現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳、習い事迷っています 携帯からの書き込み

まっきー
2017年12月25日 13:33

保育園に通う4歳男子にそろそろスイミングや公文など習い事をさせたいのですが、本人があまりやりたがる素振りがなく迷っています。
させたい理由は
・スイミングは周りでやっている子も多く、やっておかないと小学校で差がついて、授業の時気後れしないか。わりに敏感な子なので心配です。スポーツさせることで、男子は自信がつくと聞きますし。
・土日は、ただ遊びほうけて終わるだけになっていて、当たり前かもですが、本人のやりたがる遊びしかやらない。ドリル系などは全く興味を示さない。秋までは毎日虫取り、今は晴れたら公園雨なら近所の屋内遊び場、おもちゃ屋などで、テレビも見まくり。保育園の友達は、ピアノやスイミング、英語教室、受験する子は幼児塾など行っていて、こんなので良いか心配。
・保育園はすごく良い保育園なのですが、お勉強要素がない。やはり小学校に上がってからが心配だが、公文に通わせたところで、毎日宿題など果たしてできるのか・・

本人は保育園でははじけてますが、甘えん坊のビビリ屋で、スイミングの話をしても嫌がります。保育園でプールあるし、夏にはパパと市民プールに行くしと。ドリル系は、見せるだけでやらないー!と拒否。
私の母は、本人がやりたがるまで待ってたらいつまでもできない!スイミングなんて泣いても何とかごまかして連れてくのよ。と言います。確かに私もスイミングは習わされ、イヤイヤながら通い、結果泳げるようになってます。
子の父親は、本人がやりたくなかったら習い事なんて行かせなくていい。土日は家族でたくさん遊んだらそれでいい。という意見です。

習い事、こんなふうに説得してやっているとか、やって良かった悪かった、いつくらいからが良いとか、何かご意見があれば色々伺いたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
やってみると楽しいですよ
雪だるま
2017年12月25日 15:24

わたしも年長のときに公文、小学3年のときにプールをやり始めました。(今は小学4年です)プールはなるべく早め(小学1年位がちょうど良いと思います)最初は嫌と言っていても級が上がったりするのでたのしいですよ。

公文は私と同じくらいで良いと思います!宿題はありますがもし多かったらへらすこともできます。また、頑張ったら、順位があがったり、オブジェがもらえます!

わたしはまだ小学4年ですが、わたしのつくった文章をみて4歳の息子さんにご検討お願いします。長文ですいません。

入口は面白く
専業主婦よ
2017年12月25日 15:55

2歳過ぎから色々と習い事をさせました。

幼児教室、英会話、音楽教室、体操教室。
どれも、体験授業を受けてみて、「楽しい!行きたい!」といった教室に。

幼児教室では、楽しい教材(可愛い、綺麗、大きい など)で、可愛い椅子にすわって、優しい先生と遊び感覚。

英会話は、母親といっしょに歌ったり踊ったり、劇をしたり。

音楽教室も、2歳児クラスは可愛い人形がお話してくれたり、リズムとったり、歌をうたったり。(小1からピアノ専科に変わる)

その後、だんだん難しい高度な授業に変わっていきました。
幼児教室で「勉強が得意。楽しい。」と思えると、家庭学習も嫌がりません。

スイミングですが、水を嫌がり短期教室に毎年夏休みに入れていただけです。
それでも、小1になると自分から泳げるようになりたいと言いだし、正規会員になるとあっという間に4泳法マスターし、半年で遠泳もできるようになりました。

私のお勧めは、入口は楽しいと思えるような教室にするべき、興味がなく嫌がるものは無理強いしない です。

親も楽です。

何を目指しているのでしょうか?
とらとら
2017年12月25日 16:11

受験するわけでもなさそうだし、水泳の選手に育てたいわけでもないのに
今から気乗りしない子を引きずって無理やり習い事に行かせるんですか?
今時の学校の水泳の授業なんてゆるゆるだし、
英会話なんて週に1〜2回習っても話せるようになるわけじゃなし。
公文の勉強なんて退屈極まりないですよ。
家族の時間をつぶしてまで習い事をする価値ってあるんですかねえ?

例えば4歳でひらがな、カタカナが書けるようになるのに6か月かかっても
6歳なら2か月で出来るようになるんですよ。
4ヵ月無駄だと思いません?
小学低学年の時に人より少しばかり勉強が出来る事に何の意味があると思います?
ピアノだって4歳と6歳の進度が同じだと思っています?
トピ主さん、ぶれすぎですよ。

体験はどうですか?
みやん
2017年12月25日 23:58

今はどこの習い事でもやっていると思います。
それが、やりたい!と思うきっかけになるかもしれません。

でも、私は父親寄りの考えですね。

子供がこれをやりたい!と言った方が、言質が取れるので、
始める前の約束事も決めやすいし、辞めたい。と言った時も、
君がやりたいって言ったよね。と、話し合いがスムーズですね。
親が楽なんですよ。

うちも4歳くらいの時に、スイミングの体験に行ったのですが、
その時に、子供からの手ごたえがなく見送りました。
面白かった。やりたい。とは言いましたが、
すっごくやりたいという熱量があまりなかったですね。

小学1年になって、水泳の授業があり、子供からスイミングに行きたい。
と言いました。泳げない自分が嫌だったようです。

親がやらせたい。と思うものは、一度、体験に行ったらどうかな?
でも、子供の熱量は見極める必要があるかもしれません。

うちはやりたい。と言った時には、厳格な約束事を決めてました。
最低、1年は辞められない。1年後に、続けるのか、辞めるのかは、
自分で決めなさい。

そして、辞めるタイミングですが、
次の級に上がったら、辞めていいよ。
と、言ってました。大人が言う、キリの良いところ。ですね。

何かを始めるなら、なし崩しでなく、話し合いをすること。
辞めるときは、目標を達成してから。
辞めるときは、親がグチグチ言わないことです。

今振り返れば、親がやって欲しいと思うものに、
子供は食いつかなかったな。と思いますね。

ご主人の考え方に賛成派です
カレーライス
2017年12月26日 1:11

勉強ができないと生きていけないかのような今の価値観にどっぷり浸かっているように思えます。

お母様や周りがやっているからと焦って「うちもやらせなきゃ」みたいな考えになっていませんか?

うちの子も今年長で6歳ですが、習い事はしていません。もちろん、本人に確認はしています。やりたいならバックアップすると。でも、うちの子はトピ主さんとこと同じく甘えん坊のビビリなので、スイミングもやらない!と言っていました。本人がやりたくないのに、無理矢理やらせるのってどうなんだろう。まだ4歳でしょう?自由に伸び伸びと遊ばせてもいいんじゃないですか?それにやらせるならもっと成長してからでも良くないですかね?息子は5歳の時に家族で行った温水プールで突然泳ぎに目覚めて自分から行きたい!と言い、数日親子練習→結構泳げるようになって、幼稚園のスイミングに通っているお友達よりも泳げています。周りの価値観に左右されず、お子さんと向き合ってあげてほしいと思います。

時期尚早
Suzu
2017年12月26日 3:35

四歳なら、毎日遅くまで保育園に行ってるだけで、十分頑張ってると思います。本人が嫌ってるのに、この上、習い事なんて望みすぎです。四歳じゃ、公文は運筆の練習から、スイミングは水遊びからで、コスパも悪いです。やらせるにしても、年長さんからで十分だと思います。

不要だと思う
おたま
2017年12月26日 10:24

のちのち本人が困らないように、という理由でしたら、行かなくても良いと思います。よほど学力が心配なお子さんならまた別かもしれませんけど…。

スイミングは、幼児の運動系での習い事として確かに人気だと思いますが、私の周囲ですと、他にも空手やサッカー、女児だとダンスなどが人気で、運動系の習い事も多様化していると感じています。つまり、スイミングに通っていない子も結構いますよ。上の子が小学生で、水泳を本格的に習ったことはありませんが、特に困っていません(スイミングの短期講習、学校でやってくれる水泳の補講に参加しただけ)。

それと、こういったらなんですが、小さいお子さんの場合、習い事をさせているかよりも、また習い事の数よりも、どれだけ親が子どもと関わっているか、そちらの方で差がでているように思います。スイミングはまだしも、ピアノやお勉強系でしたら、特にそうでないでしょうか。通わせているだけで終わらせるくらいでしたら、他の子と差がつくほどの実力はつかないと思います。だから変な話ですが、お楽しみ系レベルでなく、本格的な教室だと、子どもの素質だけじゃなくて親の姿勢もチェックされるんですよね。どれだけ親が練習をサポートできるか、を。

小学校に入っても、特に低学年のうちは、塾や習い事に通っているかではなく、毎日の勉強を親が丁寧にみているかどうかで成績に差がでているように思っています。私見ですけど。

単なるお楽しみ系・入学前の導入期レベルの習い事でよければ通えばいいと思いますが、そのレベルでしたら無理に習わせなくてもいいと思いますね。

ドリルに興味がないし習い事させればいいかな、という発想ではなく、ドリルを使わないで親子で一緒に何かできないかな?という親の発想の方が、のちのちいいと思います。

やりたいことを
ははのん
2017年12月27日 14:33

4歳の男の子の母です。
習い事は、ピアノ、水泳、お受験の知育です。
知育以外は三歳から始めています。
私の経験からすると、幼児のお稽古は本人が好きかどうかが第一条件だと思います。
どれも見学・体験をさせてから決めています。
好きだから後は丸投げというわけにもいかず、初期の好きだった気持ちを消失させないようにかなり気を使って、あれこれ工夫しないと続かないです。
ピアノは先生の言っていることをちゃんと把握できているか怪しいので、私がノートをとり、それを見ながら練習に最初から最後まで付き合います。
水泳は、赤ちゃんの頃から私とお水で遊ぶのが好きな子だったので、最低でも週に一回は二人で温水プールに遊びに行って、水泳は楽しい事と植え付けています。
知育は迷路が好きなので、試させたらヒットでした。
お受験するほどの学校が近場にないのでお受験はしないです。
二人で肩を並べてお勉強していますが、彼にとっては遊びだと思います。

私は武道の有段者なので厳しさの大切さも重々わかっていますが、(お稽古事なら)4歳児は本人のやりたいことを褒めて煽て進めるのがいいと思います。

愛ですね〜
ほほ〜
2017年12月28日 9:07

4歳のお子さん、かわいいでしょうね〜。
習い事に関しては無理しなくても、必要なのか不要なのか、また本人がその時期を教えてくれると思います。
トピ主さんは、勉強全般に対してネガティブな印象を持ってませんか?
普段から知的好奇心が芽生えるようにちょっとだけ種をまいておけばいいんですよ。
そして楽しそうな気分が伝われば、「おうちでドリル」も5歳くらいから個人的には推奨です(お金かからず、いいですよ)。
敏感なお子さん、とのことなので、きっと小学校に入る頃にはすごい成長されてますよ。

本人のやる気次第
らいら
2017年12月30日 1:39

私もむかしは、熱心に早期教育に取り組みました。
0歳から絵本の読み聞かせや英語の掛け流し、三歳からピアノとバレエを
やりたがったのでさせてました。
この子は中学生になります。

小1では人気だったスイミングやピアノは3年生4年生くらいでバタバタやめる子が急増。
理由はスイミングの場合、ある程度泳げるようになったかベビースイミングから通って
るのに全然泳げないからの二極化。

ピアノの場合、毎日の練習が億劫になるやらないからというのがほとんどでした。

学習系の習い事も入学前にのびのび系で勉強がない園に通っているお母さんが焦って
始めたり、一切習い事をしていない子も高学年になると塾や通信を一気に始めるのが
多いと感じました。

私の子も中学年で習い事の整理をし、のびのび園だったので年長で通信をしました。
でも我が子は入園前から勝手に読み書きをしてたし学習系は必要なかったなぁと思いました。
でも学習習慣をつけておくのは年長くらいから必要だと思います。

水泳も我が子は嫌と言ったので習わず。
学校では全く泳げないコースでしたが、水泳歴3年以上で泳げない子も同じコースにちらほらいるそうです。
夏に毎週海やプールでバタ足練習して家で息継ぎ練習をさせたら、泳げるようになりました。

プロ志望でないならお子さんの好きな習い事が一番いいと思います。
我が家は園児もいますが、この子はやりたくないというので習い事は0です。

1つ始めた感想
うさぎ
2018年1月5日 14:48

今年5歳の長男が春からピアノを始めました。
特に教育を!と鼻息荒く入ったわけではなく
なんとなく音楽が好きそうだなー、というのと本人も興味を持った風なのではいりました。
あまり期待してませんでしたが、幼児の成長と聴覚の発達に眼を見張るものがありました。
先生の話を聞く姿勢が出来たこと、人前での発表に自信を持てたこと、ジャイアン級の歌が数ヶ月でとても上手になったこと。
先の2つは学校に入ってから役立ちそうで、入って良かったです。
習い事って見過ごしそうな成長に気づけるからいいものだなって思いました。

でもやはりピアノの練習はしませんねー。
イライラカリカリしてしまいます。

あと、今年になって喘息持ちが判明し、水泳やっておくべきだったーと思いましたが時間的に共働きフルタイムなので無理。
残りは本人がやりたいものが見つかったら考えようかと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
まっきー(トピ主)
2018年1月15日 15:59

みなさん、レスありがとうございました!
無理にやらせなくて良いのではというご意見が多く、ほっとしました。
本人にやりたがる事があれば始めたいと思います。
休日は今まで通り親子の時間を充実させ、本人の様子をみて、もし興味がありそうなら体験などをすすめてみたいと思います。

現在位置は
です