現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末年始に自宅に夫の友人って呼びたくないものですか? 携帯からの書き込み

春巻き
2017年12月25日 19:32

クリスマスもそうなのですが、妻は自宅にも呼びたくない、逆に友人の家にもわざわざ行きたくないと言います。

二人で過ごしたいとか、年末年始は忙しいから疲れると言ってます。


私が「それなら俺は一人で友人の家に行く」と言うと、「年末年始って、そんなに家に人呼びたい人いないと思うけど?それにその友達夫婦、子供生まれて半年も経ってないよね。
絶対迷惑、友人が良いって言っても奥さんはどうだか…
「奥さんに恨まれそうだからやめて。」と言われたのですが、この時期に自宅に友人たちを招くのはイヤでしょうか?

ユーザーID:1623588083  


お気に入り登録数:1085
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:216本

タイトル 投稿者 更新時間
非常識!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月25日 20:42

20歳ぐらいですか?
年末年始って、普通の人は忙しいですよ。 殆どの人が帰省したり、家族で過ごしたり、大掃除やお節作りなどで大忙しです。
友達の家に何しに行くんですか?
どうせ、お酒飲んで話し込むんでしょ。
友達の妻からすれば邪魔な人ですね。
外で飲んで!と思います。
貴方、非常識すぎます。
止めるべき!

ユーザーID:3516070578
当たり前
まちゆ
2017年12月25日 20:56

嫌に決まってるでしょう
年末年始に奥さんの友人が泊まりに来て、あなたが家の掃除に寝床の準備に食事のお世話を全部することを考えてみて
さらに生後まもない子供の世話もするんだよ?
もしも、できる!と言うのなら想像妄想ではなく一度やってみてから俺はできますと言ってね

ユーザーID:7297680382
兼業主夫になり、全て主夫がこなすのなら良いのでは?
元・長男の嫁
2017年12月25日 20:57

家に夫の関係者を呼ぶことは、家の片づけや掃除、生活感の払拭、買い出しに飲み物やつまみや料理といったもてなしの準備から、実際に当日のもてなしから、お開き後の皿洗いや片付けや掃除、色々ありますから、本当に大切に想う人しか呼べません。

夫が友人を呼びたいのであれば、先ずは夫が動きましょう。
夫が一家の主夫としていつでも人を家に呼べる状態にキープし続ける。
この年中キープが本当に大変なのですよ。
そして、年末年始や折々に妻の友人や妻の実家親戚を家に招き、妻には客人とともにくつろいでもらい、夫がもてなしから片付けまでやる。
これが続けられれば夫の友人を年末年始に招きたいと言う提案は受け入れられやすくなりますよ。

兼業主夫業の業績を積んでから、ですよ。
兼業主夫が一家の家事全てを担うのは厳しいですから、
その後は徐々に家事は夫婦で半々にしていけば良いのです。

ユーザーID:6178034403
トピ主は大掃除しないのか
ジャミラ
2017年12月25日 20:57

ウチの父親は八十代で、
まあ昔の人間だから家事は普段はしなかったけど、
年末の大掃除は「男がやるべき力仕事や高い所の作業」
をきちんとやってたがな。
男だ女だって言うからこそな。
子供は子供で作業があったしな。
だから年末に作業が途中で他人とか呼べないってのも皆の了解事項で、他人を呼ぼうとか人の家に行こうとか思う家族はいなかった。

今の旦那は男だ女だ言わずに何でもこまめに動いてくれるから、
年末もバンバン動いてくれるし、誰か呼ぶとか行くとか思いもよらんよ。

あのさあ、トピ主、全然年末の作業してないでしょ。
だから平気でトピ文みたいなこと言えるんだよな。
家族の一員としての作業を投げ出して恥ずかしくないか。

年始はまあ全部整えて「お年始」って、他人が挨拶にくるのが前提だったりするから、
まあそういう家に挨拶に行くのは勿論アリだけど、
赤ん坊がいる家にフラフラ遊びに行く神経なんて分からんな。
奥さんが正しい。年始も行くな

ユーザーID:3305014062
嫌がられる可能性が90%でしょう
奥さんが正しい
2017年12月25日 20:58

奥さんはとても常識的な人です。
あなたは正月やクリスマスに他人を迎える側が
どのような準備と片づけに追われるか知っていますか?

おそらくそこまで考えたこともないか、
「たいした労力じゃない」と勝手に思い込んでいるのでしょうね。
実際に自分でやったことも無いでしょ?

特に小さい赤ちゃんがいる家にノコノコ行くものじゃありません。
親戚でもないのに。
お邪魔虫な上に、思いっきり迷惑(相手の奥様からしたら)です!
楽しんでいるのは旦那連中だけですよ。

こっちは一日中、食事の時間も取れないどころか
ほとんど座る間もなく働きづめになるんです。

私も結婚して長いですが、
お正月に義家族や実家族をお招きしたことが今までに何度もあります。

2〜3週間前から献立を考え始め、
器やテーブルセッティングは料理に合わせてどうするかとか、
献立に合わせて買い物も行かないといけません。
仕込みを3日前から始めて、おせちもどきも作ります。

普段の料理やもてなしと違って
お正月は相手も特別感を期待してやってきます。
妻はものすごく大変です。
夫は掃除やお酒の買い出しくらいしか役に立ちませんから。

私が奥さんの立場なら
能天気で非常識な夫を全力で止めて、決して行かせません。
友人夫婦との友情が終わりになったら困るからです。

ユーザーID:5164259266
迷惑
ponpon
2017年12月25日 21:01

>この時期に自宅に友人たちを招くのはイヤでしょうか?

はい、嫌です、大迷惑。

あなた達は男同士で友達でしょうが、両方の奥様からしたら赤の他人のでかいおっさんです。
そんなのが家にくる?
大迷惑です。
クリスマスなんて家族だけで過ごしたい人もいるだろうし。
たとえそうでなくても、家に客がくるなんて大迷惑。
クリスマスだろうが年末年始だろうが、普通の日だろうが、家に誰かくるなんて大迷惑なんですよ。
しかも小さいお子さんまでいる。
夜に人の家に遊びに行く、中学生じゃないんだから・・
大人は外に飲みに行けばいいでしょ。
なんで誰かの家じゃないとダメなんですか?
外のみしてください。邪魔ですよ、家にくるなんて・・

ユーザーID:2014305472
奥さまの性格によるけど携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月25日 21:02

私なら絶対嫌です。夫婦の友人でなく、夫の友人というのが最悪。

正月準備しないで実家に帰るかな。
戻ったら、旦那の小遣いからハウスクリーニング代も頂きます。

ユーザーID:5202992282
大迷惑
せら
2017年12月25日 21:14

もう迷惑でしかないですよね。
誰が掃除するの?
誰が買い物いくの?
誰が料理するの?
誰が後片付けするの??

そりゃ、仲良し友人と飲み食いして酒飲んで寝て、また食ってって楽しいでしょうね。
で?誰がその後始末をするんですか?
客がいるなら、妻は遅くまでゴロゴロ寝たりもできないよね?
正月なのに妻はゆっくりすることも出来ないの?

赤ちゃんが産まれた家の正月に遊びに行くとか非常識にも程がある。
初めてのお正月の家族団欒をぶち壊す気ですか?
こっちに招く事すら遠慮します。

いつまで独身気分が抜けないのか知らないけど、非常識にも程があると思います

ユーザーID:6736058229
絶対だめ
赤面
2017年12月25日 21:21

>それにその友達夫婦、子供生まれて半年も経ってないよね
そんなお宅の年末年始にお邪魔するつもり?
トピ主はとんでもない非常識ですよ。
恥ずかしい。絶対に行ってはダメです。

ユーザーID:6524440293
自分で準備してみなさいよ
あまなつ
2017年12月25日 21:22

>この時期に自宅に友人たちを招くのはイヤでしょうか?

こんな能天気な事を平気で聞けるって事は、友人達を招くだけでで、トピ主さんはおもてなしの準備も後片付けも奥様任せなのでしょうね。
で、友人の家に行ったとしても、トピ主さんは勿論、ご友人も何もしない。
準備も後片付けも「生後半年も経っていない(=手がかかる)お子さん」を育ててる奥様に丸投げなんでしょうね。
最悪!

一度、ご自身で全て準備も後片付けもしてみては?
どれだけ大変で面倒な事か、身をもって経験して下さい。

奥様も、常に「友人を招くなんて嫌!」と言ってる訳じゃないでしょ?
ただでさえ忙しく気ぜわしい「この時期」は嫌だと言ってるだけ。
余計な手間を増やすなって事。

別に友人に会いたいなら、家じゃなくても外で会えるでしょ?
奥様の手を煩わせなさんな。

ユーザーID:0244612811
奥さんによりけり
ひなのひかり
2017年12月25日 21:34

生後3ヶ月の子供がいる状態で、夫の友人が年末の夜に来た事ありますよ。

その友人は、親友にちかい人で、年に一度会えるか否か、の方でしたし。夫があまり友人を家に招く人ではなかったので、頻回じゃないので大丈夫でした。

まぁ気にする女性は多いかもしれませんね。奥さんがしんどくないなら、行きたいんだけど〜くらいで、相手の奥様を尊重しながら調整しては?

と思いました。

ユーザーID:5347014338
ナイ。携帯からの書き込み
はる
2017年12月25日 21:38

貴方が独身なら勝手にしろよと思うけど、結婚しているのよね?


奥様の言う通り。

ユーザーID:6319653199
はい 嫌な物です
還暦のベル
2017年12月25日 22:01

それって、お酒を飲んでドンチャンドンチャンって言うことですよね?
いや、騒ぎはしないかもしれませんが、料理を出して貰って酒飲んで・・・

主婦はいやでしょうね〜
まして赤ちゃんが居る家庭では、ご遠慮したらどうでしょうかね?

昔は、同僚や上司のお家で新年会なんて事もありましたが
今時は・・・

自分の友人なら気を遣わなくて良いんですが
夫の友人となると、そういうわけにもいかないでしょ?
専業主婦で、子供も成人していて、料理好きの私でも、嫌です。
嫌ですが、どうしてもと言われたら・・OKします。
夫をこの上もなく愛している私でも、渋々ですが。
そして、あとでそれ相応の見返りはしていただきます。

もし、トピ主さんがどうしても招いたり招かれたいというのなら
準備から後片付けは全て貴男が(他人はキッチンに入れてはいけません)
お宅訪問中は奥様は実家に帰してあげたり、遊びに行かせたり
そのくらいの気配りできるのなら、譲歩してくれるかも

でも、それじゃぁ、主さんが嫌ですよね?

ユーザーID:5810697366
せっかくなら2人で過ごしたい
めんどくさがり
2017年12月25日 22:03

友人が来たら、2人じゃなくなりますし、
夫が出かけてしまっても、2人じゃなくなります。

奥さまに1票。

ユーザーID:8722346772
嫌ですね。
チビ
2017年12月25日 22:09

呼ぶのも嫌だし、行くのも迷惑だから行き
たくないですね。
本当に男の人は分からないんですね。
ただ、呼びたい人はもいるのもたしか。
でも、自分の友人ならいいけど、旦那の友人
は、嫌ですね。
最近、共働きが多いから、家をキチンと掃除
するのも大変です。専業でも嫌だけど。
ご自分で掃除し、料理出すなら呼ぶのも良い
のかも。
私なんて、電気屋さん来るので、キチンとし
なきゃと掃除したり片付けたりもストレス。
多分、よく見せたい気持ちが強すぎてプライド
が高いんだと、、、。
いつもキチンと綺麗に出来たらいつでも呼ん
でもいいのかもだけど、、、。

ユーザーID:8085822699
うちは迷惑
はなこ
2017年12月25日 22:11

私の夫がこの時期に人の家にお邪魔して何が悪いと言ったら、「わかりました。ご自由に。価値観がすごく違うみたいなので、私は実家に帰ります」と言って離婚届を渡すと思います。

こんなことは迷惑になるという判断は、人それぞれなのですが、夫婦でそれが違ったらもう一緒には暮らせないです。
同じ価値観の人とやり直してって思います。

ちなみに我が家の場合、家は人を招くために建てたものではなく、自分たち家族が快適に過ごす場所として建てました。
夫も同じように思っています。
借家の場合でも同じです。
人を招きたいならホテルを経営したらいいと思います。
また、うちに泊まりに来るずうずうしい親戚が一人おりましたが、おかずが少ないと言って勝手に腹を立てて泊まりに来なくなり夫と喜んでいます。

ユーザーID:1759754268
あたりまえです
あたりまえです
2017年12月25日 22:23

あたりまえです。来られたら迷惑です。分かりませんか?

ユーザーID:3650418776
年末に行って良いのは家族だけ
ジャマでしかない
2017年12月25日 22:27

それも大掃除や正月の買い出しの要員です
他人が行ってもジャマになるだけです

年始のあいさつなら2日目以降、奥様から「ぜひ」と言われたら行って良い、友人だけのさそいに乗っちゃダメです
ただ、そのお家のお子さんには世間並みのお年玉を用意して
もちろん家族へのお土産は別に持っていくこと

手ぶらでのこのこ行くんじゃありませんよ

ユーザーID:1800786422
クリスマスも年末年始も家族で過ごすのは一般常識では?携帯からの書き込み
B・ハイディー
2017年12月25日 22:30

むしろ、なんの理由もないのに余所様のお宅にお邪魔したり
呼んだりするのは非常識ですよ

ご友人がトピ主をそんなに熱心に自宅に呼んでるの?
まさか呼ばれてもいないのに、図々しくお邪魔しようとしてないよね?

奥さんの言葉は正しいですよ、大半の場合はね。
男(夫)が、自宅に来いよ!と誘うのはとても簡単ですが
でも実際もてなしの為に働かされるのは女(妻)なのです

客が来るからと普段より念入りに家中の掃除、客のための酒やツマミ等の準備、
もちろん客が帰ってからも後片付けが残っています
しかも客が帰ってくれるまでの間、基本的にはあまり自由がありません
だって家に客がいる中で、好きに風呂に入ったり眠ったりは出来ないでしょう?

なにより他人が自宅に入りこんでいる自体、気が休まらない人達も大勢いるのです
トピ主の奥さんはそのタイプの人だから、それがよく分かるのでは?

たまに「そんなに気なんて使わなくて良いから〜!すぐ帰るし!」とか言う人がいますが
そういう常識の通じない、無神経な人は分かっていないのです
家に他人(夫の友人)が入りこんでる自体が、すでにとてつもなく邪魔くさくて、
嫌悪感MAX以外の何ものでもないという事実を!!

パートナーが内心、嫌がっているのに無視して他人を家に呼んだり、お邪魔する・・・
この手のトラブルは下手すれば夫婦の離婚危機にも繋がりかねないです

子供が赤ちゃんで、奥さんはそのお世話で手一杯。毎日が大変なハズですよ?
そんな中で自宅にお客様を呼ぶ余裕なんて、あるわけがないでしょう
無理させるんです。トピ主が自宅にお邪魔する時点で、友人の奥さんは心身ともに
疲れてしまうのです

友人とトピ主は楽しく過ごす時間、友人の奥さんは我慢の時間
常識のないトピ主(夫)に呆れる妻の心
それが原因で友人夫婦やトピ主夫婦の仲に亀裂が入る可能性もある

それでも行きますか?

ユーザーID:3072772543
私は嫌
ぬこ丸
2017年12月25日 22:32

>この時期に自宅に友人たちを招くのはイヤでしょうか?

嫌です。

何だかんだ言っても結局は食事や掃除など支度したりするのは妻でしょう。

当日のホストをご主人がするとしても、後片づけも掃除も再度発生しますし、家族でゆっくりしたいのもあるでしょうし、生後半年の赤ちゃんのいる家の正月からお邪魔しようとは思いません。

帰省してその時期しか会えずお祝いを持っていくとしても上がり込まないかな。

訪問するなら、いっそのこと迷惑がかからないように二人で飲みにでも出かければいいと思います。

相手からどうしても「是非いらしてください」と三回くらい断った上でさらに来て欲しいと言われるくらいなら伺います。

ユーザーID:7191895629
 
現在位置は
です