現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スマホ依存症の中2娘

ゆきだるま
2017年12月25日 11:12

タイトル通りの娘がおります。
放っておいたら,平日でも1日2時間3時間は当たり前に使っています。
もちろん休みの日はもっとです。

個人のスマホは与えておらず,私と共有という形をとっています。
LINEも同じアカウントで共有です。

朝起きたらまずスマホへ直行。
帰宅したらスマホで直行。
夕食を食べたら,またスマホへ直行(→で,ここから数時間スマホいじり)

そんなに長時間何をしているのかと聞くと,好きなアーティストのfacebookやtwitterの更新をチェックし,そこからいろんなサイトへ飛ぶ(ネットサーフィン状態)となっているそうです。

必要な友だちとのLINEでのやりとりや,SNSの更新チェックだけならまだいいと思うんです。
しかしそれだけでは終わらず,毎日毎日,家にいる時間はほぼスマホです。

もう依存症状態だと思っています。

「やりすぎだから,もうやめなさい」とか「時間を考えて使いなさい」とは毎日言いますが,全然ダメです。
結局,こちらから取り上げるまでやめません。

基本,夜9時30分を過ぎたらやめるという約束にはなっているので,そこから取り上げ(自分からは止めません),そこからお風呂に入ったり勉強したりはしています。

夫は「中学生はそんなもんだろ。」と言い,口うるさくは言いません。

私の中でも,やることはやっているのでこれでいいのかという気持ちと(勉強も部活も頑張ってはいます),とにかく手が空いたらスマホという状態に危機感があるのとで,葛藤があります。

ただ,リビングにいても会話すらせず,ずっとスマホをいじっている娘の姿は,ある意味異常だと思っていますし,やはりスマホばかりという状態は脱してほしいです。

でも,口うるさく言えば言うほど反抗しますし,夫の言うとおり放っておけばいいものか…

みなさまのご意見をいただけたらと思います。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
パソコンを与えましょう
横浜市民
2017年12月25日 11:46

>私と共有という形をとっています。
良いことです。
中学生の間は続けてください。
高校生になったら「格安スマホ」。月額1600円くらいから使えます。
私のiPhone7は月額1600円の格安SIMを入れてます。

>好きなアーティストのfacebookやtwitterの更新をチェックし,
この用途ならパソコンと大きな画面のほうが、ずっと良い。
娘さんにパソコンを与えましょう。
パソコンが使えるようになります。

最近はパソコンを使えない新入社員が増えて困っています。
スマホを使うのでパソコンに馴染んでないのです。
現場でパソコンを教えてると、現場の作業性が著しく低下します。
そこで、今は採用時にパソコンを自在に使えることを条件にしました。

娘さんも、パソコンを使うようになれば、スマホの能力の上を知るのです。
今までと同じ情報を半分の時間で得ることができある。

難しいですね。携帯からの書き込み
みかん
2017年12月25日 12:09

一番依存し易い年頃でしょうね。
すべき事が疎かになっているならまだしも、もう少し様子見で良いのでは?
来年には受験生になるでしょうし、それでも変わらないようでしたら、その時考えてみましょう。

仕方ない気もする。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月25日 12:42

59歳女性です。
なにしろ、黒電話の時代に青春期。
長電話で怒られ、夜の電話で怒られ、彼氏の家に電話したら、彼氏の母親から、そんなに電話してくるな、と怒られ、控えていたら、電話ぐらいしてこい、と彼氏に怒られ。その人とは1年で別れましたが。
私から見れば、携帯電話は、夢のような機械ですね。
ただ、ガラケーぐらいで、進化は止まるべきでしたね。
スマホは、つい、いじってしまいます。
こんなオバさんでも。
便利ですよ。
知りたい事、すぐ調べられる。
私は、LINEはせいぜい家族、友人2人、息子の嫁さんぐらいですが、若い子は、友達も多いでしょう。
勉強もキチンとされているようですので、私なら様子見かな。

まさに、「中学生はそんなもんだろ。」である
夫に同感
2017年12月25日 12:44

中学、高校って
夢中になるものがあるんですよ

なので
まったく問題ないといえる

とりあげられる
いじめはいけない
2017年12月25日 13:59

取り上げられるのでしょう?
なら、時間を決めて取り上げる。

ただそれだけ。

子どもには、自分で切り替えられる子どもと
自分では切り替えられない子ども

います。
自分で止められれば理想的ですが、そうはいかないんですよ。

取り上げるとはじめは気の狂ったように反発して来ませんか?
習慣にしてしまえば、そういうものと子どもも学習しますから。

はじめは猛烈に反発されますが、
とにかく、
時間を決めて、取り上げる。

これの繰り返しです。
多分、本人に時間を決めさせても自分では止められません。
出来ないことを期待していたら親が疲弊するだけ。
もちろん、本人も出来ない自分に苦しくないわけがないですから。

出来る方法がまだ、あるうちに、やりましょう。

取り上げることすら出来ない状態が来る前に。

もしiPhoneならば
怒りんぼうママ
2017年12月25日 15:02

トピ主さんのスマホがiPhoneなら勝手に娘さんが触れないように設定を下記のように変えればいいのですよ。
ネット検索すれば、詳しいやり方がわかります。

・Touch ID とパスコード → 親の指紋のみ登録、パスコードは教えない。貸し出す時に親からロック解除する。
・一般 → アクセシビリティ → アクセスガイドをONにし制限時間を設ける。1〜59分まで自由に設定可能。
(ただし設定中は1つのアプリに制限される)
・通知 → ロック画面に表示をOFFにし、ロック解除なしにはLINEの返信ができないようにする。親の知らぬ間に操作させない。
(同時に、LINEアプリの設定 → 通知 → メッセージ内容表示をOFF)

うるさく言えば、反抗するだけですよ。携帯からの書き込み
tomo
2017年12月25日 17:03

私の娘は今 19歳の大学生ですが、中学生になった時から、スマホを購入して、娘に与えました。依存症まではいかないけど、友達とLINEや動画を見たりして、友達付き合いを楽しんでいるようでした。ちょうど反抗期の最中だったので、[私が注意しても反抗するから、放っておこう。何かあったら自分から話すまで待とう]と思って、娘の意思を尊重しました。トピ主さん、少しだけ声かけしてあげて、後は、任せてあげたらどうですか?反抗期が過ぎたら落ち着いて親子で話せます。時間がかかるかもしれませんが、焦らないで見守ってあげて下さいね。私も同じ母親として、トピ主さんの気持ち分かりますよ。

トピ主です。ありがとうございます。
ゆきだるま(トピ主)
2017年12月26日 12:10

横浜市民 様
そうですね。スマホよりパソコンの方が目には良さそうですね。キーボードの使用にも慣れそうですし。
うちはパソコンをたまにしか使わないので,ぱっと開いてすぐ使える状態ではありません。
すぐ使える状態にして,「ネットを見る時にはパソコンで」と促してみようかと思います。

いけぴ 様
私も若いころは長電話して叱られました。そういうことなのですね!
それにスマホは黒電話以上に便利ですし,使い続けてしまうのは仕方ないですね。

夫に同感 様
はい,もう夢中になってそのアーティストのことばかり調べているようです。
LINEでのやりとりも楽しいようです。
問題ないと言っていただき,ほっとしました。

いじめはいけない 様
娘は取り上げても反発はしません。バツが悪そうな顔はしますので,いけないとわかってはいるようです。時間も決めているので,ダメなものはダメとはっきりさせていきます。

怒りんぼうママ 様
うちはAndroidで,格安スマホなのです。でも,iPhoneはそういう設定ができるのですね。ありがとうございます。
ただ,スマホは部屋に持ち込まない約束なのですし,共有なのでもちろん私が外出している時は使えないので,知らないところで…ということは,今のところないと思います。

tomo 様
素晴らしいですね,余裕をもって子育てされて,尊敬します。
ガミガミ言わず,娘に任せてみようと思います。

現在位置は
です