現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳10ヶ月の娘、外では神経質で怖がり、家では聞き分けがない 携帯からの書き込み

ぽむこ
2017年12月25日 0:44

娘は一歳頃から、慎重で観察型の性格、賢いです、と保育士さんから言われ、感じやすく繊細な部分をフォローしたり充分甘えさせてきたつもりですが、もうすぐ3歳なのにますます人見知りもきつくなり、最近は甘やかせ過ぎ?我儘?と心配に。公園では自分が滑り台をしたい時に友達がやってしまうと気に入らず、帰る!と言うし、階段に蟻がいるのを見ただけで抱っこ!嫌ー!と言いだす。嫌なことがあるだけであちこち避けていたらとこの先心配で、じゃあママが、虫がいないか公園中見てあげるよ、大丈夫なら遊んで帰ろうね、みたいなフォローをついしてしまいます。滑り台も一度尻餅をついてから一人では滑れず、ブランコも一人でできない。子供が嫌いなので支援センターも幼稚園プレも行かず。
他の子を見ると、全体的にやはりイベントや楽しそうな雰囲気が好きで「やりたがって困るんですー」というお母さんが多く、娘は「やりたがらなくて困る」ことばかり。
外で内弁慶で怖がりな子は家では聞き分けがよく育てやすいと聞きますが、外で思い切り遊べず我慢しているためか家ではもう女王様で、何度ダメと言っても寝転がっている夫の上に立ったりボールを投げつけてゲラゲラ笑ったりするし、夫や私が食事中でも遊ぶのー!!と体を引っ張り、ご飯が終わるまで待っててね、というと癇癪。家ではリラックス全開の娘なので私も言うべきシーンでは厳しく躾けます。しかし夫が全く叱れないタイプで、それはダ〜メ!というような頼りない叱り方で、何かというと可哀想、それも懸念しています。
また、内弁慶なお子さんはお絵かきや粘土でなどはじっくり取り組む子が多いのに娘は全く興味を示さずママやって!ばかり。
娘の育てにくい面ばかり見てしまい自己嫌悪に陥ってます。発達外来に通っていますがまだ診断はされず。
来年から幼稚園ですが、性格プラス三月生まれなので当然発達も遅れており、毎日不安だらけです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
似てるかな携帯からの書き込み
ゆり
2017年12月25日 13:06

あまり良いアドバイスもできないのですが、うちの子と似ている部分があるのでレスします。
うちは4歳2ヶ月男児ですが、半年位前までは人見知りピークで、他人の家などには全く遊びに行けず、無理やりママ友会などに行くと脱走してました。保育園は行くんですが。
公園などでも、親がみっちり付き添わないと滑り台も滑れませんでしたが、3歳くらいからだいぶ1人で挑戦するようになりました。
ただ、今も人が多いところ、初めての場所ではかたまります。
内弁慶で家でははじけてるのも同じです。でも、内弁慶の方が普通だっていいますよね。
内弁慶とお絵描き好きとかは関係ないと思います。うちも、じっくり机に座ってお絵描きだのは苦手です。保育園でやるうちに、だんだん慣れてきた様子はあります。
たぶん、幼稚園に慣れるのも時間はかかるでしょうが、通い続けるうち、年齢も上がって少しずつ解決される部分が多いのではと思います。
繊細で手がかかる子、という部分に共感して、レスしました。3歳過ぎてからは、ビシッと叱ったり、落ち着いて言い聞かせることも大事だと思い、私も努力していますが、なかなか思考錯誤の毎日です。

まず夫をなんとかする
ままん
2017年12月25日 14:03

ダメなことした娘をきちんと叱れない夫が問題です。
叱れないタイプとかじゃなく、
叱る能力としつける気持ちの欠如です。
簡単に言えば考えなしの育児。

母親はいまのままじゃ問題だと思っているのですから
夫婦で教育しつけの方向性を話し合い、統一しましょう。

うちの娘は外でも家でも、
慎重観察型の娘、いま5歳になったところです。
家ではリラックスしてきゃっきゃ遊んでよく笑いあまえんぼですが、ならぬことはならぬを三歳までに徹底したためなのか、そもそものタイプなのか、いけないと言われたことはそうそうしません。
うっかり忘れてやってしまったら、
ちょっとしてから、さっきはこれこれこうこうで、これが悪かったです、ごめんなさい。と謝ってきます。

人馴れは必要なのでどんどん人馴れの場には出しましたが(児童館や支援センターは、良くないこともたくさん学びそうなので、きちんとした習い事やプレ。公園もぎゃーっと走り回る子がいたら怖くて近づけないタイプなので、ほぼひとがいないときだけ。)
基本的にはやはり、生まれついたままの性格で
人見知り場所見知りです。

こちらも諦めません。
こつこつサボらず教え続け、ちょっとずつ薄れてきました。
いまだに10回以上通っても泣く習い事もありますが
泣くのにやめるのは嫌みたいで、行きたいといいます。
まあ入室でぐすんと泣いても、最近は30秒で立て直すので、だんだんk泣く時間も短くなっています。
たぶん、どんなに根気よく教えても、活発で社交性溢れるどこでも笑顔で積極的な子、にはなりません。
ある程度は、子の性質として認めてあげるようにしています。
でも幼稚園は大好きで大好きで、まいにち楽しみで仕方ないようで、行事なども楽しそうに参加しています。

HSPだと思います
piyo
2017年12月25日 14:20

すぐに
「ひといちばい敏感な子」
エレイン N アーロン著

を購入してください。
色々なタイプのHSPが説明されているのでどれか当てはまる筈です。

333ページからがおそらくドンピシャ当てはまる部分だと思います。

頑張ってください。

経験不足、しつけ不足
生きる力
2017年12月26日 2:19

年齢のわりに、経験値が低いのではないでしょうか。もっと小さい頃から、公園に通ってたら、アリ一匹を怖がったり、遊具を他の子に先に使われたりしたくらいで帰りたがったりはしないと思うんですけどね。

このまま、怖がるからと虫を避け、うまく遊べないからと同年代の子供を避け、癇癪を起こさないようにパパが機嫌をとってたら、幼稚園に入ってから大変ですよ。園庭にも出られず、友達とも遊べないかもしれません。下手をすると不登校です。

今ならまだ間に合います。毎日公園rに行き、連休は遠出をして自然の中で遊ばせることおすすめします。虫を怖がるなら、虫を主人公にした絵本でも探して読んであげてください。アリを見つけたら、「アリさん、こんにちは!」と明るく笑顔で言って、お手本になってください。

他の子供達とのふれあいも大事です。人生、思い通りにならないことだらけですから、へこんでも励まして、少しずつ乗り越えさせないと。くれぐれも、お子さんの「帰る」の一言にふりまわされず、「せっかく来たんだからもう少し遊んで行こう。」と引き留めたほうがいいです。世界は自分中心で回ってないことを経験させなくてはいけません。嫌な思いをすることがあっても、すべて経験です。成長の糧になります。

旦那さんとも話し合い、駄目なものは駄目と一貫してしつけてください。賢い子供なら、癇癪を起こしても無駄と悟ると、癇癪を起こさなくなります。親がぶれないことが大事です。子育ての最終目標は、「自立」です。少しずつでいいので、生きる力をつけてあげてください。

内弁慶って言葉の意味間違ってない?
パルプンテ
2017年12月26日 15:59

>外で内弁慶で怖がりな子は家では聞き分けがよく育てやすいと聞きますが

弁慶ってどんなんか知ってます?
七つ道具持って暴れ回って、牛若丸が出てくるまでは誰にもどうにもこうにも手がつけられなかった暴れん坊のことですよ。
院政で凄まじい権力を持った白河法皇が「加茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」って嘆いた、
その「山法師」の中でも一番手がつけられない暴れん坊の代表格が弁慶ですよ。
内弁慶(というか、ウチの実家の辺りでは「内弁慶の外すばり」って言いますが)ってのは、
「家の中でだけは弁慶みたいに自分勝手な暴れん坊で手がつけられず、外では大人しくて他人に何も言えない人間」のことです。まさに娘さんタイプです。
昔からそういう子は結構いたんでそういう用語ができたんです。
「いるいる」です。

ちなみに私も「内弁慶の外すばり」と散々親に言われて育ちました。
私が幼稚園くらいの時は家の中ではホントに手に負えなくて、母親はノイローゼ気味だったと思います。
妹や弟は外では友達とちゃんと遊べる、家では癇癪なぞ滅多に起こさない、標準的な子たちだったので、
「長女が変なのは親の接し方が悪いんじゃない…と思う」ってのが母の心のよすがだったんじゃないかなー。

内弁慶癇癪タイプは確かに発達に特徴があることが多いので(私もね)、
発達相談等は継続なさればいいと思います。
対外的なソーシャルスキルはまあ、ボチボチゆっくりゆっくり伸びていきますわ。幼稚園の間に何とかしてやろうとかは思わない方がいいかな。
私が何とか楽になったのは中三からですね。
他のレスにもありますが、性格の基本は変わりませんよ。
ただまあ、いいところもある(私は学校の成績は飛び抜けてたよ)ので、いいところを見て上げて下さい。
家での癇癪は、理性が育って強くなってくるとある程度は押さえられます…「ある程度は」ですがね。

内弁慶のいみ。
あかり
2017年12月27日 17:27

間違ってますよね、内気と勘違いかな?
外でモジモジ、中で暴れる、正に娘さんみたいなのを内弁慶というのでは。
それはさておき、もっと外に出た方がいいのでは?
その年齢で同年代を嫌がったり蟻を怖がったり、このままだと後で苦労するのでもっと積極的にいろんなとこに連れて行ったりしてみてはいかがですか。

幼稚園に行けば変わる
ねこ
2017年12月28日 11:32

幼稚園で集団生活をすれば変わると思います。
あと数か月頑張りましょう。

piyoさんの勧めてくれた本を是非読みましょう。
育児関連はネットより断然本です。

家で親が子どもの機嫌をとってしまうと逆転しますから
ほどほどに・・・。一時保育などに入れて保育士さんとお話し
する機会があってもいいですね。

現在位置は
です