現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文句は言えないけど

わがままで申し訳ない
2017年12月23日 21:22

お中元、お歳暮の季節が煩わしいです。

頂くものが同じものが重なって、冷蔵庫がいっぱいになってしまうのです。親戚だから断ることもできないし、「たくさん」送るのがよしとされているお付き合いの地域だと思います。

主人に糖尿病があるから、あまり甘いもの、日持ちのしないものはむしろ困るのです。

正月用のみかんは、毎年おいしいものを取り寄せています。それとほぼ同時に、10キロのみかんが二箱、知り合いから届きました。
自宅で購入しているみかんより、おいしくないものばかりです。

贅沢なのは分かってるんです。4人家族に、30キロのみかんがいっきに増えるわけです。

涼しいところにおいておけばと言われますが、重くて腐るのも早いから、本当に困っています。

料理に使えばと言っても、甘いみかんなので料理には向きません。

ユーザーID:4801509735  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
よーく携帯からの書き込み
るる
2017年12月23日 23:31

解ります。
私も、基本的にお中元お歳暮は要らないです。
主人の血圧が高めのため、うちは減塩醤油しか使わないんですが、毎回醤油を贈って下さる方。名品の美味しい醤油なのは分かるんですが、要らないのです。
20年近く、インスタントコーヒーを贈って下さる方、我が家は誰もインスタントコーヒーはいただかないのです。親戚などに、声をかけましたが誰も要らないとの事でした。
贅沢な悩みだとお叱りを受けるでしょうが、処分しました。
私も講師をしているので、その関係もあります。そちらは、贈答品は辞退を伝えましたが、主人の方は言えません。

ユーザーID:0898176773
はっきり言った方が相手の為になります
ねこ
2017年12月24日 0:59

初めにごめんなさい。
謝っておきます。

貴女、贅沢です。

人から送ってもらって文句言うなんて、考えられないです。

いらないなら、もらってお礼を言う時に「これからはお気遣いなさらないで下さい。
夫も糖尿病ですので」とか、言われたらどうですか?

余りかえるほどあるなら、ご近所や知り合いにおすそ分けすればいいです。
そうすれば、冷蔵庫も空きますよ。

私は、無理してお歳暮を送っているので、貴女のような相手のことを思いやれない
ことを言われると悲しくなります。

私は、食品よりも日用品などを送るようにしています。

ユーザーID:0673023892
わかります。携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月24日 9:15

不味いみかん(笑)

うちは元々来なければ、買って食べる程でもない(好きではない)です。
美味しいみかんですが、そろそろ腐ってますかねー

来たら即お世話になったご近所や友達関係に配ったりして。

それが出来ない不味いみかんなら、はっきり食べないと言ったらいいと思います。
別のものに変わることもあると思いますよ。

ユーザーID:1513797769
ご近所さんへ携帯からの書き込み
あみ
2017年12月24日 9:16

おすそ分けしたら喜ばれるんじゃないですか?私だったらすごく嬉しいけど。

ユーザーID:2465826682
分かるよ携帯からの書き込み
おかみさん
2017年12月24日 10:41

うちは仕事柄毎年大量のお歳暮が来るんだけどね…直ぐに相撲部屋の食料倉庫みたくなっちゃうし、洗剤も使い切れない(泣)
だから学生寮に全部あげちゃう。

ユーザーID:7353901554
わかります。。。
ぱぴぷぺぽ
2017年12月24日 10:49

食べ物だし、せっかくくれたものだからって思うと捨てるのも忍びない
でも消費できるには限度があるし、
凄く食べたいものかと言われるとそうでもない
ノルマが課せられるようで結構なストレスになります

周りにあげればいいじゃんって言われるけど、
あげられるものはあげて捌くけど、
そうでもない(ひと様にあげられる程の物ではない物)が本当に困る
自分が困ってるのに、それを人にパスして困らせるんじゃないかと思うし

で、何だかんだと結局は捨てちゃうんですけどね。。。
毎回憂鬱です

ユーザーID:9984564353
戴いて 嬉しいor う〜ん?
ぺこりん
2017年12月24日 11:51

本当に‥…贈る お相手の健康、体調‥…。つい自分が、スイーツ好きなのでカタログ見ると、目がいってしまいます。
義母、次男嫁実家に毎回 酒類を贈ります。「父は病気で もう、呑めなくて~」の嫁の言葉無視。「もう、呑めるわな~」と。2~3年、送ってました。。その嫁実家から義母宛に、「オリーヴオイル8本入り」「油8本」が毎回届く(義母、独り暮らし)。。次男から、長男の我が家には 毎回 「インスタントコーヒーオンリーの詰め合わせ」届く。「ドリップ式」しか飲まない事を知ってるのに‥…。いつも 持て余し困る。「頂き物で、気を遣わないでね~」と1~2本、末妹やうちの実家に お願いします。
末妹には、向こうの両親と同居なので、出来るだけ、「見映え !美味しい !(ちゃんと末妹の口にも入るよう)数のあるもの!和菓子、プリン、ケーキタルトを。
料理、調味料を贈る場合、イロイロの種類の詰め合わせを選ぶ。種々のパスタ&オリーブオイル。薄口&濃口&溜まり醤油。。
和菓子の、粒餡orこし餡。あられor煎餅。洋菓子、粒々のアーモンドのクッキー、チーズorカスタードのタルトの好み、「お年寄り」、「入れ歯」問題。
洗剤の新製であるか?、柔軟剤の香りの好み も悩みますね。
ワイン、いいな~と思うけど、まるで知らなくて、私には難しいです。
ホント悩みますね。。カタログ見て、贈るものを選ぶのは楽しいですが。百貨店、目移りして数だけ選ぶのは、疲れて無理です。普通にプレゼントは楽しく見て廻ります。
昔、義母、「猪肉煮」を知人から毎回頂いてて、ある日「生臭さそう!こんなん好きな人いるか?美味しいん?食べたいと思わん」アナタの兄さんに、あげるわ」って、私の兄って何もの!?酷過ぎ…‥怒。
包みを開く時、チョットわくわく‥嬉しいもの、贈りたいです…‥う~ん、難しい。毎回、『自分の欲しいもの+α 』のつもりなんですけど‥…。

ユーザーID:7978572079
懐かしい‥…。
ぺこりん
2017年12月24日 12:13

昔、義父がいた頃、義父妹の嫁ぎ先から。2人暮らしに、蜜柑の箱15キロが3箱届く。義父が軽トラックとばし、夫婦で作った野菜と届けてくれましたね。中は、黴て
ま~す(内緒)。一度出し、新聞紙をしき、上中下。入っていた順と反対に段々、隙間を開け、入れ、日当たりのないベランダや廊下に置いてました。冷凍蜜柑。蜜柑ジュース。蜂蜜入れて、ホット蜜柑。。焼き豚‥蜜柑と蜂蜜、白ワインを一晩浸けオーブンで焼く。とか、お友達におすそ分け。
(和歌山、淡路の実家がミカン農家と。直の、戴いたらとても濃い!!感激しました。)

ユーザーID:7978572079
配る携帯からの書き込み
ぷちょ
2017年12月24日 12:54

お隣さん、友達に配る
「もらったんだけど、食べきれなくて」

ユーザーID:3380406336
フードバンク
小心者
2017年12月24日 12:56

近所のフードバンクに寄付しています。

ユーザーID:2604459114
来年からのオススメ
気にする
2017年12月24日 14:19

2箱のみかんは、開封しないで伝票だけ張り替えて、交換するようにそれぞれの御宅に送りつけましょう。そうすれば、美味しくもないみかんを無理して食べなくてもよいです。

ユーザーID:1881160342
フードバンク
ぷぷ
2017年12月24日 14:36

お住まいの地域名とフードバンクで検索して寄付をしてはいかがですか?

食べるものがなくて困っている方がたくさんいらっしゃいます。


あとこども食堂をなさっている方に連絡してあげると喜ばれますよ。

ユーザーID:8153174469
トピ主です
わがままで申し訳ない(トピ主)
2017年12月24日 20:44

るる様
同じような状況でいらっしゃいますね。ご理解いただき、ありがたいです。

日持ちするものならまだ、職場で大勢の方に分けていただくこともできますが、冷蔵庫に入れる必要があったり、生ものであったり。宅配の受け取りに気を遣わせるものは、本当に困ります。
人にものを送るとき、考えなきゃいけないと我が身に返っておもいます。

いつからこのような習慣ができたのだろうと思います。
年賀状だけでも十分です。年賀状もそろそろ少なくしていきたいと思うのに。形式上送っておけばよいと思うような習慣ならば、形骸化して意味がありません。
喜んでもらえるのが、贈り物の本分ですから。

ユーザーID:4801509735
はっきり伝える携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月25日 2:22

「あまり食べないので」と言う。

日用品は洗剤等こだわる場合もあるので不要。

私もインスタント飲みません…
冷蔵庫等の「においとり」に蓋開けて置いとく位かなぁ。
玄関、靴箱(笑)

みかんはそろそろ腐りかけますね。

小さい子供に絞り器で「みかんジュース」はウケました。

面倒ですが(笑)

ユーザーID:1513797769
はっきり言いたいですよね
かんな
2017年12月25日 10:19

日用品だって使わないものもあります。

洗剤は、1度すすぎのものを使っています。だって忙しいから!!!毎日、大量の洗濯物があるから!!!

なのに届く2度すすぎの洗剤・・・しかもたくさん・・・あー!!!ってなりますよ。

カルピス飲まないし!!!とか

「このようなお心遣いは不要です」って手紙書いてたら、夫に「トゲがあるからやめて」って言われるし、

使ってくれる人を探すのも疲れるし、贈る時も悩むし

もらうのも、贈るのも、本当にやめたいですよね、お中元もお歳暮も。お気持ち、わかりますよ!!!

ユーザーID:7123475781
辛口ですが
わんこ
2017年12月25日 12:32

ねこさん、主さんは文句は言わずにちゃんと受け取られていますよ。
貰うほうは何でもありがたがるべきというのはあげるほうの傲慢だと思います。
ねこさんが無理してまで贈るのは何故ですか? 強制でもされていますか?
逆に強制されてるくらいなら、もらうほうも欲しがってるだろうからいいのでしょうけれど、そうではないのなら、主さんのような人もいるんだなぁと思いやってあげてください。
お互い逆の立場のことはわからないのだから、想像して思いやるしかないです。ネコさんも一緒です。
私は自分の自己満足のために贈りますが(もちろん内容は吟味したうえで)、受け取ってもらえて感謝していますよ。

ユーザーID:6129995909
みかんに関しては「夫が糖尿病なので」と断っていいと思います
都市伝説
2017年12月25日 14:03

ミカンや甘いもの、日持ちしないものに関しては、お礼を言うとき(親戚なら、電話位しますよね)に

「夫さんが糖尿病なので、食事制限しなくてはならないが、送っていただくミカンをついつい食べ過ぎてしまい、健康状態に影響が出ているので、申し訳ないが次回からは食べ物以外にしていただけると助かります」
「止めても隠しても探し出して食べちゃうんです」
「糖尿病は悪化すると失明したり手足が腐ったりするので、心配で」

大袈裟なくらいに言っておけば、角も立たないかと。

ユーザーID:3670365282
言える相手なら苦労はしません
トピ主です(トピ主)
2017年12月25日 20:48

まとめのコメントで申し訳ないです。

本当にもったいないし、これが望まれた人のところへ行くのなら、輸送コスト、輸送する燃料、業者の方の手間を経て届くロスがなくなるのに。
みかんは日持ちしませんから、フードバンクに寄付することもできません。2日でも重くなっていると一つ二つは傷むから、そんなものをひとにお譲りするのは失礼です。

くださるのは、義母の兄弟の付き合いからがほとんどです。
私が梅干を黙ってつけていたら、「水臭い」とそこからしか買えなくなるし、「うまく漬かったか?」とチェックが入る。

それに、お祝いをいただいて返しを持っていくときは、大安吉日が最優先です。先負や先勝ちで午前に行くのか午後に行くのかをきちんと押さえないと、常識が無いと言われます。
私たちの都合で行くのでは、だめです。

我が家に息子は生まれたとき、退院した2日後くらいに「近くまで来たから」とマイクロバスで10人子供に会いに来てくれました。それはいいけど、夕方7時だったから、食事を出さないわけにいきません。「表向きお茶だけでいいよ」と言われますが、その通りにしたら後で何を言われるかわかりません。
その代わり、お祝いはものすごく金額を弾んでくれるのです。親戚を大事にしてくれます。

それくらい、付き合いが密です。
私だけ血縁じゃないから、アウェー感満載なのでしょうね。

ユーザーID:4801509735
 
現在位置は
です