現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳の赤ちゃんと国際線

ひこうき雲
2017年12月25日 13:58

こんにちは。
近々、私一人でちょうど1歳0か月の子どもを連れて国際線の飛行機で移動しなければいけません。
フライト時間は8〜9時間くらいです。
子どもはまだ席が必要ない年齢ですが、エコノミー席で子どもの席も購入して2席で乗るのと、ビジネスクラス1席で乗るのではどちらが(私も子どもも)楽でしょうか?
小さいお子さん連れで長時間の飛行機移動をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

乳児連れで飛行機移動をすること自体や、ビジネスクラスに乳児を乗せることにも色々とご意見があるとは思いますが、それは私も重々承知しておりますので、どちらの席が(私も子どもも)快適に移動できるか、についてのご意見を頂ければと思います。

ユーザーID:3166543266  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ビジネスクラス携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月25日 15:11

飛行機によっても違うかと思いますが、ビジネスクラスはフラフラットになり一人一人の席が囲いのようになっていて、とても快適です。
CAとの距離も近く、何かと気にかけてもらえます。
なので、ビジネスクラスの方が良いかな。
席も十分広いですし。

一方エコノミーは、席が狭く、一人一席とはいえ、離着陸時は、一人で座らせられませんよね?
膝の上になると思います。
二歳未満は無料だったと記憶しています。

貴女とお子さんの体格にもよりますが、私ならビジネスかな。

ユーザーID:5406944333
私ならエコノミーかな!
えみこ
2017年12月25日 15:59

我が家も4か月と1歳2か月の時に長距離(10時間ちょっと)を国際線で移動しました。
2席とビジネスは一長一短です。

2席はバシネットを付けて確保するとかなり楽だと思いますが(バシネットは年齢制限や体重制限など航空会社によって条件が違うので要確認です)、エコノミーのシートは倒れないので、ママは休みにくいです。
飛行が安定した後、赤ちゃんが寝てしまえばシートに横たえれるのでまだ楽かな。

エコノミーのデメリットは、空席が多ければ3列のシートでも隣を空席にしてもらえますが、混雑してしまうと隣の席に別のお客が座るので、授乳や着替えでかなり気兼ねする可能性があります。飛行機のトイレのオムツ台は狭いし固いしすごく使いにくいです。
私が乗った1歳2か月の時は離乳食も始まり、動きも出てきて狭い機内で食べこぼしや水をこぼしたり、フライト中何度も着替えをしました。3列シートが空席だと簡単な着替え位なら迷惑をかけない範囲で自席で済ませてもいいかなと思います。

ママが横になりたかったり、少しでもプライバシーを確保して航空会社のサービスを受けたければビジネスクラスが良いと思います。
ただ、ビジネスクラスのお客の中には静かな環境を求めている人もいるはずで、赤ちゃんの泣き声などでトピ主さんが気づまりになる可能性も大です。
気兼ねなんてしないよ!と割り切ってしまえるタイプでしたら勿論機内サービスを考えればビジネスの方が過ごしやすいです。

私は1歳2か月の時はエコノミー料金に少しプラスして広めのシートのあるプレミアムエコノミーの設定のある便に乗りました。
活発なお子さんなのか、大人しいタイプか、お子さんの行動によっても違うかなぁと思います。活発なタイプならエコノミーの方が気兼ねなくていい気もするし。

良いフライトになりますように!

ユーザーID:7497510652
私はビジネスクラスにしました
とらとら
2017年12月25日 16:01

たまに見かけますよ、乳幼児を連れてビジネスクラスを利用する人。
我が家も子どもが小さい頃からずっとビジネスクラスです。

毎年アメリカ方面に行きますが、
子どもが1、2歳の時はちょっとドキドキでしたね。
でも普段の様子から昼の便にするか夜の便にするか
それぞれの子どもに合わせて選びました。
やはりビジネスクラスで泣くのは大ヒンシュクですから。

ただ機種によりますが、、
180度フラットに出来るシートは幅が狭いので
子どもと二人で利用するのにはちょっと厳しいかも?
足元が若干狭い180度にならないタイプなら
幅も広めなので楽かもしれませんね。

あれ? 今は全部幅が狭めの180度フラットタイプなのかしら?
そう言えば幅広タイプ最近座っていません。
要らない情報だったかも?(汗)

ユーザーID:1030907939
うちの場合
黒猫
2017年12月25日 17:35

1歳と5カ月の娘を連れて女房が赴任先に移動する際、6-7時間搭乗しました。

会社から「エコノミー2席か、ビジネス1席かどっちがいいか?」と気を遣ってもらえたので、ビジネスで来ました。
結果、隣の席も空いていたそうで、CAの方から「どうぞこちらも使ってください」と言っていただき、食事の時や眠った時は使わせて頂いたそうで快適に来ることが出来ました。

しかし、もしバシネットにのせられる体重なら、エコノミー2席でバルクヘッド席を取ってもらってはいかがでしょうか?
うちの子は幸いその後も一切ぐずり泣きしない子で手がかかりませんでしたが、ビジネス満席で泣いたりしたら残念ながら肩身が狭い気がします。

ユーザーID:4713836828
大変ですね
キノコ
2017年12月25日 21:35

まずビジネスですが文字通りビジネスで使う人が多いので、赤ちゃんがぐずったりするとお母さんが辛いです。
特に夜便ではきちんと寝たい時にお子さんにグズグズされると強い反感を買う懸念があります。
今まで搭乗した時に小さなお子さん連れの方も居ましたが、泣いたりぐずったりする子は皆無でした。
保護者の方々も旅慣れた様子が伺えました。

エコノミークラスの方が多少泣いても、エコノミークラスよりはお母さんがラクかなと思います。
お母さんも赤ちゃんもいいフライトであるといいですね。

ユーザーID:6537183691
エコノミー2席かな
もんちん
2017年12月26日 10:51

トピ主さんお一人での移動ですよね。
それなら窓側エコノミー2席の方がいいかな、と思います。

ビジネス1席だと隣にどなたかいらっしゃいますよね。
ご夫婦なら隣がご主人でうまくブロックできますが、お一人で1席は隣になった人も辛いしトピ主さんも気をつかうと思います。
できれば窓側から2席。窓側にお子さんを座らせてトピ主さんが通路側だと寝てしまってもゴロンとしてもゆとりがあります。

私は主人の海外赴任に帯同していたので何度か子どもを連れて10時間近いフライトを利用していました。
子どもがウロウロしないように音の出ないおもちゃ、絵本、おやつ、おにぎりやパン(チャイルドミールが気に入らない事があるので)
などを機内持ち込みで足元に置いてすぐに出せるようにして手を替え品を替え飽きさせないようにしました。
あとは極力搭乗まで遊ばせたりして疲れさせて機内で寝るように計算しました。

自分がトイレに行きたい時は乗務員さんに少しの間抱っこをお願いして済ませたりしました。

こういったトピを上げると飛行機搭乗の是非が出てしまいますがどうしても必要な事情が出てくる事もあると思います。
どうぞお気をつけて。

ユーザーID:5950700228
ビジネスクラスでOK
kumamao
2017年12月26日 12:20

 私なら、赤ちゃんがぐすっても気になりません。

ゆったりした席ですから、イライラも少ないと思うけど。

ユーザーID:9098113006
トピ
ひこうき雲(トピ主)
2017年12月26日 13:51

みなさまコメントありがとうございます。トピ主のひこうき雲です。

まさに私が悩んでいるポイントに旅慣れた皆さまの的確なコメント、とても参考になります。

少し補足をさせて頂くと、私自身は出産前は短時間(3時間くらいまで)のフライト以外はビジネスを使用することが多かったので、今回(出産後は初の国際線)も最初はビジネスで予約を取るつもりだったのですが、流石にビジネスでも子どもと並んでは寝られないでしょうから、ゆったりしたビジネス席でずっと膝上なのと、エコノミー2席で機嫌のいい時は一人で座らせられるのとどちらが良いかと思ってお尋ねしました。(私は日本人女性の平均身長くらいのやせ形、子どもは標準やや大き目の男の子です。)

ちなみに国内線はすでに子どもと二人で4回搭乗しています。普通席にも前方のアッパークラスの席にも(どちらも1席で)乗りましたが、国内線でも普通席でも、泣いた時に周囲に申し訳ないのは同じですね…比較的ぐずらない子ではあると思いますが、毎回着陸前だけ、耳が痛いのか泣きます。

ユーザーID:3166543266
トピ主です
ひこうき雲(トピ主)
2017年12月28日 22:44

皆さまアドバイスありがとうございます。

搭乗予定の路線を確認したところ、ビジネス1-2-1、エコノミー2-3-2の配置の機材のようです。今回はエコノミーの窓際2席に気持ちが傾いてきました。
(エコノミーが3-4-3だったらさらに悩むところでしたが・・・)

子連れの国際線移動は不安もありますが、皆さまの的確なアドバイス、あたたかいお言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。

ユーザーID:3166543266
エコノミーでベビーシート使用
日本酒
2017年12月30日 4:02

米国在住で娘が9か月の時から年に一度日本へ一時帰国の為国際線に乗っています。国際線は長い時で14時間程かかります。

娘が3歳くらいまではカーシート(日本ではベビーシートと呼ばれているのでしょうか?)を持ち込んでそこに乗せていました。食べる時も手があくし、揺れているときも安心だし、何よりも娘本人が快適な空の旅になったと思います。車社会の米国で生まれ育った子供なのでカーシートに乗っているのに慣れているせいもあったと思いますが、普通に飛行機のシートに座ったり横になるには余りにも小さいのでカーシート、お勧めです。飛行機の中で使用して良いシートにはそのようにマークがついています。

尚、カーシートを取り付けられるカートの様なものがあり、それにシートをつけて大きな荷物を預けた後の空港内移動の際には娘をシートに乗せ、そのカートを押したり引いたりしていました。大きな荷物がまだ手元の際にはシートをスーツケースに乗せました。個人的にはシート持ち込み、お勧めです。実際、娘は毎回良く寝てくれました。

ユーザーID:9355793163
こんにちは!携帯からの書き込み
るー
2018年1月12日 20:03

私も一歳になる子供がいます!
10ヶ月くらいにエコノミーでバッシネットを利用し、1人で飛行機に乗りました。
飛行時間は10時間です。
しかし、バッシネットでは寝てくれず、抱っこをしていましたが、エコノミーなので席が狭く他の人の邪魔になってしまいました。
食事の時はバッシネットから降りようとするので、食事を食べずに終わりました。
また1人で飛行機に乗りますが、私はエコノミーで2席予約する予定です。
2席なら横に抱っこしても他の人の邪魔にならないし、食事の時も隣に座らせることが出来ます。

ユーザーID:1270662887
 
現在位置は
です