現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

当然の結果でしょうけど

kona
2017年12月25日 11:05

27歳の娘と24歳の息子がおります。娘は習い事のサポートが必要だったこともあり、結果親が干渉することがあったと思います。
が中学からは自分の好きにするようになり大学からは親のいうことは聞かなくなりました。それは当たり前のことでしょうし、好きにさせていたと思います。ただいわゆる優等生でないタイプの男性が好みでひやひやさせられたことが2度ほどありました。「そういう人で申し訳ない」とは言います。
が、好きなんだから仕方ないとの思いでしょう。
私も反対はしましたが阻止はしませんでした。そんなこんなや幼い頃の過干渉(と本人は思っているでしょう)のせいかだらだらと反抗期のような状態が続き、22歳で就職しても家を出るでもなく、いつか変わるのかしらと見守ろうと思ってきましたが変化もなく今に至ります。家族旅行や食事会は参加します。洗濯は自分でするように言いましたらそれはしていますがその他の家事はしません。
家を出るなら構わないと本人には言っていますし(経済的に大変だからいるといい、それは本当でしょう)こちらから家を出ろというのは可哀想な気がして言いませんでした。昨年からお付合いしている彼もいます。時々旅行や泊まりにも行きますのでそういうことをしたいなら自立してからして欲しいと何度か伝えています。
が、また旅行に行ったようなので聞くと「結婚する予定もする気もない」とのこと。
日頃の態度をみても一緒に暮らす方が娘にとっても幸せでない気がし、私も幸せな結婚をして巣立ってほしいと思っていましたが、それも娘にとっては余計なことのように思え昨夜そんな想いを娘に話しました。そうしたら「出ていく」となりました。子育てがこんな結果になるなんて思いもしませんでした。これも自分の不徳の致すところと受け止めるしかないと思っています。一生懸命育てたつもりだったのでやるせない気持ちです。聞いていただきありがとうございました。

ユーザーID:0445470737  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
きっと娘さんからみたら、
みじんこ
2017年12月25日 13:01

きっと娘さんからみたら、
あなたは口うるさい、粘着質なところがあるのです。
自分で気づいてないかもしれませんが、
相手を追いつめるような口調で、あれこれと言って来たのではないですか?

娘さんを、一人の人間として、人格をみとめて下さい。

ユーザーID:6268019416
成功
世間様
2017年12月25日 15:51

 家から出て自立するところまでが子育てです。ようやく子育てが終わったのです。おめでとうございましたと言わせていただきます。

ユーザーID:5436318752
27歳ですよね。
ちょっと
2017年12月26日 8:56

これで良かったと思います。

お互いにハッピーになれますよ。

ユーザーID:8481226614
トピ主です。
kona(トピ主)
2017年12月26日 12:55

みじんこさん
レスをありがとうございます。

言われる通りだと思います。
頭ではわかったつもりですが、改めて肝に銘じたいと思います。

世間様
温かなお言葉ありがとうございます。

息子も来春、就職で家を離れる予定です。
昔紀子様のお父様が親子は期間限定で一緒にいるもの‥というようなことをおっしゃっていて
とても印象的でいつもどこかでそう思うようにしていました。
その時がきたということですね。

娘にも少しは名残り惜しいと思ってもらえたら‥と思うことがいけないんでしょう。
それも娘の勝手ですね。

ユーザーID:0445470737
トピ主です。
kona(トピ主)
2017年12月27日 16:50

ちょっとさん
ありがとうございます。
そう言って頂いて前向きになれました。


エールはじぽちっとしてくださったみなさまにも
お力を頂きました。
吐露せずにいられなかったのですが、思いがけず読んでくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:0445470737
 
現在位置は
です