現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きだけど今は付き合えないって心境、実際ありますか?

あお
2017年12月25日 15:45

20代後半の女性です。今年知り合った1つ年上の男性に片想いしています。
知り合ってから今まで、ほぼ毎日LINEで連絡を取り合っています。
ものすごく忙しい仕事に就かれている方なので1日1通とか、2通とかのやりとりですが、それでも半年以上そんな毎日が続いています。
振り返れば最低でも月1でどこか一緒に出かけているし、私もなんとなく脈ありなのかな?と期待している部分もありましたが、先日思い切って気持ちを伝えてみたところ「今は誰かと付き合うとかは考えられない」と言われてしまいました。
詳しい説明は省かせていただきますが、彼の置かれている状況上、その言葉は理解できるものでした。
ただその言葉を鵜呑みにしていいのか、それとも恋愛対象外で傷つけたくないが故に遠回しにそういう風に言っているのかがわかりません。
私自身は彼のその言葉に対し「私は楽しかったし、好きだから会いたいって思ったよ。○○くんは違うの?好き=付き合うじゃなくてもいいんじゃない?それとも今までのも全部迷惑だったかな?」と聞いたところ、「そういうわけじゃないから全然大丈夫。じゃあ今まで通りで」と返ってきました。

これで気まずくなり疎遠になっていくようであれば遠回しに恋愛対象外ってことかな・・・と思っていたのですが、先日一緒にご飯に行くことになり、そこで映画の話題になり、一緒に観に行く約束をしました。
とても悩んだのですが、気持ちもバレている以上これ以上失うものはないと思い、その日彼にクリスマスプレゼントとしてマフラーを贈りました。
翌週、映画を観に行った日にそのマフラーをつけてきてくれて、すごく好きな色だしあったかくていいとお礼を言ってくれました。

長くなりましたが、私はもう少し頑張ってみてもいいと思いますか?それともやはり諦めて次に進んだ方がいいのでしょうか・・・アドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
うん、ある
くま
2017年12月25日 17:31

それは友達や知人止まりの「好き」というもの。

頑張る諦めるはトピ主さんの自由だとは思うけど恐らく彼としてはお断りをしている以上、再度の恋愛アプローチは迷惑。
可能性があるとすれば、友人知人の間柄を継続していく中で奇跡的に彼がトピ主さんに恋愛感情を持った場合。

>「今は誰かと付き合うとかは考えられない」
彼には将来この言葉を撤回するくらい大切にしたい別の女性が登場すると思う。

それは脈はないですね
2017年12月25日 18:42

「今は誰とも付き合う気がない」という発言をする心理は「今は『あなたとは』付き合う気がない」という意味です。

なぜ「今は」という言い方をするかというと、もっといい人が現れたら恋愛をしたいから、そしてじゃあなぜきっぱり断らないかというと、あなたがいるほうが便利だからです。言い方は悪いですがその通りと思います。いわゆるキープです。

自分のことを好きでいる異性と接するのは人によっては心地いいものなんです。実際あなたも彼にプレゼントをしたり、一緒に休日を過ごしていますね。あなたがいなければ、彼は休日一人で退屈するわけですから。

しかもあなたは好かれたいから彼をチヤホヤしていることと思います。無意識にでも絶対にそうです。それが彼の虚栄心を満足させるのです。

私はその男性のような、付き合う気がない相手を繋ぐやりかたはキライです。もしもっと魅力的な女性が現れれば、あなたはすぐにお払い箱ですよ。

正直わからん
ささ
2017年12月25日 19:00

正直わからんとしか。

彼が恋愛に消極的になる理由が貴女にあるのか、彼にあるのか、そもそも過去にあるのかわかりませんので。

一個前の恋愛でクタクタになったとしたらしばらくは避けたい気持ちにもなるだろうし、それは貴女に理由があるわけではないので今回のコメントの様な言い方にはなると思う。

どっちつかず
曖昧な関係
2017年12月25日 19:03

私の考えを書きますね。

>先日思い切って気持ちを伝えてみたところ「今は誰かと付き合うとかは考えられない」と言われてしまいました。

それを受け入れたら、「交際しなくていい」もしくは、都合よく会ってくれる
だけでいいというOKを出したみたいなものではないでしょうか。

トピ主さんは、更に
>好き=付き合うじゃなくてもいいんじゃない?それとも今までのも全部迷惑だったかな?」
迷惑じゃないよ!と言う風に持っていってますよね?自分で結論だしてるし
押してる印象。
優しいのか優柔不断なのか、その彼は、じゃあ今まで通りの付き合いをしましょうと言っている。つまり、
交際はしないけど、今までのようなお付き合いでお互いOKってことです。

実際、月一で会っていて、映画行って、食事して、プレゼント受け取り
交際はしないって、ほとんど交際しているような状態なのに
「すきじゃない」か、「好みじゃない」「彼は自分自身が大切な人」なんだなと自分なら理解します。
「交際という重荷は嫌だけど、好かれてる相手と気持ちよく付き合いたい」
んだなと。もしほかに好きな人ができたら、「交際してないから」と
ふられるんだなと思っておけばいいと思います。

それでもいいなら、この関係を続けてもいいと思います。
トピ主さんは納得しているようですし。
でも、トピ主さんの性格からして、耐えられなくなるのではないかなと
思いました。その時どうするかですよね。
こういう始まりで、上手くいくケースを私も聞いてみたいです。

結局・・
ponpon
2017年12月25日 21:13

>ただその言葉を鵜呑みにしていいのか、それとも恋愛対象外で傷つけたくないが故に遠回しにそういう風に言っているのかがわかりません

鵜呑みにしたらどうするんですか?
好きだから・・って部分を鵜呑みにしてまだ片思いで時間費やす?
「付き合えない」って方を鵜呑みにしたら?
遠回しに云ってようが、そうでなかろうが、どっちにしろ「付き合わない」ですよ。
「好きだけど」なんてリップサービスですね。付き合えないって振られたんだから、そっちを鵜呑みにすべきでしょ。

>「そういうわけじゃないから全然大丈夫。じゃあ今まで通りで」と返ってきました。

結局これって、あなたが「付き合わなくてもいいよ」って言ったから「じゃ、そういう事で今のままね!」となっただけですよ。
要するにお友達同士ですねって事です(体の関係つきだとしても友達として、恋人にはしません)
彼はそれでいいけど、あなたはそれでいいのですか?

>これで気まずくなり疎遠になっていくようであれば遠回しに恋愛対象外ってことかな・・・と思っていたのですが

いやいや、もう恋愛対象外ですよ。振られたんだから。これからも会うとしても、それは友だちとしてです。それのどこに「恋愛対象」の期待が出来るのですか?
あなたが「付き合わなくてもいいよ〜」って言ったから「じゃ、恋人じゃなくても良いなら今まで通りで遊ぼう」ってなっただけですよ。

頑張るって何を?とっくに振られたのに・・
片想いで時間を更に費やすのはあなたの勝手ですが、振られた事実は受け入れた方が良いですよ。

頑張ってみたらどうですか?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月25日 21:31

彼が付き合えないと言った理由。
貴女の納得のいく理由だったんですね。
トピ文には書かれてないので、判断できません。
納得いったなら、もう暫く様子を見てみたら?

頑張ってみるのもいいんじゃない?
ボタン
2017年12月26日 11:07

彼の気持ちなんて考えてもわかるものじゃないし、トピ主さんができるのは「アタックする」「諦める」のいずれかですよね。
ストーカーのようになり迷惑行為に走るというなら止めますけど、ただアプローチするだけなら存分になさったらいかがですか?

女性側からのアプローチに否定的な方もおられるようですが、私は女性が頑張る恋愛があってもいいと思っています。
男女平等ですから。
ただ、アプローチして得た恋愛での苦労は、ご自分が背負うしかないですけどね。
けれどそれ以上の幸福もきっとあるのだと思います。
恋愛ぐらい自由にできなくてどうする。

私の時代は女からのアプローチははしたないと言われていました。
そんな美徳にどのような意味があったのか、私には解せません。

実は
もも
2017年12月26日 14:20

本命彼女がいるのかも。

女として携帯からの書き込み
うん
2017年12月26日 21:15

好みではない、ということだと思います。

>振り返れば最低でも月1でどこか一緒に出かけているし、

好きなら、短い時間だろうが、わざわざ時間を作ってでも、もっと会います。

>私もなんとなく脈ありなのかな?と期待している部分もありましたが、先日思い切って気持ちを伝えてみたところ「今は誰かと付き合うとかは考えられない」と言われてしまいました。

お断りする常套句。

女としてはちょっと足りないけど、時間があれば会ってもいい存在なんじゃないかな?

この先もし、何かあったとしても、結局結婚までいくことはない感じですよね。

気長に
ブルージャガー
2017年12月27日 12:33

きながに待つことも 頑張る の一つだと思います

ありがとうございます。
あお(トピ主)
2017年12月27日 16:29

トピ主です。
皆さま、アドバイスやご意見ありがとうございました。まとめての返信ですみません。
私自身、出会ってから毎日他愛もない話をしたり、一緒に出かけているうちに彼の人となりを少しずつですが分かるようになってきた気がしていました。それは私の思い上がりかもしれません。私が彼を好きなので、都合のいいように解釈しているだけなのかもしれません。
だけど彼が私をキープするような人には到底思えないのです。

容姿は良いし、高身長で、はっきり言って見た目だけならかなりモテるタイプだと思います。だけどガツガツしたタイプではなく、優しくて控えめなタイプの方です。
どちらかというと一人の時間の方が好きな方で、多趣味で一人でもどんどん行動していく方です。
前述した通り、仕事が多忙すぎて休みの日は思いきり趣味ややりたかったことをしてストレス発散しているみたいです。ちょっとでも時間があれば一人で海外旅行にも行くような人です・・・。なので暇な日の埋め合わせ的な存在ではないです。やることならいくらでもあるし、仕事の勉強も忙しそうです。

あまり上手く説明できないのですが’、恋愛で自分が興味のない人に対して「今まで通りの関係」を継続したいと思うような性格の方ではないと思うのです。私の気持ちを知ってしまった以上それはもう「今まで通り」ではないからです。少し言い方は悪いのですが、そういうのを煩わしいと思うんじゃないかと思います。

ですが、ここではっきりと脈がないと言ってくださった方、頑張ってみてもいいんじゃないかとエールを送ってくださった方、どちらの意見もちゃんと耳を傾けたいです。
どちらかといえば私はどうせ振られるならもっとはっきり立ち直れなくなるくらいの勢いで振ってほしいので(笑)自分のためにももう少し考えてみます。

そういうのを
みか
2017年12月28日 11:38

蛇の生殺しって言うんですよ。一番たちが悪い。
好きだし、一緒にいろいろ出掛けたりするのはいい。
でも、きちんと責任取るまでの覚悟が出来てる相手じゃないってことです。

トピ主さんが、このまま一生この関係でもいいって言うなら止めませんが、もう20代も後半。期待して待ってると本当に時間の無駄になると思うので、さっさと見切りをつけて他に行った方がいいですよ。気が付いたら30代後半。子供は産めない体になってました。とかなったらどうするの?

もしかしてそれっきりになるか、彼が焦って本気で付き合いたいってなるかは分かりませんが、今のままの関係を続けるよりはいいと思いますよ。

そうですね
oomo
2017年12月28日 22:08

>だけど彼が私をキープするような人には到底思えないのです

キープはしてないでしょう。友達だから。一度振った人。
その人が「付き合わなくいい。今まで通り友達で」と言ったから「OK]となっただけでしょ。

>恋愛で自分が興味のない人に対して「今まで通りの関係」を継続したいと思うような性格の方ではないと思うのです

だから「恋愛」じゃないから。もうあなた達は友だちですよ。友達なら気の合う友達として今まで通りでありなんでしょう

>私の気持ちを知ってしまった以上それはもう「今まで通り」ではないからです

それは違うんじゃないですか。
ただの告白なら「今まで通りってわけにはいかないから・・」ってなるけど。
あなた自分で「付き合わなくてもいいんじゃない〜今まで通りの関係でいいのよ」ってやりましたから。
そういう割り切った女(あなたの事)相手なら、「そう?付き合うとかもう言ってこないよね。そういう事なら今まで通りで良いって事だよね。じゃ、友達としていいよね」ってなっただけです。
あなたが自分で言ったじゃないですか。付き合うとかなくていいって。
だから「友達って事ですね」ってなっただけなんじゃないですか。

結局彼は友だちとしてはあなたの事好きなんでしょう。
でも恋愛はなし。
でもあなたも「付き合わない関係で今のままで良いよ〜」ってタイプの人ですから。
そう?そういうことなら遠慮なく友達だよね〜ってなった感じですね。
決着ついたでしょ。

キープ
くま
2017年12月29日 17:42

いやこれキープすらしていないと思う。

恋愛感情としては好きとか嫌いではなく無関心。
ただの友達なんだけどトピ主さんが恋愛アプローチしてくるから彼としてもそれに付き合っているだけ。

トピ主さんに彼以外のいい相手が見つかれば彼は喜んでくれると思う。

現在位置は
です