現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

零細企業での遅刻

あらどく
2017年12月25日 9:42

こんにちは。少々悩んでいるというか、自分のほうがおかしいのかなと、精神的に不安定になりつつあるので、相談させていただきたく、投稿しています。

私は、2015年の夏ごろから現在の職場に転職ました。44歳の正社員です。
入社当初からなにか違和感みたいなものを感じていて、その主なものが自分以外の従業員(すべて正社員)が時間にルーズということです。

小さな会社で、社長含めた従業員数は4人です。社長自身が時間にルーズというのもあり、自分以外の従業員が週の半分、3時間の遅刻というのがザラにあります。また、遅刻するに際し、電話やメールの必要がなく、社内のオンラインカレンダーで書き込むだけです。理由等は書き込みません。

郷に入れば郷に従えと思い、ずっと慣れようとしていたのですが、週の大半、午前中に自分しか居ない職場にいると、なんだか、時間通りに来ている自分がおかしいのかなとなんだか自分のことがよくわからなくなります。また、遅刻してきても「おはようございます」だけで、遅れて済みません!とか、一切なしです。また、ゴミ出しの担当曜日とかも決まっているのですが、結局自分が毎日出しているような状況もあります。

日々の業務もすべてがメールでのやりとりで、会話は一切ありません。ほぼ毎日、「お先にしつれいします」しか言葉を発しません。人間的にも、一人の社員がため息をしながら打っていたメールが自分宛だったりしてその内容がやけに丁寧で業務的だったりするなど、何を考えているかわからないというか、少人数というのもあり気楽に話しかけられるような人もいません。

社長以外では僕が一番年上で、なおかつ一番後輩ではあるのですが、こういう時間を守らないある意味ゆるい職場というのが今は当たり前なのでしょうか?

正直、あたまがおかしくなりつつあります。

ユーザーID:5761064848  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
よくあるパターンです
あるある
2017年12月25日 12:40

零細企業やパパママストアや
身内だけの会社とか
そもそも就業規則のようなものは
ないかもしれない

んで問題は
そのような雰囲気が大好きな人もいれば
そうでない人もいるわけで
合わないということであれば
転職したらいかがですか
おそらく、その会社はそのままでしょう
しかし、今の、ご時世で
そのやり方で会社経営が黒字なら
たいしたもんだといえる

ユーザーID:6738985277
当たり前じゃないけど
minon
2017年12月25日 12:45

当たり前ではないと思いますが、人数の少ない零細で仕事が回っているのならある得るかなあと思います。
うちは一人遅刻当たりまえみたいなルーズな社員がいます。許したいわけじゃないんですが、精神的にちょっとおかしい人で(あいさつすらできない普通に会社もなかなか成り立たない)、年齢も50近くて、うちが首にしたら再就職先なんてまずないでしょうし、逆恨みして会社に火でもつけられたら困るので、今やってもらっている最低限の仕事をやってくれればいいと思ってそのままにしてます。昇給もないんですけどね。

人は人、自分はちゃんとやる!って切り離して考えたほうがいいと思います。こういう会社もありなのか―ってだけです。

ユーザーID:9431469034
業務が回ってるならいいんじゃないですか
もちむぎ
2017年12月25日 14:37

遅刻をして来た人たちは遅くまで仕事をしているんですよね。
遅刻というよりフレックスで働いている感覚でしょうか。
業種によってありだと思います。
それで業務が回らなかったら問題ですが何か問題が出てるんでしょうか。

ごみ当番もそんなに手間じゃないでしょう。
どうしても嫌なら、ごみを前日の退社時間にまとめててもらえばいいですよ。

ユーザーID:0998582139
う〜ん
黒旋風
2017年12月25日 14:38

ゆるい職場が当たり前?それは無いでしょう。
寧ろブラックと呼ばれるキツい会社の方が多いのでは?零細企業では。

まぁ、そういう意味ではトピ主さんはその会社に馴染めていないのでしょうね。
トピ主さんはそういう風に午前中を違う事で使ったりしないのですか?
もしくは、トピ主さんは遅刻厳禁という立場なのでしょうか?

世間話もしない会社…ってのも独特の雰囲気で想像がつきませんが
一人一人が売り上げを立てるような仕事なのですかね?

そういうルーズさに耐えられないなら、再転職を考えるしかないかと。
でも私はそういう会社であるなら、それに合わせて自分のペースを
作りますけどね…

ユーザーID:0100221888
フレックス制
neko
2017年12月25日 15:17

その遅刻はもちろん社長もご存じなのですよね?
それならフレックス制だとお思いになった方が宜しいかと思います。

どういうお仕事かわかりませんが、一定の仕事をしていれば
お客様に失礼にあたる遅刻が無ければ問題ないと
社長が判断すれば事実上はフレックスなのではないでしょうか?

それに社長以外では主様とあと二人ですよね?
その会社が大きくなって、何人も従業員を抱えるようになれば
それではかなり問題があると思いますが。

ユーザーID:9625034512
業種によってはあるかも
マモ
2017年12月25日 15:25

業種によってはあるだろうな、と思います。

イメージ的にはIT関係、ですがその他の業種でもあり得ます。
顧客や取引先ともすべてメールでやり取りだとなおさら。

フレックスタイムみたいな感じですが、零細企業過ぎて
「うちはフレックスタイム制です、コアタイムは〇時から…」といった
説明もなければ、就業規則すらもない感じでしょうか。

当たり前とは言いませんが、昼出勤でも業務が回るとか、
むしろそのほうが効率がいいとか、色々な会社がありますよ。

昼から出勤して、誰ともしゃべらない、のが心地いい人もいますので、
そういう人が集まっているのでしょうね。
でも合わないなら、転職もありかなあ。

ユーザーID:6031391413
社風が合わない
デスク
2017年12月25日 16:05

ごめんなさい、うちの会社がまさにそんな感じです。

いわゆるクリエイティブ職なので、深夜作業や土日出勤も多いため、
社則で決められた勤務時間なんてあって無いようなもので、
遅く来ようが早く帰ろうが、会社に来なくても、だれも気にしません。
自分の仕事さえちゃんとやっていればそれでいいという社風です。
(そのかわり仕事の結果には厳しいです)

外から転職してきた人は自由すぎる社風に戸惑うようですが、
トピ主さんの会社と違うのは、社内での会話は豊富だし、
社員同士のコミュニケーションは盛んですね。

たしかに「郷に入れば郷に従え」ではあるのですが、
もう2年も勤務していて、それでも慣れないのであれば
残念ですがそれは社風が合わないということでしょうね。

どちらが良い悪いとかじゃないです。
トピ主さんには合わない会社ということなのです。

ユーザーID:7788067993
実質的にフレックスタイム制
ナビ
2017年12月25日 19:26

文面から拝察して、実質的にフレックスタイム制なのでしょう。おわかりのように「郷に入っては郷に従え」で、合わせるしかないのでは?
「おはようございます。」の使い方は、日本語としては全く正しいです。

ユーザーID:0648702986
別にいいんじゃない?
ふーん
2017年12月25日 22:12

フレックスとかじゃないの?

時間にルーズだの3時間の遅刻だの書いてますが、
そもそも就業時間を書いてないけど何故ですか?
あなたが勤めてる会社の就業時間なんて誰もわかりません。
まあ本当に遅刻なら給料に反映されるだけなので、その人がそれでいいなら別にいいのでは?

>日々の業務もすべてがメールでのやりとりで、会話は一切ありません。
何を誰に頼んだとかをメールで証拠を残すのはアリだと思いますが。
まあ嫌なら辞めるしかないのでは?

ユーザーID:7178872899
フレックスタイム制
えお
2017年12月26日 7:17

うちは某業界トップの企業で社員数1500人強ですが、出社時間どころか出勤日さえあやふやな社員が結構います。

出社時間は「フレックスタイム制」を取っていて、10〜16時の間に必ず出社していれば(基本一日8時間勤務)出社退社の時間は個人で決めてよいことになってます。夜型人間や、子供の保育園の送り迎えがある家庭の人には好評です。

フレックスタイム制なんて、聞こえはいいですが、その実かなり雑な制度です。
社員が全員机に8時間座ってまじめに仕事してるなんて、監視カメラでも付けない限り証明できません。うちの会社はパソコンの電源のオンオフを証明としてますが、打ち合わせや出張で外出の多い人、直帰で戻らない人、どうやって証明できるでしょう?できないですよ。結局のところ個人の自己申告で終わっていて、どれだけの人が勤務時間を誤魔化してるか、想像しただけでもイライラします。

私の嫌いな上司は昼過ぎの14時半頃にノソ〜っと出社して来て、18時には帰ってしまいます。それだけ?って呆れてしまいます。社歴の長い社員は既得権と言わんばかりに会社の管理が甘いのをいいことに、出張やカラ残業やり放題ですよ。

オフィスの雰囲気というものは、その職場の管理職や社長の考えや生活態度、躾が虚実に反映されていると思います。なのでトピ主さんの会社はずっとそのままですよ。零細企業だからだらしないというのでなく、会社の規模に関わらず、職場の管理職やリーダーの考え方がその職場の雰囲気にも現れてると思います。

うちの会社、有名企業なのに、ロクに挨拶がありません。風通しが悪いです。表面仲よさそうだけど、非常に仲が悪いです。
合わないもう一度自分と向き合って。

ユーザーID:6394908125
企業ってのは、はナイです携帯からの書き込み
あやな
2017年12月27日 10:04

異業種に幾度となく転職を繰り返した40前半です。

こういう会社、ありますよ。

トピ主さんの感覚に合わない、というのが率直な感想です。

人との関わりすらメンドイようなドライな社員とは、私も一緒に仕事出来ませんね。
広い社会では、どこに行っても、程よい距離感を保って付き合える対人スキルのある人間が一番です。

トピ主さんの会社では、それが全くない。

また、遅刻や当欠に甘い会社も少なくはありません。うちの会社もそこは甘いです。

私は本職が営業なので、トピ主さんのような会社は、長くは居ません。

要は合わないってことです

ユーザーID:9007697038
社長がOKなら
通りすがり
2017年12月27日 12:47

営業とか現場があるとか事務所に来なくても出来る仕事もあります。
ちゃんと業績を上げているから社長も文句言わないのでは?

>社長自身が時間にルーズというのもあり

これって、会社は例えば9時〜17時とかなのにちゃんと9時に来ないことをいってるのでしょうか?
社長はトピ主のように9時〜17時勤務して年間休日は何日で、、、なんてのは無くて24時間365日営業みたいなものだから。自分の労働条件が皆同じでは無いですから。

トピ主は会社の総務や経理みたいな業務?
一人経理って零細企業ではよくあることですよ。

ユーザーID:9812928136
 


現在位置は
です