現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スマホ禁止について

かっこうどり
2017年12月25日 12:55

双子の息子を持つ母親です。
ジャンルが育児でいいのか分からないですが相談させて下さい。

息子たちの中学校は、スマホ持参禁止です。
スマホに限らず、携帯機器はすべて学校へは持ち込み禁止です。

しかしクラスメートの半分くらいは持って来てると息子たちは言います。
授業中に音が鳴ってしまう子もいるらしいです。
先生によっては、みつかった生徒に厳重注意して、
掃除を余計にやらせたり、といったペナルティを課すそうです。
しかし年配の先生や、自身の声が大きい先生などは音に気付かず、
ほぼスルーだそうです。

うちの双子の息子は性格が違うのですが、
1人は、学校のルールを破ってでも自分も持参したいと言います。
もう1人は、学校で決まってるのならば持参しないと、ルールを守るタイプ。

私としては、2人とも社会のルールを守れる子に育って欲しいので、
2人に、「絶対に持参してはだめ」と言い、毅然と接しています。

しかしクラスメートの親の中には、黙認している方もいるようです。
息子たちの話を聞くと、
「〇〇君は、親も知ってて持ってくるんだよ」と言います。

そこで、お子さんをお持ちの小町読者の皆様にお尋ねします。

皆様方のお子さんの学校(小学校・中学校・高校)では、
携帯の所持は禁止ですか?
もし禁止でしたら、よそのお子さんがルールを破っているとしても、
我が子だけは絶対ダメと言い続けますか?
それとも、学校に見つからなければいいと判断し、黙認しますか。

私は、息子たちが「ほんの、この程度なら」とルールを破ることで、
だんだんルールを守る気持ちがマヒしてしまい、
社会に出た時に規則を簡単にやぶる人間になるのが嫌です。
だから、これからも学校で禁止されているものはダメだと言い続けようと考えてます。

ユーザーID:2986786286  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
納得出来ないのなら先生と話をさせる
とらとら
2017年12月25日 13:41

その上で校則に反しても持って行くと言うのならそう宣言させる。
後は自己責任でやりなさいって言うかな。
それが社会のルールだよって。
内申書に響くことはあるだろうけれど、こそこそするなと教えますね。

ユーザーID:2751186242
他人は関係ない携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月25日 13:47

高校卒業するまで禁止されてました。
なので、持って行っていませんでした。
進学校で、比較的行儀の良い子が多かったせいか、明るみに校則破りは居なかったと思いますが、もしかしたらバッグの中に潜めて、帰宅時に、迎えに来てと親に連絡する子などもいたのかもしれませんが。

人が破ってるからと、黙認してたら、世の中そんなものだと舐めた子に育ちそうです。
何事に関しても。
人は人で良いじゃないですか。
友達が校則を破ってようが、その親御さんが知ってるかどうかまで考えません。

我が子の教育で精一杯ですね。

ユーザーID:9521906025
学校のルールなんてそんなもんですよ。
こりん星人
2017年12月25日 13:58

だって教師ですら守れないのですから。
それも”社会のルール”を守れない教師すら少なからず存在するのですからね。

そんな大人を見て子供がルールを守れると思いますか?

主様の場合は”学校で”では無く”社会でのルール”を教えるべきです。

主様は何故学校へ持参してはダメなのか理解してますか?
学校を通り越して、社会でスマホが問題になっていますが、何故問題になってるか理解してますか?

そのあたりを子供たちにちゃんと教えられたら、子供だって理解した上での行動に変わってくると思いますが。

ユーザーID:8196026975
中学禁止、高校OK
下の上
2017年12月25日 14:07

公立中学は禁止でした。
持っていった同じ部活動の子がみつかり、
部活動の連帯責任で早出で掃除を一定期間していたようです。

現在高校ですが、OKです。
授業中は電源OFFが決まりです。
部活動の連絡もLINEで回ってきますし、
部活動自体でアプリを使って健康管理等の導入を検討しています。

子の友達の私立高校とある運動部では
A校 スマホはいいけど、SNS(FB、ツイッター、LINE含む)禁止
B校 ガラケーのみOK
というところがあると聞いています。

近所の地元中学なら持参は認めません。
盗難などの恐れもありますから。
私立中で電車通学なら悩みますが、ルールは厳守です。
破るのは修学旅行の時の小遣いくらいです。

ユーザーID:6167386751
中学なら持たせない
ゆう
2017年12月25日 14:10

遠距離なら考えますが
学区内の中学なら
携帯持たせる必要性はありません。
携帯持ち込みの子ってませていたり
素行不良だったりしませんか?

それにしてもかなり緩い中学ですね
中学で持ち込む子はかなり少数でした(3年前ですが)
うちの県は高校も持ち込み禁止ですが
高校は多くが見つかれば没収です。
そして親が取りにいかないといけません。
それでも高校は遠距離の子も多いので内緒でもって行く子がほとんどですが。
自転車がパンクしても、
部活で遅くなったり
公衆電話がないので連絡に困ったりもしますし
バスの本数車社会なのでとても少ないからです。
また学校帰りに塾によって帰る子も多いですし
帰宅が遅くなることも多いからです。
でも中学だと徒歩がほとんどですし、そういった心配もありません。

ユーザーID:2463400473
私だったら
ねこ
2017年12月25日 14:17

子供に直接先生と交渉させると思いますね。
学校のルールだから、とやみくもに守るべきだとは思いませんが、ルール違反を黙認する気もないので。
授業中は電源を切る等の条件を出し、他の生徒も持ってきていることから自分も持ってくることにする、と子供が先生に宣言するとか。

ユーザーID:6765167340
トピ主が今の時代の学生だったらどうしたいですか?
極上ぷりん
2017年12月25日 15:39

ルールを守ることはいいことだけれども
なぜルールを守るのか
なぜルール違反をしたいのか

その理由が重要だと思います。

ルールに従っている人がよい人になるとは限りません。
何も考えず他人に服従してしまうのなら
悪いことにも他人からの命令に服従してしまうようになるかもしれません。

ルールだから守るのか
必要ないから持たないだけか
禁止が必要だと思うからルールを守るのか
同じルールを守ることでも考え方が違えば態度も変わる。

なぜ持参したいんでしょう?
学校で何かやりたいのかな?
友達みんなと同じじゃないと仲間になれないのかな?
持っていないと不安になる依存症なのかな?

規則やルールは時と場合に変更するもの。
変えたいなら変えるように自分たちで努力するのが必要で
それが成長・教育だと思います。

登下校中に事件でもあれば校内の使用は禁止でも所持は可になりそうですけどネ。

所持するトラブルと所持しないトラブルを天秤にかけると
所持するトラブルの方が多いから禁止になったんだろうと思う。

なぜダメなのかもきちんと個人的にも理由を述べないと
頭ごなしにルールだからと言っているだけでは
モラハラ男になるかも〜。俺が決めたルール俺に従え〜。未来の彼女大変そう。

1度理由を述べたら後は任せれば?
学校ではバレたらペナルティもあることですし
怒られて済むことより
次第に家族から信用されなくなるペナルティが1番重いって気づくのも勉強です。

・(先生)親にバレなければ良い。
・怒られるのが嫌だからしない。
この2つは違うようで同じ思考なんですよね。

怒られるのが嫌だからバレないようにする。

>だんだんルールを守る気持ちがマヒしてしまい

トピ主は赤信号で渡ったり
歩道を横並びで歩いたことない?マヒしてる?

ルールは重要だと気付く人になるのならどんな方法でもよいと思う。

ユーザーID:1116618287
そもそも…
カルピスバター
2017年12月25日 15:53

携帯やスマホって、そもそも学校に持っていく必要ある?

学校に行けば友達に会えるわけで、友人との交流のために持っていく必要はナイ。
友人とやりとりをしたいなら下校後だって問題ない。むしろ、それは友人と別れた下校後にやること。
学校からの帰りが身の危険を感じるほど非常識な時間になるわけもなく、塾などで帰りが遅くなるなら一度家に帰ってスマホを持っていけばいい。
親が子供が学校にいる時間に連絡をすることなどほぼ無いわけで、親が子供にスマホ等を持たせて学校に行かせる必要もない。
(親が事故で危篤…とかなら連絡するかもしれないが、それも学校に直接電話すれば済む話。子供個人にスマホを持たせる必要はナイ)

学校で写真撮りたいならデジカメ持ってけ。

学校生活に必要ないものは持っていかない。それだけ。
校則で禁止されているから〜…とか言う以前の話な気がする。

でも、10代ってルールを破るのが面白いと言うか、反発したいお年頃だから、ダメダメ言ってると円満には進まないでしょうね〜

私だったら「そんなお金はナイ!」と言って終わりです。
ほしいなら高校入ってからバイトして自分で買え。

ユーザーID:3812939117
例えばもし
はる
2017年12月25日 18:00

私は学校に持ち込み禁止のルールがあるならそれは不公平を誘発させない強力な抑止力になる場合があると思います。
スマホ、ケータイは一般で出回ってはいてもやはり端末機という高額な代物です。
万一ですが例えば盗難やスマホを落とした時に、
たまたまクラスメイトが踏んでしまい、破損された事故が起きたとします。
さて、どうしますか?

ユーザーID:0124401314
意外と怖い物でもあるからねえ
パルプンテ
2017年12月25日 18:03

下の息子は男子中2で、携帯は学校持ち込み禁止で、
スマホは持ってるけど学校へは一切持ってってません。
普段持ち込んでる子は…クラスの1/4くらいかなあ…?って言ってましたが。

元々他人がどうとかとか関係ない子でして。
校則の髪型規定とか、妙に時代遅れであんま先生も気にしないし皆テキトーに破ってんだけど、
息子は「他人がどうしようと関係ない」と規定を律儀に守ってる(から一際ダサい)し、
スマホも持ち込み禁止である以上、もし他が全員持って来てても僕は持って行かないよと、そういうタイプ。

でもさあ、それが人として一番正しい道かというとそれは私も息子も分からん。
定期テストの前に、全教科の範囲一覧が教室の後ろにペッと貼り出されるんですよ。
B4一枚で、各教科何やら色々ゴタゴタと複雑なヤツ。
それ、各自が手書きで写すのが前提なんだけど、実際は40人が貼られた日に押し寄せて複雑なのを一斉に写すのって混乱するだけであんま現実的じゃなくて、
貼られたその日の放課後に、持参組の一人がスマホでサッとそれを写真撮ってクラスLINEに上げてくれちゃうから、
みんな範囲確認はそれで行う。ウチの子も。
そうすると、自分がヤバい橋を渡っても皆のために写真を撮って共有してくれるスマホ持参君の方が男気があんじゃね?ということになる。
まあ息子は「僕はLINEで質問がバンバン上がるのにできるだけ答えてそっちで貢献してるから、範囲は上がってるのを見る」
つってるけど。難しいよね。

ただ、試験時はスマホは怖い。試験中に持ってるの見つかったら全教科零点だから(実際その処分受ける子いるし)。
上の娘の高校はスマホは「袋に入れて電源切って」持ち込み可だけど、
テストの時は絶対私の手元に置いていかせる。「置いてけよ」じゃなくて実際に私が持つ。
試験期間中のスマホは、普段どうしてるにしろ扱いを改めて気をつけないとね。

ユーザーID:0362680533
禁止でもやりたいことは自己責任で。
匿名
2017年12月25日 22:47

中学生ならある程度の分別はわかると思います。

仮にすでにスマホを与えているとして、持っていきたいなら本人の自己責任に任せます。
「スマホを盗られたり、学校で怒られたり、学校で落として無くした場合は親は二度とスマホを与えない」と(学校関連でスマホが壊れた場合の修理も絶対にしないと)。「その覚悟があるなら、やりなさい」って言いますね。

ほかの方が書いている、ルールをやぶったせいでほかの生徒も巻き込んで掃除させられる・・・とか、ある意味よい経験になると思いますよ。
社会に出て体験するより、学生のうちに体験しておいたほうが人様の冷たい視線を体験し、法を犯す意味を体験できますから。

「絶対ダメ」や「絶対禁止」は甘い蜜の言葉です。「ダメっていわれたらやりたくなる」まさにこれですね。
でも自己責任を理解するという意味では、よい教育の機会だと思います。

息子さんたちと一緒に成長してください。頑張ってね、お母さん。

ユーザーID:4502211784
様々なご意見をありがとうございました。
かっこうどり(トピ主)
2017年12月26日 18:42

たくさんのレスをありがとうございました。

レスをいただいた中に、学校のルールというよりも、
社会のルールとして教えるべき、と書いて下さった方がいらっしゃいました。
確かにそうですね。
私も社会人として規則・規約・コンプライアンス等について、
日々考える事があります。
社会のルールや成り立ちを踏まえながら、
親として1本筋の通った考えを持ちつつ、
息子たちには出来るだけ柔軟に対応していきたいと思います。

皆様の御考えや、お子様の学校のケース等について、
多数のご意見をありがとうございました。
これから息子たちが進級、進学して行く中で、
通信機器との関わりを考える際に参考になります。

高校にあがった場合、学校に携帯を持参するようになったとしても、
学校の試験時などは気をつけたいと思います。

参考になる意見ばかり、ありがとうございました。
お一人ずつへの御礼ではなく、まとめての御礼にて失礼します。

ユーザーID:2986786286
bgf
2017年12月30日 19:00

赤信号みんなで渡れば怖くない ってありましたが
ルールを破る人が多い国、守る人が多い国で考えると
ゆるくなるのが怖い気もしますが・・・

大人になってから自由でも 良いのじゃないかと

ユーザーID:0892690277
 
現在位置は
です