現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラが止まりません

怒りん坊
2017年12月24日 23:13

30代後半、怒りん坊と申します。
ハンドルネーム通り、ちょっとしたことですぐイライラする性格に悩んでいます。

昔から気が強く、誰かから嫌な態度を取られると、悲しさや不安よりふざけんなという怒りがわいてくるタイプでした。
おそらくプライドだけは高いのか、バカにされることに対して極端に腹が立ちます。
よく心理学では、腹が立つのは恐れが根底にある、というようなことが言われていますが、自分ではその自覚はありません。
大人になってもそれは変わることなく、特に家族や彼氏のような身近な人に対して横柄なふるまいをしてしまったりします。
職場では、かなり嫌いなタイプもいますが、イラっとしてもさすがに感情を押し殺してにこやかに振舞っています。
実際、職場では愛想が良いため良いイメージで捉えられています。

また、運転中には特にイライラが止まりません。
最近では例えば、大型ショッピングセンターでなかなか駐車場が空かず、ハザードをつけて待った挙句ようやく空いたところに入れようとしたら後からきた別の車に入れらた時、50キロ制限の道路を40キロで走る高齢者マークの車、信号が赤になりそうなのにやたら車間距離を開けてゆっくり発進する前の車、などなど、本当に些細なことでイライラしてしまって自分が嫌になります。

イライラしたところで相手を変えることはできないのは重々分かっています。
自己中で、自分の思い通りにならないとイライラする性格なのも自覚しています。

でもこんな大人げない自分ではいけないのは分かっているし、どうにかしてもっと穏やかに生きられるようになりたいです。

上記の状況でもイライラしない人は、どのように気持ちを持っているのでしょうか?
穏やかな人が同じ状況に置かれた時に、どのような思考回路でやり過ごしていらっしゃるのか教えて頂きたいです。
本当に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9072561509  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
長文です。携帯からの書き込み
はる
2017年12月25日 18:27

私も同じような性格でした。
何度人から注意されても改善する事が出来ませんでした。
私の場合は、職場でも態度に出てしまっていたので、何度も転職してきました。


現在の職場は人に恵まれているので、最初こそ感情のコントロールが難しかったですが、結局損をするのは自分だと嫌と言う程思い知ったので、最近はイラッとしても流せるようになりました。
誰かに一瞬イラっと来たら、私は全く関係ない人に適当に話し掛けます。
そして忘れるようにします。
数分したら、どうでも良くなります。


私は子どもの頃から悩んでいたのですが、20代半ばで病院で検査を受けたら、軽度の発達障害と診断されました。
手帳も取得しましたが、手帳無しで働けています。


運転中のイライラは、多かれ少なかれ皆あるのでは?
その後に危険な運転行為をするので無いならば、一瞬イラっとして終わりでしょう。
私も有りますけど、イラっとするのはその瞬間だけです。
その後も悶々としているのですか?

ユーザーID:3579685023
怒り感情は瞬間で終わせる。
陽だまり
2017年12月26日 7:28

そりゃ人間生きていれば嫌な場面にも出くわすし、イラつくこともあります。
駐車場の件は、本当に頭に来るけど瞬間で終わらせます、いつまでも怒り感情を持ち続ければ自分を傷付けてストレスさえ溜めて悪い方向へと流れるからです。
怒りやイラつきは、自分が何様で気に食わないことが起きれば相手に対して苦言を言いたかったり、貶めたりしたいのだと思います、そうやっても自分がすっきりもしないから、余計にストレスうっぷんは溜まるはずですよ。

怒る自分を愛しく思えますか。
自分が愛しいなら怒り妬みなどの悪感情は極力なくすようにしないと、自分で自分の心を痛めつけているのです。心が痛めば体も不調が現れると思います。
色んな人々のいる世の中だから、面白く無いことも多々あるとは思うけど、それにいちいち怒っていれば身も持たないです。
そんな人もいるのだ!位に楽に思わないと生き抜くくしているのは自分だからです。
決して周りの人では無いのです。

怒りの強い人は何かの栄養不足もあるとかも言われているので、調べてみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:7101070465
う〜ん
popo
2017年12月26日 7:42

何故、そんなにイライラしてしまうんでしょうね?
基本的に周りの人には貴方を否定したり、妨害したり、貶めたり、
危害を加えたりする気は一切ありません。

怒りが止まらない、キレるタイプの人には自己肯定感の低さが
あるそうです。
両親や家族から自分の考えや主張を否定されて育ったり、
成長期の友人や人間関係で適切な自己肯定感を育めなかった。
そういう人が、現状に不満がありストレスを抱えた状態で、
自分の思うようにできないと、ささいな事でも「自分の存在が
全否定」された気になり、激しい怒りを覚えるそうです。
普通の方は同じことをされても、自己肯定感が揺るぎませんから
面倒だけれど、良くある事として流せるそうでよ。

中にはただの自己中心的な性格で怒りやすいというかたも居るでしょうが、
たいがいは今、現状の寂しさ、つらさ、悲しさ等の不満をSOSのように
外にぶつけられている方が多いのかなと。

余り怒りが激しいと、本人も精神的にも疲弊しますし、周りも迷惑です。
思わぬ事故や病気に繋がりますから
アンガーコントロールの本でもお読みになっては?
思わぬ気付きが得られるかもしれませんよ。

ユーザーID:6265586305
短気
ぷ〜にゃーパン
2017年12月26日 7:58

私も短気、すぐイラっとしてしまう。特に月一の時は余計です。

イライラしている時って、疲れている時だと思う。
そんな時ってビタミンCが不足している時らしい。
なので私はイラっとしたら、極力ビタミンCの入ったドリンクや食べ物をとってたりします。
即効性はないかもしれないが、何となく穏やかになったりしますよ。

疲労感には栄養ドリンク。テンション上がりますよ。仕事のピーク第1弾クリスマス 栄養ドリンクで乗り越えました。イラっとせずテンション高くなって軽く乗り越えられました。あとは暮れと正月この調子で乗り越えようと思います

なんか今日はイライラすると思ったらビタミンCをね。肌にもいいよん。

ユーザーID:7461941005
私も怒りんぼ、でした
おばば
2017年12月26日 9:38

アラ還のおばばです。
私も怒りんぼでしたよ。
あなたのように、特に身近な人に対して。
失礼な物言いや振る舞いに、馬鹿にして、と怒り、
なぜ私を蔑ろにするのか、なぜ尊重してくれないのかと怒りました。

私が聞いたのは、怒りは悲しみの裏返しだということです。
私の怒りが身近な人に向かいやすいのは、
彼らに愛されたという記憶がかなり希薄だったせいかもと想いました。
私を愛して、私を大事にして、という気持ちがかなえられず、
怒りという形で暴発していたと。

で、どうしたかというと、
怒りが湧いて来たとき、
自分は寂しいんだな、悲しいんだな、と思うことにしました。
その理由も思い当たるから、自分で自分を、「よしよし」しました。
それから、身近な、正直な話をできる人には
私は〜してほしいのに。寂しい、悲しい、とストレートに訴えました。

とにかくカッコつけるのをやめました。
馬鹿にされる方がいいとすら思いました。
買い被られて、要らぬ期待をされる方が迷惑だし、
本当はさほど馬鹿じゃないし、
そう考える方が気持ちがゆったりしました。

また、駐車場で割り込まれたこともあったけど、
譲られたこともありました。
表立ったカッコつけはやめたけど、
本当にカッコイイのはこういうことだと思いました。
見知らぬ誰かが喜んでくれた、
それを喜べば怒りはどっかへいってしまいます。

と言いつつも、それがいつもいつもできるわけじゃありません。
でも少しずつ自分が穏やかになっていくのに気がついています。
しかし、やはり長い年月をかけ、
幾多の出来事を経てきたところによるものが大きいと思います。
まだお若いのですし、これから時間をかけて、
じっくりご自身と向き合われたら良いかと思います

ユーザーID:4146639437
レスします。
路傍の意志
2017年12月26日 9:39

>家族や彼氏のような身近な人に対して横柄なふるまいをしてしまったりします。
>職場では〜感情を押し殺してにこやかに振舞っています。

貴女は相手を選んで怒りをぶつけてる訳です。
「私ってちょっとしたことですぐイライラする性格なの!」と開き直りつつも相手をちゃんと選んでいる。
つまり実際の所貴女は瞬時に利害関係を計算して、怒りをコントロールしてるって事です。
※尤も貴女の性格を見抜いている人は職場に必ずいるとは思いますがね。

家族や彼に対しては「私の言う事を聞くべき」或いは「これくらい言っても許してくれる」と高を括って怒りをぶつけてる。
そんな自分勝手な甘えで怒りをぶつけられる家族や彼は、堪ったもんじゃありません。
親きょうだいにも彼にも感情はあるんですよ。
この小町にも些細な事でキレる配偶者や恋人に悩むトピが一杯建っているじゃないですか。

彼も家族も貴女の期待を満たす為に生きている訳ではありません。
貴女自身にどんな思惑があろうとも、自分以外の人間は彼だろうが家族だろうが自分の思い通りにはならないのですよ。
人間関係の基本として常に意識するべきです。
その意識づけも上手く行かないなら、アンガーマネジメントのカウンセリングを受けましょう。

ユーザーID:6921318631
もっと大人にならないと
あんこ
2017年12月26日 9:46

他人があなたと同じ思考や行動を取らないからイライラしてるんですよね。
つまり、自分と違う考え方は認めたくないオレ様気質なんでしょう。
そんなあなたを秦からみている人は「何様のつもり?」と感じているのでは?

あら大変、怒っている場合ではありませんね(笑

自己中なのもわかっているのでしたら、人には人の考え方があるんだ。と自分に
言い聞かせることが重要なのでは?

ユーザーID:7581662165
常に感謝の気持ち、そして怒りはちゃんと表現すべき
ピコ
2017年12月26日 10:23

私は若い頃、他人に対して怒れない人間でした。
所謂「内弁慶」というやつなのでしょうか、家族以外の人に対しては怒りを表現したことがありませんでした。
しかし、あることがきっかけで、家族に対して感謝の気持ちを持つように心がけました。
自分が生まれた時に両親が喜んでいる写真を眺めて、若い夫婦の気持ちを想像してみました。
祖父母に直接、若い頃の話をなるべく具体的に聞き出して、戦時中に家族を守りながらも、明るく生きてきたひたむきな姿を想像しました。
自分の今生きているのは、周りのおかげなんだと実感しました。
以来、家族にキレてしまっても、ハッと我にかえったらすぐにその場で謝るように努力しました。
記憶に残る、取り返しのつかない言葉ってあります。それを自ら作らないようにしています。

そして、別件で「愚痴を絶対に言わない」というルールを自分に作ったのですが、

そのために、外では怒るよう努力しました。

理不尽だと思ったら、直接相手に抗議する。
危ない・うるさい子供がいたら注意する。
問題点があれば何でも言葉で伝えるように心がけました。

注意したり抗議したりするのには、ある程度責任やリスクが伴います。
(「いい人」の評価下がってしまうかも知れませんよね。)
自分と相手がいて、お互いそれに時間を割いて対応する訳ですから、
その点はちゃんとフェアな気持ちでいるように気を付けます。
言いっぱなしで逃げるくらいなら最初から言わないというラインを設けて、
自分の不満が「八つ当たり」ではないことを確認してから行動に移します。

その場で解決すれば、家に持ち帰ることもないし、記憶にもあまり残りません。
悔しいとかモヤモヤするくらいなら、溜め込まないでその場で何とかすることが
私にとっては一番良かったのです。

トピ主さんはどうですか?やってみますか?

ユーザーID:2199194005
漢方薬は?
きゅうり
2017年12月26日 11:24

肝臓とか腎臓とか
悪いとイライラするのか、
イライラするから悪くなるのか、
両方か知りませんが、
飲んでいると瞑想と同じで
怒り虫がおさまるのがあるそうです。

でもその人にあった調合でないとだめらしいです。

私もためそうかなと思っています。

イライラ虫を抑えられなくなった老人を
見てきましたが、最近同じ年の友達が
既にいつも怒っているので怖いです。

脈絡も理由もなく、
「あんたの顔みるだけで腹が立つ」
と言われたりします。
「なんであんたに子供がいて私にいないんや?」とか
急に言うから怖いです。

ユーザーID:6825894698
ムダな体力の消費携帯からの書き込み
ゆぅ
2017年12月26日 12:03

と、むかし、友達に教わりました。

私も以前、
会社の嫌な人が隣でいつもイライラしてました。

でも友達が
「イライラしたって何も変わらないし、ゆぅちゃんの体力のムダだよ。そのムダに消費した体力で私と遊びに行けちゃうよ笑」

と言ってくれたので、
イライラしたとしても、

「ま、仕方ないね。ムシムシ。私の方(体力、精神)が大事。家帰ったら花に水やらなきゃなぁー♪」
みたいに切り替える事が出来るようになりました!

あとは、
これも友達が教えてくれたんですけど、

マザーテレサの
「思考に気を付けなさい〜」っていう詩?言葉?をいつも心に留めてます!

最初の頃は、ケータイの待ち受けとか、
デスクトップに設定してました♪

この二つで、
今はほんとに、穏やかな心の毎日ですよ

ユーザーID:5300661737
運転中ですが
匿名
2017年12月26日 12:10

心理学を勉強されてるなら、認知療法はご存知ですか?
わたしは特にイライラしがちな運転中は、認知療法を
発動しています。

例えば、
後から来た別の車に駐車場を先取りされたとき、
「何よ!わたしが先だったのに!(キーー!)」ではなく、
ー>きっとあの車、わたしが待っているのに気が付かな
   かったんだわ。人間だからしょうがないわよ。
と考えてみる。
また、ちんたら走るお年寄りの車にあったら、
ー>まあ、自信過剰で高速出して事故られるよりマシだわ。
安全運転第一よね。とか、
スピード出して走る軽トラがいたら、
ー>きっと納期が厳しいのね。商売は大変よね。頑張ってね。
など、「あの人には何かきっと事情がある」と考えて同情して
見るのです。
付け加えて、「とにもかくにも無事故が一番」と自分に
言い聞かせます。
すると、自然とイライラが収まってきます。

とりあえず運転中だけですがお試しあれ。

ユーザーID:2402905948
抑制の効きにくい性質
piyo
2017年12月26日 12:22

平均より感情の抑制が効きにくい性質ではないかと思います。

生まれ持った性質なので、抑制の効きやすい人より抑制をするのは当然困難です。

だから、>上記の状況でもイライラしない人<は全く何の苦も無くイライラしないんです。

音痴とか、器用、とかと同じ本当に持って生まれたものなので、自分はイライラするタイプと思えばよいと思います。
そして、そのことを引け目に感じる必要は無いと思いますよ。

感情に瞬発力があるタイプ。
それが良い結果をもたらしている状況もあるでしょう?

悪い面ばかり見る必要はありませんよ。
日本だと穏やかな方が社会的に受け入れられやすいとは思います、
イライラする自分を受け入れてあげてください。

ユーザーID:8524102380
私もそうでした。
マー君
2017年12月26日 12:29

それはセレトニンという体内分泌物質が足りないせいです。
サプリで補ってあげるとウソのようにイライラしなくなりますよ!

ユーザーID:3732039736
あまり怒らない(イライラしない)ほうですが
ばらうり
2017年12月26日 13:08

おおざっぱに言って

同じ人間だし、まあ本人にしか分からない事情があるからな〜。
自分も間違えたり、カン違いもあるし歳もとるし、お互い様だな〜。

と思ってる感じでしょうか。

私も車を運転しますので、横入りや危険運転は遭遇します。
もちろん「あぶなっ!」とか口に出して怒ったりしますが
その瞬間だけです。
相手が目の前から消えれば(こちらに危害が無ければ)
普通にもどります。
いつまでも怒りの感情を引きずるのは損だと思うからです。
(その後楽しく過ごしたい)

あとは、そのできごとを「ネタ」として家族や友人に話すため
話として、頭の中でもういっかい組み立てる作業をしてます。
これはクセみたいなもので、自然にやっちゃうんですが・・。

これやると、冷静にならざるをえない感じです。
極端な言い方ですが、話のネタをありがとう、ですかね。
「怒り」をぶちまけるというより、「ネタ」として皆で笑って発散です。

あと、こういう見ず知らずの他人と、職場や家族のことは分けたほうがいいです。
冒頭の「お互い様」な考えは同じで良いんですが
感情を押し殺すだけでは無く、小出しに伝えたほうがいいかと。
「その言い方はバカにしているように感じる、やめてもらえないか」
とか、あくまで冷静に伝える。

感情のコントロールが出来ない人→バカにされがち→更にイライラ
と悪循環です。
身近なひとたちには小出しに気持ちを伝えるのが、良い訓練になり
まわりの評価も変わり、自分もラクになるコツかなあと思います。

ユーザーID:1205668387
糖質制限・抗不安薬・認知行動療法
misty
2017年12月26日 13:35

イライラしやすい、キレやすいのが、糖質制限をすると収まる人もいるそうです。
甘いものやご飯・パン・麺等がお好きで他人より多めに召し上がっている自覚がおありであれば猶更かもしれません。
まずは未精製の糖質(白砂糖、白米、白いパン等)から徐々に始めてみて下さい。
糖質摂取によって引き起こされる血糖値の乱高下によりイライラやキレやすさが出るケースがあるようです。

私の場合は糖質は関係ないようですが、イライラ、怒り、泣く、等激しい気分の昂りがあると、収まった後に横になりたい程ぐったり疲れてしまうので、眠くならない程度の弱めの抗不安薬を精神科で処方してもらって、イライラしたりした時に飲みます。効果が表れるまで30分程度はかかってしまうのが難点ですが。

あとは認知行動療法の「コラム法(カラム法とも?)」といって、表に書き込む事で、自分の考え方の癖を知り、自動的に沸き起こる偏った思考を合理的な思考に置き換えたり、ある考え方をした時の自分にとってのメリット・デメリットを書き出す事で物の見方を変える訓練をするものがあり、関連本も一杯出ているので試してみては?

ユーザーID:8061173143
そうですね携帯からの書き込み
ノリダー
2017年12月26日 13:36

前頭葉とかに衝撃を受けて内部に傷を受けているとか、なにか先天的な疾患があるとか色々とあるらしいので、一度精神科や脳神経外科とかを受診してみるのもいいかもしれないですよ?
このまま放置すると、身近な人間関係が壊れたり、交通事故など困ることもあるかもしれませんし。

ユーザーID:1918988047
どうかな
そば粉
2017年12月26日 14:20

運転中のイライラとありますが

>また、運転中には特にイライラが止まりません。
最近では例えば、大型ショッピングセンターでなかなか駐車場が空かず、ハザードをつけて待った挙句ようやく空いたところに入れようとしたら後からきた別の車に入れらた時、50キロ制限の道路を40キロで走る高齢者マークの車、信号が赤になりそうなのにやたら車間距離を開けてゆっくり発進する前の車、などなど、本当に些細なことでイライラしてしまって自分が嫌になります。

上記の例では多分私でもイライラします。
主さんがそこまで極端に気が短いというわけでは無いとおもいます。
職場では我慢できているとのこと。
本当にコントロールできない人は職場でも爆発しますよ。
あまり気に病みすぎないほうがよいのではないでしょうか。

私の身の回りでは、コンプレックスが強い人ほど、他人にイライラしています。
他者を攻撃することによって、「あの人よりも自分は上だ」と認識し、自尊心を高めることができるからです。
あなたは自分に自信がありますか?
ご両親との親子関係が根本にあることが多いです。
可能でしたらご両親とコミュニケーションの機会を持って、歪んだ部分があれば改善を試みてみてはいかがでしょう?カウンセリングもあります。
ホルモンバランスなども一度調べてみるとよいかもしれません。

ユーザーID:9193692861
私なりのイライラ解消法。
みか
2017年12月26日 15:51

私も日常的にイラッとしますよ。
ただその場合は短期間で終わらせるようにします。

主さんのようなシチュエーションは誰でもそれなりにイライラするのでは?
駐車場の件は、私なら
「まぁ文句を言う度胸も(自分には)ないし、諦めよっと。
相手はよほど余裕がないか、普段からずるいことしてる人なんだろうな。
可哀想に・・・」
って感じで、言い方は悪いですが心の中で上から目線で哀れんで終わりです。

ノロノロ運転に関しては
「自分の親もいい年齢だし大丈夫かなー。
まぁ暴走されるよりはマシかな。今後会ったら安全運転してねって言おう」
とか考えているうちにイライラは終わります。

前の車が・・・に関しても、信号で停まった時点で
「もし一回で行けたら今日はラッキー!」と思うようにします。
で、ダメだったら「あー、やっぱり駄目だったかー」って思うだけです。

また、仕事でどうしてもイラついた時は、
仲の良い同僚に愚痴を聞いてもらったり・・・。
「聞いてー!超イラつくんだけどー。」みたいな軽い感じで
言うようにしています。
その代わり同僚の愚痴も喜んで聞きますよ。
どっちかというと聞くほうが多いです。

休みの日も無理に出かけず、部屋でのんびり。
「今日はぐうたらする!」と決めて一日ベッドでダラダラすることもあります。
ヨガで軽く身体を動かしたり下手なりに瞑想してみたり。
料理もおすすめです。出来ればうんと時間がかかるヤツ。
私は玉ねぎを飴色になるまで炒め続け、
それを使ってスパイスからカレーを作ります。
無心になることでイライラも忘れ、更に美味しい料理も出来て尚良し!

イライラしている自分が嫌なので、色々試しています。

ユーザーID:5063827729
止める気が無い携帯からの書き込み
まぁ
2017年12月26日 19:23

イライラすることでストレス発散しそれに快感を覚えている状態です。
心理学ではイライラするとストレスがたまると言いますが、嘘です!
イライラが生き甲斐のひとも沢山います。
でなきゃ殴りあい競いあうスポーツなんかこの世に存在しません。

ですが、自分で嫌ならやめた方がいいのです。

[わたしはとにかく怒りたいだけなんだ]
と一旦認めてしまうことです。
少しずつ抑える練習をします。難しいですがね。

ユーザーID:7097772843
違う違う。トピ主さんはすごく勘違いしてる。
アヒル
2017年12月26日 20:19

確かに怒りやすい人はコンプレックスもあると思います。

でも、それ以上にあるのは栄養不足。
栄養が不足すると精神が病みます。
これ、ホントです。私がそうでしたから。

生田哲さんの有名な書籍を何冊か読むのをオススメしますよ。
私はこの本を読んで色々実践してみました。
そしたら、イライラが格段に減りましたよ。
私、自覚のない栄養不足状態だったんです。
健康診断でオールAで、食事もちゃんと手作りで1日3食食べてたにも関わらず・・・。

あなたも多分私と同じだと思います。
自覚症状のない栄養不足状態なんだと思います。
もしかしたら自覚のない低血糖症でもあるかもしれません。
これは体に症状が出る前にまず心に症状が出るようです。

対処法は食事(タンパク質系と野菜海藻キノコ類中心、糖類控えめ)を変えて、それでも足りない栄養素(ビタミン・ミネラルなど)をサプリで補うしかありません。
よくネットに載ってる摂取基準量だけでは全然足りませんから!

最後に。
怒りを抑えるための思考回路や心構えを聞いた所で、感情のコントロールなんかできません。無意味ですよ。
それより栄養をきちんと摂りましょう。

ユーザーID:6377852891
 
現在位置は
です