現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園で子供が肩を脱臼 携帯からの書き込み

ぺんぺん
2017年12月24日 22:54

先日2歳になる娘が、保育園(病児も可)で右肩を脱臼しました。
後々園長先生から詳細は聞いたものの、内容が「娘が保育士のパーカーを引っ張っていたので止めるようにその保育士が引っ張り返したところ肩が抜けた」と。
そんな事をしていた娘も悪いですが、「その程度で肩外れるか?」と不振に思っていたところ、迎えに行った旦那がたまたま現場を見ていたらしく、旦那曰く「別の保育士(恐らく看護師)が娘の両腕をもって高い位置まで持ち上げたところ降ろされた後に娘が痛そうな顔をして肩をだらんとさせていた」との事でした。パーカーはすぐその後だよ、と。
(その後すぐに旦那が整体に連れていき無事肩は入れてもらえました。)

病児預かりとはいえカーテンしか仕切りの無い空間(開設前は部屋と聞いていたため騙された感)で手足口病の病児を預かって園内に蔓延させたり(園長はただの風邪と同じだからと言ってました)、他にも子供に感情的になり腕を強く引っ張っている先生を見かけたりと前々から不信感を持っていたので、これが決定打となりましたが、子供の脱臼は仕方ない事としてそれを隠している先生がいることが怖くなり、どうしても私が働かないといけないという環境でもなかった為、この機に通うのをやめました。

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。
質問は、
皆さんならこの程度なら仕方のないこととして今まで通りに通わせ続けますか?
あと、手足口病は病児有りのところなら当たり前に預かるものですか?(病児預かりとは言っても完全な隔離とは言えないかなり簡易的なもの)

私が無知なだけでしたらすみません。

お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
手足口病は
ななな
2017年12月25日 0:13

私は病児預かりなしのごく普通の認可保育園に預けていますが、手足口病は熱さえ下がれば登園可です。

手足口病は1ヶ月くらいは体に残り他人に移す可能性があるので、一人でも手足口病の子がいると一気に広まりますが、毎年の恒例行事のように受け止めていました。
保育園に預けている以上、病気をもらう事は仕方ない、と諦めてもいますし。

ですので手足口病については病児保育なら、なおさら「預かって当たり前」なのでは?と思いました。

脱臼はなんとも言えませんが、うちの子は鉄棒にぶら下がっただけで肩が抜けたことがあるので、先生が軽く引っ張り返しただけでも抜ける子は抜けると思います。

今回は、ご主人の勘違いという事はないですか?

腕をだらんとしているように見えただけでその時は特に何もなく、その後パーカーを引っ張って先生に怒られ、その時に脱臼したのでは?

いくら問題のある先生でも、子供の親が目の前にいて一部始終を見ていたのに嘘をつくのかな?と単純に思いました。

ちなみに、私ならその園に通わせ続けるか、はよく分かりません。
主さんの感じ方が大げさなのか、本当に園の対応が問題なのか、これだけでは分からないので。

関係ないけど
本当はタマでした
2017年12月25日 0:21

私が小さい時、腕を何度も脱臼していたそうです。
もう、普通に手を引っ張っただけで抜けてしまい、父親はしばらく私の手をとるのがイヤだったそうです。
しばらくの間、慎重に手を扱うようにしたほうがいいかもしれません。

その程度?
ライモン
2017年12月25日 1:35

>その程度で外れるか?

外れます。
自分で寝返りをうつだけでも外れる事はあります。
うちの子供がそうでした。夜に救急病院まで連れて行った事もあります。
手をつないでいて、ちょっと私との速度がずれた拍子に外れた事も。
6歳くらいまでにはこのような事はなくなりました。
先生を疑うなら、それで良いと思いますが、大抵の場合の原因は、その子供の体質です。
子供と一緒にいる時間の長い人が、その症状に立ち会う確率が多くなる、というだけの事では?

うーん
はなこ
2017年12月25日 4:54

他人に預けるってそういうことですよね。働かざるを得ない、預けざるを得ない状況ならそんなところでも預けるでしょうし、他にも選択肢があるならそこよりも条件がいいところを選ぶでしょう。だって、そんなところでも他に園児さんいらっしゃるんでしょ?
肩の脱臼ですけど、結構簡単に抜けますよ。服を脱ぐのにバンザイして抜けちゃった子もいます。肘とかも多いですよ。
病児保育は園によって基準が違うので何とも言えませんが、手足口病なら一般的な感染症ですから、感染症でも預かるというところなら預かるでしょうね。
私は保育園を必要としていないので詳しく調べてもいませんし状況はよくわかりませんが、病児保育をしているところに健康な我が子は預けたくないと思います。例え部屋が別でも保育士(看護師)からの感染の可能性も考えられますし、なんとなくイヤです。これは私の個人的な思いです。
脱臼については隠していたというよりは状況を把握できていない印象です。どちらにしても信用はできなくなりますね。
でも、退園したんですよね?それならいつまでも考えない方がいいですよ。結局はそんなところを選んだ自分の責任なんですから。

不注意は不注意ですが
カエルくん
2017年12月25日 8:27

保育所の管理責任は重いです。

ただトピ主さんが「無知か?」という疑問をお持ちなので実例。

特に「ギックリ腰」、「骨折」にはびっくりする事例があります。

数十年前ですが世田谷の大きな病院でお話を聞いたのですが。

『ライターとやや後ろの机(本人は座った状態)から拾い上げようとして重度のギックリ腰・・・入院』

これは実際見た例ですが『野球でボールを投げた瞬間、肩の骨折・・・投球ホームのままギプス』

人間の体とはタイミング次第で大きなけがになります。

だからなおさら幼児児童の集団の場では注意しなくてはいけないしそれがプロの心がけなのです。(両手を持ってぐるぐる廻しの遊びなど危険この上ない。)

神経質すぎるのでは?
もちむぎ
2017年12月25日 12:47

手足口病に関しては夏風邪の一種なのでそれほど心配することはないでしょう。
保育園で蔓延してもそこの保育園で預かってくれるなら苦情を言うのはお門違いかもしれませんね。

肩の脱臼は外れやすい子どもがいるのですよ。
うちの娘も外れやすくて、一度は寝返りをしたとき、
もう一度は仰向けになった状態で起こそうと手を引っ張ったら外れました。

お子さんの場合も遊びで高い高いをしたあとに痛そうにしていたとしても、保育士さんがその時に気づかず、パーカーのときに痛がったのでその時に抜けたと思ったのではないですか。

決して隠したわけではないと思いますよ。
それよりご主人が気づいていてすぐに子供さんのところに駆けつけなかったんですか。
そっちのほうに不信感はないのでしょうか。

脱臼は・・
ももこ
2017年12月25日 12:59

原因が特定できなかった
(慣れていれば、ダラーンで瞬時にわかりますけどね)と
逃げられそうですね 隠すつもりもないけど、発見するつもりもないような
・・・
さらには
>風邪と同じだからと言ってました
いや、手足口病は出席停止だし!
病児預かりも医者がOKを出さないと、預けられませんしね
>手足口病の病児を預かって園内に蔓延させたり
医師の許可なし 熱もあったんでしょうね

横ですが 脱臼は外れやすい子(またはズレやすい子)いますよ
「おいで」と小指を上に向けて引くと・・・あっさり外れる子もいます
成長と共に落ち着きますが、我が子は7回もやりました

脱臼の件は追及します
korokoro
2017年12月25日 14:07

退園する覚悟(仕事を続けられなくなるかもしれない)があるのなら
まずは夫の見たことを園長と自治体とに報告し、対応を要求します。
ケガは仕方ないとしても、それを隠すのは怖い行為ですね。

手足口病ですがこちらは確かに風邪の一種だそうです。
我が子の通っていた園では、熱がなく食事がとれる状態であれば発症中でも登園可でした。
病児ではなく、普通に登園です。

手足口病は、症状が治まった後もしばらくはウイルスが残るため
完全に感染の危険がなくなるまで休むとなると
数週間単位で休まなくてはならず、現実的ではないとのことで。
(具体的な機関については検索すればすぐに出てきますよ)

もちろん、熱があったり、口内炎のために食事がままならないなどであれば
休まなくてはなりませんでしたが。
けっこう流行るので、症状が重くて休まなくてはならなかった人は
トピ主さんのように思っていたかもしれませんね。

肩脱臼
モーリン
2017年12月25日 15:32

私もすぐ脱臼する子でした。
転寝から起こされるとき手を引っ張られただけで抜けましたし、鉄棒でぶら下がったら抜けました。
抜ける子はいるのだと思います。

親が信用できない園は辞めて正解だとは思います。

肩の脱臼は割とありますよ。
ぱふぱふ
2017年12月25日 18:29

個人差もありますが、子どもの肩の脱臼(抜ける)は割とありますよ。
私自身、保育園の時に2度ほど経験ありです。
2度目は年長さん、自分でも『えっ』て思うくらい簡単に抜けた記憶があります。

>娘の両腕をもって高い位置まで持ち上げたところ降ろされた後に娘が痛そうな顔>をして肩をだらんとさせていた」との事でした。パーカーはすぐその後だよ、
反対の手ならですが、脱臼した後にパーカーを引っ張ることは難しいのでは?
あげて下ろした時には気づかなかったという事もあろうかと思います。
一度外れると癖になる場合もあるので気をつけて下さいね。

手足口病は皆さんの書かれている通り。

外れる子はすぐ外れる。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2017年12月25日 18:39

病児保育のことは分かりませんが。

肩など関節が外れるのは、ほんのちょっとしたことで外れます。
わざわざ病院に行かなくても、しばらくしたらまたハマったりもします。

自分で治せる小学生いました。
クイクイ動かしたら、そのうちハマるんだと言って。

私も小学生になる前は時々肩が外れたので、大人が腕を持って持ち上げるのは禁止、と小児科医に言われたそうです。
娘も私に似たのか、右肘が外れます。
曲げて伸ばしてを繰り返せばまたハマると掛かり付け小児科医が言うので、その通りすると治りました。

本当に肩がはずれたなら
整形ナース
2018年1月3日 22:46

整体ではなく
病院へ行った方がいいですよ
一度はずれると、繰り返すことが多いので
レントゲン撮ったりきちんとフォローした方がいいです

でも本当に肩だったならまれなケースです
肘をはずすのはよくあるので
それほど心配ないですが
そんなに小さい子供が肩を脱臼してきたことは
私の経験ではありません
今後気をつけてあげて下さい

肩の脱臼だと診断したのは誰ですか?
ちょっと心配です。
2018年1月5日 20:04

整形ナース様が仰るように、小児の場合、肘の脱臼と比較し肩は稀です。

ただ肘を脱臼した時に、何処が痛いのか上手く伝えられない+腕全体や肩も痛がり+(肩を動かすと肘が痛いので)腕を全く動かそうとしないお子様、そしてそれを肩では?と誤解する一般の方は少なくありません。

>右肩を脱臼しました
と診断したのは誰ですか?

>整体に連れていき無事肩は入れてもらえました
レントゲンは撮りましたか?

肩の場合、習慣化を避ける為に3週間ほど固定・安静が必要な場合もあります。
今度からは、小児科もしくは整形等を受診してください。

現在位置は
です