現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学での部活動 携帯からの書き込み

Kuro
2017年12月24日 14:57

理系の学部にはいると、大学でがっつり部活をするのは不可能ですか?
現在国公立大学を目指しています。私が志望している大学はセンター8割弱は最低でも必要で、夏から必死に勉強してきました。ですが、最近何のために大学に行くのか、自分は大学で何をしたいのか、わからなくなってきました。

私は小中バスケをやっていたのですが、もう1度本気でやりたい、と最近とても強く思います。中学では府の選抜で代表選手にも選ばれたこともあります。ですがそこで自分よりはるかに能力の高い選手たちに圧倒され、それまではプロバスケットボール選手になりたいと思っていましたが、諦めて高校では帰宅部で勉強に専念してきました。
バスケをすることに未練があるんだと思います。ただ勉強から逃げたいだけなのかもしれません。
このような一時的な思いで志望校を変えるのは良くないのでしょうか?
もし強豪校に入れたとしても、そもそも一般入試で入った人達はそこに入ることはできるのでしょうか?
理系の学部ではなく、スポーツ科であったり、講義の少なめな学部に変えるべきですか?

センター前で焦りと不安で自分のことがわかりません。私っておかしいですか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大学とその部活団体によるとしか・・・・
Mints
2017年12月24日 18:16

子どもが大学で体育会に入っています。
子どもの部活は合宿生活をするスポーツですが、理工学部も医学部もいます。
バスケではありません。

バスケの強豪校に入りたいのですか?
レギュラーになれない可能性もありますが?
それとも、大学の体育会でバスケをやりたいという感じですか?

体育会は強豪校の中には、高校でやっていなかった人は入部不可というところもありますよ。

具体的に決まっていたら、たいてい体育会はウェブサイトやFacebookを持っていますから、検索して問い合わせてみるとよいと思います。

「〇学部志望ですが、合格したら入部できますか?両立できますか?」という感じで。

納得のいく大学生活が送れると良いですね。

志望校を変えるのは良くない
桜田ファミリア
2017年12月24日 19:11

私がトピ主さんの親なら、「将来、バスケで食べていくつもりなのか?」くらいは聞きますね。単にバスケをやりたいだけなら、大学でバスケのサークルに入れば良いだけでしょう。

それでも真剣に大学でバスケをやるつもり、と仰るならばということで質問にお答えしますと、

> 理系の学部にはいると、大学でがっつり部活をするのは不可能ですか?

理工学部卒の経験から言いますと、学科による差が結構あります。実験&演習が多い学科(化学系など)ですと、無理と考えた方が良いと思います。逆に、実験や演習が少ない学科(個人的には、数学科などがこれに該当すると思っています)なら、多少は難易度は下がるのではないかと。ただ、どの学科でもレポートは多いですからお覚悟を。

> もし強豪校に入れたとしても、そもそも一般入試で入った人達はそこに入ることはできるのでしょうか?

ここは、大学によると思いますので、希望する大学に問い合わせるしかないでしょうね。ただ、一般入試で入学した人でもOKであったとしても、トピ主さんのように高校3年間バスケから離れていた人の入部を認めるかどうかはまた別問題です。

素人意見ですが、高校3年間バスケどころかスポーツ全般から離れていた人と、高校3年間みっちりバスケをやっていた人とでは、特にフィジカル面で相当な差が出ていると思います。というか、多分今のトピ主さんの実力は、中学時代に府選抜に選ばれた頃よりも下ではないかと。

私は、中学時代はバスケをやっていて、高校では文化部に入ったクチですが、「中学3年の自分」と「高校3年の自分」でバスケの勝負をさせたら、間違いなく中学3年の自分が勝つ、と断言できますので。

そうですね携帯からの書き込み
みかん箱
2017年12月24日 19:48

私の経験ですが…私立のスポーツ科は高校で全国大会やジュニア世界大会で活躍した人が多く入部しています(特待生や推薦)
国立でもある特定の大学は同じです。
主さんのレベルがどれくらいか分かりませんが、そこに一般で入部して練習についていくのは、かなり大変ですよ?特待生として入部してもかなりキツイです。
センターまで1ヶ月ないので、焦る気持ちもよくわかりますが、この時期は勉強に集中した方がいいと思います。

とりあえず携帯からの書き込み
うさまる
2017年12月24日 20:58

勉強の手を一時間半止めて、今やっているウィンターカップをテレビかネットで見てみてください。
試合に出ている選手たちと対等にプレーできる、という自信があるなら強豪校を受験すればいいと思います。
無理だと思ったら大学でサークルに入ればいいんじゃないですか?サークルでもガッツリやっているところたくさんありますよ。今はサークル向けのバスケ大会もあります。

一般受験で入部できるかは大学によります。
娘の友人は一般受験で強豪校に入学してバスケ部に入部しています。ただし、彼女は高校時に国体選抜でした。

理系学部で入部できるかどうかより、高校でバスケを続けていないことが気になります。
中学と高校のバスケは全然違います。
府選抜までいったのであれば技術はあるのだと思いますが、体ができていないと大学では厳しいのではないかと個人的には思います。

大学生活の目的携帯からの書き込み
グルメオジサン
2017年12月24日 21:45

40才代半ば過ぎのオジサンです
大学生活の目的はご自身が決めたことをやればいいと思います。バスケの楽しみかたや取り組みかたにも色々あるのでは。志望校を替えるほどのことなのかなーと思いました。

難しいと思いますよ。
おおぐま
2017年12月25日 0:02

強豪校といってもレベルの違いはありますし、大学にもよると思いますが、一般入試の学生が体育会の部活に入るのは難しいと思いますよ。

大学や部活によっては、入学後に一般入試の学生対象に入部のためのセレクションを行っている所もあるようですが、当然、それなりのレベルは求められます。

仮に入部出来たとしても周りはおそらく、スポーツ推薦や特待で入学した学生が殆どだと思います。

スポーツ推薦や特待で入学するということは、高校の間も競技と向き合い、それなりの結果も出していることだと思いますし、高校入学も推薦や特待であった可能性も高いです。

高校3年間、競技から離れていたあなたとの実力差は歴然としていると思いますが、それでもその中で競って行こうと思えますか。

また、例えば体育学部や体育学科等を一般入試で受験するとしても、実技が課せられることが殆どだと思いますが、それもやはりそれなりのレベルを求められるのではないでしょうか。

さらに、今は高校もそうですが、強豪校でスポーツ推薦、特待であっても、部活だけ運動だけしていればいいという学校は稀です。
学業でも一定の成績を取れなければ、部活動への参加を禁じられたりもしますし、卒業後の進路や、仮にプロや実業団等の選手になれたとしても、競技人生が終わった後のセカンドキャリア等を考えると、学業はどうでもいいというような大学は少ないと思いますよ。

まあ、いずれにしても今のあなたの状況では、強豪校で体育会系の部活に入ること自体が厳しいと思います。

どうしてもバスケをと思うなら、強豪校よりレベルの低い学校を選んだり、サークル等で楽しむしかないのではないでしょうか。

国立で部活に1票
ペンギン
2017年12月25日 1:15

もうすぐセンターですね
だから揺れているんだと思います

私の子供が別の競技ですが
大学でガッツリ部活しています

強い大学はほとんど推薦だと思います
だいたい強化部指定されていると思います
3年ブランクがあったあなたの場所はないかも
推薦で入っても
結果が出ない上級生はマネージャーにというところもあります
すごくシビアなところです

だったら国立で部に入ったほうがお得です

したいことがなくても
見つかるかもしれません

今は全力で頑張ってセンターに向かってください

同級生にいました
esezou
2017年12月25日 7:58

首都圏国立工学部での実話です。

その人は、新入生の入学時オリエンテ−ションで皆に宣言しました。

「おれ体育会○○部に入るから講義出れないのでよろしく」

体育は集中講義、試験は来てましたが、出席必須の講義以外は殆ど見かけませんでした。

成績は常に上位、院にも行きました、就職は一流企業に。

卒業後も競技は続けていたようで、マスターズ世界大会に出場したようです。

彼の足跡は、その競技団体のWEBに輝かしく残っていました。

やる気、お金、学力があれば出来るようですので夢を叶えて下さい。

でもね、部活入っていなくとも半端なく忙しいですよ。今で言うブラック。

徹夜3日は当たり前の覚悟が必要でしょう。

私も国公立大学の理工学部で体育系部活でした。
じいさま
2017年12月25日 20:41

はっきり申し上げて完全に両立することはおそらく不可能に近いです。実験もありますしレポートの期限もあります。方や部活には対外戦もありますし、苦しい極限まで求められる合宿もあります。むろん勉学にも極限は求められます。何処かで折り合いをつけるしかありません。まあ私の場合は勉強から逃げて練習に走っていました。結果はレギュラーは維持できましたが、卒業はギリギリラインのお情けでした。もう50年も昔ですが勉強し放題、先生も分かるまで教えて頂いて1000円/月の時代に在学しました。方や我がクラブにも国立大体育専攻のジャパン経験者の若い監督が赴任して意欲満点で死ぬほどしごかれました。おかげさまで私のような才能のない学生を全国大会まで連れて行ってくれました。同級には良い成績でキャリアになった友人もいます。私はごく普通にまあ大手と言われるさる企業に就職しごく普通のリタイアをし、これまた普通の年金生活を送っています。しかし後悔はしていません。あの時青春を掛けて戦い終えた人生に、しかしもう一度勉強し直してみたいのも事実です。曰く『人生老いやすく学成り難し』です。学にはむろんスポーツも入ります。自信がおありになれば二兎を追ってみてください。生半可ではありませんよ。

人それぞれ、部活それぞれ
イケメンエリート男性
2017年12月26日 13:18

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

上位国公立大の定員を見ればお分かりの通り、学生の6〜7割は理系です。
体育会の部活動も理系の学生が多く、練習時間を長く確保できない分、綿密な分析を基に効率的なスケジュールを組むチームが多いと聞きます。
(例えば、プレーの動画解析などは、工学系の学生にとっては得意分野ですからね)
スポーツと勉学の両立は可能でしょう。部活側も、勉強を支えるために、各講義のテストやレポートの過去問集などを揃えていることが多いです。

また、推薦入学で優秀な高校生を集められる有名私大では、一般入学生が入部を志願しても、入部試験で落とされることすらあるようですが、スポーツ推薦の無い国公立大では部員を集めるのに一苦労。未経験者でも大歓迎の所が大半です。新人を繋ぎ止めるために、先輩たちが毎日晩御飯を奢るような話もあります。

ただ、大学や部活により、温度差はあります。上位国立大でも強豪と呼ばれるチームでは、高校時代に経験していないスポーツを続けるのは難しいかもしれません。
(具体的には、スポーツ専門の課程を持ち日本代表も多数送り出す筑波大の各部活は、国立でも別格のようです)
志望校の部にホームページがあれば、メールで聞いてみると良いかもしれません。受験への激励も頂けることでしょう。

部活動に専念するためにスポーツ系の学科に志願変更するのは少々疑問。スポーツ系学科は、スポーツそのものが研究対象になります。入試に実技試験があれば、対策が間に合わないんしゃないでしょうか。

現在位置は
です