現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宴会で料理をすすめてくる人

マリアン
2017年12月25日 16:11

宴会シーズンですね。
職場や友人関係でお店でパーティーや宴会をするのですがしつこく食べ物をすすめる人が苦手です。
もうみんな大人なんだから自分が食べたいものは自分で取って食べるし、届かない場所にあったら「それとって。」と言えます。
みんな自分のペースで自分のタイミングで食べたいのに「〇〇食べますか?」「××まわしましょうか?」と何度もしつこいしつこい・・・
隣の人と話が盛り上がっているのにいきなり「炊き込みご飯食べますか?」と口を挟まれるとイラッとします。
一番迷惑なのが「これみなさん食べてくださいね〜」と言ってとんでもなく重い大皿を回してくる人。重いし危ないし迷惑です。
本当に気が利く人って何も言わず小皿に盛ってそっと前においてくれて話が途切れたところで「よかったらどうぞ。」って言いますよね。
私もそういう人に会って以来そうすることを心がけています。
大声でしつこく食べ物をすすめる人って自分は気が利くアピールしたいの?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一つの理由はさ
黒猫
2017年12月25日 17:24

皿を片付けたいんだよ。

普通の宴会コースのメニューだと、全品いっぺんにテーブルに乗りきらないでしょ?
銘々皿の前菜が少し残って手元が片付かないので鍋が始められない、刺身もほんの数切れ残って場所取ってるので次の料理が出せない。

炊き込みご飯なんてあがりでしょ?
喋ってるのも良いけど、自分の手元も片づけろよ、少しは全体の進行に気を回せよ。

ってのもきっとありそうです。

ましてやなんでアナタのために取り分けて置いといてやんなきゃなんないのよ。
遅れてくる人の分ならいざ知らず。

まあ、そうでしょう
しま
2017年12月25日 17:31

>自分は気が利くアピールがしたいの?

大半はそうだと思います。

あとは、根っからの世話好きというか、
世話せずにはいられない性格の人もたまにいます。
異性への気が利くいい女アピールや、
同性への私できる女よアピールではなく、
お母さん的というか、単に仕切りたがりというか。

>本当に気が利く人って何も言わず小皿に盛ってそっと前においてくれて
>話が途切れたところで「よかったらどうぞ。」って言いますよね。

う〜ん、私としては、それさえもうっとうしいです。
「欲しけりゃ自分で欲しいだけ取るし、届かなきゃ言うし」と思います。

気づかいでしょう?携帯からの書き込み
辞書
2017年12月25日 17:41

いや、気が利くアピールじゃなくて、本当に「あの人、食べていないんじゃないかしら」って心配をしてくれているんだと思う。

料理が運ばれてきた時点で「暖かいうちに皆に回せるように」って思っているのでは?
大皿を回すのは、自分の食べたい分だけ取れるようにって配慮かな。

トピ主さんは自分から遠く離れたところにある大皿料理を、その前に座っている人が会話中でも「それ取って!」って言えるのかな。

トピ主さんと同じように「会話の最中なのにうるさいな!」って思う人がいるかもよ。
それ考えたら、皆がちゃんと食べているかどうか気にしてくれている人の存在は有り難いと思うけどな。

それから、小皿に取っておいてくれて、会話が途切れた時に「よかったらどうぞ」って…。
いつ会話が途切れるか、ずっと気にしていなくちゃいけないのは、大変だと思いません?
かと言って、声をかけるのを忘れてしまい、相手が自分によそってくれたのだと気づかず料理を放置して、カピカピに冷めたら美味しくないし。

人の気づかいを、気が利くアピールで片付けてしまうのは残念だと思います。

同意します
ぱぴぷぺぽ
2017年12月25日 17:45

>とんでもなく重い大皿を回してくる人
私もコレが超嫌い
かなり迷惑
取りたきゃ自分で取るし!!!
取れなきゃ声かけるし!!!って感じ
あの大皿を回そうとする神経を疑います

あと小皿に盛って渡されるのもイヤです
"気が利きます"アピールな感じでイラっとします
勝手に食うから放っといて!って感じ

違うでしょう携帯からの書き込み
さえこ
2017年12月25日 19:20

気が利くアピールではないと思いますよ。

お喋りに夢中で料理が冷めてしまったり、次の料理が運ばれて来るタイミングもずれてしまうし。 宴会だと終了の時間もあるし。

そういう人は必要でしょう。

言う
yami
2017年12月25日 19:37

つい先日初めて飲み会で一緒になった人が何でも取ってくれる人でした。
大皿に人数分あるものはまあいいかなと思って、よそってくれたのを
もらってましたが、鍋まで全員分よそってくれようとしたので
「届くから自分の分は取るからいいよ〜」って言いました。
届かないならありがたいなと思うのですが、テーブルの真ん中にあって
全員手が届くので…よそってもらわなくても困らないんですよね。
鍋の具はあまり食べたくないものもあるし、自分で好きなように取りたかったので
(といってもバランスは考えてよそいますが)私はハッキリと断りました。
そうしたら他の人も同じ事思ってたようで「そうだよ、自分で勝手に取るから
いいよー」って言いました。

トピ主さんも「自分のペースで食べるからいいよ」「自分の分は自分で取るから
気を遣わなくていいよ」と伝えればよいのでは。
そうすれば何度もしつこく確認されないのではないでしょうか。
気が利くアピールしたい人もいると思うけど、本当に気遣いですすめてくれる人も
いると思います。気遣いしてくれる人は一度断られたら
「ああ、この人は好きに取りたい人なんだな」ってちゃんと思ってくれますよ。

現在位置は
です