現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の効能

たぷ
2017年12月25日 15:12

夫が高血圧を指摘され朝晩血圧を計っています。
その際、猫たちが夫の胡坐の中にいたり横でシャキッと座っていたりと、まとわりついていることがあり夫も猫を撫でながら血圧計が止まるのを待っています。

猫を触りながら血圧を計る度にかなり血圧が下がるそうなのです。
猫も気まぐれなので毎回ではなく、逆に猫がいる時といない時の差が歴然とわかるようになってきました。

このことを同じく血圧が高いと言う上司に話していたところ、上司も全く同じだと言いだしました。
今まで気付いてなかったけれど、そう言えば猫を触りながら計ってる時は正常値だと。
この上司は血圧とは全く関係ないことで先月に入院されていて薬をちゃんと飲めてなかったそうで
退院後に毎朝血圧計っては高めでドキドキしてたけど、「今日はすごく低い!」と思った日は猫が肩に乗っていたそうです。

猫のオーラが血圧を下げている?!
なわけはないと思うので、猫を触っていると気持ちが落ち着き血圧が下がるのでしょうか?
猫に限らず自分が落ち着く何かがあると正常値になるのでしょうか?
血圧を計っている皆さん、そういう変化などはありますか?

夫は薬を飲んでいるため猫がいなくても少し高めな正常値範囲ではあるようで、先生にグラフを見せても特に何か言われたりは無いとのこと。
逆に猫の効能について聞くのは「アホかと思われそうで聞きづらい」らしく、聞いてはいないようです。
私は正常値なのですが計ってみようかな?計ると違いが出るのかな?

ユーザーID:9861273987  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
白衣高血圧。
伊良内
2017年12月25日 18:26

白衣を見ながらでは数値の上がる人がいますので、血圧とはそんなものだと思います。

ユーザーID:0487743942
オキシトシン
まるまる
2017年12月25日 18:28

幸せホルモンのなせるわざですね。

ぜひ、猫、オキシトシンで検索してみてください。
いいことずくめです〜

ユーザーID:5261024182
オキシトシンでてます
たまねこ
2017年12月25日 18:56

うちも猫を飼ってます。家に帰るとストーキングをしてウナウナ鳴いて甘えまくり。
椅子に座ると膝に乗ってきて撫でてとお腹をみせてゴロリン。

気持ちよさそうな寝顔とあったかくてツルツルなめらかな毛を撫でているだけで
たまらないほど癒されますね。

猫を撫でているとオキシトシンが分泌されるそうですよ。
リラックス効果は抜群です♪

ユーザーID:5471607601
確かにそうです
ひまわり
2017年12月26日 9:40

今の猫は三代めですが、一番甘えん坊で、猫を触ってると
しみじみと幸せだなと思います。愛しい感じです。
血圧高いですが、血圧計ってる時は傍に来ないですが
きっと安定してるでしょうね。

ユーザーID:3413474513
トピ主です
たぷ(トピ主)
2017年12月27日 15:49

伊良内さん、まるまるさん、たまねこさん、ひまわりさん、レスをありがとうございます。

ペットを飼うことや、撫でたり遊んだりペットとのスキンシップがあると気持ちが穏やかになる、
と言うような記事を読んだことがありましたが、これこそオキシトシンだったのですね。
その記事では時間については触れられてなかったので、これは長期的に触れ合うことによって出てくるものだと思っていましたが、血圧計が止まるまでの20秒ほどでも効果が表れるとは!!!
そして一番驚いたのは気分の問題だけではなく数値に表れるということ。
アニマルセラピーとかドルフィンスイミングも同じようなことなのでしょうね。

ずっと撫でてれば血圧下がるかも・・・
と、件の上司は思ったそうで、帰宅後や用事の無い休日はなるべく猫を撫でまくっているのだとか。
猫ちゃんのストレスにならないよう過ごせるとお互い幸せ度が高まりそうですよね。

ユーザーID:9861273987
 
現在位置は
です