現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司と反りが合わない社員からの相談について

だるま
2017年12月25日 17:04

職場のとある女性(仮にAさんとします)が最近部下から疎まれています。
Aさんの特徴は以下の通りです。

●やる気と根性はすごい(周囲も認めている)
●他人の仕事に口出し・ダメ出しする
●単なる思い付きで「こういうことやってみよう」と人を巻き込む(上からの命令ではなく独断)
●上からの評価を異常に気にする
●褒められたい・認められたいという気持ちが強い
●自分が絶対的に正しいという考え方
●残業しない・人の仕事を手伝わないのに評価が高い人に不満を持っている
●会議ですぐ人に反論するので空気が悪くなる

先日、帰り際に残業中のAさんの部下から上記について色々と相談を受けました。

●Aさんが自分の評価を上げるために余計な仕事を振ってくる
●その仕事が本当に会社から求められていることなのか分からない(ボツになる)
●自分が道具にされているような気がして虚しいし一緒に働きたくない
●残業したり積極的に仕事を手伝わないと「やる気が無い」と文句を言われる
●頑張りを強要されているような気がして辛い
●仕事量や熱意でなく能力で評価されたいしもっとドライな関係が良い

私はAさんの部署とは直接仕事で関わることは無いのですが、この部下が辛そうな顔をしてポツンと席に座っていたので思わず声をかけてしまいました。
話を聞いていて、部下もAさんも何だか心に余裕が無さそうだなと感じました。

この話を聞いて私はどうすれば良いでしょうか?

Aさんの言い分を聞いていないので客観的に判断するのは難しいですし、相談してくれた部下が仕事がしにくくなるのも嫌なので、Aさんに注意したりせず深入りしない方が良いでしょうか?

また、Aさんのような人の性格は直らないものなのでしょうか?

ユーザーID:0320048224  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
困った従業員はどこの会社にもいる
碁キチおじさん
2017年12月25日 20:08

会社勤めのころ、書かれているAさんの特徴とほぼ一致する人物がおりました。
(男でしたが)
そいつと一緒に仕事するのは本当に大変でした。
「自分の考えが常に正しい」で徹底しておりました。
結論から言えばそういう性格、体質は決して変わりません。
論理や理屈で説得することも不可能です。
上記の者に関していえば部長職についたものの部下全員から総スカン、誰一人
ついてゆかず、部署自体が消滅、いつの間にか消えてなくなりました。
社内の評価はほぼ一致するもの、当人がいづらくなるのが普通です。
そういうタイプの部下になったときはじっと我慢、貴重な人生経験、人間観察
のときと割り切り、嵐が過ぎるのを待つしかないです。

ユーザーID:1178102257
何もしない
キノコ
2017年12月25日 21:22

トピック文からはトピ主さんがAさんのことを好きではないのが強く伝わってきます。
一方的にAさんを非難していると受け取られかねません。

トピ主さんは何もせずに静観するしかないでしょう。

ユーザーID:9928215932
私の上司そっくり携帯からの書き込み
アリサ
2017年12月25日 21:29

Aさんは私の上司にそっくりですよ。
自分の部署だけではなく、他部署も巻き込む、巻き込む。
ただ残業する人が優秀という評価はしないけど。

「忙しいよね〜。で、あの書類はもうできた?」
みたいな感じで攻める、攻める。
どれだけ仕事を持ち帰ったか。そうまでしてやった仕事の大半がムダに終わってますしね。

でも、いいんです。
いつぞや、更に上席に
「お前は〇〇(そのムチャぶり上司)が目指す方向に力を注げばいい」と言われました。
それで吹っ切れました。
そのやり方は他部署から嫌われることであっても、仕方なくやります。

上司の方針に従うか、従えないか、なんです。
従えないなら、それを上司本人にきちんと言えるかどうかなんです。

私が相談を受けた側であれば、
「思ったことをAさんに伝えることも、仕事のスキルですよ。業務量が多いので、今度から優先順位を相談したいと言ってみてはどう?」と返しますね。

ちなみに、私と同じ立場のある女性は、◯◯上司が仕事を指示しても「今はムリ!この状況わかってます?」とキッパリ断ってます。断れる人は断れるんですよね。でも評価は高いです。

ユーザーID:1783690431
主様に出来る事は話を聞いてあげる事
neko
2017年12月26日 9:58

あなたがどういう立場の人間か分からないので何ともアドバイス出来ません。
Aさんもあなたも同じ役職ならば絶対に触らぬ神にたたりなしです。

基本Aさんに言い聞かせられるのは彼女の上司しかいません。
Aさんはきっと自分を評価する立場の人間の言う事は聞くでしょう。

でもそれで性格は変わりませんよ。

彼女が上司の言う事を聞くのは『上からの評価を異常に気にして
褒められたい・認められたいという気持ちが強い』からです。

それもまた彼女の性格が変わる事を求められているのであれば
彼女は自分が正しいので『この上司は私を不当評価している』となるでしょう。

彼女の部下も主様に何とかしてもらいたいというよりも
愚痴を聞いて欲しい、自分の立場をより多くの人に理解してもらいたいと
いう気持ちの方が大きいと思います。

彼女の部下が自分で何とかするしかないのですよ。
このまま異動になるのを待つか、転職するか、Aさんの上の上司に相談するか。

主様に出来る事は話を聞いてあげる事だと思います。

もし主様がAさんの上司と同じ役職ならば出来る事はありますが
まさかそんな立場の人がこんなトピは上げないでしょうから
実質は聞いてあげる事のみかと。

ユーザーID:2471155640
トピ主です
だるま(トピ主)
2017年12月26日 16:15

>碁キチおじさんさん
すでにAさんの周囲からAさんに対しての不満がたくさん出ているようです…
そのせいか「私は悪くないのに!」という感じで余計にAさんがイライラしているようです。
やはり嵐が過ぎるのをじっと待つのが得策なんでしょうかね。
Aさんもせっかくやる気と根性があるのだから、それを違った形で生かせればな…と思います。

>キノコさん
私自身はAさんから被害を受けたことはありませんが、今回Aさんの部下から話を聞いて、初めてAさんの性格・仕事ぶりについて知りました。
今後も出来れば関わりたくないな…と思います。
会社の行事などで軽く話したことはありますが、社交的で元気な人という印象でした。
(そのエネルギーが空回りして周囲をかき乱しているのかもしれませんが…)
アドバイス頂いた通り私は何もせず見守ることにします。

>アリサさん
どこの会社にもAさんのような方はいるのですね。大変ですね…
Aさんは残業する部下を評価する訳ではありませんが、残業して当たり前と思っている節があるようです。
(というか、自分の言うことを聞いて当たり前、みたいな…)
部下から聞いた話だと、仕事を断るとあからさまに機嫌を損ねたり評価を下げられるようです。
確かに仰る通り自分の思っていることを伝えるスキルも大事ですよね。
Aさんに伝わればいいのですが…

ユーザーID:0320048224
トピ主です
だるま(トピ主)
2017年12月26日 20:09

>nekoさん
やはり触らぬ神に祟りなしですか。
私は役職的にはAさんと同じポジションですが仕事上では特に関わりはありません。
確かに愚痴を聞いてほしかっただけで私に何か期待をしているような感じもありませんでした。
Aさんについては色々他の部署からも不満の声があがっているようなので、このまま静観することにします。

ユーザーID:0320048224
つないであげてくれませんか?
こいる
2017年12月26日 23:03

Aさんの部下の立場にいた者です。
上司のタイプは違いますが。

最終的に私が異動しました。
さんざん本人に意見しても変わらず、
上の上の指導も機能せず、
無理矢理折り合ってみるも相手が増長、体が壊れ、
もうこんな救いのない会社は辞めると宣言、
そこでようやく、と言う流れです。

人は変わりません。
というか皆自分が悪いと思って行動しないでしょう?
最後まで「なぜこうなったのか分からない」と言う始末。

そして、悩みあったら聞くよと言うから話したら、
あー私も苦手、だから必要以上に関わらないようにしてる!
といいながら
その部署で解決することでしょ、と去って行く人達。

絶望感は半端なかったですね。
こっちは嫌でも関わる必要があるんですから。
こんな近くで見ていて、共感するそぶりまでしておいて、
結局は他人事なんだと。事実そうなんですけどね。

その方、近いうち辞めるか体壊すかすると思いますよ。
社内の誰も信じられなくなりますし。

事情が分からないのも分かりますし、
直接注意してくれとは言いませんから、
それなりに人事に関わる人につないであげてくれませんか?
今その部下にはAさんの評価がすべてです。
深刻度は分かりかねますが、
部下に追い込まれている様子が見える、
上下の連携が上手くいっていない時点で
確実に会社のためにはなっていません。

Aさんだって言い分はあるんでしょうし、
どこかで開放する場は必要なはず。
会社という組織の問題なのに、
こういうことだけ急に個人主義になるのは
なぜなんでしょうね?
その部下だけでなく皆問題意識があるんでしょう?

自分でその上に言っていけなんて
軽く言わないでください。
言えてたらとっくに言ってますよきっと。

私は越権だと言われようが、
人が壊れそうなら動こうと思います。

ユーザーID:2309193915
力になる気がないなら声を掛けなきゃよかったのに
こまったちゃん
2017年12月27日 16:00

Aさん部下もなんで他部署のさほど親しい訳じゃないトピ主に相談したんだろう。
どうこうしてほしい訳じゃなく、ただ愚痴を聞いてほしいだけなら同期や同僚、お友達にしたらいいのに。

私にはAさんも部下も同じくらい困ったチャンに見える。
性別を書いていないけどトピ主さんは男性?
ならば双方に気があるのかな。

仕事相手としての範囲を超えた頼り頼られだから判断に迷うのです。

多少なりとも泥をかぶっても良いと思うのなら、Aさんの上司にあなたが相談してもいいとは思う。
でも深入りしたくないのなら聞き流すのが一番だと思いますよ。
泥はかぶりたくないけど無視もできないというのなら
・異動願いを出す。
・Aさんの更に上の上司に相談する。
などのアドバイスが妥当だと思う。

ユーザーID:7558167125
トピ主です
だるま(トピ主)
2017年12月27日 19:06

>こいるさん
とても辛い立場だったのですね。
確かに毎日顔を合わせなければならず逃げ場がないとなれば大変なストレスだと思います。
昨日私の上司に「もう今年も終わるけど今年中に話しておきたいことは特に無いか」と聞かれたので、AさんとAさんの部下についてそれとなく話してみました。
私はAさんの上司でもなければ上の役職でもないので、Aさんを刺激しないためにも私よりもっと上の人間が動くべきと思ったからです。
Aさんについては、やはり上層部でも話題にあがっているようでした。
ただ上司の話を聞く限りでは、警察が事件が起きないと動かないのと同じようにAさんに目立った問題が無い限りは異動したり退職させることは出来ないということでした。
(Aさんは上層部に対しては忠実なので、部下から不満が出ているというだけでは問題にしにくいようです…)
Aさんの部下が異動願を出せばまた話は違うようなので、こいるさんと同じように部下がAさんの下では働けないと直訴すれば異動という形になるかもしれません。
本来なら上の人間が中立的な立場になってAさんと部下の両方の言い分を聞くというのが1番いいのですが…
余裕が無くてみんな自分のことばかり・事なかれ主義の嫌な会社です。

ユーザーID:0320048224
対応するとしたら人事や上位職を巻き込んで
バッフクラン
2017年12月27日 23:50

 トピ主さんがどのような立場の人でなぜ相談相手になったのかわからないけど…
 個人の判断で動けばそれこそ「他人の仕事に口出しする」「相談にのることが本当に会社から求められているのかどうかわからない」…つまりÅさんのやっていることと同じだよね。
 ただ相談をしてきたÅさんの部下を守る、会社の風土として看過できないのならトピ主さん個人ではなく会社の人事や上司と相談して取り組むべきだよ。
 トピ主さんの文面からはÅさんが問題あるように読み取れるけどもしかしたらÅのほうが「出る杭は打たれる」という立場なのかもしれないしね。
 Åさんの仕事ぶりやマネジメントをよく知っている上司が対応するのが適切だよ。
 よく知らないまま勝手に動くことこそÅさんやその部下、そして会社にとって害になるよ。そうなった場合トピ主さん責任取れないでしょ?
 相談するべき部署に相談してよい方向に解決するといいね。

ユーザーID:2689511947
 
現在位置は
です