現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名字をコイントスで決める

コイン
2017年12月25日 14:05

些細な話ですが、少し釈然としないことがありました。

入籍の際に、名字をどちらにするかという話になりました。
夫が半分冗談、半分本気で「コイントスで決めるのはどうか」と言いました。
私はすぐに却下して、ちゃんと話し合いで決めようと言いました。
結果として、きちんと話し合い、女性の私が夫の姓を名乗ることになりましたが、この時の提案に何かモヤモヤとしたものを感じます。

各両親は地方に住んでいるので同居はしていません。また必ずしも私たちが家や名前を継がなければならない、という事もありません。
両親たちも私たちの好きなように名乗りなさいと言っていて、夫も私も仕事をしていますがどちらでも構わないという考えでした。

後日、夫と一緒に夫の友人たちに会う機会がありその話をしたところ、「コイントスで決めるのもありだと思う」という意見があり、少し驚いてしまいました。
極論を言うと性にアイデンティティはなく、家にも仕事にも重大な支障がないのならそれでもいいのではないか。

私たちの状況を踏まえたうえで、夫の友人の発言は理解できます。確かに『名字』はあくまで家の名前であり、個人の名前や価値が揺らぐ理由にはなりません。
しかし私の中では、『コイントス』という方法と考え方にずっとモヤモヤしています。そのモヤモヤを上手く言葉に出来ず、投稿してみた次第です。

「名字をコイントスで決める」ということについて、私のほかに何かを感じる人はいるでしょうか。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そこじゃない
菊子
2017年12月25日 15:15

>名字をコイントスで決める

そうじゃなくて、あなた方はもう決めたのです。
ちゃんと話し合って、夫の姓にすると。
決まったことに対し、蒸し返したところで時間の無駄です。

素敵な夫さんだとおもう
かなこ
2017年12月25日 15:17

男女の立場や、家の考え方について、普段は理解がありそうにしていても
いざとなると

「苗字?結婚したら男性側の名前になるに決まってるじゃないか」
「どうしてって、当たり前だ」
「それが常識だ」

・・・なーんていう男性が今でも多い中、
コイントスでいいんじゃない?という夫さんは、考え方が柔軟で公平で、
素敵だなって

私は思いました。

主様はどうしてモヤモヤするんでしょう?大事なことを軽く扱われた気がしたのかしら。
「そうか、苗字って私が思うほど深刻なことじゃないのかも」と、新しい考えを
見つけさせてくれたなって、夫さんに感謝できませんか?

そういう夫さんでしたら、この後の結婚生活でも「その考え方があったか!」って
発言などがあるかも。楽しみですね。

どうでもいい
ぷくぷく
2017年12月25日 16:04

旦那さんが「絶対に男性である俺の名字にする!」と言い張るよりずっといいと思いますが?
トピ主さんは自分の価値観に囚われ過ぎでは?
名字なんてどっちでもいいという意味の言葉でしょ?

経緯
主婦
2017年12月25日 16:33

話合った結果のコイントスなのか、いきなりコイントスなのかによって違います。

どちらも自分の苗字を名乗りたいが特別な理由はない、ただ何となく。
決定打が無く話し合っても結果が出ない。
ならコイントスで決めようという流れなら納得できます。

何の話合いもなくいきなりコイントスだと2人の名前を決めることを面倒臭がっている?
どうでもいいと思っている?適当?
夫にとって妻や家庭はそんな適当でいいものなの?この人(夫として未来の父として)大丈夫?ともやもやしそう。

決め方としてはアリ
レッド・ウィスカード
2017年12月25日 21:04

このトピを読んで、20数年前、中学時代に先生が授業中の雑談にこんな話をしたのを思い出しました。

「この前、友人が結婚したんだけど、結婚後の名字を

ジャンケン

で決めたんだそうだ。本人たちが良ければどっちの名字でもいいと思うけど、ジャンケンで決めるかねえ...」

当時は、笑うしかなかったところですが、今考えると、結婚後の名字は決めないことには先に進めませんから、コイントスであろうとジャンケンであろうとくじ引きであろうと、最終的な決め方としては有だと考えます。

ただ、トピ主さん夫婦の場合、名字をどうするかの話が出て、いきなりコイントスの提案が出てきたのなら、夫さん、ちょっと何も考えてなさすぎという印象を受けます。

恨みっこなしの公平な手段で決めましょうって意味
明夜
2017年12月26日 8:39

話し合いだときっちりとした公平は築けません。
ただの二択であり、どちらも譲れないものがある場合なら、
むしろコイントスは公平な選択ができるでしょうね。
どちらの主観も加わらない無作為な判定がなされるのですから。
話し合いでこれは無理でしょう?
双方が納得することと公平性は違いますので。
自分たちの意志の力が加わらない方法で決めるのはありでしょう。
だって二択で、そこに互いの考えが入らない方が
さっぱりすっぱり恨みっこなしで決まるではありませんか。
大事なことだからシンプルに、話し合いなどではなく、
後の諍いが起きないような運任せで決めるのです。

私はトピ主さんが抵抗感を抱いたというのがよくわかりません。
話し合いの方がトピ主さんたちの場合は手段として相応しくないのでは?
コイントスの方がまだわかります。
なのにトピ主さんはそう思わなかった。
その理由がさっぱりわかりませんが、何故ですか?
大事なことを運任せにしたくない?
でも野球のドラフトだとかその後の選手の行方を左右する一大事ですが
くじですよ。
くじだのコイントスだのは、揉めそうな大切なことを恨みっこなしの
公平さで選ぶときに有効なのです。

素敵!!
なた
2017年12月26日 12:14

法律で「婚姻時の姓はコイントスかアミダくじで決めるべし」とかしても良いと思うくらいナイスなアイデアだと思いました。

そうでもとしないと、男性の氏を名乗るのが普通・女性の氏なんて婿にやったのでもないのにトンでもないとか言う世間の舅姑を黙らせる方法がありません。

いい方法かもって思う
mame
2017年12月26日 16:26

時代が変わってきてるとはいえ
まだまだ男性側の苗字にするほうが一般的ですよね、
そんな中でどちらでもいいよって言ってくれたのに
決め方がモヤモヤするっていうのはわからないです。

『コイントス』をチョイスしたのは良い考えじゃないかな

たとえば『じゃんけん』だと勝った負けたになりますよね
『あみだくじ』だったとしたら当たったはずれたになっちゃうし
反面
『コイントス』ならお互いが表がいい!ってならない限りは平和な決め方だと思うけど。

人生の大事な決断なのに運を天にまかせるみたいな決め方が嫌なのでしょうか?
もしそうならどちらでも構わないという心理とは矛盾しますよね。

何がモヤモヤするのかちょっと理解出来ません。

むずがゆいとは思う
みん
2017年12月26日 22:48

運を天にまかせる的な方法は有りだと思います。
じゃんけんでも、くじ引きでも。

ただなんか、コイントスというのはこう、なんていうか、
気障というか、
赤い薔薇100本に近いものがあるというか、
日本人は普通ナチュラルにはやらねーよ!?みたいな、
ちょっとかっこつけてるっていうか、
「一見大事なことをコイントスで決める俺、カッコイイ」「器大きいでしょ?」みたいな、
FF6(ゲーム)のやり過ぎじゃないかというか、
そういうむずがゆさは感じました。

男の子はそういうの好きですよねぇ。
私も古風な人なんですかねぇ。

私なら夫姓にした場合と妻姓にした場合のメリットデメリットを洗い出して、
優先度付けして合意とって決めるみたいな身も蓋もないことをする男性の方が好きかもしれないです。
(いや、小粋さのカケラもないんですけど)

くじ引きの効用。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年12月27日 1:37

赤の他人同士が共同生活を営むなら、お互いに価値観の擦り合わせをしなければならないでしょう。
すなわちそれは、相互の譲り合い又は妥協で解決できるのでは?

あなたと彼氏はお互いに言いたい放題をした結果、あなたが彼の姓を選択したのなら、何を今さらと思いますけどね。
あなたの改姓について、あなたの意思に反して周囲から強制されたのでしょうか。
改姓が嫌なら、彼とは結婚しないという選択もあったはずですけど。

我が国の法制上、夫婦は姓を統一しなければならない。
お互いに妥協(説得)できなければ、コイントス=くじ引き(運、不運)によって解決するしかないでしょう。

モヤモヤ晴れました
コイン(トピ主)
2017年12月28日 12:01

皆さまありがとうございます。

提案の経緯が足りませんでしたね。
メリット/デメリットをあらい出し、お互いの価値観を話し合った上での『コイントス』だったので、突然の発言というわけではありませんでした。

>大事なことを軽く扱われた気がしたのかしら。
かなこさんのこの一文で自分のモヤモヤが分かりました。
決定打のある理由があればどちらの性でも構いませんが、少なくともコイントスで扱うようなものではないと感じていたのかもしれません。

mameさんの、じゃんけんでもあみだくじでもなく『コイントス』というチョイスが良い、という話にも納得しました。

私は育ち柄、夫よりも考えが古い方なので固執していたのだと思います。
時々夫の考えがあまりにも軽率な時があるので、意見が出るたびに疑る癖がついてるのもあるかもしれませんが…。
もっと頭を柔らかくして広く見ていかなければなあと参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみに、夫はサッカー大好きなので『コイントス』が出てきたのだと思います。

ギャンブル好きだからじゃない?
極上ぷりん
2017年12月29日 9:26

隠れてギャンブルしてそう。もしくはこれから?
友人関係もアリとの発言。誘われたら断れないかもね。

ギャンブル嫌いならコイントスは自ら選ばないだろうから。

運命・運って言葉が好きなら勝負好きですね。

じゃんけんでいいじゃんと思いますが癖がモロバレしているのかな?

もやもやの原因は携帯からの書き込み
りん
2017年12月29日 23:22

ギャンブル性だと思いますね。

ずっと使って行く名字を 白か黒か もしくは丁か半か
で決めるなんて 重みが無さ過ぎる気がしますね。

40代です。
ハルカ
2018年1月2日 22:38

私の年齢だと、「ジェンダーフリー」が叫ばれ始めた頃でしたので、
まだ「どちらを名乗るか」という話し合いではなく、「夫姓でいい?」の確認でした。

そうして恩着せがましく「いいよ」と返事したものですが、その時フッと頭をよぎるものがありました。
もしもここで夫が「僕はどちらでもいい」と言ったなら私はヒヤリとしただろうって。
私には夫に妻姓を名乗ってもらうだけの気持ちの器が無いって。
夫がふとした時に「自分の姓が懐かしいな」って感じたら、と思うと耐えられないだろうって。

正直、自分の姓を捨てる事よりも捨てさせる事の方が私にはハードルが高かった。
そんな本音はおくびにも出さず、恩着せがましく「いいよ」と返事しました。
要するに自分に有利なのにも関わらず、さらに有利に事を運んだ訳です。

「コイントス」は本気のフェアプレイなので、そんな私の姑息な魂胆は丸裸にされてしまいますね。

独身女です
みみずく
2018年1月5日 20:31

一応姉妹ばかりの長女ではありますが、特に「姓を守らねばならない」というような状況ではありません
とはいえ、特に性別の意識も強く感じずに働いてきていることもあり、「実態として結婚すればほぼ男性の姓を名乗ることが当然とされる」ような意識には一定の引っ掛かりを感じます
選択制の夫婦別姓というような選択肢ができればいいのにね、という感覚です
ジェンダー意識は高いほうだと思います。
ただ、実態として、いくらフラットな関係であっても、結婚に際して「どちらの姓を選ぶか」というような話題を持ち出すこと自体が既に女性にとってはリスキー、みたいな部分はあると思います。
相手がそれに対して本当にこだわりのない人だったという組み合わせはある意味でとても恵まれたというか、得難い状況ではあるんだけれど、一方で、すごく勇気を出してその話題を出して「コイントスで」と言われてしまったら、なんというか拍子抜け、みたいなところはあるかなと思います
トピ主さんが感じたのは、その部分での違和感なのではないでしょうか。なんでそんなに軽いの?みたいな。
同じように性別に対してフラットな意識を持っている男女がいたとして、多分当事者としてより深く悩んだり、色々なことを考える機会は女性の方が多いと思うのです
日々戦ってきている面もあるので、課題認識としても重いというか、深くなるのは必然かなと。
それこそ、日々お子さんと向き合っている母親が、子供の進路について夫に相談したら、「どっちでもいいんじゃない、子供の好きな方で」みたいな回答されたらモヤっとすると思うんですよね。もっと真剣に考えてよ!みたいな感じで。お子さんに対する愛情はどっちも変わらないとしても。
それと似たような状況なのかなという印象を持ちました

現在位置は
です