現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後3か月での授乳間隔について 携帯からの書き込み

ちょん
2017年12月23日 19:20

今、生後3か月半の女の子を育てています。
完母に近い混合育児をしていて、ミルクは1日に1〜2回あげています。
体重の増えは平均的で、検診センターの方には、おっぱいだけでも足りているみたいだと言われています。

ですが、授乳間隔があまり開きません。
日中はだいたい2時間間隔、夜は3〜5時間間隔で、1日8〜10回くらい授乳しています。
1回の授乳は両胸で5〜15分くらい、自分から乳首を離すまで吸わせています。
指しゃぶりを始めたり、抱っこしていておっぱいを探す仕草をしたりしたら、泣いていなくてもおっぱいをあげています。

このことを友達(同じ生後3か月の男の子を育てています)に話したら、「おっぱいは泣いて欲しがるまであげなくて良い」「私は3時間以上開いている。2時間は短すぎる」「母乳不足なのでは?」などと言われました。
自分でも心配になって、ネットで調べたところ、離乳食の準備をするために3時間くらいあけた方が良い、泣いたらとりあえずおっぱいにせずあやして誤魔化した方が良いなどと書いてあり、実際に試してはみたものの、泣いてるのに我慢させたり、欲しそうな仕草をするのにあげないというのが、あまりに可哀想で断念してしまいました。
母乳不足なのかと思い、ミルクの回数を増やしてみましたが、飲んだり飲まなかったりで、結局1日に飲む量は変わりませんでした。

みなさんはお子さんが生後3か月のとき、どれくらい授乳間隔が開いていましたか?2時間間隔は短すぎますか?
また、やっぱり3時間程度開けさせるために、我慢させたり誤魔化したりは必要なのでしょうか。
泣くまであげないという方が良いのか、欲しそうにしたら間隔を気にせずあげても良いのか、どうすれば良いのか悩んでいます。
みなさんのご経験など聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
期間限定満喫して
みちょるふ
2017年12月23日 21:34

こんばんは。赤ちゃんも3ヶ月なら、おかあさんもおかあさん歴3ヶ月。
育児にまつわるひとつひとつが気がかりですよね。すっごくわかります。
ああ、私もそうだったなぁ。

私は病院ではミルク併用でしたが退院してからは完全母乳でした。
どれだけ飲んでるか不安でレンタルで体重計借りて授乳前後計測してたほど。
今となってはわらって話せるけど、当時は必死だった。

母乳飲んでくれるのは当たり前だけど、期間限定ですよね。
欲しそうなそぶりを感じたらママの体がまいっちゃってる
とかでないのなら、どんどん上げて問題ないですよ。
おなかいっぱいなら赤ちゃんは無理してなんて飲めないし。

本能だけで生きているのでおっぱいを求めているときはおっぱいを、
抱っこを求めているときはだっこをしてあげてください。
授乳の間隔なんて個人差ありますって。
周りにいろいろ言われたら「うーーーんそうだねぇー。個性かねぇー。」って
ながしておけばいいですよ。なんか言いたい人はなにしてても言います。
べったりすごして沢山の愛情を注いであげてください。

あ、ただひとつ。母乳ばんばんあげてるといくら食べても太らずなんなら痩せます
が、授乳やめてもそのままの食生活だと当たり前だけどどんどん肥えていきますの
で、そこだけお気をつけください(体験談)

あげたいだけどうぞ!携帯からの書き込み
すらいむかるご
2017年12月23日 21:40

そんなごちゃごちゃいう人は放置!
私は泣いたら授乳、機嫌悪くても授乳、とりあえず授乳って感じでしたよ。
それこそ間隔なんて空きませんでした。
あやしたりするよりすぐ授乳、だってすぐ静かになるし何ならそのまま寝てくれることもあるし、わざわざ機嫌直るか分からない事を色々試すより、楽ですもん。
ちなみに上も下も同じようにしました、上の子は離乳食を頑なに嫌がりこちらも参ってきたのでいっそやめました。離乳食を。
一歳四ヶ月で断乳するまでほぼ全く食べませんでした。断乳してからいきなり普通の食事をあげました。めちゃくちゃ食べました(笑)
そこからは好き嫌いのない、大人でも苦手な人の多いようなものも平気で食べる子になりました(セロリやパセリ、生ネギにパクチー等ちなみに四歳です)
下の子は離乳食開始からよく食べ、初めてまともに離乳食というものを作りましたが、目安量の倍くらいは平気で食べるような感じでした。
流石に最初の方は倍はあげませんでしたが、あまりにもよく食べるので一歳の誕生日で断乳しました。さらに食べるようになりました(笑)
いまでは上の子よりも食べるくらいです。
授乳と離乳食の関係はあまり気にしなくていいと思いますよ。だって同じように授乳していたのにこんなに違いますから、食べるかどうかは個性です。

3時間もあいてなかったよ〜携帯からの書き込み
もーさん
2017年12月23日 21:53

1歳11ヶ月の子を持つ母です。
生後3ヶ月の頃は3時間も空いてなかったです。
当時の育児ノート見てみましたが1.5時間から2時間でした。
子供によっても違うので、他の方の言葉は気にしなくて大丈夫!

うちの子なんて生後5ヶ月から夜なんて30分置きの授乳になってしまって(ミルク足しても)それが断乳まで続いたので、夜なんて寝れなくてヘトヘトでした

月齢が上がり、離乳食も後期になる頃から昼間も、常にパイ!って飲みたがり…もう授乳の時間の空きなんて人様の意見は全く意味ないと思いましたよ〜〜

飲みたいだけ沢山飲ませてあげてください

生後8ヶ月女児携帯からの書き込み
するめ
2017年12月24日 1:03

を育ててます。

3ヶ月ってまだ意思表示がわかりにくくてこちらの一方的なコミュニケーションで大変ですよね。

うちの場合ですが...
トピ主さんと同じ感じでしたよ。
むしろ30分しかたってないのに?!ってことも多かったです。

ほしがるだけあげてました。
産院では5分ずつ交互に授乳するよういわれましたが首がしっかり座ってないから体勢がしっくりくるのを探すのもやっとでそんな風にやってられず外すまで同じく吸わせてました。ただしつまりやすい方から先に。

妊婦中に読んだ鎌田ばあちゃん?(うろ覚えですみません)って人が書かれた本で、子育ては10人10色、もし体重が少なくとも赤ちゃんが機嫌がよく遊んでちゃんと寝るならその方法でいい、お母さんはあなたなのだから自信を持ちなさい、上手に手抜きをしなさい、みたいな言葉に支えられてここまでこれました。

けれど3ヶ月目はなにかと気持ちも体力も辛かったな。

外に連れ出せるようになったら色んなお母さんの意見もきけるし子供も刺激がたくさんでお腹すいてるのを忘れて好奇心旺盛な目で周りをきにするので勝手に授乳間隔もあきました。

ちなみに今はちゃんと離乳食三回だいたい同じ時間に食べてます。

トピ主さん頑張ってますね。
今のままで大丈夫だと思います。

ぜんぜん普通
posuyumi
2017年12月24日 16:38

うちの子、2時間もあかなかった・・・。
でも保健師さんに相談したら母乳はたっぷり出ていると。
なので、ミルクも併用しませんでした。

子どもはマニュアル通りじゃないんだとそのときふっきりましたね。

そのあと湿疹が多くて小児科に通いどうやらアレルギー体質だからと医師の指示で離乳食も随分おそくまで始めず、8カ月くらいまで母乳のみでした。

でも体格では標準をキープ。
幼稚園から大学3年のいままでで全部で5日間くらいしか休まず。
元気に育ってます。

がんばってください。

トピ主です。携帯からの書き込み
ちょん(トピ主)
2017年12月25日 19:19

いろいろなご意見ありがとうございます。
周りに子育てをしている人がいないので、ネットや友達の言うことを真に受けすぎていたのかな、と思いました…。

同じように2時間間隔だったという方がたくさんいらっしゃって、私だけじゃないんだと安心しました。
確かに、十人十色ですよね。マニュアル通りいかないなんて当たり前のことなのに、すっかり忘れてしまっていたみたいです。

間隔気をつけなきゃ!と、時計とにらめっこしていた自分が少し恥ずかしくなりました…。

現在位置は
です