現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自信をつける言葉や方法を教えて下さい。

しろ
2017年12月23日 17:15

私は性格的に心配性で深く考えてしまう癖があり、日常生活でちょっとでも気になることがあると不安になってしまうことがあります。

そこで、これらの癖を少しでも少なくするために、できる準備はしっかり準備し行動するようにしています。

それでも気になってしまうこときは自己暗示で、自分はできる、大丈夫、など言葉を自分自身に言い聞かせることがあります。

みなさんは、何か不安なことや心配なことがあった時、元気になる言葉、こんな言葉を自分に言い聞かせている、こんな行動をしたりするなど色々ありましたら教えて下さい。

お願いします。

ユーザーID:1478123456  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
少しリラックスもして下さいね
ねこ
2017年12月24日 1:30

出来るかどうか?心配な時は
「人にできる事は自分もできる」
と思うようにしてから始めます。

あなたのように下準備するのは、とても良いと思います。

私の最近の失敗ですけど、頼まれごとで隣町の施設に行くことになっていました。
近いし、行けばすぐ分かると思い、約束の時間少し前に家を出ました。
しかし、すっかり様変わりしていて、探すのに時間をとられ遅刻してしまいました。

先に来られていた人は、前日に下見していたそうです。
恥ずかしかった…。

これからは、ちゃんと下見して準備しょうと反省しました。

それから、心配や不安な時は一人でお墓掃除に行き、亡父や祖父母と話して来ます。
最後に、自分の心配事ばかり話してごめんねと謝ります。

少し気持ちが楽になります。

ユーザーID:6726472935
明日の自分がなんとかしてくれる!携帯からの書き込み
2017年12月24日 8:36

私も 心配性なところがあるのですがあんまり考えすぎたら しんどくなるので
やるべきことは したのならあとは

明日の自分がなんとかしてくれる!

といつも思います。

明日の自分は
今日より 出来てるはず。

頼むよ、明日の自分!

と言い聞かせて寝ます(笑)

ユーザーID:9613155617
私の座右の銘です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月24日 10:59

『ALWAYS BE CALM』。
一呼吸置け!いつも冷静であれ!という意味です。
今一歩のところで冷静さを失いそうになる時、心の中で『A・B・C!』と言い聞かせます。
すると頭が一瞬クールダウンします。
仕事の中で、結構理不尽な言葉を投げつけられたり、理不尽な扱いを受けることがありますが、この座右の銘と共に、相手には相手の都合があるのだ、とも思うようにしています。
私の中では、自信は冷静さの中から。
一瞬『どうしよう…』と焦る場面もあります。でも冷静に対応すれば、大抵のことはなんとかなるもんです。それでいろんな修羅場を乗り切って来ました。
それでもどうしても避けられない事態が起きた時、事後処理を順序よく冷静に対処すると、更に事態を悪化させずに済みます。

ユーザーID:1163915088
どっかで読んだ言葉
tora
2017年12月24日 15:05

出典は忘れたが次のような言葉だったと思う。

失敗した経験を積み重ねることによって、人は成長していく。それを自信という。

ユーザーID:7385079632
「明日は明日の風が吹く」
土手の柳は風まかせ
2017年12月24日 23:17

映画「風と共に去りぬ」のヒロイン、スカーレットの最後の台詞です。

「明日になればまた状況も変わってくる。ならばくよくよ先のことを思い患っても仕方がない。」
と楽観的に物事を捉えようとする姿勢を表現しています。



風と言えば日本にも「舟は帆任せ、帆は風任せ」という言葉があります。
帆掛け舟は帆任せで進み、帆は風任せで舟を進めるという事から、自分の意志や努力だけではどうにもならないことは成り行きにまかせるしかないという教訓です。



ちなみに「備え無くとも憂い無し」は私のオリジナル人生訓。
将来有るか無いか分からない事に悩むなんて時間をドブに捨てるようなもの。
悩む時間があるなら他にする事はいくらでもあるじゃないか。
という気持ちを込めたものです。
大概の事は起きてからでも冷静な判断力さえあればどうにかなります。
それでもどうにもならない事ならば悩むだけ時間の無駄として諦めてさっさと忘れます。


改めて主さんにお尋ねします。
主さんの心配事は自分にとって悩んで費す時間に見合う価値のあるものでしょうか?
「時は金なり」と言いますから結構高くつきますよ。
元が取れるならばそれでいいんですけどね。
元が取れそうも無い心配事でしたら逆に悩むのを止める事で得した気分になれますよ。
無駄に悩む時間を減らすという事はその分寿命が長くなるのと同じ事でしょ。

ユーザーID:4336096474
 


現在位置は
です