現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最悪なクリスマス 携帯からの書き込み

2017年12月25日 20:19

愚痴になります。クリスマスに友人と会うため、地下鉄に乗ろうと外から地下鉄へ降りる階段を降りていると急に後ろからドンと押されました。数段飛んで膝から落ちただけなので、これといった傷はないのですが腹が立って突き落としたとされる女性に詰め寄ると、喚いて逃げようとするため取っ組み合いに。

その後駅員さんやら警察やらがきて事情を別々に聞かれたのですが、私が自分で勝手に落ちて逆上して掴みかかったと言っているそうで、監視カメラもない目撃者もでてこないために、私が嘘をついている、勘違いをしているという話になりました。

結局警察がお互い注意ということで終わったのですが、なんだかモヤモヤというか…。後ろから押すというかすごい勢いで押し出されたら普通分かりますよね?こちらは事実を言っているのに嘘つき呼ばわりされて、クリスマスだからってはしゃがないでねとか警察に言われて、なんだか気分が悪いです…。
それと相手の方は優しそうで綺麗な方だったので、そんな人が口汚い言葉を吐く姿を見て少しショックで、ちょっとだけ他人が怖くなってしまいました…。年越しを目の前にこんな気分を引き摺りたくありません…どなたか喝を下さい。

補足なのですが、地下鉄の階段付近にはその時その女性と私以外に通行人はいませんでした。その女性はたまたま道中で見かけて歩調が遅かったので抜かしたところ、わざわざこちらの歩調に合わせて早歩きして(私の方が結構背が高かったので、普通に歩いてもその女性を抜かす形になりました。)並んできたりとなんだか変な人だなと思いました。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不愉快な思いをされましたね
変な人いますよね
2017年12月25日 23:33

不愉快な思いをされましたね・・・

>その女性はたまたま道中で見かけて歩調が遅かったので抜かしたところ、わざわざこちらの歩調に合わせて早歩きして(私の方が結構背が高かったので、普通に歩いてもその女性を抜かす形になりました。)並んできたりとなんだか変な人だなと思いました。

私本人ではないですが、若い子とおばさんがこれ、やってましたよ。
明らかに他人同士だったのは分かりましたが、変な人ってどこでもいますね。
早く忘れて良い年を迎えてください。

災難でしたね。
匿名
2017年12月25日 23:51

世の中、おかしな人がいるものですね。
大怪我をしなくて良かった。
警察の方の物言いも、カチンときますね。
まあ、厄を落としたと思って、よいお年をお迎えください。

ただ、1つだけ質問です。
その女性を追い抜いた時、追い抜いて直ぐ、その女性の目の前を進路を塞ぐように戻りませんでしたか?(車で例えると、車間距離を充分とらずに追い抜いた車の前に出て来るような)例えば、2、3メートル先まで行ってから、その女性と同じ進路に戻るというような気遣いはしましたか?ちょっと分かりにくい文章ですみません。
追い抜かれるのは構わないのです。ですが、追い抜きざまに進路を塞ぐように、すぐ目の前を横切って、こちらが追い抜いた方の踵を踏んづけそうになるくらいの近さで歩かれると、失礼な!と腹が立ちます。危ないし。
だからと言って、抜かされた後、威嚇するように平行して歩いたり階段で突き落としたりなんていう事はしませんれど。。

大変でしたね
けん
2017年12月26日 0:21

おケガがなくて良かったですね。
もしかしたら英さんが恋人の元へ急ぐ幸せな人に見えて嫉妬したのかもしれませんね。
その女性は見栄えは良いのかもしれませんが、心が殺伐としてる孤独で気の毒な人なのでしょう。
イヤでしょうけど人生って、時にはそんな理不尽な体験も必要なのかもしれません。
「禍福は糾える縄の如し」
次はいい出来事が待っていることは間違いないでしょう。
英さん、よいお年をお迎えくださいね。

前兆。「君子、危うきに近寄らず」。携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年12月26日 0:32

「抜かしたところ、わざわざこちらの歩調に合わせて早歩き」…

その行動は、明らかに異常ですよね。
私ならその時点でいったん立ち止まり、様子をみます。

その方が先に進んでいけば、それでよし。
その方も立ち止まれば、回れ右して人通りの多い場所に向かいます。そしてその方が後をついてくるようなら、携帯を手にとります。

災難でしたね携帯からの書き込み
師走の恐怖
2017年12月26日 2:10

お怪我ありませんでしたか?大丈夫ですか?意外に人に抜かされるのが嫌いな人はいるんですよ。
私は抜いた瞬間に肩を掴まれて「前歩くんじゃねえよ」と言われた事あります。こういう時は言い返してはいけません。
私も「誰か助けて」と叫びました。絡まれているのですから、こちらが被害者です。トピ主さんは突き落とされたのですから、「助けて」と言えば良かったです。言い返す元気があるなら、単なる揉め事と思われる可能性は高いです。

変わった人はいますから、まずは助けを呼ぶ事を第一に考えないと危険です。
それに、多分相手は結構やってますよ。初めてじゃないと思われるので、関わらない方が身のためです。
今回のクリスマスは、相手がトピ主さんの不運を持っていきましたよ。逃げられなかったんですから。来年は素敵な年になりそうですね。よいお年を。

老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月26日 7:06

そもそも、前を歩く女性を追い抜いた、その女性に押されて腹が立った、その女性と取っ組み合いをしたことは、皆あなたが原因となって起きたことです。このような災いは、自分で招いて作り出してことに気づくことが大切です。

これが運転の場面で起きていれば、あなたが「あおり運転」をしたことと同じと言えます。つまり、あなたは、追い抜かなければ良かった、押されても我慢すれば良かった、逃げる相手を放っておけば、このようなことにはならなかったのです。もっと言えば、あなたが、相手に対する「譲る気持ち、許す気持ち」を持ち泡あせていれば、このようなことにはならなかったのです。

相手に対して「譲る気持ち、許す気持ち」が、自分の意識の中で欠けていたことを反省し、来年はその気持ちを持って生きていくことを、神仏に誓っていくしかないでしょう。その誓いを、初詣で確固たるものにして実行することが出来れば、あなたの人生は好転し、来年のクリスマスは今年とは打って変わって輝くことでしょう。

あぶないよ
まに
2017年12月26日 9:13

その人が赤の他人で
おそらく追い抜いた、たったそれだけで追いかけてきて
あなたを階段から突き落とし…

そんな人からは一刻も早く逃げるべきです
ケガもなかったことですし
責任とかどうでもいいからとにかく離れるべき
もっと大事件になっていたかもしれませんよ

煽り運転の歩行者版
桜貝
2017年12月26日 9:41

何だか物騒で、残念でしたね。
追い抜かしたからと言って、妨害する・・・みたいな歩行者版のお話みたいです。
自分が疑われない風体なのを、知っていての犯行かも知れません。
諦めるが勝ちです。

ホームで物凄い勢いで背中を押された事があります。
人混みだったので、ただぶつかっただけと云われたらそれまでの話なのですが。
身体がよろめいて、かなり前方で並んでいた人にぶつかってしまった位なので、悪意しか感じられませんでした。

私にぶつかられた人は大迷惑です。
ビックリしているその人にペコペコ謝っている間に、背中を押した人は逃げていきました。

悔しかったのを今も覚えているので、トピ主さんの気持ち分かります。
嫌な人はどこにでもいます。
一瞬のスキを突いてくるみたいで、悲しいですね。

ここで吐き出して、良いお年をお迎えください。

見た目で損したかな?
ゆきん
2017年12月26日 10:52

大丈夫?階段で突き落とすなんて、一歩間違ったら大けがだよ。
ほんと、災難だったね、かわいそうに、そばにいたらヨシヨシ私の胸でお泣きってするよ。
清楚系でも腹黒い人っているいる!
人を陥れるのに快感を感じるタイプ?きっとね、その女性は幸せじゃないんだね。闇を抱えてるんだよ。
だからってしていいことと悪いことのブレーキ無くして、
人としての何かを失って、負の道歩んできっと未来ろくなことないよ。

失恋したってお金無くしたって人に八つ当たりなんてしたことないのが
私の美点!って胸張って生きよう。

トピ主さん、こんな匿名の掲示板なのに、“きれいな女性”ってキチンとした言い方してて素敵だよ。
私だったらどうせ整形だろとかののしるよ。
あ、私も実はクリスマスイブに人の毒にあてられました。
で、陰で相手の悪態ついてストレス解消してます。
きっと今年最後のアンラッキーだ、もうあとは良いことしか無いよ
メリークリスマス、アンド 良いお年を!

命があって良かったと思おう
クヒオ大佐
2017年12月26日 11:17

駅で押されたとなると下手したら
生命にかかわる事故になっていたかもしれません。
命が助かったのはラッキーです。

ちょっと変な感じの人にかみつかれたり嘘つき呼ばわりされたのは
不運でしたが、これで厄落としです。
来年はきっと良い事があるでしょう。

尊敬する
感想
2017年12月26日 11:31

トピ主さまのように毅然とした態度で闘われる方に、私のような事なかれ主義は救われているのだなあと思ったりしました。

私は泣き寝入り一択なので、尊敬します。
私のようなタイプに成功したからまたやったのかな。

二面性、裏表の激しい人って本当に怖いですね。
年齢を重ねる毎にどんどん開いていく気がします。

表面上いくらにこやかでも、何かのきっかけで鬼の形相。
SNSに凝った演出の自撮り写真をアップする裏で重ねる嘘。

もう怖いです。

トピ主さまがそうやって表沙汰にして騒いだのは頼もしい限りですが、尋常ならぬ危険な相手という事もありますのでお気を付けください。

彼女らはそこここに潜んでいます。

あおり歩き?ですね。
stella☆
2017年12月26日 12:06

最近、自動車で問題になってる
あおり運転みたいだなって思いました。
その女性、追い越されたのが
気にくわなかったんでしょうね。
ケガがなくて何よりでした。

災難でしたね
アドリアーノの妻
2017年12月26日 12:57

最初は私も、「突き落とされたなんて、トピ主さんのカン違いでは?」と思いましたが、でもトピ後半の「たまたま道中で見かけて歩調が遅かったので抜かしたところ、わざわざこちらの歩調に合わせて早歩きして...」を読んで、あ、その女性がやはりそうとう変なひとだったのだな、と分かりました。駅員さんや警官には分かってもらえず、悔しいですよね。でも、気を落とさないで。そういう危ない女性は、いまに必ず大きなトラブルを呼び込んで、自滅しますよ。

幸い、駅の階段から落ちたのに大きなケガはしなかったこと。これこそ、トピ主さんが強運の持ち主である証拠でしょ。トピ主さんを守ってくれる大きな力が働いたのかも。

一つだけ言わせてもらえるなら、「君子危うきに近寄らず」というコトワザがあります。私は、海外旅行などでも「あ、このひとちょっと変だな」「あ、この裏通りイヤな感じだな」と思ったら、サーっと身を引くようにしています。ヘタに対抗心を持ったりしない、逃げるが勝ちです。トピ主さんも、どうぞ参考にしてみて。

気が早いですが、来年はトピ主さんに幸せなクリスマスが訪れますように。

ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年12月26日 15:01

皆様レスありがとうございます。親とは少し疎遠ですので相談できず、友人に言うのも何だか惨めというか恥ずかしくて言えず…聞いていただけてすっきりしました。

変な人いますよね さん
レスありがとうございます。張り合って横並びで歩く人ってどこにでもいるのですね。今思えばこちらがその時点で退くべきだったんでしょうが、面倒だったのでそのまま並んで歩いて行ってしまいました。おいしいものでも食べて、早く忘れたいと思います…。

匿名さん
レスありがとうございます。警察の方もこちらを責める言い方でしたのでちょっとイラっとしてしまいました。厄が落ちたと思って来年に向けて前向きに捉えようと思います。

駅まで歩いていた道なのですが、人ふたりが歩けるくらいの幅でした。その女性を追い抜いたあとは向かいから人が来なかったので追い抜いたあとは女性の前に出ず、そのまま真っ直ぐ歩いていました。(勿論向かいから人がくれば避けるつもりでした。)

けんさん
レスありがとうございます。理不尽ですが、時にはこちらが何もしていなくても何かしてくる方はいるものですね。身をもって体験しました。皆様がレスに書いてくださった事を参考に、そういった出来事にちゃんと対処できるようになりたいと思います。
けんさんも、良いお年を迎えてくださいね。

ありがとうございます2携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年12月26日 15:03

ウォークマンさん
レスありがとうございます。私もウォークマンさんの仰る通り、もっと賢く立ち回るべきでした。危ない予兆をちゃんと感じ取って回避していればこうならなかったのに…と後悔しています。これからはどこにでもこのような方もいるのだと、肝に銘じて行動していこうと思います。

師走の恐怖さん
師走の恐怖さんもそんな恐ろしい体験をされたのですね。今回の出来事が特別というわけではなく、どこにでも変わった方はいるのだということを実感させられます…。
>言い返す元気があるなら、単なる揉め事と思われる可能性は高いです。

そうなんです、駅員を呼んでくれた人は女性同士の喧嘩として伝えていたそうです。むきになって噛み付いてしまいましたが、こちらが被害者ということを周囲にもっとちゃんとアピールすべきだったのですね…。
師走の恐怖さんも良いお年を迎えられますよに。

無常の風さん
昨日からずっと腹が立って相手の方のせいにしてしまっていましたが、正直待ち合わせに急いでいたためにこちらにも余裕がなかったこと、また生来の気性のせいもありますが落ち着いて行動できていませんでした。見直してみればこちらにも反省すべき点は多々ありますよね…。ご指摘ありがとうございます。
この出来事を踏まえ、来年は他の方への配慮の気持ちを忘れずに生活できればと思います。

否定的なレスが並ぶのかと思っていたのですが、励ましていただいたり気づかせてくれたりするレスばかりで、今回の出来事を前向きに考えようと思えました。
皆様にも良いお年が訪れるように、願っております。

現在位置は
です