現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘やかしすぎ? 携帯からの書き込み

ぐみ
2017年12月23日 22:35

はじめまして。3歳5ヶ月の娘がおりまして、食後にうんちをパンツに少しだけ漏らしてしまい、一緒にいたママ友(3歳6ヶ月の子がいる)に「は!!?なんで!?そんなんじゃいつになっても自分でトイレにいけないよ」と引かれてしまいました。
ママ友の子は0歳から保育園に通っており、トイトレもすんなりでした。
うちは卒乳も遅く1歳10ヵ月で、その時も「まだあげてるの?そんなに大きいのに?笑」などと笑われております。
野菜が食べれなかったら大人になっても食べれないよ。などなど…
私は時間がかかっても仕方ないと思い娘のペースに合わせているつもりですが、人から見たらダラダラと甘やかしている様に見えているのでしょうか…?もうすぐで幼稚園に入園するので、それまでにはうんち漏らさずトイレに行こうね。と話しかけています。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
焦ってはダメ携帯からの書き込み
無名
2017年12月24日 1:05

小学生の娘を2人育ててます。
下の子はオムツ取れたのが4歳でした。
上の子は3歳くらいで取れましたので、少し心配でしたけど、4歳である日急にトイレでするようになって、しかも、コツを掴んだのか次の日から一切オムツをしなくても失敗なしで、そのまま終了でした
ちなみに上の子は3歳で取れましたが、何回か失敗してパンツにお漏らししてます
その子によって全く違うし、なんでも早ければいいってものでもないので、焦ると逆にかわいそうですよ!お子さんのペースに任せましょうよ♪

子供の個性によります
亀ちゃん
2017年12月24日 1:20

うちの息子は、全くダメでしたよ〜。4歳になっても、ウンチはトイレでしてくれませんでした。おまけに偏食。性格は頑固。今から思えば、偏食ゆえにウンチが硬くて出すのが痛かったのかもしれません。お尻を地面につけて痛みを紛らわそうとしていたのかなと思います。『トイレで出したくない』という気持ちの方が強かったのかもしれません。

入園後、叱ることも度々…。でも、頑固なので治らず。結局、年中ごろまでかかりました。

保育園は、トイレトレがスムーズに行くよう環境も設備も工夫されていますから、家で躾けるより早いのかも。入園したら、周囲の子に合わせてトイレトレも進むと思います。焦らず、頑張って下さい。

ちなみに息子は今小4。頑固さは集中力に変わり、最難関中目指して勉強を頑張っています。塾での成績も良く、ウンチもらして困らされていた頃がウソみたいに思えます。

卒乳、うんちはOK携帯からの書き込み
むー
2017年12月24日 1:44

ただし、集団生活などで人に手間、迷惑をかけていないのならですが。

食べたくないものは食べなくていいというやり方をしていると好きなものしか食べませんよ。
そこはトイレや卒乳と違って子供のペーストは関係のないわがままですので、親がコントロールしないとだめです。

子供に聞かせちゃいけないセリフ
は?とは?
2017年12月24日 2:20

何でも早く早く、ってそのママのゴールはどこなのかね
子供の成長なんて競走したって仕方無い
親の気が済むだけって気がします
(トイレの件はアレですが)

それより心配なのはそのママ友のセリフはあなたのお子さんの前で出るんですか?
そうならば「自分の事を悪く言われてる」ってお子さんが傷付きますよ
その時あなたはちゃんと思っている事を言えてますか?ひょっとして言われっぱなし?

ちょっと気になりました

甘やかしていません。
さらしな
2017年12月24日 2:25

「甘やかす」も何も。
排泄の躾けは厳しくしたって出来やしません。
「排泄はトイレでするもの」という刷り込みさえすれば、いつかは出来ますよ。

ご飯を食べたら、とか、2時間くらい経ったらとか、排泄のタイミングがあるので、そこでトイレに行くよう促すのは親の役目ですが、覚えるのに時間がかかるのを待つことを「甘やかす」とは言いません。

「甘やかす」というのはね。
子どもの言うことを、いつでもどこでも100%聞いてやることを言います。
静かにすべきところで騒ぎたがってるのを野放しにしたら「甘やかしてる」と言われてもしかたありませんが。
おっぱいを何歳まで飲もうと、余計なお世話です。

無理に野菜を食べさせても仕方ないです。
野菜がダメで、お菓子なら食べるのなら、チップス仕立ての野菜だっていいじゃないですか。
「この食べ物から、この栄養が摂れる」と体感させることのほうが大事です。
慣れない味は嫌がるのが、子どもの習性なのですから、徐々に慣れさせるように気を遣うのは親の役目ですが、食べられないからといって笑われるようなことではないです。

もっと穏やかに付き合えるお友だちはいませんか?
きつい親の子は、他の子どもに対して、きつく当たるので、いじめのようになってしまうこともしばしばありました。

もっと思いやりのある人と付き合ったほうがいいですよ。
お子さんのためにも。

ちなみに、子どもの言い分は「半分通る」くらいが、バランスが良いのではないかと思います。
「まったく通らない」のでは、お子さんが「生きている意味」を見失います。
「全部通る」だと、辛抱が出来なくなり、周囲から疎まれて孤立します。

身体上どうしようもないことは娘さんのペースに合わせ、社会上必要なことは親の言い分を通すということなら、「甘やかしている」ことにはなりませんよ。

うちもそんな感じでした
りょう
2017年12月24日 6:38

うちもそんな感じでした。今、小学2年生です。今はもちろんお漏らしなんてしていません。ほんの少し早いか遅いかの違いですから、子どもの成長に合わせてでいいと思います。甘やかしているとは思いません。

そんなうちの子は、算数の九九でクラスで一番早くマスターしました。(笑)

子どもの成長はこれからです。

大丈夫ですよ
40代既婚娘二人の母
2017年12月24日 6:54

何にも焦る必要はありません。

私は専業主婦だったため、母乳ものんびりあげていましたし、野菜もそのうち食べるだろうぐらいに思っていました。
でも食わず嫌いにしたくなかったので、ちょっとだけ食べてみようか?とか、子供の前で美味しそうに食べてみたりと工夫はしました。それに私自身、小さい頃は好き嫌いありましたが、大人になった今は何でも食べられますし、何の問題もありません。

申し訳ないのですが、そのママ友とはちょっと距離を置いた方がいいと思います。何でも早くできた我が子が自慢なのかもしれませんし、何より比べられて落ち込むなら会わない方がいいと思います。

それに子供はそんなに簡単に親の言う事は聞きませんしね。

私は、子供のペースに合わせようとするトピ主さんの考えに賛成します。幼稚園に通うようになれば、子供は勝手に成長していきます。

だから大丈夫ですよ。

見てないから何とも言えない部分もあるけど
2017年12月24日 8:15

子供によっていろいろあるので、一概には言えない、ということは前提として。

まあ全体的に、遅いのは確かですよね。
「卒乳」は今、遅い傾向にあるようですね。むしろ離乳食始めたら、さっさとやめたら、赤ちゃんの方もこだわらないだろうにって思います。
トイレトレは、叱ってはいけないと思うのですが、その前にお母さんがちゃんと機会を捉えて促せているか、工夫できていたかってことですよね。

野菜なのですが、苦味をとったりの工夫をして、よほど飲み込みにくいものでなければ、野菜でも大体の子はおいしく食べると思います。とってもこだわりの強い子なら別ですが。
野菜が食べられなかったら栄養も偏るし、お通じも安定しないかもしれませんね。普段の食事も、見た目が悪くなりませんか?幼稚園でお弁当になったら、どうするんでしょうか?お子さんのペースに合わせる、というより、親が工夫するものだと思います。

もしかしたら主さんは、「そんなことないよね」って気持ちでトピを立てられたかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いて、自分のやり方を見直してみる必要はあるかもしれません。

うーん
はなこ
2017年12月24日 9:11

そんな外野の言うことはスルーでいいんじゃないですか?
貴女のお子さんがウンチを漏らして友人に迷惑かけましたか?まあ、臭いとかは迷惑かもしれないけど、オムツを変えなきゃいけないわけでもないですよね?
野菜を食べないこと卒乳が遅いことで迷惑かけましたか?かけてませんよね?
貴女のお子さんは貴女の子どもなんだから、貴女が思うように責任を持って育てたらいいんですよ。
ウチの子は4歳までウンチはオムツにしてましたよ。おしっこはトイレでできてたので、普段はパンツ生活ですがウンチの時だけオムツに履き替えてしてました。オムツが早く外れたから、何なんでしょう?
私、小さい頃は豆腐が嫌いで食べられなかったけど、大人になって普通に食べられますし、トマトは子どもの頃普通に食べてたけど大人になって嫌いになりましたよ。
お子さんのペースに合わせてでいいと思いますよ。

それぞれだけど
幼稚園の先生
2017年12月24日 9:51

個人差があるから何とも言えないけど
好き嫌いに関しては少しずつでも食べる習慣がないと…
幼稚園で働いてますが
家でできないことを幼稚園に押し付けないで!!!!

声を大にして言ってやりたい!!!!

甘やかしとは違うと思う
冨美
2017年12月24日 9:52

トピ主様は、ある程度お嬢さんの自主性に任せているということでしょうか。甘やかしというより、それではお嬢さん自身が困ると思いますよ。
トイレトレは小より大の方が早くトイレで出来るようになるものじゃありませんか。どちらも完璧にできればいいですが、外で大の失敗をされるほうが、周囲もお嬢さん自身も困るんじゃないですか。臭いで分かりますしね。

子どもの自主性に任せるのはいいでしょう。でも生活習慣の躾は、ある程度親が率先して教えなければならないことが多いものです。4月入園予定なら、大のおもらしはもうしないようになっていないと困るでしょう。

続き携帯からの書き込み
ぐみ(トピ主)
2017年12月24日 9:53

ちなみに、6歳の息子もおり
息子は3歳4ヵ月でトイトレ完了、2歳で卒乳、野菜嫌いも少なくわりと食べられる方だと思います。 しっかりしているとよく言われ、幼稚園でも代表など任されるお兄ちゃんです。
それぞれのペース、育て方があるように思っています。

レスします
茗荷
2017年12月24日 10:41

トピの内容だけなら、ママ友さんの方にイラっとしますけど。
子供なんて、ある程度の年齢まで、オネショもするでしょ。それぞれ、違った成長の仕方するんだし、ほっとけよ、と思いますけどね。だいたい保育園に0歳から通ってたんなら、ご自分では、ほとんど苦労してないんじゃないですか?そのママ友さん、お子さん一人だけですか?二人目生まれて、一人目と違ったら発狂しそうですね。

トピ主さんの言う、娘さんのペースにというのが、一回のランチに何時間かかってもOK。とかいうのでなければ、ご自分を信じていけばいいと思いますよ。

何でも上から目線の人いますよね…携帯からの書き込み
あや
2017年12月24日 11:10

様々な場面で上から目線の人っていますよね…。そのママ友さんも育児以外にも上から目線で話したりしませんか?本人には自覚や悪気は無いと思います。ちょっとした差を見つけては優越感に浸っているのでは?

甘やかしすぎでは無くて個人差の部分だと思いますけどね。うちの娘は年少ですが、まだ漏らしてしまう子はいますし…。
私自身は幼稚園まで野菜大っ嫌いで全く受け付けませんでしたが、小学校高学年になる頃には普通に食べれる様になりました。特に親からは指導されませんでしたが、体のためとか給食でみんな食べてるしと思うようになり、ごく自然にです。

保育園に行っているのなら、卒乳もトイトレも早かったでしょう。むしろトイトレに関しては保育士さんのおかげでもあるのに。同じ保育園に預ける母親として何だかなぁと思います。
トピ主さんは全てご自身でやっています。
胸を張ってくださいね。

個性携帯からの書き込み
パンパン
2017年12月24日 12:05

そうですよ。 人間1人1人違うから、子供のペースも尊重した方がいいです。

その友人が、杓子定規、自分の物差しでしか、物事見れないんじゃないですか?

甘やかす事と、個性を尊重する事は違うから、そこを見謝らなければ大丈夫だと思います。

野菜だって、大きくなってから食べられる様になったりしますよね?

私には、ありますよ。 子供の頃嫌いだったのに、好きになった物。

こちらが何も聞いてないのに、人の事にいろいろ口出しするのは、無意識ではその人が「自信が無く不安」だったりします。

自分のやり方と違う。のを見たり聞いたりすると不安になり、相手を否定したりして、自分は正しい。と、自分の不安を解消しようとする心理。

人を見下したりバカにする人は、自信が無いから劣等感強くて、心の中は不安だらけなんです。

自分の不安とか認めちゃえば、友人と少しでも腹割った話ができるから、自分も楽だし仲良くなれるんだけど。

認めたがらない人は、相手を否定したりバカにしたりするから、人が離れていって、結局本人が苦しみますけどね。

トピ主さんも、距離を置いて、聞き流しちゃえばいいと思いますよ。

気にしなくて良い
ぷぷ
2017年12月24日 14:32

いるんですよね、自分はカンペキって思ってるのか上から目線で言ってくるママ。
うちの息子が小学校のときに近所のママと焼き肉を食べて「甘口のタレ」をチョイスしたら「辛いの食べられないの?大人になったら困るよ。食べてごらん。ダメなの?信じらんないっ!」って言われました。
そのママと娘はタマネギが食べられないんです。でも自分達は仕方ないし、問題ないんですって。呆れます。

娘さんに合わせて、しっかり教えてるんだから問題ないですよ。それより、それを聞いた娘が萎縮しないようにフォローしてあげて下さいね。

こういうのみるといつも思うけど
ままん
2017年12月24日 15:18

なんでそんな女とお友だちしてるの?
切り捨てたらいいでしょ?

人様の家庭の事柄、夫婦のこと、子育てのこと、
これは親子であっても兄弟であっても口出しセンサクアドバイス一切無用で、
それをする人間はダメなのです。

アドバイスを真剣に求められたら、言葉を選びながら慎重に押し付けないように控えめにが当たり前で、
そんなことがまだ出来もしない母親がいるとは呆れます。

アドバイスをお願いしてもいないのに
ひとの育児にダメ出し、文句、
そして自分に育児に優越感をもち勝利浸りたいだけの
下品女じゃないですか。

下品女のお話をぜひ聞いてあげたいのなら
関係を続けたらいいのですが
嫌な気持ちにさせられてるのですから
もう会わなければいいのです。

三歳代でたまにちょっと失敗くらいあります。
おっぱいもあげるひとは4歳5歳もいます。
これらはあまやかしではありません。
人様にご迷惑だからしてはいけないことがらを
しかりもせず容認するのはあまやかしです。

でもそれでもひとさまのご家庭の方針なので
こちらから口出ししてはいけません。

合わないわ。

そう心で思ったら
切ればいいだけです。

全然悪くない
みちょろふ
2017年12月24日 15:20

なんで?えー全然いいと思う。大丈夫自信もって!!

ママ友さんそんな攻めるみたいな全否定な言い方、ひどいなあ。
子供なんて小学校入るまでは本当にいろいろなことに個人差がありますよ。
はやくはやくとせっついてばかりいるおかあさんより、お子さんのペースに
あわせてあげられるぐみさん、素敵ですよ。
食事、2時間も3時間もかかるんじゃ問題だけどそうじゃないんでしょ?
まわりに迷惑かけてるわけでもないならいいじゃない。

案外のんびりさんでも幼稚園行きだすと周りの雰囲気でかわることあります。
(うちのむすめはそうでした。ちなみに卒乳もほぼ同じくらいでしたよ。1歳11ヶ月)
幼稚園入園までのあと数ヶ月の蜜月期間を楽しんでください。

いいなぁー。その時期なつかしいです。

ラストスパートかけないと携帯からの書き込み
妹がのんびり屋
2017年12月24日 15:39

子供のペースに合わせるのはいいですが、幼稚園入園前なのに合わせすぎです。
期間もないしラストスパートかけてしっかりやらないと幼稚園でお子さんが辛い目に遭い登園拒否になりかねません。
お漏らしが周りにわかったら、確実に男の子にからかわれて登園拒否しますよ?
食事も幼稚園は給食なら時間内に食べられなくてお子さんが大変な目に遭います。
幼稚園は給食ですか?お弁当ですか?
給食だと完食を目指す園だと食べるまで遊べないかもしれないです。
お迎えに行ったら、まだ食べてるなんてのもありえます。
給食がトラウマになると小中学校でお子さんが苦労します。
幼稚園入園前に、トイレは完璧に、野菜も大きめを食べられるようにならないとね。
トピ主さん、お子さんに合わせすぎ、のんびりしすぎです。入園前にどれだけで、きるようになるかわかりませんが少し躾のスピードをあげていきましょう。幼稚園は、集団生活を学ぶ所ですから、ある程度他のお子さんと同じスピード、ペースで出来ないと我が子が辛い思いをしますから頑張って!

家ではお子さんのペースに合わせていいですが、よそに預ける(幼稚園)時は周りとの調和も考えないとダメですよ。
のんびり屋さんだと小中学校で苛めの標的になりやすいです。
私の妹がのんびりした癒し系なんですが小中学校で苛めの標的になり、辛い思いをしてきました。
本人がいじめを乗り越えて、いまは社会人としてしっかり働いてるし彼氏もいます。
でも、乗り越えられないと引きこもりなってたと思います。
今の世の中、ある程度のスピードで物事をこなせないと辛いのは本人です。
今から早いと思うかもしれませんが、周りに合わせられるスピード、ペースを身に付けさせてあげてください。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぐみ(トピ主)
2017年12月29日 4:00

皆さん、貴重なレスありがとうございます。
ママ友との付き合い方、娘のフォロー
幼稚園入園前ですが焦らずもじっくり向き合って行こうと思います。
先輩ママさんや、幼稚園関係者の方の暖かいお言葉やアドバイスに目頭が熱くなりました。
ありがとうございました!

現在位置は
です