現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫の全摘手術について 携帯からの書き込み

tiara
2017年12月23日 20:35

38歳、五年前から子宮筋腫を指摘されており、もう逃げ切れない大きさになってしまったため、手術をする予定です。
ただ、筋腫が大きく開腹で子宮全摘と言われ、仕方ないと言えども恐怖の方が先立ちます。
同じような手術を受けた方に質問です。

・入院期間はどれくらいでしたか?小さな子供がいて預け先がないため、できれば一週間くらいで退院したいのですが、可能でしょうか。(医師にはあなたの頑張り次第、と言われましたが)
・麻酔にも恐怖があります。色々見ると、一晩中吐き続けたなどの体験談もあるのですが、実際はどうですか。
・家事や仕事復帰はどのくらいでしましたか。また、子供の幼稚園や学校の参観などの行事へはすぐに行けますか。

人それぞれだとは思うのですが、とにかく色々考えてしまって…教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
開腹手術を受けました。
にくきゅう
2017年12月23日 22:17

当方アラフィフのオバちゃんです。5年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術を受けました。
卵巣嚢腫は左の卵巣が12センチにまで腫れあがり、子宮筋腫は子宮本体よりも筋腫のほうが大きくなっており、左卵巣と子宮を全摘しました。
入院期間は10日間でした。たしか木曜日に入院して翌日金曜に手術、翌週土曜に退院だったと思います。
麻酔は全身麻酔で、目が覚めたら手術は全て終わってベッドに横たわっていたという感じでした。吐くといった事はありませんでした。
家事は退院当日から普通にしてました。自営業なので、退院翌日の日曜はのんびり過ごし、月曜から普通に仕事をしてました。
私は体力が有り余っているので、医者から「これ以上入院してても意味ないから早く出ていけ!」みたいなノリで退院しましたが(笑)、回復の度合いは個人差が大きいと思います。無理せず徐々に復帰されるのが良いと思います。
手術頑張ってね!応援しています。

個人差もありますけど
ぱぴこ
2017年12月23日 22:46

入院期間について
・私の働く病院では8泊9日の入院となります。金曜日入院の場合は手術が月曜日となるため10泊11日となります。こちらは予定であり、患者さんの希望で(お迎え関係で)少し長くなる場合もあります。
・お子さんがいる方で長期入院を渋る患者さんもいます。患者さんの強い希望で泊6日)許可が出る場合もあります。その場合は外来で術後7日目にあたる日に来てもらい全抜鈎します。(ホチキスみたいなものを取る処置をします)

吐き気について
・背中から細い管を入れて痛み止めを体の中に入れる話は聞きましたか?そちらをやって手術室から帰ってきた方 または、肥満のため背中から痛み止めが入れられない場合は点滴から薬(痛み止め)をして帰ってきます。個人差はありますが、その薬で吐き気がでる方もいらっしゃいます。
薬を使用しない場合も吐き気を訴える方もいますが、一晩中嘔吐されている患者さんを受け持ったことはありません。
術後当日はベッド上安静となりますが、解除になってベッドをあげたときに吐き気を訴える患者さんもいらっしゃいます。

・家事や仕事復帰
個人差があるので何とも言えません。力仕事をしている患者さんは次回外来の時に主治医に聞いてもらう事が多いです。
デスクワークなどの患者さんだとすぐに仕事復帰される方もいらっしゃるようです。こちらは術後の状態と患者さんの考え・主治医の考えが大きく出るかと思います。ただ、おなかに力を入れるような力仕事は避けてほしいです。縫ってる傷が開く場合があります。

また、肥満傾向にあるかた・糖尿病の方は傷の治りが悪く
創部離開することがあります。もし、体重がBMIで標準ではない場合は今から食事に気を付けた方が良いかと思います。

入院した時、医師や看護師から手術の説明などがあるかと思います。
分からないことは医療者に聞いてください

40の時
メガネのくもり
2017年12月23日 23:37

全摘では無いですが40歳の時に筋腫摘出しました。40歳でしたが不妊治療中だったため全摘せず筋腫のみ摘出でしたが、漿膜下筋腫(外側に出来る筋腫)なのでどちらにしても開腹手術でした。事前に薬で筋腫を小さくしました。

麻酔は心配いりません。説明を聞いて不安になっているとは思いますが、麻酔を入れられて数を数えているうちに落ちて名前を呼ばれて目を開けたら終わってます。(私は1、2、3までしか覚えてません)よーーーーーーっぽどのことが無い限り最悪の事態などおきません。先生たちを信じてください。
麻酔が切れた後ですが私の場合お腹が空いちゃって(笑)早く食べたい!って思うぐらいで気持ち悪くはなりませんでした。

入院は1週間でしたが、お腹を切っているので お腹に力が入らないです。起き上がるのも横向きになって起き上がるかんじ。笑うのもくしゃみをするのも痛い。
でも痛くても動き回らないと癒着してしまうので尿管に挿入された管が取れたらどんどん動いてくださいと言われ入院中は院内を歩いてました。確かドレーン(体内の血液などの残留物を排出する管)が抜けて状態が良ければ退院の許可が出ると思います。

仕事は1ヵ月休みました。実母は働いているので来てもらってません。家事は少しずつやりましたがなんせお腹に力を入れるような重いものを持つとかは出来ないし、すぐ疲れてしまってたので休み休みやってました。夫は出張が多いのでいる時だけお願いしてそれ以外は地域のお便利サービスを利用して買い物、掃除、布団干しなどやってもらいました。

トピ主さんは小さなお子さんがいらっしゃるとのことですが、抱っこなどは控えてくださいね。見ているだけの参観は大丈夫だと思います。あと出来るだけ歩いてください。癒着怖いです。私はサボってしまって癒着してしまってます(汗)

大丈夫!頑張ってくださいね。

5日
ICHIO
2017年12月24日 2:16

縦切りか横切りかでも違うと聞きました。

縦切りのほうが回復が早いらしい(筋肉の切断が少ない)ということで私は縦に切りました。

術後は麻酔が覚めて意識がしっかりしてからは「自力でトレにいってください」と指示が出ていました。

綿sの場合、吐き気あまったくありませんでしたが術後の熱が一晩辛かったかな。
39度以上の発熱がありましたので、座薬を入れてもらいました。

5日で退院できましたが、実際にいつも通りの生活というわけにはいきませんよ。
私は41歳の時に全摘しました。
職場復帰は退院してから1か月後。
ただしフレックスを利用してツウキンラッシュを避けさせてもらいました。
通常モードに戻ったのは2か月後位でしたっけね。

退院してからしばらくは産後モードだと思ってください。
疲れたら横になる。
基本的な家事はする。
いまはネットスーパーもありますから重たいものは宅配してもらいましょう。

起きていられる時間が長くなってきたら散歩を金てお買い物に出る。
幼稚園の送り迎えは園までしなければならないのでしょうか。
頼れるママともさんがいなければお迎えのシッターさんの利用で乗り切れませんかね。

あとはご主人の協力体制がどの程度えられうのかですよね。

放置しておいてm良いことは無いと思いますので、家族でよく話し合って術後の生活を乗り越えてください。

不必要に怖がる理由なし
花の都
2017年12月24日 3:16

トピ主様、

不安なお気持ちもわかりますが、

私は30代半ばで、子宮筋腫核のみ、開腹手術、その後、2人の子供を予定帝王切開で、出産。
取り切れなかった筋腫はその後も増え続け、生理過多等の症状がひどくなったので40代後半で開腹全摘手術を受けました。
結局、開腹手術4回です。

最初の開腹手術と一人目の出産は、日本でしたが、2人目と全摘はアメリカとヨーロッパです。

結果、1入院10日、27日、34日、45日

結論として、日本は丁寧すぎて、回復もゆっくり。術後の痛みも酷い。
海外は鎮痛剤の点滴たっぷりなので、痛みも無く、癒着予防の為に、術後から平気で歩かされます。
おまけに医療費は、日本の倍もするので、1日でも早く退院するしか無い訳です。

一番簡単だったのは、全摘手術。開腹して臓器丸ごと取るだけだから、担当医も遅刻してくるし、バカンスの話ばかりの片手間。
音楽が流れる中、ずっと話しかけてくるので、あっという間の30分間、恐怖心は全く無かったですね。

ヨーロッパの先生は、度重なる横一直線の開腹傷跡も綺麗に修正してくれて、ちょっとだぶついていた皮膚も素敵にカット。(サービスって言ってました(笑))

翌週から、普通に家事も、学校行事も平気でした。
とにかく、長年悩まされていた生理が無くなり、快適な事!

ちなみに、私はがん予防の為、子宮頚部分も摘出しました。
ホントに人それぞれだと思いますが、ケセラセラですよ。

南の島で、ビキニで泳ぐ夢でも見て。
温泉もいつでも行けますよ!
現在では、全く傷跡も見えません。

心配とは思うけど・・・
白い雪
2017年12月24日 7:30

私も開腹手術で(十年以上前50歳で)筋腫を全摘しています。
まともに生活できないくらいの生理量で手術したのですが、悩みはしなかったです(子供達も大きかったのもあるけど)、ただ手術後3日間は確かに痛みもあって大変でした。

入院2週間予定を10日間で退院しました。
仕事復帰は2週間は空けました。
何よりも大量の生理の悩みも無くなり、スポーツも満足にできるようになり普通の生活が出来るのが本当に嬉しかったです。
そして、最も大切なことの夜の夫婦生活もそれまで通りに普通に出来る事なのです(2〜3か月後からですが)
子宮は全摘でも性的は何も変わらないという事です。
全摘後も更年期症状も無くて(それまでも無かったので)本当に身軽な快適生活が出来ています。
因みに肥満とも縁が無いです(世間では太るとも言われていたので)
頑張ってくださいね。

セカンドオピニオンをおすすめします
キノ
2017年12月24日 13:04

こんにちは
今年6月に子宮筋腫の核摘出手術を経験しました
かなり大きくなっていると聞きましたが何センチでしょうか?
私もかなり大きくなっており16センチありました
病院は2軒回りましたが,2軒とも子宮全摘とは一回もいわれませんでしたよ
半年かけてお腹に注射して筋腫を小さくし,手術しました

もうお子さんもいらっしゃるし,全摘でもいいという話になったのか
医者が勝手にそう判断したのかわかりませんが,子宮を取りたくないのであれば
もう少し病院を回ることをお勧めします

調べて見れば分かると思いますが
開腹手術は簡単に退院はできないと思います
全部で入院は10日はかかると思います
思いのほか,精神的,肉体的にはキツイですよ
しかたないです,お腹を切るのですから。
ですから,しっかりと治療に専念されるべきだと思います

退院後はしばらくは何もできないと思います
というかしたくないと思います
行事への参加もできないという前提で考えておいて
参加できたらもうけもの,くらいの気持ちでいたほうがいいと思います
こればかりは個人差があります

私ははじめの1週間は階段を上り下りも大変でした
歩くのも亀のようでした(笑)
料理もほとんどできず,お弁当を買ったり,カットされているものを
ゆでたり炒めたりするくらいです。包丁で物を切る力が出ないのです

2週間後の検診で仕事も旅行もしていいといわれましたが
気持ち的には本当か?と言いたい位の体力でした
1ヶ月たったら少し自信がついかたな?

麻酔についてはなんともいえません
でも手術には必要な物なので仕方ないのですが
私は特別な影響はなかったですが,手術後24時間くらいは
目を意識して開けていることがしんどかった覚えがあります

大変ですが頑張ってください!

大丈夫ですよ
HOPE
2017年12月24日 14:56

私は4年前子宮全摘出しました。全身麻酔から覚めた時,朦朧とする中で「めちゃくちゃ寒いやん」って思ったのを覚えています。確かに手術当日の夜はしんどかったですが、吐きまくるとかは全くありませんでしたし痛みもあまり感じませんでした。スタッフの皆さんがしっかりケアしてくださいますよ。
入院は10日しました。1週間で出ていいよと言われたのですが、自分がゆっくりしたかったので、置いてもらいました。
仕事復帰は1週間後でした。ゆっくり動いて、重いものさえ持たなければすぐでも大丈夫です。
余談ですが、子宮筋腫手術後定期検診で、たまたま初期の肺癌を見つけていただき、3年前右肺,今年の3月左肺の手術をしました。でも今元気に仕事させて貰っています。
主様,色々不安に思われて当然です。でも、きっとすべてうまくいきます!!頑張れーー応援してまーす!!

大変ですね。携帯からの書き込み
ぷか
2017年12月24日 15:33

私の場合は子宮筋腫だけ取りました。
半年間手術にむけて注射を打ってましたが、サイズが小さくならず開腹で15センチほど切りました。
入院から2日目に手術でトータル10日間の入院で、退院から2週間で仕事復帰しましたが、診断書には退院から4週間自宅療養を勧めると記載されてました。

麻酔は2種類の予定でしたが、脊髄からの麻酔は上手くできず全身麻酔だけとなりましたが一瞬で記憶がなくなり気づいたら病室に戻ってきてましたよ。

子宮全摘は他の病院でも言われましたか?
筋腫があるからって全摘とはならないので気になりました

セカンドオピニオンは受けましたか?
しゅれーでぃんがー
2017年12月25日 0:03

10年程前に、40代で子宮全摘手術を受けました。

大病院を3つ受診しましたが、どこの病院も
縦に10センチ以上切開しての開腹手術になる、とのこと。

4つ目の病院で、開腹しないで腹腔鏡で手術してもらえることになりました。
体への負担が少なく、本当に楽でした。
傷跡も今では全くわかりません。

兵庫県の病院ですが、全国から患者さんが訪れるとの話です。

興味があったら
「切らない筋腫治療センター」で検索してみて下さい。

ありがとうございます携帯からの書き込み
tiara(トピ主)
2017年12月25日 19:05

発言小町に慣れていないのでこれで返信できているのかわかりませんが、トピ主です。
色々なご意見ありがとうございました。
麻酔に関しては、そこまで怖がらなくても良さそうですね。
また、術後の家事や仕事も、やはりゆったりめのスケジュールでいたほうがいいことがわかりました。
年度末なので子供の行事が盛りだくさんなのですが、なんとか調整していこうと思います。

私の筋腫は大きいもので10センチ超、あとは大小ごろごろと多発しているため、全摘を勧められました。というか、全摘でないと難しいという感じです。
幸いにも症状の出にくい箇所にあるので、現在は尾てい骨の痛みや頻尿くらいしか症状はありませんが、筋腫が骨盤や腸をかなり圧迫しているため、このまま放置していると血栓が飛んだり腸閉塞になることも考えられると言われました。
セカンドオピニオンも考えていますが、
・多発性のため恐らく筋腫は再発して、閉経までを考えるともう一度手術の可能性が高いこと。
・今後妊娠は考えていないこと。
この二つを考えると、全摘も仕方がないのかなも思っています。
ただ、やはり理屈ではない部分で葛藤があることは確かなので、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
がんちゃん
2017年12月27日 20:32

48歳、既婚、子供なしです。先月手術をしました。今、術後1ヶ月と1週間ですが元気に過ごしてます!

年齢的な事もあり、全摘・開腹手術でした。全摘に関してはかなり悩みましたけどね。
入院期間は2週間(本当は10日で出る予定だったのですが、排尿障害があった為)

全身麻酔は、患者さんの体重やら体調やらを考慮して打つようなので、麻酔をしてカウントしているうちに、スーッと眠りへ…そしてちょうど終わった頃に声を掛けられ目が覚める感じです。高熱、吐き気はありませんでした。

経過も良かったので、仕事復帰は術後3週間でOKでましたが、繁忙期では無かったのでプラスもう1週間休んじゃいました。

比較的、予後も良かったのは、術前にウォーキングやヨガで体力をつけたり、免疫力を上げるヨーグルトドリンクを飲んだりしたことかなぁ、なんて思っています。トピ主さんは私よりもお若いので回復も早いと思いますよ。

開腹手術は腹腔鏡よりも入院期間は数日長くなりますが、大きな筋腫や細々した筋腫がある人にとっては先々を考えると良いかもしれません。全摘するかもかなりの迷いどころですが、子宮を残すことによって年齢的に再発の可能性があると思います。トピ主さんはお子さんいらっしゃるし、今後子供を作る予定が無いのでしたら、全摘もアリなのかなぁ。と思います。また数年後、お子さんを残して入院するのも心配ですよね。

トピ主さんに明るい未来がありますように!

現在位置は
です