現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性と食事をしてみたい

匿名希望
2017年12月25日 14:30

39歳独身男。
女性と食事をしてみたいです。
恋愛云々ではなく単純な食事です。
これまで女性と縁がなく、38歳で転職した際に同僚の女性二人とたくさん話せました。
女性と業務連絡ではない世間話ができたのは21歳のフリーターのとき以来だから17年ぶり。
あれほど話せたのは人生初。その後食事に誘ったのも人生初でした。
会話していただいたお礼に食事するくらい、と思っていましたがうまくいきません。

以下、私の誘いの失敗例

・歩いていける距離の焼き鳥店。
小さな店だけど何度もガイドブックで紹介されてレディースサービスもある。

・焼肉。肉に集中するためアルコール抜きで。

・誕生日が近いらしいのでワインとチーズの店でお祝い。
誘いに応じてくれればサプライズで生まれ年のワインをプレゼントするつもりでした。

女性の方々に質問です。
もしあなたならどんな料理、誘い方で食事をご一緒しますか?

ユーザーID:0248132139  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな料理、じゃ、ないんだよね、、。
シャネル
2017年12月25日 15:50

割りといっぱい恋をしてきました。で、今、必死に「どんな感じの食事が楽しかったか」を思いだそうとしていたのですが、、。

トピ主様のために。

 で、結論。コーヒー一杯でも、ボリューミーな中華でも、素敵なイタリアンでも、そして外でフランスパンと赤ワインだけのピクニックでも、

 食べ物・食事の内容、関係ないのですよ。人柄、なのです。お相手のお人柄。


     楽しいお食事ができるといいですね。


        トピ主様にいいことがありますように、、。



               シャネル

ユーザーID:7770211893
失敗例はどう失敗したの?
もちむぎ
2017年12月25日 15:53

失敗例をあげてますがどういうふうにお断りされたんでしょうか。
それがわからないと彼女のこのみがわかりません。

私ならという前提でお答えすれば
会話を楽しみたいならコース料理の店がいいんじゃないですか。
それほど高くなくても1品づつ出してくれる店なら最後のデザートまで時間がたっぷりありますよ。

ユーザーID:6496657976
難しいかなー。
淡雪
2017年12月25日 16:16

女性なら誰でもいいという訳ではなく、同僚女性二人と食事をしたいけど誘ったら断られた、ということなのですよね。

正直、難しいのではないでしょうか。

お店のチョイスがどうというのではなく、その二人は職場の同僚と職場以外での付き合いをしたくないのではありませんか。

だから、お断りしたのだと思いますよ。

また、あなたには同僚の女性と世間話が出来た、それも17年ぶりです!というのは大きな出来事かも知れませんが、普通にコミュニケーション能力のある人なら、男女問わず同僚と世間話をするのはごく当たり前のことであり、会話してくれたからお礼がしたい!などと騒がれることですらないのです。

もしかして、誘う時にそんな事を言ったのではありませんか。
だとしたら正直、ちょっと引いてしまいますし、二人きりでなくても一緒に食事しようとは思いません。
何だか重く感じてしまいますし、必要以上、同僚といった関係以上に依存されたり、構ってちゃん的な存在になるような可能性を感じてしまいます。

女性を誘うということを考えるのではなく、せっかく転職もしたのですから、男女問わず同僚と世間話ぐらいできる関係性を築くことを考えた方がいいのではありませんか。

ユーザーID:9416998967
まずはお茶から
marie
2017年12月25日 16:28

お店についてですが(ちなみに女性です)
〇焼き鳥
 本格的なら煙や囲炉裏の熱が苦手な女性も。匂いが服にうつる。
 女性でも1人1串かぶりつきたい場合は、さほど仲良しでもない人と
 行くのは気まずいことも(仲良しでもないのに大口あけて食べるのは
 恥ずかしいかもしれない)。

〇焼肉
 まあ都市伝説の様なものではありますが、焼肉に行くのはカップル
 だと思われやすいですね。グループでも、もし飲める人がいるなら
 ビールやサワーを1杯位頼みたい場所なのですが。肉に集中という
 説明では怖いです。1人焼肉でいいと思います。
 (ソフトドリンクはありますが)。

〇ワインとチーズのお店
 ワインは美味しいか美味しくないかの前に飲める飲めないもあります。
 飲めても次の日頭痛になる体質の人もいるし、チーズも好き嫌いが。
 上級者向け。

こう書いていてなんとなくわかったのですが、トピ主さんの失敗例は
「それらのお店はカップルになってから行くお店なのでは?」と
思いました。付き合って半年〜1年くらい、外食しなくても月に2回位
お茶したり、お互いの好みや趣味を知り、それから行く店かと。

まずは早く帰れそうな日に「お時間ありますか。良かったらお茶を1杯
ご一緒しませんか?」から始めます。チェーン店ならば相手に席確保を
頼んで前もって聞いておいた自分と相手の飲み物
+季節限定のお菓子かなんかもつけて自分が席まで持って行きますね。
これ位ならば全額ご馳走します。初回ですし(誘った方が。男女関係なく)。

話が楽しいと思えたら(思われたら)、またお茶や、気軽に入れる
イタリアンでしょうか。女性はパスタもピザも食べなれているので
こぼすとか見苦しい食べ方をしなくてすむし、お値段の手ごろなお店でも
カクテル、ワイン、ソフトドリンクは必ずあります。土日のランチでも
いいですね。

ユーザーID:0892013710
なんだろう
ICHIO
2017年12月25日 16:57

相手の好みとか聞いてます?

「一緒に食事でもいかがですか?」と唐突に誘っていませんか?
誘い方に問題があるのではないですか?

「この近くにガイドブックにも紹介されている焼き鳥屋があるんだけど、一緒に行ってみませんか?」とか
「ワインとチーズが美味しい店あるようなんだけど、好きだったら一緒にいきませんか?」とさりげなく相手の子御身を聞き出しています?

あ、これだけはちょっと引いてしまいます
>焼肉。肉に集中するためアルコール抜きで

わたしだったら嫌だなぁ。
美味しい焼肉にはやはりビールでしょ。
肉に集中するためって、どんだけ肉に飢えてるのか。
会話ちゃんとしてました?

それから、付き合ってもいない人に誕生日が近いから・・・・と誘われたら即効断ります。

>女性と食事をしてみたいです。
>恋愛云々ではなく単純な食事です。

まずはランチでお誘いしてみたらどうですか?
ただし、誘う時には匂いがつくような店は避けてくださいね。

女の身の私としては、焼き鳥屋も焼肉も行きますけれど、家の近所でない限りはあまり行きたくないんですよね。
なぜなら「匂いがつく」から。

ちょっと洒落たイタリアンとか和食のランチなら誘われても嬉しいかな。
ランチということもあって、ずるずる長いしなくて済みますしね。

夕食の長氏より構えられなくて良いです。

ユーザーID:6834678560
同僚と仲良くなりたいなら
黒猫
2017年12月25日 17:04

まずは警戒心抱かれにくいランチくらいからでしょうね〜。

いきなり飲みか夕食は警戒されてしまうと思います。

ユーザーID:3832343419
嫌いなパターン
うわっ出た
2017年12月25日 17:35

「お礼に食事」
女性でもたまにいますけど男性は特にすぐそういう考えになりますね。
参考までに言いますけど、私そのパターン大っ嫌いなんですよね。
もうこれ言われた瞬間???マークと怒りと混乱でいっぱい。

なんであなたとの食事が私にとってお礼になるって思うんですか?
あなたとの食事って私にとってどんな価値があります?
それってもしかして自信ですか?
なんで私が望んでもないあなたのお礼、
あなたが一方的にしたいと思っているだけのお礼
そんなものに私の有限の時間費やして
つきあってあげる義理があると思えるんだろう?
なぜそれを臆面もなく口に出せるのだろう?
なんでそんなに無邪気に自分の都合だけ丸出しでグイグイ来れるんだろう?
無邪気に自分の都合だけ丸出しの人と食事なんてひたすら疲れるだけで
罰ゲームでしかないのに何がお礼?
お礼なんて口実でただあなたが食事に付き合ってほしいだけでしょう?


なーんてねー笑
まあこんなひねくれた女ばっかりじゃないと思うけど。
ちなみに現夫は「あなたのことをもっと知りたいから食事に付き合ってくれないかな」と
正直に言ってアプローチしてきました。
その彼女が私みたいに面倒くさい女じゃなきゃいいですね。

ユーザーID:5243869195
話しただけで食事に誘われるのは重い。携帯からの書き込み
プリン
2017年12月25日 18:03

恋愛感情無しの感謝のしるしなら、缶コーヒー配る位で良いですよ。
トピ主さんにとっては特別でも彼女達には『日常』であってそんな事くらいで何回も食事に誘われたら逆に怖いです。

職場は仕事するところです。
あんまりやりすぎると逆に彼女達を困らせるだけです。
断られてるなら誘うのは辞めましょう。
しつこいです。店選びの問題じゃありません。

そういう女友達をつくりたいなら別のところで見付けましょう。
今は友達作りとか色んなサークルなんかもネットで友達募集してたり、一日のワークショップとか行動次第で色んな出逢いが可能です。

公私混同してはいけません。

ユーザーID:9221076110
とりあえず3はナシで
おもしろい
2017年12月25日 18:04

まず、考えすぎですよ。 会話してくれたお礼って・・・ 社会人なら普通同僚とは話しますから。

まぁでも同僚を食事に誘うことはいいと思います。これまたよくあることですから。

ただ、数人でのほうが気楽かなぁ。二人っきりだとちょっと身構えちゃう人もいます。

お店ですが、3番目はとりあえずなしです。 彼氏でもないのに誕生日をワインとチーズのお店でお祝いは
不要です。誕生日が近かろうが、普通に居酒屋でもカジュアルな感じのパスタレストランとかでもなんでも
いいと思います。

それと焼肉もねぇ。焼肉はなんか親しい人と行く感じ。それにアルコールはなしで、ってなんであなたが決める?
人によっては焼肉のときはビールでしょ!とかサワーでしょ!っていう人もいますよ。
それなのに行く前から「アルコールは抜きでね」なんて言われたら 興ざめです。 
焼肉でも焼肉じゃなくても、その食事で飲む飲まないは、あなたが決めなくてもいいと思います。
ましてただの同僚なら。 普通に食事行って「 何飲みます?」でいいでしょう。そこでアルコールを頼もうが
ノンアルコールのドリンクを頼もうがお相手の自由です。

もっと言えばお店だって相手にゆだねるのもありだと思いますよ。「ご飯食べに行きましょう」「いいですよ」となったときに「何(どんなところ)がいいですか?」と相談すればいい話。

最初からあなたがすべて決めてから誘う必要はないです。

ユーザーID:3994180698
普通で。
はぁ…
2017年12月25日 18:24

会話していただいたお礼っていうのがよくわからないですが。
食事をしたいのは「あなたの願望」でしょう?
「あなたの願望」は相手にとっては「お礼」でもなんでもないので
お礼だとか変な言い訳をやめて普通に誘ったら?
でもちょっとしつこいかも。

ユーザーID:6002285975
ランチとか
るる
2017年12月25日 20:22

夜ってプライベートな時間のイメージが強いので
平日のランチなら行きやすいのではないでしょうか??
1500〜2000円くらいのランチが良いですね。

ユーザーID:1825231886
社交辞令携帯からの書き込み
ゆきみ
2017年12月25日 21:54

同僚の方の年齢が解りませんが、

恋人でもなく、ましてや友人でもない男性と二人きりでの食事は嫌です。

しかも、余程の好感度がなければ敬遠されがちの焼肉(臭いが付く)や、オシャレなアルコールレストラン。

プレゼント?会話のお礼に!?

重いよ!距離感が近いよ!

せめて同僚の「皆さん」と一緒の忘・新年会から距離を縮めてからにして下さい。

ユーザーID:4262718195
ごめんなさい
さきこ
2017年12月25日 21:57

話してみて、(この人と話すの、面白いな、楽しいな)と思えたら、
そこがガード下の小汚い立ち飲み屋だってご一緒します。
でもそう思える相手でなかったら、焼肉でも話題のオシャレワインバーでも断ります。
だって楽しくないんだもん。

トピ主さんは恋愛抜きでというけど、
「会話していただいたお礼に食事に」なんて言われたら、私は警戒します。
お礼に食事に誘うくらい、女と話したことがない。
それほど異性に慣れていない。
愛想笑いでもして「笑いかけてくれた、ということは彼女は自分に気がある!」なんて勘違いされたら…とね。
何度も何度も、たくさん話をして、親しくなってから、残業か何かで遅くなって「良かったらメシでも」と言われたら、まぁ社内の付き合いとして行かなくはないですよ。
でもトピ主さんのはそういう感じじゃないんですよね…

ユーザーID:2597968202
軽くランチかお茶から
匿名
2017年12月25日 22:12

いきなり飲みとかディナーとかだと、どうしてもデートと言うか色恋味が強くなってしまうので、最初誘うならランチかお茶くらいがいいそうですよ。

>・誕生日が近いらしいのでワインとチーズの店でお祝い。
誘いに応じてくれればサプライズで生まれ年のワインをプレゼントするつもりでした。

これは、(トピ主さんの気持ちが)重い(苦笑)。男女関係狙いとしか思えないですよ。警戒します。

誕生日が近いなら、トピ主さんや相手の女性が甘いものが嫌いでなければ、おいしいとかインスタ映えするとかのスイーツ屋さんがいいのではないですか?その際も、誕生日が近いからと言って決してプレゼント(特にアクセサリー系)とか余計なものを用意しないように。お店に焼き菓子かなんかが置いてあれば、ついでと言った感じで一つ買ってあげる程度でいいですよ、たぶん。

頑張ってください。

ユーザーID:2416600035
フライング?
カレー味
2017年12月25日 23:08

>会話していただいたお礼に食事するくらい、と思っていましたがうまくいきません。

ちょっと世間話をしただけで次はいきなり二人っきりでお食事、だとたとえ恋愛感情なしでも、相手も戸惑うんじゃないかな。 話をしただけで、別にお礼されるほどのことでも、とびっくりしたのでは? 何度か顔を合わせて会話もして、相手の好みも把握したうえで、じゃあ今度食事でも、となるのが自然な形だと思います。

焼き鳥やさんはまあいいかもしませんが、焼き肉やワインとチーズのお店は、カップル向けでは? 私なら、ちょっと話しただけの男性といきなり二人で焼肉はちょっと遠慮したいし、つきあっているわけでもない男性からワインとチーズのお店で誕生日を祝ってもらってもちょっと困ります。

まずは友達同士のグループで何人かと食事、というところから始めてはどうですか?

ユーザーID:8007976812
う〜ん……
ケセラセラ
2017年12月25日 23:38

多分すごく真面目に書いていらっしゃるのでしょうけれど、ズレてます。

まず、「会話していただいたお礼に食事」って理解できません。食事しながらまた会話しないといけませんが、次またお礼の食事するんでしょうか?そこは単に「楽しいからごはん行こう」でいいんじゃないでしょうか?別に相手にそう言う訳ではなく、心の持ちようです。変にへりくだる必要ないし、万が一「会話のお礼に」とか言ったら、重い!と思われます。ついでに怖い!もプラスされるかも。

次、食事内容の選択。焼鳥はいくら本に紹介されていても、安くみられている気がして女としては嫌ですね。何回目かならいいですが、恋愛感情なくても初回に焼鳥は私は無しです。

焼肉は焼き方とかタイミングを見計らうのが難しいので、親しくなってからがいいです。それにお酒が飲めないほど肉に集中するなんて、この上なくつまらない食事です。

ワインとチーズのお店は無難だと思いますが、2軒目って感じですね。

まずは美味しくて雰囲気も良く、食事らしい食事メニューがあるお店を選んでください。

それからどういう誘い方してるのか書いてないのでわかりませんが、単に女性と食事をしたいだけなら、「今度仕事帰りにごはんでも行かない?」くらい軽い方がいいと思いますが、実際どんな誘い方しているのか教えてください。

ユーザーID:2388686379
それだったら
アンガス
2017年12月26日 2:16

それだったら、キャバクラとかのアフターで食事に行く方が、
楽に女性と食事をするという目標達成ができるのでは?
焼肉も喜ばれますよ。

女性と食事をしたいから、手近な職場の人を誘うって、どうかと思うのですが。

ユーザーID:7360597210
お店の選択が(時期や関係性に対して)ディープ&重すぎる
さわ子
2017年12月26日 7:39

真剣交際の恋人ならともかく、同僚や知人寄りの友人の異性を誘うには、焼き鳥と焼肉はジャンルの選択がツウ過ぎるし、生まれた年のワインは重すぎます。

最初は、食事の美味しいカフェか軽めのイタリアン程度がいいのではと思います。

ユーザーID:8306163686
その方とはむずかしいのでは
のとてす
2017年12月26日 7:45

女性という生き物と2人で食事をしてみたい、
というのであれば、まず候補としてトピ主さんの
お母上なら対応してれるのでは。
(姉妹の方とかもいれば)

もし転職してから話したことのある女性その人だった場合、
既に3回(?)断られている実績からは難しいように思います。
というのは、食事内容が云々ということよりトピ主さんと
食事に行くということ自体を断っているのでしょう。
(いかにも女性慣れしていなくて、何か気持ち悪いとか心配とか)

そういうのでなくて、本当にその時はタイミングが合わなかった
とかであればもう少し誘ってみるのもあるのかもしれませんが。

相手の方にもよりますが、
「38歳の今、女性と世間話をしたのは17年ぶり。
 女性と食事をしてみたい」
位の事情を話して応じてもらえるかでは。
(人によってはますます嫌厭されそう)

>お礼に食事
トピ主さんのために時間を割くことがお礼になるという
という発想を理解しかねます。

>どんな料理、誘い方で
トピ主さんと一緒に食事にいくことに抵抗がなければ
比較的なんでもいいですか(トピ主さん案で充分)、
トピ主さんと食事に行くこと自体が断っている理由であれば…
他に誰かを誘ってグループで、自分で出したくないような
高額の食事、あたりになると思います。

ユーザーID:0381943584
そのチョイスはないわー
宜ナル哉
2017年12月26日 8:17

単なる同僚と「恋愛云々ではなく単純な食事」でしょ。

焼き鳥屋や焼肉屋は距離感近すぎ!
そういうのは気心知れてて気取らない仲間同士ならいいけど
ちょっと世間話した程度の同僚女性を誘うところじゃありません。
オフィスワークの女性なら髪や通勤服にしみつく臭いや汚れも気になります。

ワインとチーズの店で誕生祝いってのは恋人同士の距離感。
相手がよほどのワイン通で意気投合したとかじゃない限り、
ただの同僚からワインの店とか言われても酔わせてからの下心目当てみたいで警戒します。
誕生日のサプライズプレゼントで生まれ年のワインなんてのも重すぎ。
そういうのは役職も収入もはるかに上の人がよほどスマートにやるんじゃない限り
はっきり言ってイタい勘違い男になっちゃいますよ。

世間話した程度の関係で親密な雰囲気の食事には基本的に誘いません。
どうしてもというならみんなでちょっと飯でも食って帰らない?みたいな気軽な感じで
手軽な洋食屋とかファミレス程度の明るくキレイでオープンなイメージのある店に複数名で。
もちろんワリカン。ただの同僚におごられる筋合いありません。
ムードのある薄暗い店とかカウンター席とかお高い店とか全部だめです。

ユーザーID:9389078107
 
現在位置は
です