かる
オバ・サン
2017年12月25日 10:47

周囲にも居るし、私も年取ってきてから良く喋る。

私も相手の関心のないことをペラペラと。おまけに説教臭くなってきている。分かっちゃいるけどやめられない。気が付けば喋っている。手を出さずに口を出している。

小町を利用させてもらってます。私の場合。これがストレス発散になるんだよね。多少周囲への迷惑が減っていることを願いつつ。(無理?)

相手がばーさんの場合、「ばーさんはしょうもないな」と思ってくれませんか?広いお心で。とぴ主さん。

手だてはないかな
まあねえ
2017年12月25日 17:26

私は小学校の道徳の時間にそんなことは習った記憶は全くないです(笑)。

ただ、大人になってコミュニケーション系の講座(受講生は全員大人)に何度かかよったことがあるのですが、そこで
「講座内の時間は、自分ばかり使わず、みんなで平等に使いましょう」
という講師からの注意が何度もあることが多かったです。

しかし・・・講師から上記注意があっても、自分ばかりず〜〜〜〜としゃべっている人の多いこと多いこと(汗)、一つのテーマが終わって、次のテーマが始まっているのに、まだ前のテーマで自分の意見をず〜〜〜〜としゃべっている人もいました。なかにはマスクしてくぐもるような声でボソボソボソボソとしゃべり続ける人もいて何言っているのかさえ聞こえない(笑)「とにかく自分が尊重されたい」気持ちが強すぎるのか?それともただの無神経なのか?さっぱりわかりません。

というわけで、注意が喚起される講座でさえこんな感じなので、一般社会だったらなおさらでしょうね・・・。

ちなみに私はブログや掲示板などのネットの自分語りは別に良いと思います。現実世界だと話している相手を速攻無視はできませんが、ネットでしたら嫌だったら速攻読まずに閉じればよいだけなので。

ただ、私だったら受け取り拒否まではしないかな。他の方法を選択するかも。

自分の事は観えてないようで。携帯からの書き込み
トモエ
2017年12月26日 13:13

誰にでも自己承認欲求はありますし、自己主張もすると思います。
自分に不利益な話だったり、不快感を覚える話だったとしてもおそらく自分も誰かにそんな話や態度を取っているかもしれない。

気に入らないからと、いちいち腹を立てたりあからさまな対応で応戦するのも大人げないです。
大人の対応、上手くスルーする力を身につけた方が賢くないですか?

自分はしてあげたのに、相手は自分が期待し望んでいた態度で返してくれなかったのが面白くないから「自分の話は云々・・」と、すり替えてあなたも自分の話をしかも誰が見るかわからないネットでしているじゃありませんか?
自分を正当化するためでしょうか、娘と疎遠とか、余計な話ですよ。
それ、世間では「悪口」と言うんですよ。
自分語りよりタチが悪い。

見下すような一文はそれこそ気配り、配慮の欠片もありませんね。
50代以上の方かなと存じますが、非常に狭量で他者に配慮のない方のように感じました。

自分は気にならないです
通りすがり
2017年12月28日 14:12

愚痴も聞きますし、辛い話も聞きます。
話して楽になれることってあると思うからです。

自分で良ければ、と思います。

人は一人では生きられないから、
話すことによって彼らの頭の中も整理出来たりすることもあるし

友人知人 見知らぬ人でもなんらかのご縁があった人ですから、特に不快感は感じません。

楽しい話題ならいいとか そういうこともありません。
人生楽しい事ばかりじゃないし 聞いてほしい時はほとんどお辛い状況の時ですね。

何か出来るかもしれない 協力出来るかもしれない 何も出来ないかもしれないけれど
聞くことだけは出来ます。

誰でも自分のことを話せば 自分語りです。
あなたもここで 愚痴を書き自分語りをしていますね。

話にオチって必要不可欠ですか?

気配りが無いなら 到着日を逆算して果物を送らない方も 気配りが無いですよ。
何か言われたことによる 大人げない仕返し対応としか思いません。

現在位置は
です