現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもと離れたい

ダメ母
2017年12月25日 14:42

4歳と2歳の女児がいます。

長女がもらったばかりのクリスマスプレゼントをもう壊してしまいました。
何度注意しても同じ事の繰り返しでうんざりを通り越して腹が立って手が出るほどです。
発達に遅れは無いと思います。
次女は私に似たのか、かんしゃく持ちでどこにも連れて行きたくありません。

ふたりとしばらく離れたいです。
遠方の両親には預けられません。
夫は仕事に行く以外は外出すらしません。
子どもたちを公園などに連れていくなどありえません。

現実的には子どもたちと離れるなど無理でしょう。
すでに心療内科を受診していますが、それとは別に日々取り入れられる
育児ストレスに対するサバイバル方法を教えていただきたいです。

ユーザーID:6217526868  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
子供の方がサバイバルだよね携帯からの書き込み
匿名
2017年12月25日 16:49

オモチャを壊したら叩かれちゃうし、トピ主の顔色を伺うように生活するようになるから。

4歳児は、オモチャを壊そうと思って壊すわけじゃないから。

トピ主自身も余裕が無くて心療内科に通う状況なら、児童相談所や地域の子育て相談の窓口に行ってみたらどうでしょう。
話も聞いてくれるし、子育てサークルの紹介もあるかも知れません。

今の状況を少しでも改善した方がいいのは、トピ主自身もわかっているわけですからね。

ユーザーID:5214494245
お疲れのようで
nyanya
2017年12月25日 16:59

家事に子育てで疲れてるのかな?
そういう時は現実逃避したいものです。

爆発しそうなら、ご実家で子供さんを2〜3日預けて、一人旅でもしませんか?

でも最終日くらいになると、子供達が気になって早くあいたいと思いますよ。きっとね。

ユーザーID:6157472063
保育所の一時保育携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月25日 18:42

上のお姉ちゃんも冬休み中は利用できますよ、1日(8時半〜16時)預けてゆっくりしましょう。

ユーザーID:0236301135
親の向き合う気持ちが子供に反映していることも多い
2017年12月25日 18:56

「物を大切にしない」「癇癪を起す」…こういうお子さんが自然発生したと思っていますか?

子供に対する親の気持ちが、まずそのまま反映している結果だと思います。
特別な疾患を抱えている場合を除き、生まれつき扱いにくい子供はいないと思うのです。
ほとんどが、生まれた直後からの親の扱い方や粗末な向き合い方が子供の性格を侵食し、そうした乱暴な性質にしてしまう結果だと思います。

育児というものは、詰まるところ「子供の心を育てるもの」だと思っています。
殊更口やかましく言わなくても、日々の為すべき事を素直にやれる子供にするのは、ひとえに「親の暮らし方を見せる」ことに尽きると思うのです。
つまり、「やるべき事をやらないからうるさく言わないといけない子供」にしたのは他ならぬ親のあなたの在り方であって、親が本来のきちんとした暮らし方をしていれば、まず間違いなく子供はそれを真似ますから、良くも悪くも親の生活が反映されるのです。

自分の暮らし方や子供への向き合い方を棚に上げて、「こんな子とは離れたい」など無責任にも程があります。
だまされたと思って、あなたがきちんと暮らしてみて下さい。
子供は本当に変わります。

大声で泣き叫ぶ子供の傍では、ほぼ必ず同じようにに大声で怒鳴っている親がいるものです。
猫可愛がりしろというのではなく、もう一度真摯に子供と向き合い、本来の静かな暮らしをあなたが見せて温かい言葉を掛ける。
そこから始めてみて下さい。
子供は愚かではありません。
親の変化に気づいて必ず変わって来る筈です。

ユーザーID:0957535383
家にいる夫に子供を置いて、出かければ良いのでは?
ルーティーン
2017年12月25日 22:57

御主人は家から出ないんでしょ?娘たちも家に居させて、貴方は、買い物や映画やカフェへ行けばいいのでは?
家にいるのなら安心じゃないですか

ユーザーID:2454072173
誰かに頼むしかない
クヒオ大佐
2017年12月26日 11:03

ありえません、とはいっても旦那さんしか頼る相手が
いないのだから、正直に今の心情を旦那さんに話して
遠方の両親か、旦那さんに面倒を見てもらうしかないでしょう。

心療内科に行ってることは旦那さんも知っておられるのでしょうか。

あと子供との付き合い方は
「何度注しても同じことを繰り返す相手(動物だと思っても良い)を、
いかにスマートに自分のいう事をきかせるか」というパズルゲームだと
思っていろいろ実験していくことです。
実験だから失敗もあるし、上手くいく事もあります。
あんまり思いつめず色々試してみましょう。

ユーザーID:4287239592
正直思いました。
まどか
2017年12月26日 17:16

文面を読んでいて、今のトピ主の状態が、かなり危ないと思いました。

絶対、子供だけには、手をあげる事は、しないで下さい。

私も、二人の子供を、見知らぬ土地で、親も遠方で、頼れる人は
夫だけ、当時、まだ、携帯も、なくて、主人の会社に電話で、助けて
もらってました。日中、育児をするのは、私、ひとりでしてましたが
今思うと、大変でした。今みたいな、気楽な生活が、信じられないくらい。
子供は、すぐには、大きくなりません。本当に、大変です。
大切な物を壊すのが、子供、言うことを聞かないのが子供、
自分の思うように行かないのが、子供なんですよ
それを、間に取っては、いけません。
私の子育てしてた時は、親子で遊べる会みたいなのが、なかったのですが
最近は、親子で集う会が、増えてますが、主様の近所には、そういう何か
ないですか?たまに、誰かに、預けて、羽を伸ばす事をしないと。
ご主人は、協力してくれませんか?

ユーザーID:4782985678
頑張り過ぎない
匿名
2017年12月26日 22:49

トピ主さん、頑張り過ぎではありませんか
頑張っているからこそ、お子さん達にも同じレベルの頑張りを求めてしまってはいませんか
プレゼントをあげたら大切にして欲しい気持ちは分かります
ですが4歳児がわざとオモチャを壊すとは思えません
お子さんがオモチャを壊したら「またやったー」と心で思って、子供が泣いたら「大切に使おうね」と声掛けしてお仕舞い
それで済ませちゃいましょう
下のお子さんがご自分に似ていると思うなら、イライラしたら頭の中で10数えてから声を掛けることです
そんなにイライラの感情は続きませんから、感情を抑えて対応出来る様になって娘さんも穏やかに変わっていくと思います
ご主人は仕事以外は外出されないなら「子供達をよろしくと」捨て台詞残して買い物に出掛けて仕舞えば良いと思いますよ
子供達の食事の間だけでも一人になれたら気分もスッキリすると思います
任せられないのではなくて、任せてしまうのです
頑張らないで、ご主人に頼りましょう
無理なら子育て支援サービスを使いましょう、子育て支援センターに駆け込みましょう

ユーザーID:7622635635
大変ですね。携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月27日 0:30

見守りましょ。大変なのも慣れますよ。おいしいものでも食べられては?ご自分を大切にしてくださいね。

ユーザーID:2467295555
子供の性格
ママ
2017年12月27日 9:36

子供の性格を形成するのは、もって生まれたものが2割程度で、あとは家庭環境が主なものだと聞きました。トピさんだけを責めるつもりはありませんが、もう少しゆっくり子育てを楽しんでみてもいいのかもしれません。うちは3人いて、上2人が男の子年子で、その2つ下に娘がいたので正直もっとすごかったです。もう家の中なんていつも泥棒が入ったあとみたいでした。おもちゃだって壊れまくりです。男の子常に動き回るのでスーパーでも2人が間反対に歩いていくことも何回もありました。でも、私は地域の施設などをよく利用して同じようなママ友を作ったり、公園におにぎりをもって出かけて遊ばせたり、今では本当にいい思い出です。いい子に育ったかどうかは、別として3人とも中学生、高校生になった今では忙しくて滅多に一緒に出掛けることはなくなりましたよ。
今は忙しくて、大変でこれが永遠に続くと思ってしまいますが、永遠ではありません。かけがえのない大切な時間を楽しんで、お子さんを育ててあげてください。きっと、あなたの気持ちが少し変われば娘さんたちも変わると思います。

ユーザーID:2917333646
疲れてるんですね携帯からの書き込み
育児疲れ
2017年12月27日 20:59

育児おつかれさまです。
冷静になればなんともない子供の行動に、つかれているからイライラしてしまうのではないでしょうか。

地域の保健所に連絡してみてください。
一時保育やファミサポの情報など教えてくれると思います。
数時間でもお子様と離れてリフレッシュすればかなりお気持ちも変わるかと思いますよ。

ユーザーID:2763378222
家にいる夫に子供を見てもらって貴方は出かける。
さき
2017年12月28日 19:21

子供と離れる事も必要です。
幸い、父親である夫は家にいるんですよね。
なら家に子供を置いて、一人で出かけましょう。

貴方ばかりが子供の世話をするのは何故ですか?
夫は何もしない人かもしれません。
しかし夫に父親の仕事をさせてあげるのも、妻の仕事です。
夫から父親の仕事を奪っているのは自分だと自覚しましょう。

家にいれば、危ないことは少ないはずです。
多少夫が目を離しても致命的なことになることはありません。
(危なそうなものは片付けておきましょう)
もしその間に何かあったら、100%父親の責任です。貴方には全く責任はありません。

私は上の子が3ヶ月の頃から、自分の趣味を再開しました。(現在男女一人づつの2人の子を育ててまさか)
週に一度、3時間子供と離れます。
その間面倒を見るのは夫です。(実家は遠方)
離乳食も夫が作ります。作らなくても、レトルトパウチがあります。
また、私は何も用意しません。夫が作りたくないなら買いに行けばいいのです。
買い物もできないような男を夫にした覚えはありませんから、私は夫を信用しています。

まずは夫に現状を把握してもらい、子供を預けて気晴らししましょう。
週に一度3時間くらい自分の時間を持ちましょう。

ユーザーID:0746954308
私は2階へ逃げました。
結婚17年目
2017年12月28日 22:00

発達障害の男児の母親です。今は大きくなって、会話が成り立つようになってかなりマシになりました。しかし子供がまだ小さいころ、ハイハイできるようになった辺りから小学校に上がるまでが本当に大変でした。心底つらかったです。

ある日夕食を作っていたら、あまりに静かなので何をしているのか見に行くと、畳から布団から当の子供の手や服までも、ウンチまみれになっていたのです。毎日何かしら壊したり破ったりして片づけの毎日なのに、その上その惨状を目の当たりにし『もうだめだ』と・・。子供のそばにいたら何をするか分からないので、片付けた後2階へ行きました。子供は泣いてたけど、私も泣きたい。もう何もかも嫌になってしまった。

そんな日に限って、9時には帰ってくるはずの夫は深夜の2時のご帰宅。惨状すら見てないため、「まだ幼児なんだから仕方がないだろ」と一蹴されただけ。いつも夫が目にするのは、私が片付けた後だけ。私が訴えても大げさに言ってるだけだと思い込んでいる。その結果、子供に愛情が足りないとまで言われてしまった。(この言葉で完全に夫に対して不信感をもつように)

だめだと思ったら、離れた方がいいと育児書に書いてあるのを思い出し、私は2階へ逃げました。トピ主さんの旦那様は協力的ですか?預けて息抜きできませんか?頑張りすぎないでくださいね。

ユーザーID:6267111515
時間‥…。
rekotty
2017年12月29日 17:13

毎日、辛そうですね。心療内科に受診される時は、お子さんは夫さんと、お留守番ですか?夫さんはお子さんの面倒や、遊んでくれますか?貴女一人で数時間でも、時間を作って、ウインドウショッピング、散歩しないと。。身体を動かしたい?ソフトエアロビクス。スイミング。ヨガ。割と、地域でも有りそうですが?
姉妹が公園で一緒に遊ぶ友達は?出逢ったコと一緒に遊べますか?…姉妹で、取り合いがひどい?長女さんが貸してあげない、取り上げるから癇癪起こす?‥…それに対してもイライラしてしまうのですか?…‥幼い頃はよくある事ですよ。保育所など大勢の集団生活に慣れると、楽しいことダメな事。他の皆んなに受け入れて貰えないことを学び成長しますよ。。長女さんは何を壊すのですか?壊した事を悪いと思ってない?反省とかないのに、次々に買ってあげるのですか?‥…大事にできないなら、暫く片付けてしまいましょう。。お絵描き、積み木、ブロック。くらいにして。体を動かす「お母さんの真似してね~ゴロゴロ。丸くなって虫。ハイハイ赤ちゃん。片足立ち。立って→しゃがむ。どっちが速い?‥…疲れた~大の字。眼をつむって、ひと休み」などなど何でもイイ。。公園で砂場遊び。手でコネコネ、お団子。山。トンネル。大人も子供も精神落ち着けるのにイイですよ。
お嬢さん二人って、将来、もう5~6年後には楽しみ!映画、ショッピング、お喋り。私は息子ばかり、羨ましいですよ。。。やんちゃ泥んこwelcomeけどインドア派。6歳くらいに近所の女の子とインラインスケート、一輪車してましたが。。15の頃は、ムッツリ、「うんor別に」会話無し‥…。
心療内科の先生にも相談して、働く。の選択肢は?。家事をノンビリ出来ませんが‥…。保育所は、姉妹にとっては良い経験になると思いますよ。

ユーザーID:8731775301
大丈夫ですか。
kurmamama
2017年12月29日 20:27

 お近くの保育園の一時保育、利用できませんか。

高齢出産で疲労が半端なかった私は、週1回程度9時から午後4時頃まで預かってもらってました。

あと、市町村の保育相談に電話してもよいと思います。

ユーザーID:0003994138
こんにちは。
あここ
2017年12月31日 7:16

同じことの繰り返し、指示が入りにくい、言葉が届きにくい。
かんしゃくがまだ続いている。
ものをよく壊す。
外に連れて行けない。
発達に遅れはないと思う。
充分特性が出ている気がしますが…、保育園ではどうですか?
発達に遅れがなくても(知的障害がなくても)、外で問題なく過ごしていても、障害を持っていて家庭で大変な事になる子はいますよ。
うちの子はそれで自閉症と診断されました。
母親がそこまでストレスを抱えてしまう育児、てちょっとおかしいと考えてもいいかも。
1度療育センターや保健センターなどで見てもらっては?
何もなければ何もないで良かったとなるだけですから。
ちなみに、あまり癇癪がひどい子だと、普通の小児科でも落ち着ける漢方など出してもらえますよ。
相談して、楽になるべき。周りの大勢と一緒に育てるべき子なのかもしれません。
母親だから、という言葉に縛られず、頼れるところ。甘えるところ、怠けるところ、たくさん見つけてもっと育児を他人任せにしてください。
まずは育児相談を。でも、相談員によっては母親が追い詰められてしまうから、療育センターの相談窓口が一番だと思います。

ユーザーID:3461977051
大変だよね。。。
ゆきうさぎ
2017年12月31日 17:37

そう、すぐ壊すのよね。

うちは男児だから?、
あげる前から、
「絶対壊される運命」と
覚悟して渡したりしてましたよ。
で、本当に壊す(笑)。

絶対こぼすとかもね。

大変だよね、気が休まらないもの。

その上、夫が力にならないの?
そりゃ、大変だ。

家事育児も手を抜いても平気よ。

私なんか、食事がふかしたさつまいものみ、とか
部屋掃除も週1だったり、
布団を押入れに片付けず、
ちょい日光にあてて干したようなもんよ、とか
いい加減にもほどがあったわ。
洗濯もスイッチ押したのに、
干すのが半日遅れとかね、
午前様帰宅の夫が干していたこともあった。

それでも、子供たちは育ったよ。
それが、ありがたいことに
小6中3わりと人並みのような気はする。

正直、頭はたいたりとかもしたよ。

けどね、切り替えて、
ごめんね、がんばるよ、
ありがとう、って、
泣いてもいいけど笑顔にならないとね。

日々、母親業積み重ねて
経験がものをいうようになるから。
修行みたいだけど、できるよ、きっと。
あきらめないで。

ユーザーID:8493984839
ドンマイ携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月3日 14:06

今が一番辛い時期ですよね。4歳と2歳。自我が強くなった4歳と、イヤイヤ期真っ盛りの2歳、
しかもまだ言葉で諭すのが無理な時期。
トピ主さん一人でよく頑張ってます。
育児は綺麗事では無いですよね。育児に煮詰まりますよね。トピ主さんはよく頑張ってると思います。

保育園の一時預かりを利用されてはいかが
でしょうか?
一日リフレッシュしますよ。
2箇所ほど保育園の一時預かりの登録をして、週に一回、疲れた時は2回など利用すると息抜き出来ます。
親も息抜き必要です。我が家は年子でしたので大変さはよく分かります。

一年後くらいから幾分楽になります。上の子が5歳になると。そして2年後上の子が6歳、下の子が4歳になると育児も佳境を超えます。

ドンマイ!応援してます。後少しです。小学校に入ると育児に翻弄していたのが懐かしくなりますよ。
介護と違い育児は子供達が成長するので確実に楽になって行きますよ。

ユーザーID:3381228259
精神的な発達の遅めな子供
レンコン
2018年2月23日 7:43

子供におもちゃを買うなら壊れないおもちゃ限定で買ってください。
パズルやおままごとセットなど。
二人で遊べるものを買ってみてください。二人で遊んでくれる様になると楽になります。

子供が小さいうちは出来ない事はたくさんあります。
機嫌のいい時に褒めながらお手伝いさせてください。
2歳なら少し手伝えば卵も割れます。失敗しても怒らない。

トピ主さんが家事を楽しそうにしてたら洗濯物たたんだり色々やってくれる様になります。
4歳の子、2歳の子、両方が出来る様に役割分担を与えてください。そうすれば取り合いや喧嘩にはなりません。
ボードなどに書いて見せて 決定する権限はママにある事を分からせる事。
出来た時には下手でも沢山褒めてあげてください。

ユーザーID:6277399086
 


現在位置は
です