現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心がしんどい時の乗り越え方が知りたいです 携帯からの書き込み

2017年12月24日 1:05

はじめまして。29歳独身の無職の女です。
私は今年になって家でのごたごたがあって、そして19の時から付き合った人とも上手くいかなくなり、約半年程前に振られました。
その元彼は私と別れてすぐ違う人と子供が出来(その彼が言うには)もう今はその人と籍を入れてると思います。

思えば家がごたごたしてからもうずっとメンタル的に不安定になっていたのですが、
彼に振られ、私は初めてお付き合いした人でやっぱり好きだったので、復縁出来るようずっと願ってて、
その為に少しメンタルを落ち着かせようとカウンセリングに行ったりして、自分に出来る事をして何とか立ち直れたらもう一度気持ちを伝えたいと思っている時に、元彼の結納の話を知りました。
すごくバカなんですが、別れてからも彼に会いたくなってしまい、何回か会いました。彼にはまだ次の人は居てないと確認を取ってたのですが、それは全部嘘で、私はただの都合の良いやつになっていました。
全部知ってからは、もう切り替えるしか無いし、そんな人と結婚しなくて良かったんだと、自分に言い聞かせているのですが、
別れて半年経つのに、事実を知って3ヶ月経つのに、まだ毎日のように涙が出て来ます。
というか、もう10ヶ月位毎日涙が出て来てしまって、仕事で一人で作業してる時、通勤で車での移動中泣いては、何とか普通に見えるように出社してたのですが、先月半ばから朝起きられなくなってしまい、段々仕事を休むようになり、もう今は行けて無くて、今年いっぱいで辞める事になりました。
病院に行くよう勧められたのですが、今はそれがもうしんどくて、外に出るのがすごく億劫です。親や周りの人に心配かけてて、ちゃんとしなきゃって毎日思うのに、全然出来ません。そしてそんな自分にまたしんどくなり、存在を消したくなります。
長々と暗い話をすみません。何だか乗り越え方が分からなくなってしまい投稿しました。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
これは辛い
フフ
2017年12月24日 15:58

女性の大事な時期を全て無駄にしたような振られ方。
これはさすがにキツいですね。
10か月も毎日泣き続けるのも頷けます。

今は乗り越えなくてもいいんじゃないですか?
仕事もしてないようですし、ゆっくり休めるじゃないですか。
少なくとも涙が止まるまではそのままがいいですよ。
乗り越えるって言って仕事始めても続きませんよ。
次の恋愛をした所で、100%前の彼と比べるだけです。
つまり乗り越える事自体が無駄です。
今は休みましょう。

元気出しなさいよ!
takuan
2017年12月24日 15:59

初めての彼で10年も付き合って振られてしまい本当に辛いと思います。
心を病むのも仕方ないと思います。
でもそれも年内で終わらせましょうよ。

終わった過去は取り戻せないし、いつまでも泣いて病んでいれば駄目になるのは貴女自身なのですよ。
誰も(元彼も)労わってもくれないと思うし、自分で立ち上がるしかないです。

それは気持ちの上で元彼を見返す感情(ネガティブな恨み節ではなく)で女磨きをするのです。
色んな本を読んで内面磨く、外面も(ケバケバ化粧ではなく)磨いて、女として奇麗に成長することです。
そうすれば違う幸せは必ず近づいてきます、素晴らしい男性にも恵まれるかも。
心が明るくなることが大事です。

ありふれた言葉だけど縁が無い男性だったのだと思えばいいです。

生きていれば恋愛の別れは当たり前(その時は確かに辛いけど)、恋愛別れ以上に身内の今生の別れもあるのだから、恋愛別れより辛いものですよ。
人はそうやって別れの繰り返しで生きているのです。
初めての辛い経験でしょうから仕方ないかな。

頑張って生きようよ!
元気出してね!

大丈夫?
mon
2017年12月24日 16:20

19の時からだと、もう10年ですね。。。長い時間です、すぐに気持ちの整理が出来なくて当然ですよ。けどご自分でも言ってらっしゃるように私も別れて正解だと思いますよ。他に付き合っている人がいることを黙ってあなたと会っていたなんて最低です。今はすぐに立ち直れないかもしれないけど必ず時間が解決してくれますよ。大丈夫!

辛かったですね携帯からの書き込み
りんご
2017年12月24日 17:42

トピ主様の内容を見て、他人事とは思えませんでした。

20代の5年前、家族が離婚、裁判沙汰になり、母はパニック障害、兄弟とは音信不通、鬱と診断され薬を飲む日々、長く続けていた仕事も心が不安定になり退職し、結婚を考えていた方とも別れ、その後も身体の関係はありましたが色々落ち着いて戻りたいと考えた時はもうその彼は子供が出来、結婚していました。
気づいた頃には何もかも遅かったです。

毎日泣きました。毎日辛くて、毎日消えたくて。
このまま生きてても意味がないんじゃないか、そう思っていました。1年.2年は立ち直れませんでした。

でも今ではこれら全てを過去に出来て、新しく好きな人もでき、明るい日々を過ごせています。

今思えば、あの頃は本当にしんどかったんです。それはもう気持ちの切り替えの次元ではなく、もう、どうにも出来ない、ただただ苦しい時期だったんだと思います。

今は辛いと思います。でも、周りを見渡してみて下さい。そんな辛くてしんどい時に、手を差し伸べてくれる人、側にいるよと支えてくれる人、それがトピ主にとって今後もずっと大事な人になってきます。
彼氏さんは今でも忘れれない、大事な方だったんだと思います。でも、トピ主様を本気で考えてくれて、想ってくれる方だったなら、今でも側にいてくれたと思います。
私は別れた彼に当分たってこういわれました『あの頃助けてあげれなくてごめん。俺は逃げたんだ。だから忘れて欲しい。支えれなくてごめん』
これからも沢山の方と出会います。辛いこともあると思います。でも絶対に、それ以上に幸せな事が今後まだまだ沢山待ってます。
今は沢山悲観的になって、沢山落ち込んでいいと思います。沢山泣いたら、気まぐれでもいいので外に出てみてください。友達と会って見てください。

『今』は絶対いつか『過去』に出来ます。
今乗り越えなくていいです。いつか、乗り越えましょう。

自分ばかりを責めないで携帯からの書き込み
あみ
2017年12月24日 18:50

まずは体を治す事が第一です。体調が良くなればやる気も出てくると思いますよ。
人生には本当に色々な事があります。
でも大丈夫です。まだ若いんだから時間はたっぷりあります。焦らず少しずつ前に進んでいけばいいと思います。

笑って生きるも人生、泣いて生きるも人生です。
是非、体を治して主さんに笑顔が戻る日がくる事を願っています。

失恋携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月24日 23:10

初恋失恋経験者です。辛いですね。ずっと支えてくれた人が人の人に。ほんとはその人のナンバーワンでいたかったですね。こくかもしれませんが、ずっと好きでいては?あなたの大好きだった人で、今も好きな人。そういう感情、私は認めますよ。ずっと好きでいいと思う。でも、家庭を壊そうとは思われないで。失礼なことを言うけど、家庭って大変なんですよ。幸せとはまた違うんです。いいではない?あなた、青春期の恋人だったんだから。そしてまた、まだ好きでいいと思いますよ。捨てられたと思うから辛い。好きとおもうとまだときめきませんか?一生好きでいちゃえ!仕事もがんばっちゃえ!自分を大切にしてくださいね。

もっと時間がいる
ツリー
2017年12月25日 3:30

その辛さが大きい分、彼とつきあった期間が長かった分、悲しみは深く長く続いて当然だと思います。
たかが数か月で癒えるはずがない。辛いでしょうけど正常だって思って下さい。
それだけあなたの精神は傷ついた。

でもありきたりですけど、止まない雨ってないんですよ、本当に。
今は全く想像できなくても。
苦しい時を過ごした分だけ気づくと人は優しくなれるって、綺麗ごとじゃなく実際によくある事で、その末に幸せを見つけると、その幸せも、過去の苦しさを知らなかった頃より何倍も大きく感じられるって。

最低でも一年は辛い。何を見ても涙が出るでしょうし、季節が一周するまでは気持ちは変わらないと思う。
でも一年が過ぎ、また次の一年となる頃、ほんの少しずつ心が強くなっていく実感を得ることはできますよ、あなたが幸せになりたいという気持ちを持ち続ければ。

この経験から、失恋したり辛いことがあって悩んだりする人の気持ちに添える優しさも得ましたよね。失ったものばかりではない。
前よりもっと魅力的な人間になっているあなただって幸せになる権利がある。
諦めないで下さい。ゆっくり元気になればいいです。

感謝する。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年12月26日 5:46

ツラかったですね。
無理なさらないように。

必ず時間が解決してくれます。
気持ちが楽になるまで、ゆっくり休んでください。

推測ですが、元カレがすぐ次の人とできちゃったということは、同時進行で二股以上してた可能性が高いと思います。

長年付き合って身も固めず、浮気(?)した上にデキ婚、しかも嘘を付いて都合の良い関係に。
夜さんの事を全然考えてないですよね。
そんな人とこの先続いてたとしても、幸せにはなれてなかったでしょう。

夜さん、考え方を少し変えてみませんか?
「私だけ不幸だ」とか思うのではなく、「約10年間も大好きな人と一緒に過ごせた」という事実に感謝して欲しいのです。

元カレが亡くなった訳でもなく、どこかで幸せに暮らしているなら、それで良いじゃないですか?
もう過去の人と割り切って、良い思い出に感謝しつつ、次に行きましょう。

次は夜さんが幸せになる番ですよ。
長い間付き合っていたということは、夜さんがそれだけ魅力的な人なんだと思います。
だからあまり落ち込まないで。自信を持って次に進んで欲しいです。
応援しています。

私も同じ状態ですよ
ごま豆乳鍋
2017年12月26日 13:57

夜さん、こんにちは。お疲れ様です。
こちらのトピ、自分と一緒だあ……と思いながら読みました。
私は失恋ではなく仕事上での人間関係などですが、少しずつ、階段を昇る足が上がらなくなって行って、もう足を持ち上げる気力もなくなっている状態です。
朝起きられないのも、夜さんと一緒です。

>ちゃんとしなきゃって毎日思うのに、全然出来ません。

これ、すごくわかります。
夜さん、そう思い続けてるだけ、偉いです。
私はそういう風に考えるだけで吐き気がするようになってしまいました。

本当に自分がゴミ屑程度にしか思えず、話を聞こうと言ってくれる人に相談する価値もない人間のように思えてなりません。
というか、相談する事自体がしんどくて話がうまく伝わるなどとはまったく思えません。

誰も、助けてはくれないですよね。
自分を助けられるのは、終局的には自分しかいないのだな、と思います。

他人の為にではなく、自分の為に。
それだけを考えてもいいのではないかなあと思います。
いわゆる、自己中ですけどね。

心が軽くなったらいいですね。暖かくなったらそうなるのかな。

今は休む時
経験者
2017年12月27日 1:41

お話読みました。辛かったね。

家のごたごたって、やはり気分的に不安定になると思うし、
彼に支えて欲しいと思って当然だと思う。
そんなに長い期間交際していて、もう一度上手くいってほしいと
思いますよね。
彼も、情があって、そういった状態になってしまったのではないかと
思います。

一番言いたいのは、トピ主さんは悪くないです。
彼も悪いわけではない。
縁がなかったんです。その彼じゃなかった。
だから、今はゆっくり休んで下さい。
好きなテレビ観たり…
少しずつ時間が解決してくれます。

で、元気になってきたら散歩したり
ジムに行って運動したり、
「幸せになって、綺麗になって、彼を見返す!」でもいいんです。

気付いたら、自分が幸せになったら
彼のことも、顔も、すっかり忘れていますよ。
本当です。私も家のことや彼との別れダブルできたことが昔
ありました。かなり弱ってしまいました。
家庭のことで不安定だと、やはり彼から見ても重荷だったり
魅力が感じられなくなったのかもしれないと後になり思いました。
まあそこまでの関係だったと。後になって、別れてよかった!と
心底思えるようになりました。たぶん自分が成長して強くなったんです。

休んで、また歩き出せばいいです。
元気になったら、習い事したり、資格とってもいい。
これをばねに強くなって下さい。

今はゆっくり休養して下さいね。

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年12月28日 10:17

皆様お優しい文章をありがとうございます。ここ数日泣きながら何回も読んでました。
本当は一人一人お返ししたいのですが、これも打ってると泣けてきて、涙腺が壊れてるんですかね?ちょっと時間がかかりそうなので、とにかくお礼だけでもお伝えしようと思ってレスしてみました。
ありがとうございますの気持ちが届きますように。

お礼の言葉です携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年12月30日 23:13

フフ様
≫10か月も毎日泣き続けるのも頷けます
等、文章で肯定してくださりありがとうございます。
私自身がもうこんな毎日毎日泣いてしまう自分にいやになってしまってたのですが、それでもいいのかと思えました。

それでも年齢的にもこのままじゃいけないと慌ててしまう時もあって、婚活等行動しようとした事も有るのですが、フフ様がおっしゃる通り比べてしまったり、途中で気持ちがしんどくなったり、そもそも行動しようと思っていざ当日になるといけなくなったりが続いて、どんどん自分ってダメな奴だなって所に陥ってしまって、今はもう人に会ったり、外に出る予定を入れる事も億劫になってしまいました。
それでもやっぱり無性に焦る気持ちとか不安が襲ってくる時もあるのですが、仰って頂いた通り今はもう少しゆっくりしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼の言葉2携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月2日 18:09

takuan様

激励ありがとうございます。
年内で終わらすのは少し難しいかもしれないのですが(うじうじとしてすみません)とか思ってたらもう年が明けてしまいました。
このまま暗い気持ちで立ち止まってても、もう彼ともどうにもならない事、それで病んでダメになるのも自分だという事も言って頂いて、分かっていたつもりでしたが改めて目がさめる思いで読ませて頂きました。本当に結局の所最後の最後の所では、自分で立ち上がるしか無いんだという事も今実感しています。
彼の事は彼のご家族の事も大好きで、恋愛以上にもう身内のような絶対的な見方だと長年思っていたのですが、結局は最後の最後で信じ切れ無かった事、相手を思いやれずに大事に出来なかった事を悔いてしまって、今までずっと大事にしてきたものを全部駄目にしてしまった気がして、何よりも自分の事が許せ無いのかもしれません。
すみません。論点がずれてるかもしれない…考えがまとまらなくて、こんな事考えても仕方ないと思うのですが、すみません。
今生の別れでは無いし、本当の身内とのお別れでも無い、支えてくれる家族も友達もまだいてくれて、その人達に心配かけさせないように頑張りたいです。
なんとかして元気出せるようにして、そしたら言って頂いたように、自分磨きもして前を向いていけるようにしますね。
お言葉ありがとうございました。

お礼の言葉3携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月2日 18:29

mon 様

≫長い時間です、すぐに気持ちの整理が出来なくて当然ですよ。
こう言ってくださり、ありがとうございます。全然前に進め無い自分に焦ったり、情けなくなってしまったりしてたのですが、それでも仕方ないのかと思えました。

≫他に付き合っている人がいることを黙ってあなたと会っていたなんて最低です。
これは友達が自分に対して言ってくれた事で、一時期はずっとそうさせてたのも自分で、私自身が精神的に不安定だから言えなかったのかとか色々考えてしまってたのですが、やっぱり最低だなって、ずるいなって今は思います。
初めて付き合った人だったので、時間が解決するって言うのが中々今も分からないでいるのですが、こう思えるようになってるって事はちょっと進めてるのかもしれないです。
大丈夫って言い切ってくださり、ありがとうございます。

お礼の言葉4携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月2日 19:21

りんご様

りんご様のされた経験、そしてそれを過去に出来た事、教えて頂きありがとうございます。
今は明るい日々を過ごせてるとの文に、心から良かったと思います。

≫毎日泣きました。毎日辛くて、毎日消えたくて。このまま生きてても意味がないんじゃないか、そう思っていました。

今まさにりんご様が仰った通り、一緒のように感じてしまってて、なんだか気持ちを切り替えるとかそういう次元では無くなってて、でもどうにかしたくて、トピ申請したのですが、同じような気持ちになってた方が居た事、そしてそれを過去にして乗り越えている事に、何度も涙が出てきました。
周りを見たら、こんな自分でもまだ手を差し伸べてくれる人が居ます。そのことに感謝して、その人達を大事に出来る人間になりたいです。
今はまだ涙ばかりが出てくるけど、いつかこの事を過去にして乗り越えて、誰かに優しく出来る人になれたらって思います。
こんな風に思わしてくれた事、沢山の心に入ってくるようなお言葉をありがとうございます。

お礼の言葉5携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月3日 23:47

あみ様

お優しい言葉ありがとうございます。
体を治すのが第一、本当にそうですよね。
ずっと避けてきたのですが、近々行けそうと思えた時に病院にも行ってみようと思います。そしたら、何か変われるのかな…
言って頂いたように慌てず少しずつでも出来る事からやっていこうと思います。ありがとうございます。

お礼の言葉6携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月4日 0:23

あのこ様

初恋失恋の経験は辛いですよね。あのこ様も経験されてて、今はもうきっと思い出になってるんですね。
今は好きなのか執着なのか、考えるとこんがらがってしまって涙しか出なくて…今はちょっとそういう風には考えられ無いみたいです。すみません。いつか、もう少し思い出として整理出来たらそんな風に思える時が来るんですかね?
でも彼の家庭を壊そうとは思いません。彼に対して幸せで居てくれたらとまではまだ思えませんが、大好きな彼のご家族がずっと幸せでいて欲しいとは思うので、邪魔になる事はしたく無いのです。…って考えるとやっぱり好きでいつづけるのは無理かなと思うんですが…お仕事はまたちゃんとしないとですね。自分の為に。応援のお言葉ありがとうございます。

お礼の言葉とお詫び携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月14日 22:48

ツリー様、既婚31男様、ごま豆乳鍋様、経験者様

お優しいお言葉ありがとうございます。
一人一人にお返ししたいのに、あれからまた何も出来なくなってしまって…
ここで返信を打てるようになってちょっとは快復してるのかもと思える日もあったのですが、やっぱり朝から消えたい気持ちで目が覚めて、起き上がれなくて、一日中ずっと苦しい気持ちになって、まだまだそんな日が続いてしまって、でも、落ち込んでてもそれで正常だと言ってもらえてほっとしました。慌てずに、少しずつ前向きになれる時間が増えていけば良いですよね。
ちょっと元気出せそうだなと思った時にもう一度病院なりカウンセリングなり予約してみようと思います。
いつになるか分から無いけど、いつか前向きになれた時に、感謝の気持ちが持てたり、人の痛みがわかる人間になれてたらいいなって思います。
そう思わしてくださり、ありがとうございます。

ごま豆乳鍋様が理由は違えど今同じような状態になっているとの事で、本当に気になって、何とか返信したかったのですが…こんな形ですみません。
ですが、そんな余裕の無い時にでも見ず知らずの私に言葉を残してくださるあなたは、すごく優しく魅力的な人だと私は思います。
お仕事での人間関係でのことだと、責任だったり周りの事だったり色々と考えてしまうと思うのですが、私にも言ってくださったように、自分の事を大事に、優先して欲しく思います。
早く暖かい春になって欲しいですね。
心が明るくなれる事、私も祈ってます。

真っ暗闇から夜明け前に…携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年4月10日 18:44

ごぶさたしております。
その節はコメント本当にありがとうございました。

あれから病院に行くようになり、アドバイスの通り許す限りゆっくりと過ごしています。そして少しずつ出来る事を増やしている所です。

何も出来ない、ずっと真っ暗闇の中に一人で居るような気持ちだったのですが、最近はあともう少しで抜け出せるんじゃないか、でも油断するとやっぱり暗い所に引きづられそうな怖さもまだ心にあるような…そんな毎日です。
でも少なくとも一人じゃ無いと。
周りに見ていてくれる人が居る事に気付けたというか…

大事な存在だと、心配かけさせてる、支えてくれている事が分かってたから、だからどんなに消えたくなってもそれだけはしちゃダメだと思う気持ちや、
感謝の気持ちが有りつつも、迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちの方でずっといっぱいだったのですが、
今はそれ以上に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ふと、ここでも聞いてもらってた事を思い出し、改めてお礼だけでもと思い文にしました。
もう見てる人もいないかもしれませんが、優しい言葉をありがとうございました。

人生は思わぬ事でつまづいたり、不条理な事も沢山有る気もしますが、つらい事が有る分、人の優しさに気付けたり、自分もその分誰かに優しく出来るようになったのかもしれないって今は思えます。

同じように日々しんどく感じてる人が、慌てずゆっくりと、そして少しずつでも前を向いていけますように。

現在位置は
です