現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚してから両親と関わるのが苦しくなりました

ゆきだるま
2017年12月25日 10:58

20代後半(女)です。結婚して1年。
共働きで、仕事の都合上しばらく働くつもりで子どもはまだです。

タイトルの通りですが、結婚して以降、自分の実家で両親と過ごすのが苦しく感じるようになりました。
私は就職〜地元を離れ上京し一人暮らしをしていましたが、夫の転勤先が偶然私の両親がいる県になり、車だと20分ほどの距離に実家がある状態です。

月1回程度、両親から声がかかり実家に私一人or夫と二人で行きます。
私一人で行く際の親からの質問攻めがキツイです。
「昨日の晩御飯は何作ったの?毎日お昼は何食べてるの?お弁当作ってるの?
明日は美容院何時に予約したの?日曜日は何するの?…」
また、土曜に実家に行くと必ず泊りを提案されます。
「今日は泊まっていかないの?なんで?ゆっくりしていけばいいのに。」
日帰りで帰ると言うと耐え難い程のどんよりした空気になり、
「今度は泊まりに来てね」と。
私も夫も平日フルで働いているので泊まりは疲れる、と以前言っているのに。
また、両親共に趣味がないです。昔からです。
友達も見たことがないです。
家族旅行もしたことがなく、行くのは他県にある墓参りのみ。
両親は正直ケチです。チマチマとお金を使いますが、旅行や美味しいものを食べに行く等はしない人です。
私が誘って温泉旅行や美味しいお寿司屋さんに連れて行ってあげたいと思っても、
何かにつけて「高い、お金かかる」と言うので誘いづらいです。
夫との旅行の思い出話も共有できない。

過干渉と、価値観の違い(両親は昔のまま、私が大人になり変わっただけですが)で会うと精神的に負担です。
自分だけ旅行に行ったり美味しいものを食べたりしていると罪悪感があります。
先日実家から帰った後自宅で涙が止まりませんでした。
今後の両親との関わり方がわかりません。

ユーザーID:1450891744  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
寂しかったのよ
もちむぎ
2017年12月25日 15:04

ずっと離れてた娘が転勤で自分の近くに越してきたら嬉しいでしょう。
会話も干渉とは思いませんよ。
ごく普通の親子の会話じゃないですか。
月に一度くらい我慢して付き合ってあげてくださいよ。
泊まりが疲れるってどうして?
なにもすることがなくて退屈だからかな。
気持ちはわかりますが期間限定で親孝行しましょう。

ユーザーID:5688221207
仕方ない
b子
2017年12月25日 16:49

うちの夫も趣味が多くて
音楽好きで学生時代から1か月ぐらい一人旅をするような
人ですが
夫の親は主さんのご両親のような方達
倹約家で無趣味で家を建て替えて
一緒にすんでくれ、ぐらいしか話題がない人達
性格は悪くないんですが
夫はどうしても一緒にはいられなかったそうです
本当は大学もいかずに家の前の市役所に勤めろといわれていたそうですが
それを逃げて大学へ行った人です

夫は親には優しく孝行息子でしたが
心の内を話すことはなかったです
そういうものだと思っていたようです
今時の方とは違いますが
親と子供の世界が主さんとご両親のようにかけ離れている人って
結構いると思います
寂しいかもしれませんが
貴女にはご主人もいるし同世代の気の合う方達と
どんどん交流して世界を広げればいいのですよ
親は親
たまに顔を見せてあげればいいだけ
仕事で疲れているから帰りますねと、
穏やかに、でももう絶対に自分たちのいいなりには
ならないんだな、と、思わせれば諦めます
あまり細かいお話はしなくていいんです
ご両親が友達もなく趣味もなく
孤独なのはご両親の問題です
病気や経済的な困難なら子供として手伝ってあげることは
あるかもしれませんが
人との交流や自分の寂しさをどう紛らわすかは
本人が努力するしかないことで子供に依存するのは
間違っています
親は人生の先輩で幼児じゃありません
貴女の問題じゃないのよ
割り切って考えた方がいいですよ

ユーザーID:8711915957
親離れ携帯からの書き込み
ねこ
2017年12月25日 20:52

トピ主さんも親離れする時期です。

親といっても価値観や生活習慣が違います。結婚して家を出たら益々別世帯。

右から左へ聞き流す強さが必要。

親なのに価値観が違って辛い、親なのに分かり合えないから辛い、のでは無く親子でも価値観と生活習慣は違って当たり前なのです。
それはこれからトピ主さんが子供を産むなら、その子供とも将来は別世帯、価値観も生活習慣も違って来ます。

反面教師として将来トピ主さんが子供に同じ事をしない教訓を今与えられてると思いましょう。

トピ主さんはご自分の家庭を旦那さんとこれから作る。それに専念しましょう。

ユーザーID:2920388551
私もそうでした
みん
2017年12月26日 11:32

私も似たような感じでした(進学を機に上京、結婚そして転勤で実家の近所に住むことに)
両親ももう仕事を退職し、年を取ったということもあり口うるさくて会うたびにイライラ。

気持ちを上手に切り替えることのできる人間であれば悩まずに済むのでしょうが、それもできず…。

数年後、こどもが生まれたのを口実にやや遠方に引っ越し、
実家に帰る頻度をグッと減らしたらだいぶ楽になりました。

親子でも相性の合う合わないがあるので、ゆきだるまさんにとって負担の少ない形を探してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0643682886
親の心子知らず
2017年12月27日 13:55

20分の距離に住んでいて、会うのは月1ですか?
何だか寂しいですね。
ご両親が老人になった時、
節約してくださったことに感謝しますよ。
家の姑は貯金が無いので、私たちが払っています。

今のままの気持ちで、子守要員にしないでくださいね。

ユーザーID:1257496830
上手に嘘をつく
ちー
2017年12月28日 20:11

まず土曜日に行かない。

理由は仕事とか、仕事とか、仕事とか、仕事とか(笑)
社員旅行とか会社のつきあい関係、夫の実家関係とかでっち上げ。
夫さんは実家が大変とかいろいろウソついてトピ主実家にはいかない。

そうすれば多分
日曜日に「泊まっていけ、ここから仕事に行けばいいだろう」とか
「いっそ同居しようご飯も私が作ってあげる」とか
いろいろ言うと思いますが
「夫を家に残しているので」「仕事を残してる」「夫宅の手伝いを」と言って帰る。

親に優しくしろと言う意見もありますが
優しくしたらしたでドンドン吸い付いてきて
吸い尽くされて干からびてる状態がわからないのかしら。
一緒にいて元気を貰える親なら毎週でも会いに行きますって。
吸い尽くされるから月イチでもカンベンなんですよ。

将来わが子を預けるなんて想像されてる方もいますが
とんでもない!
孫をダシにした過干渉は地獄ですよ。
「あずけろ〜なぜ預けに来ない〜私が見てあげる〜〜〜」
そんな実母または義母に悩んでいるトピはいくつもありますよねえ。

でもトピ主さん
ひとつだけ親御さんのいいところを書くと
みずから訪ねてこないことですよ。
そこはね、親御さんなりに我慢しているんです。
だから少しだけ会ってあげましょう。
またはもう会えない所に完全に去って諦めさせるかです。

ユーザーID:3740843466
 


現在位置は
です