現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイスを聞かないくせに、頼ってくる義両親にウンザリ

おばちゃんパート
2017年12月24日 1:50

夫は3兄弟の長男。義実家までは新幹線を使って2時間位です。
夫は義実家が嫌で大学進学と同時に家を出て、就職・結婚し故郷に帰る気はありません。義両親は子供にかけた教育費は、老後の世話をさせて取り戻さなければ!という考えです。因みに結婚してからも夫は奨学金を払っていました。義両親がかけた教育費分のお金は度重なる浪費の無心でとっくに返しています。。
3兄弟が皆結婚したら、勝手に大きな二世帯住宅を建てました。老後の為にお金は取っておくように兄弟全員で言いましたが、無視されました。誰も同居するなんて言っていないのに…嫁は全員同居を断り、老夫婦2人でずっと住んでいます。毎回勝手な思い込みと発言で散々嫌な思いをしてきました。
今年の夏に義母の歩行困難が進んでいるのをみて、介護保険の申請をして少しでも楽をするように言いましたが、ゴミ屋敷の義実家に他人を入れたくないのか、セセラ笑いで誤魔化されました。
…そして昨日、私がパートから帰ると休みだった夫が、義母から相談したいことがあるから電話してくれと言われました。例年の大掃除のご命令かと思いましたが、義父が急に歩けなくなった!どうしたらいいかわからない!との事。
私のアドバイスを無視して介護保険の手続きも何もしていません。公的な老人施設に預けることも出来ません。ここで心優しい嫁ならばすぐに飛んで行くのでしょうが、散々煮え湯を飲まされた私は、事務的に月曜に市役所の介護課に行くように言いました。ついでに夏に手続きしていれば焦らなくて済んだのにねーと嫌味も言っちゃいました。義実家は皆自分の事しか頭にないので、嫌味も感じない人達です。何で義両親は私の言う事は無視するくせに、最後は面倒みて貰おうとするんでしょう。理解できません。自分の親なのにすぐに私に押し付けようとする夫の態度も不愉快です。PS:義父は今は普通に歩けてます。続く…

お気に入り登録数:261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
問題は実子達
トラジャ
2017年12月24日 12:34

色々疑問なのですが、
三兄弟、誰か近居している人が居るのでしょうか?
二世帯住宅に誰か入るとして、可能な人は居ましたか?
転職等のつもりだったのか、定年退職後の心つもりだったのか・・・トピ主さんに聞いても分からないか・・・

介護保険を使う=他人を家に入れる、ではないことは教えてあげましたか?
手すりを付けたり、介護食(老人世帯のお弁当も含めて)、デイサービス(入浴サービス)利用など
そういうことは分かって居おられますか?

いつかは、夫婦二人での生活は困難になる事が分かっているのに

>セセラ笑いで誤魔化されました。

で、放っておけるのが不思議です。
兄弟や伯父伯母などの間柄ではなく、義務が生じる親のことなのに・・・

>自分の親なのにすぐに私に押し付けようとする夫の態度も不愉快です。

御主人含め、兄弟三人が問題ですね〜
本当なら、こんな事で、配偶者であるトピ主さんが苛々する必要は全くないのに。
いや、勿論、依頼されたら介護申請の【お手伝い】などはして差し上げることになるかもしれませんが・・・

自分の親の介護は家でするか、病院に入れてしまうしかなかった時代の人たち
子供がわかりやすく説明してあげないと、敷居が高く感じる年寄りもいるでしょう。

問題は、義両親だけではなく
貴女の夫さん含めた実子達
夫を甘やかせてしまいましたね。

介護休暇でも何でも取って
手続きの手伝いを、兄弟の誰かにさせましょう。
自分で動いてみないと分からないですよ。
トピ主さんは
後方支援で十分だと思いますが・・・・なかなかそういうわけにもいかないのかしらね
お察しいたします。

安易に介護保険も使えません。
2017年12月24日 14:15

まずは何の病気かです。
介護保険申請より先に医者の診断書が必要になります。

役所に行って介護保険申請をお願いしても、主様の言われるように簡単に受け付けてはくれません。

主様が煮え湯を飲まされたって、どんな問題でですか?

主様も全容が解っていてアドバイスしているのとは違う様に思いますが。

本当に真剣に義親の事を思っているなら、まずは病院に連れて行って診断して貰わないと駄目ですよ。

そして障害が出たからすぐに介護保険を使いたいと言っても駄目です。
障害がこれ以上治らないと確定しないと医者も診断書は書けません。

今義両親がしないといけないのは大きな病院で検査を受け、なんで動けなくなったのか診断してもらい、6か月間のリハビリをしないといけないです。

主様が思っているほど行政は甘くは無いです。

アドバイスをする主様自体がしっかり状況を把握して、しっかり知識を身に着けないととんだ猿回しになってしまします。

何で「休み」の夫が対応しないの?
さわ子
2017年12月26日 8:09

>休みだった夫が、義母から相談したいことがあるから電話してくれと言われました。

この一文だけで、自分の親なのに妻に丸投げの実子と、その実子すっ飛ばして嫁に頼る気満々の姑の思考がよくわかります。

処理によっては電話を受けた当日にできないものもあるし、当然ながら夫が自身ですべてをできるわけではありません。

しかしとりあえず親の話を聞き、状況を把握し、兄弟や場合によっては伴侶とも協議してどのように進めたらよいかを「率先して」考えるのは実子の役目です。

実子が「やる気はあるが仕事理由でできない」のなら、その代わりを伴侶がやる策もありますが、実子がする気がないものをそれ以上に伴侶がする義理も義務もありません。

姑「さわ子ちゃんは私の気持ちを判ってくれない。親身になってくれない」
私「…お義母さん、悪いけどそれ、私以外の人にも言ってね」

夫兄弟は母親に無頓着で、義弟は様子伺いの電話すら滅多にしてこないし、夫は夫で機嫌が悪いと些細な事で姑に怒鳴り散らして泣かせてしまいます。実子達がそんなボンクラ具合なのに、嫁の私に

「実娘以上の親身で行き届いた世話をしろ」

と求められても困るんですけど。

長男教?
おばちゃんパート(トピ主)
2017年12月27日 1:21

昔から長男教?っぽい所がありました。
長男を一番嫌っていたくせに、何かあると長男だからとお金を無心されました。夫は面倒な事が嫌で黙ってお金を渡してしまうので、数年前喧嘩をして、他にも理由はいっぱいありますが、私は義両親の面倒は一切見ない!期待しない下さい!!と伝えてあります。
ご都合主義なので、すっかり忘れているようですが。

役所に行けば指示された事が出来なく、出来ないというかやる気が無いんですが、誰かやってくれるだろう、私等かわいそうな年寄りなんだから!という思考です。 
私に連絡が来ると思っていましたが、何もありません。行かなかったんだと思います。
夫が他人事のように行かなかったのかなーと聞くので、嫁の言うことなんて聞いたことない人達でしょう?まだ、わからないの?と言ってやりました。
夫も関わりたくないので、うーん…と誤魔化してましたが。
大体、近居の義弟の家族は医者と看護師なので、体調が悪ければまずそっちに相談すればいいんですよ。

何で新幹線に乗らなきゃ帰れない我が家に電話してくるんだか!きっとかわいい義弟ちゃん達に迷惑かけたくないんだと思います。昔、そう言われましたから、覚えています。

散々虐められたのに、今更しおらしい事言われても、不愉快なだけです。

横レスですが
2017年12月27日 1:31

ケアマネジャーです。幸さんへ。介護保険を受けるために必要なのは、診断書ではなく、主治医意見書です。介護保険を申請したら、役所が主治医に依頼します。介護保険は障害者ではないので、障害者年金が云々とは全く違う話です。六ヶ月のリハビリをしないといけないとか、そんなことはないです。

トピ主さんへ。お疲れ様です。介護保険は、楽をするためにあるのではありません。基本は自立支援です。でも、まず役所に相談、でよいと思います。ケアマネジャーは、医療的な判断はできないので、判断をしなければいけないこともあるかもしれません。基本は実子、でいいと思います。ご主人からご両親に、役所に相談するように言ってもらうのがいいのかなと思います。

愛さん認識不足でした
2017年12月27日 20:04

主人が脳の病気で障害者です。
障害者手帳の申請、介護保険の申請、障害年金の申請同時に行ったものでごちゃ混ぜになってしまったようです。

トピ主様にも間違った情報を知らせてしまったようです、すみませんでした。
愛さんから訂正していただき良かったです。

今でも2年に一度介護保険は再申請をしないといけないのですが意見書なるものは主治医と役所でやり取りしています。
患者は中に入らないので診断書だと思っていました(意見書なんですね)
勉強になりました。

主様の義弟がお近くにいて医者なら、申請などは弟さんが解っていると思います。
主様のご主人から弟さんに手続きお願いしたほうが良いと思います。
義両親も二人共足がご不自由で高齢なら義両親が手続きするには難しすぎますから。

私も何も知らないで役所に行きましたがケアマネさんも自分で探さないといけないですし(参考資料はいただきましたが)大変な思いをしました、ちなみに主人が障害者になったのは私50代で若かったですが。
今思うと役所の方の言いなりに動いたように思います。

ぜひ申請は近くの弟さんに頼んであげて下さい。

高齢の親なら同居は嫌でも、難しい書類や交渉事はみてあげないと駄目だと思います。

義両親様も子供さんを高学歴特に医者にするなら、奨学金も使ったと思いますが貯金も出来なかったでしょうね。
親の稼ぎにも限界はありますし。

現在位置は
です