現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が嫁いびりするタイプの姑に…… 携帯からの書き込み

ハリモト
2017年12月25日 10:34

先日結婚を考えている女性を実家に連れていきました。
僕は29歳で1人っ子。彼女は33歳で職場の同僚として知り合い、3年友人関係、その後交際して2年です。
彼女はバツイチで小学生の子供がいます。なので、ずっと彼女は僕との再婚を渋っていました。
一人息子の嫁が私みたいなバツイチ子持ちの年上じゃ反対されるよと何度も彼女は言ってましたが、僕は彼女以外考えられないし、彼女の子供とも仲良くしていて父親としてやっていく覚悟もあります。

付き合っている人がいることを知った実家の母がぜひ会わせてほしいと言うので、彼女と話し合って先日挨拶に連れていきました。
もともと実家の両親は僕にそれほど干渉しないし、細かいことを気にしないタイプなのであまり深く考えていませんでした。
ですが、着くなり、彼女との挨拶もそこそこに僕を別室に呼び出し、バツイチはダメだとか子持ちはダメだと言われ(事前に電話では伝えていました)、さらに彼女が料理が得意だと僕が話したら「ちょうどお昼だから何か作ってもらったら?うちの嫁にふさわしいか味を見てあげる」と言われました。
僕は耳を疑いました。彼女もいきなりそんなことを言われて困惑していて、すぐに彼女と子供を連れて実家を出て、車で謝りました。
彼女は笑って許してくれましたが、本当に自分の親ながら恥ずかしいやら悲しいやらです。

目の前でそんな姿を見て、僕はもう親と縁を切るくらいの気持ちでいます。
彼女と子供を守るためにはそうするしかないと思っています。
でも彼女は自分のために親子の縁を切るなんてと反対します。
でも彼女と別れることだけは考えられません。
結婚したいけど強行突破しても、彼女とギクシャクしそうです。
僕はどうするべきでしょうか。アドバイス、ご意見ありましたらお願い致します。

ユーザーID:2410574541  


お気に入り登録数:1025
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:210本

タイトル 投稿者 更新時間
母親の本音です
諦めましょうかね
2017年12月25日 11:53

ひとり息子の僕が連れてきたのが、年上、離婚歴あり、子持ちの、3NGだもの。

世の中甘く見てませんか。

どこの母親が、手放しで喜ぶと思ってます?
まさかまさか、寄りによって、です。

私にも一人息子がいます。
年上は構いませんし、離婚の内容によってはそれも可、でも子どもはね…。

お母さまの言った料理の話も、意地悪ですが、
そういうのも覚悟して出向いた彼女さん、家を飛び出すとは!
そこで、
「はい、台所を使わせていただきます」と言えなかったのは駄目ですね。

こんなに弱い彼女では、この先、泣くたびに、ごめんごめんと謝るんですか?

愛情も数年で薄くなるんですよ。
僕も、自分の生き方くらい自分で決めましょうね。

ユーザーID:6047528719
落ち着こう
いちごみるく
2017年12月25日 12:01

ひとまず落ち着きましょう。
でも、29歳の一人息子の結婚相手として親が反対するのは当然ですよ。
そこは、お母さんを責めてはいけません。

とりあえず彼女を連れていかずに、お母さんと二人でよく話してみたら
良かったのに。

あなたが彼女を思う気持ちを話してお母さんにわかってもらうしかない。
本当に結婚したいのであれば、彼女があなたの子どもを産むことが
近道でしょう。

ユーザーID:8853020849
一人息子だもん
母の気持ち
2017年12月25日 12:04

大切な一人息子の僕が、バツイチ子持ちの女性に取られると思ったら、母親は簡単には賛成しないでしょうね。

いきなり小学生の孫が出来るんですもんね。
お母様も受け入れがたいでしょう。

男の人って、考えが甘いですよね。
ほとんどが「深く考えていない」って言いますね。
女からすれば「深く考えろよ!」って思いますよ。
その結果が、嫁姑の関係悪化ですから。

確かに、今強行突破しても解決はしないでしょうね。
彼女さんの方が29歳の僕よりも大人のようなので、彼女さんがお母様の心情に添って軟化に挑むことが、円満への道かと思います。
中途半端な主さんの盾では守れないような気がします。

ユーザーID:1558213374
母親と縁を切りましょう。携帯からの書き込み
はる
2017年12月25日 12:12

バツイチ子持ちだから何だ?
好きになったのですから仕方が無い。


お母様は嫉妬しているのでしょう。



でもね、母親と息子の関係なんて、所詮脆い物なんですよ。
分かり合えない組み合わせです苦笑
やはり異性の親子は難しいです。

ユーザーID:8970409888
ごめんなさい‥…私も。
reko-lime
2017年12月25日 12:28

もう立派な大人、しかし最愛の一人息子。私にも息子が数人います。一人くらい、結婚して欲しい。欲を言えば孫。男の子、女の子。。お嫁さんとは、私には娘が居ないから、イイ関係で~と。
多少、歳上でも‥…。バツが付くと、何で?原因は?と考えてしまう。子供さんが居るとなれば、重要。どんな時も、愛情たっぷり育てられるか?これから二人の子が出来た場合、出来なかった場合。。あなただけじゃ有りません。血の繋がらない、血の繋がり有る孫を平等に接する事が出来るか。彼女と子供さんに対して無理に接してる自分を情けなく思ったり、辛く当たってしまったら?‥…と、ご両親の葛藤も有ると思いませんか?
お母さん、「自分だけ置いてけぼり」に感じたのでは?チョット意地悪言って、困らせ、反応を確かめたとか?私も同じ立場になったら、「ここにある物で作って」言ってしてしまいそう‥…(チョットこれイイ、使える。)‥…ごめんなさい。
彼女の人柄、子供の様子。あなたとの相性。もっと詳しく話し、子供さんにも逢いたいと、興味が持てる様に話し、本当に3人で生活する気が有る?なら、努力して下さい。
母親は息子を信じ、応援したいものです。‥…‥ただ、寂しい。
どうぞ、お幸せに!。

ユーザーID:3038664529
彼女が大切なら親と疎遠絶縁する
鶴亀松竹梅
2017年12月25日 12:39

あら50既婚男性です。
 彼女が大切なら親と疎遠にするか絶縁するのです。
 女性同士の関係に円満なんてありえません。

ユーザーID:7336177290
少し落ち着きなよ
サユミ
2017年12月25日 12:48

一見、彼女に誠実な男の様に錯覚してしまいそうになりますが、実のところ、自分が彼女を好きな気持ちだけで突っ走っているだけですよね?

1.あなたの気持ち
2.あなたを産み育てた親の気持ち
3.バツイチ・子持ち・年上である彼女自身の気持ち
4.彼女の子供の気持ち

全部で4種類の気持ちが存在する訳です。
今のあなたは自分の気持ちばかりを最優先にしています。

2.3.4を充分に考える男性なら「僕はもう親と縁を切るくらいの気持ちでいます」なんて、今の段階で簡単に言い出しません。
もっともっと努力して努力して、頑張って頑張って、何とか親に理解してもらおうと粘ります。

分かってもらう為には、ただただ彼女を庇う様な態度でばかりいるのではなく、親の気持ちにも寄り添って理解を示し、親への感謝の思いも充分に伝え、親を労わり・・・などして、親の気持ちを少しずつ軟化させる努力が必要ではない?

『僕は彼女が大好きなんだから、反対するなら今日から親は敵だ!僕を彼女といさせてくれないなら、親なんか縁を切ってやるぞ〜!どうだ?!」ですか??
それで誰が喜ぶと?誰が幸せになれると?
まあ、大好きな彼女と居られるあなたは幸せなんでしょうけど。

十代の男の子じゃないのだから自分の感情のままに突っ走らないで、間に入ってとことん努力しなよ。
やれる限りのことをやり尽くしなさいよ。
やれることを全てやって万策尽きた時、初めて縁切りを考えるものではない?

今のあなたは感情的になり過ぎて冷静さを欠いている。
親がうるさいからといって、短絡的に家出をする少年と同レベルですよ。
今のあなたでは人の子の親にはなれません。

偉そうなことを言ってしまいましたが、私はあなたより年下の27歳の既婚女です。
あなたがあまりにも情けないので偉そうに上から言ってしまいましたが、頑張って欲しいと思っています。

ユーザーID:8982708344
父親はどうしたんですか
チキチキバンバン
2017年12月25日 13:11

母親がどうだこうだとしか書いてありませんが、父親の意見はどうなんですか?
母親の言いなりなんですか?

親子の血縁関係は切ることができませんよ。
一切の連絡を絶つことはできるかもしれませんが、それでいいのなら彼女と結婚したらいいと思います。

親であれば息子の幸せを願い、黙って見守るべきだという考えを持っています。

うちの嫁にふさわしくないと言う母親は、どれだけの経歴を持っているのでしょうか?

ユーザーID:0998728569
我儘なタイプの人かな・・・?携帯からの書き込み
マミ
2017年12月25日 13:13

子供には子供の人生があるのですからね・・・。

お母様ご自身は、お姑さんと余りお付き合いされてなかったのではないですか?だから、お嫁さんになる人の気持ちがわからないのではないでしょうか?

ユーザーID:3852996230
ちょっと浅はか
いもなんきん
2017年12月25日 13:32

あなたは自分の立場がよく分かっていなかったようです。
あなたは一人っ子の一人息子。
親は、つまりその男女は一人息子をそれはそれは大切に育て上げたことでしょう。

そんな唯一無二の大切な子供の伴侶に他人との間にもうけた子供連れの女を連れて行って歓迎されるわけが無いでしょう?

あなたが両親と縁を切ったりしたらその男女は死ぬまでその女と子供を恨むでしょうね。

慎ましく暮らしていたその女性はあなたが自分の欲求をごり押しすることで二人の人から恨まれることになるんです。

本当にその女性が好きで幸せを願うならここはかなり慎重に事を運ばねばいけません。

最終的に両親にも納得して貰い、彼女と、そしてそのお子さんと幸せに暮らしたいと思うのなら時間と手間を惜しんではいけません。

彼女とつきあいを続けつつ親孝行しましょう。
家の息子がこんなに幸せなのはあの女性のおかげだと自ら気付かせそして決定して貰うように努力しましょう。

ユーザーID:1414721200
優しいですね携帯からの書き込み
かなみ
2017年12月25日 13:33

あなただけ実家とつきあえばいいんですよ

母には彼女の携帯、新居電話、新居住所を教えない
突撃されないためです

連絡は必ずあなただけにしてください

冠婚葬祭もお母さんがいる場には連れていかない

ユーザーID:5983239036
そりゃそうでしょ携帯からの書き込み
林檎
2017年12月25日 13:56

お母さんにしてみたら一人っ子のトピ主さんが子連れの年上女性と結婚するとなったら嫌味も言いたくなるし拒否反応も出るでしょう。
私がお母さんの立場でも息子の結婚は息子が決める事だとは頭では解ってても、両手をあげて賛成はできません。
トピ主さんが本当にその女性と結婚したいなら、その状態だと両親と縁を切る覚悟でないと無理かもしれません。
それと本当に、その女性と結婚して子供の父親になる覚悟があるんですか?
自分の子供でない子の父親になるのは生半可な覚悟では無理でしょう。トピ主さんは、今まで他にも女性とお付き合いした事がありますか?
何かトピ主さんが危なっかしい印象がします。
結婚してから無理だったとなったら、その子供さんも余計に傷つける事になるし。
よくよく考えてみて下さい

ユーザーID:5318445813
親がナンデモ受け入れてくれると甘えすぎ
piyo
2017年12月25日 14:14

親は自分とは違う人間だってわかってますか?

親は自分の希望は何でも無批判に受け入れてくれるべきと思っているのでしょう?
そんなトピ主さんは人の気持ちがわからない、想像力の少ない人です。

親と縁を切っても痛くもかゆくもないなら、それも選択肢の一つでしょう。

それが嫌なら親の正直な気持ちを聴いて、どうにか受け入れてもらえるよう
あの手この手対策するしかないでしょう。
何度も足を運んで自分の気持ちを理解してもらう努力が必要です。

本来なら、彼女と子供と顔合わせさせる前にトピ主さんがしておかなければ
ならなかったことです。

その手間をかけなかったせいで彼女にも彼女のお子さんにも嫌な思いを
させました。彼らが嫌な思いをしたのはご両親のせいではなく、トピ主さんが
ダメな部類の婚約者だからですよ。

ユーザーID:9545690802
とりあえず率直に
ねこ
2017年12月25日 14:23

まずはお母さんに自分の気持ちを話したらどうですか?

●嫁いびりをするような人間に豹変し、ショックだし恥ずかしい
●もし彼女ではなくバツのない他の女性と結婚するとしても、嫁いびりをするような母と付き合える気がしない

こんな感じで反省を促し、母親の問題と彼女との結婚とは別の問題として対処したほうがいいのでは?
きっとどんな女性と結婚するとしてもみっともない態度をとりますよ、トピ主さんのお母さん。

ユーザーID:3145278207
そうね
桃林檎
2017年12月25日 14:35

親の祝福は受けられないですが
彼女と結婚すればいいと思います

私はあなたのお母さんの
気持ちに共感できます

初婚の息子が
そんな人を連れてきたら
残念でたまりません

ユーザーID:2974179997
そりゃあ、そうだ。
neko
2017年12月25日 14:38

そりゃあ、29歳で一人っ子で、相手が33歳バツイチ子持ちならそうなりますよ。

『実家の両親は僕にそれほど干渉しないし、細かいことを気にしないタイプなので
あまり深く考えていませんでした』それはあなたの甘さですよ。そんな訳ない。

『目の前でそんな姿を見て、僕はもう親と縁を切るくらいの気持ちでいます』
あなたの考えの甘さをご両親に押し付けないで。
ご両親もあなたの幸せの為に心を鬼にして必死で反対をしているのです。

はっきり申し上げて他人の子を育てるなら甘い気持ちはお捨てなさい。
収入は限られていて、子供に掛かるお金は無尽蔵ですよ。
他人の子と自分の子を両方同じように愛せる人の方が少ないのです。

主様はご兄弟がおられず、ご両親の愛情を一身に受けて来られたので
お分かりにならないかもしれませんが、実子同士でも親の寵を競うものです。
親も同じように愛しているつもりでも愛せていない例が
この小町でもあふれかえっているではありませんか!

『一人息子の嫁が私みたいなバツイチ子持ちの年上じゃ反対されるよ』
『彼女は自分のために親子の縁を切るなんてと反対します』
彼女はちゃんと現実を見ていますね。とても良い彼女です。

あなたが彼女を愛していて、彼女と別れることだけは考えられないのなら
やる事は一つでしょう?

せめて一年は親を何度も何度も説得してください。
そうすることがあなたの恋人の素晴らしさを
ご両親に知らしめる唯一無二の方法です。

そして他人の子を育てるという覚悟も説明せねばなりませんよ。

ご両親はあなたが恋愛に浮かれていると思っておられる。
反対すれば何とかなると思っておられる。

あなたは情熱でそれを覆ささねばなりませんよ。

ユーザーID:5883896313
お母ちゃんは見ている
モズク
2017年12月25日 14:45

貴方の求めている答えが事前に分かれば苦労は致しません。 

管見では、前に進むも、後退するも地獄でしょうね。 

一つ今言える事は、お子さんの事。 現在、小学生との事。 良かれ悪しかれこれから毎年其のお子さんは変わって行きます。 実子でも苦労し、投げ出したいのが大方の経験です。 それが前夫との子であれば貴方の忍耐がどれだけ続くか見ものです。

その子のいる限り、彼女も貴方も未知の世界が待っております。 お互いが、好きだ、ほれた、だけでは済まない世界がまっております。 

どちらかと言えば、私ならおふくろさんのご意見が一番正しい、と言うか、安全な様な気が致します。 

言い忘れましたが、彼女のご両親は何と言っておるのでしょうか?  又、前のご主人とは話はついているのでしょうか?

何か貴方方お二人が勝手に自分たちの料簡なり嗜好で事を決め、突っ走っている気が致しますが、、、。  そうであれば、事は非常に危険です。 ほれたはれただけでは済みません。

ユーザーID:7576487598
仕方ないよ、結婚は諦めて
ルーティーン
2017年12月25日 14:46

彼女の方へ逃げようとしてるようですが、親は変えられないよ
違う女性を連れてきても、その調子だと思うので、誰かと結婚するのを諦めたら?
自分の思い通りじゃないと気に食わない性格の親を持つって、そういうことだよ

彼女からしてみれば、貴方と結婚すると、もれなく、その姑がついてくるわけです
おこさんにとっても不幸でしょう?その、おばあちゃん
バツイチだって選ぶ権利あるよ
貴方が選ばれると思う?彼女とお子さんが逃げ出したいでしょ。

ユーザーID:4843621088
似たようなトピを携帯からの書き込み
ななこ
2017年12月25日 14:50

こちらでよく見ますが、だいたい男性がピンときてないですよね。
そんな中、あなたはいいなぁーと思いました。
でもね、私も息子がいるんだけど 喜んで賛成はできないかも 最終的に息子が幸せになればいいんだけどね。だからお母さんとよく話してそれでも理解してもらえなかったら 疎遠になっても仕方ないかなと思います。
お母さんの気持ちはわかるがやったことは大人気ないもんね。
彼女もきっと悲しかったとは思うけど、いい彼女ですね。
幸せになれますように。

ユーザーID:1977250557
あのさぁ、将来あなたの娘が、「バツイチ・子連れ・超年上オヤジ
2017年12月25日 14:52

と結婚したい!」 

と、言ってきたらどう思うのかなぁ・・・。





あなたのお母さんはヨメいびりをするタイプじゃなくて、

最も一般的な母親の気持ちを持った人だと思いますよ。



「ものすごく大切に育ててきた息子なのに・・・(涙)」

っていう気持ちね。



ま、

あなたがこの女性と仮に結婚して、

二人の間に女の子が生まれたとして、

その女の子が25歳ぐらいのときに、

「お父さん、結婚したい人がいます」

って言って連れてきた男性が、上記タイトルのような男性だったら

男親としてどう思うか?

ってことですよ。

私が言いたいのは。


【バツイチ・子連れ・40歳ぐらいのオヤジ】

みたいな男性があなたの娘の婿になる人なわけですよ。




ま、そのときになって初めて 『今のあなたのお母様のお気持ち』が痛いほど解ることでしょう。


だけど、その頃にはお母様はとっくにこの世の人ではないでしょうけどね。

ユーザーID:4623020866
 
現在位置は
です