現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【その後】私の発言に対する妻の反応は普通?

サイドぷにぷに
2017年12月23日 23:31

先日「私の発言に対する妻の反応は普通?」(http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1219/830757.htm)
というトピを立てさせていただいた者です。
その後、妻と一緒に皆様のレスを見させていただきながら話し合いましたので、投稿させていただきます。
まず、情報の追記です。
上記トピ内の二つ目で妻が口元をふき取っている間、私は子どもを抑えつけておりました。また妻の方も娘の肌が痛まないようにウェットティッシュを使用していましたが、娘が風邪気味で機嫌が良くなかったことも口ふきを拒んだ原因でもあります。
娘は現在満一歳です。情報が不足したことをお詫びします。
次に本題である、皆様のレスから学んだ事について書かせて頂きます。
皆様のご意見の中で最も心に響いたのは、嫌味や言葉選びなど自分が思ったことを何も考えずにそのまま発してしまう性格だと言うことです。
今回の件のみならず、妻は日頃からそういった小さくも心無い発言に辟易しているということが分かり、私が最も変えなければならない点だと思います。
私は決して妻を傷つける事を目的にそういった発言をしているわけではありません。
しかし、よく考えれば妻が私の言葉によって傷つくことは明白でした。
また、思い起こせば私は職場ではそういった発言をしていません。それは、あくまで相手が他人だからで、少なからず礼儀を意識しているからだと思いました。
従って、私が妻を傷つける発言をしてしまう理由は、妻に対しての礼儀の欠如だと分かりました。礼儀の欠如についても何名かご指摘くださっておりました。
これからは、妻に対しても礼儀を忘れずにいようと思います。
他にも、皆様から多数貴重なご意見をいただき、大変参考になりました。
ローカルに保存し、定期的に読み返して戒めとさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
良かった携帯からの書き込み
またたび
2018年1月7日 20:52

前回レスをした者です。どうなったかなと思っていたのでこのトピが上がって嬉しかったです。
トピ主様が変えたいと意識する事で、変えることは可能です。御自身が柔軟に意見を取り入れられたことが一番大事な事だと思います。
一番近くにいる相手だからこそ、礼儀を忘れずに。思いやりをもってお互いに仲良く暮らしていけますよう祈っております。

トピ主も原因の一部
ポニョ
2018年1月10日 15:28

トピ主の発言もあり得ないとは思って生き物ましたが、トピ主のお子さんが泣いた原因にトピ主もあるって自覚もなかったんですね。
トピ主が抑え付けていた上で口をふこうとしたのなら、お子さんは抑えつけられた事も嫌だったのだと思いますよ。

現在位置は
です