現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代前半、恋愛や結婚できますか? 携帯からの書き込み

クッキー
2017年12月25日 22:39

はじめまして。31歳の女性です。
これから恋愛や結婚が出来るのかとても不安です。

つい最近まで、一生一人でもいい、恋愛や結婚は面倒臭いと思っていました。
仕事がきつかったこともあり、疲れきって余裕がありませんでした。
ですが、転職をして余裕ができたこと、31歳を迎えたことで、私は本当にこのまま一人でいいのかと急に不安でいっぱいになりました。

ネットで調べて30代の婚活、恋愛事情は厳しいことを知りました。
最近声を掛けられたのは、職場の50代の男性ばかりです。同世代くらいの男性とは出会いがないですし、数年恋愛から遠ざかっていたので、美人だとか特別な才能がある訳でもない30代の私に需要があるのかと不安です。

20代の時に気が付かなかったことに、とても後悔しています。今まで誘いもあったのですが、不誠実な男性だったり、自分も未熟だった為か上手くいきませんでした。

婚活も考えましたが、年齢や容姿、年収などの条件で選別しているようなイメージがあり、苦手意識があります。でも、何かしなければずっとこのままだと思うので、何かアドバイスをお願いします。

働くのは好きなので共働きでもいいですし、贅沢もしないです。容姿も清潔感があれば良くて、そこまで拘りはないと思います。
年齢も10歳年上くらいまでならいいかなと思います。

若いときのようにただ隣にいるだけで幸せで、大好きだと思えるような恋愛をして、出来れば結婚したいのですが、30代では難しいでしょうか?

ダイエットやスキンケアを頑張って、なるべく若くいられるようにしたり、ファッションやメイクも女性らしく上品な雰囲気にするなど、自分なりにですが努力しています。

焦ってもしかたないのですが、とても不安なのでアドバイスをお願いします。

ユーザーID:6304490454  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
まずはリングに上がれって感じかな?携帯からの書き込み
あおい
2017年12月25日 23:58

ダイエットやファッション、メークなど、若々しく、女性らしく見えるようにがんばるのはよいことだと思います。

でも
>同世代くらいの男性とは出会いがない
であれば、努力のしがいないですよね?
そりゃ、50代しかいないことろで、キレイにしてても50代しか寄ってこないですよ。

職場NGなら職場の外に出会いを求めるしかありません。

合コンとかは行けないのでしょうか?
同性の友だちのお誘いありませんか?

友だちなしなら、街コン、パーティー、あとネットの出会いしかありません。

>若いときのようにただ隣にいるだけで幸せで、大好きだと思えるような恋愛をして、出来れば結婚したいのですが、30代では難しいでしょうか?

年齢の問題ではないと思います。
物理的に「ただ隣にいるだけで幸せと思える人」に出会ってないですし。

そんな人に出会うための手段としての恋活婚活じゃないんですかね?

それにトピ主さん、50代はいやとか条件あるようですし、婚活合ってないように見えません。
どちらかというと婚活したほうがいいような気が…
平場でハンティングするほうが難易度高いのに、丸腰で待ってるだけで夢見てるように見えます。

31歳はまだ若いですが、あっという間に歳を取ります。
でもでもだってで動かないのが一番後悔すると思うので、まずはリングに上がりましょう。

パーティーとか行ってみては?

ユーザーID:4424934427
合コンと婚活
匿名
2017年12月25日 23:58

大した違いは無いと思う。
苦手意識程度の気持ちなら、乗り越えてやってみては?
絶対嫌だというならすすめませんが。
まず出会いが無いのに恋愛なんてできないでしょ?

年齢は10歳上までとか、容姿は清潔感があればとか、それも条件で選別してる事になると思うよ。

ユーザーID:0435189688
前向きに〜
だいじょうぶ
2017年12月26日 0:17

大丈夫、まだお若いです。
私は32歳の時に、とても好きで気楽にいられて、経済観念なども合っている人と結婚しましたよ。とても幸せです。
諦め&焦りモードはいけません。
ファッションなども大事かもしれませんが、まずはいろんな方と直接お話したりお茶したり、って大事ですよ。
これまで忙しくて考える余裕がなかったとのことなので、これからの時間を大事に楽しんでください。

ユーザーID:9019175694
できる人もできない人もいるとしかいえませんが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月26日 0:24

30代は20代より格段に不利なのは確かです。

本質的に魅力的な人間は男女とも一握りです。
ただ、女性は若さ(適齢期、モテ期)によって恋愛も結婚もできやすい。
逆にいうと、男性は女性の若さと結婚するのです。若い女性に強く惹かれてあえて契約までする、それが結婚なのです。
表面的な結果(現象)だけ見て「結婚ありき」と思って誰でもいつでも結婚できると思う方がおかしい。
もっとも現代では多くの女性が30過ぎても結婚しています。いいかえると男性にとっての結婚の価値は激減しています。

あなた自身「働くのが好きなので共働きでもいい」なんていっている。
男性は「働くのが嫌いでも大黒柱が当たり前」だったりするんですよ。
この違い、また意識の違いがどこからくるかというと、女性は魅力的なのが大前提で男性は魅力がないのが大前提だからです。
女性はモテ期を差し出し、男性はオマケ(お金)を差し出すのが本来の結婚です。
相思相愛の対等の恋愛なら、法律の干渉は不要です。
双方が損得ずくなら、どちらもトクはできないし、それならわざわざ赤の他人とくっつかないでしょう。
結婚は、一方が相手をより強く欲しがるから成立する契約なのです。本来は。
結婚が当たり前の結婚ありきになってくると、またいろいろややこしくなりますが。(どちらかが自己都合で一面的な要求を出したり)。

恋愛については、恋は落ちるものだから、運次第としかいえません。

結婚は、つり合いの相手とならスンナリ行くかもしれません。
30過ぎてスムーズに行くのは美人ですが、31歳でルックスが規格外でなければ現代ではフツーに結婚できるでしょう。
ただ「共働きでもいい」といった傲慢さは多少、不利に働くかもしれません。
年齢を意識するなら男性を対等の人間と遇しないと。
男女で年齢の意味が違いますから、アラフォー男性なら捕まえやすいかも。

ご健闘を。

ユーザーID:5814664298
31歳で出会って32歳で結婚(再婚)
アラフォー再婚者
2017年12月26日 0:27

ネットで趣味の場で出会いました。


遠距離から始まりましたが、恋愛結婚です。


婚活だと条件が先になるでしょう。
でも趣味の場だと趣味が先でそこから相性が良かったり縁があれば恋愛結婚出来ますよ。

夫は私より4歳年下です。でも最初は年齢を知らず惹かれたので年下だとは思いませんでした。


出会いが欲しけりゃ数打ちゃ当たる理論で色んな場所に顔を出したりするべきです。

ユーザーID:0126950686
清潔感
bubu
2017年12月26日 0:38

清潔感があればよいという言葉に引っかかります。
清潔感がある人ならもてもて、すでに結婚している確率が高いです。
20代で清潔感があった人でも、30代にはそれを失っているという
ケースも多いです。
あなたの周りの30代独身者で半分くらいは合格なら、婚活すれば
大丈夫たと思います。
周りも皆駄目なら、あなたのおめがねにかなう人と出会える確率
は低いです。

ユーザーID:2970905936
私の周りでは
めんどくさがり
2017年12月26日 0:46

ここ数年の間に、3人のアラフィフ女性が結婚しました。
いずれも職場で出会い、いずれもご主人の方が年下で、それぞれ5歳、16歳、25歳差です。

30代になると、婚活では年齢という条件で最初に除外されてしまい、不利かもしれませんね。
ですが、職場や趣味で出会った人なら、まず人柄を見てもらえます。

それと、上記3人の話を聞いていると、3人とも早い段階で、彼の胃袋をしっかり掴んだようです。
多少若く見えることよりも、お料理上手な方が、男性へのアピール力があるのかもしれません。

ユーザーID:9635979233
これからです!
ねこ
2017年12月26日 1:29

最近は、結婚や出産が遅いので31歳なら大丈夫なのでは?

見た目も大事ですが、やっぱり気持ちが明るいとか前向き
なのが良いですよ。

貴女は努力もされてるし、感じの良い方のように思います。

私の娘も、33歳で年下の人と結婚し、35歳で出産しました。
趣味が合い、知り合ったようです。

大恋愛でなくても、じわじわ好きになる人の方が幸せになれる気がします。

婚活頑張って下さい!

ユーザーID:2914430876
男性の精力との関係がある
年齢というのは
2017年12月26日 6:40

男性が35歳あたりから
精力が衰えてくるので
女性への猛烈なアタックは
しようとしなくなるのです

その時の男性が35歳なら
対象の女性は30歳くらいですよね
なので平均すると女性が
20歳代で男を確保しないと難しいという
理論が成立するのである

まっ
精力にはバラツキがあるのと
家庭環境の影響もあるので
傾向としてとらえてください

ユーザーID:4806336163
老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月26日 6:48

20代でキリギリスのような生き方をしていれば、30代になって厳しくなるのは当然です。しかし、恋愛や結婚は生きている限り出来るのです。20代とは異なり、30代では考え方を変えなければなりません。

あなたが想定している相応しい相手が、現実の場面で存在しないことです。居てもすぐに売れて消えてしまいます。今のあなたに50代の男性からオファーが集中する現実が、それを物語っていると言えましょう。その現実を受け止めることができた時、あなたの恋愛や結婚が身近になります。

30代の婚活や恋愛事情が厳しいのは、その現実を受け入れることができないからです。今のあなたに問われていることは「結婚に対する夢」ではなくて「結婚に対する覚悟」です。

「若い時のように隣にいるだけで幸せであり、大好きだと思える恋愛をして結婚を」というような「結婚に対する夢」を捨てることができた時、あなたに「結婚に対する覚悟」のスイッチが入るのでしょう。

「結婚に対する覚悟」のスイッチが入らなければ、これから以降「私の人生は何だったの」と嘆き続けることになるだけです。今が、あなたの「結婚に対する覚悟」が問われている時なのでしょう。

ユーザーID:1929601719
こっちが好きな人に自分に惚れてもらおうと思うと難しい
Kitten
2017年12月26日 8:48

最近思うに、恋愛って受験や就活に似てると思う

誰でも、行きたい大学や会社は同じなんだよね
つまり、恋愛では、誰でも、カッコよくて、収入も多い人が好みだし
恋する対象になる

だけど、違うとこも多い
受験や就職だと、
みんな揃って、卒業する時にちゃんと次を決めなきゃダメだってわかってるし
試験の点数とかなんだかんだで、
ああ、私は東大や京大は無理だな。地元のX大学くらいに行こうとか
だいたい釣り合う相手が、自分にもわかってるから、どの人でもどこかにおさまりやすい

でも、恋愛だと、決まった時期もあるようでないし
点数もなければ、試験自体がないから
高望みしてても、のぞみが低すぎても
時期を外しても
自分にはピンとこない

だからチャンスが来ても
「あ、私を好きだって言ってくれた。
でも、もっと良い人がいるんじゃないかなあ?」
とか
「なんか、今はもっと仕事したい/遊びたい」
とかお互い思って、お似合いでもすれ違い続けていってしまう


一番上手く行くのは、自分が良いと言ってくれる人が現れた、その瞬間に
「うん、嬉しい!」と喜びをあらわに
むぎゅっと相手を捕まえることができる人だと思う

ユーザーID:5307913908
結婚相談所に入会すればどうでしょうね。
為せばなる
2017年12月26日 8:53

その方が早いと思いますよ。結婚したいのなら。結婚は条件も大事です。生涯を共にするつもりなら。何故なら結婚生活は生々しい現実の生活ですので。喜びも有れば悲しみもある。満ち足りた思いをする事よりも不平不満に思う事の方がず〜っと多いと思いますよ。だから条件は大事だと思います。あの〜三十一歳なら今からですよ。婚活は。是非い人を探し母親になって下さい。母親になれば人生が大きく変わると思いますよ。エールを送ります。頑張れ!

ユーザーID:7354642488
危機感がないとダメ!それがないと何も始まらない携帯からの書き込み
焦りなさい
2017年12月26日 9:22

結婚が全てではない。それが幸せの全てではないってよく言う、それは確か。
でも、それはキャリアも年収も人並み以上にあり、1人で生きるのが楽しいと思える人に限る。
大抵の女性はそんなバリキャリばかりじゃないし、一生1人で生きても平気、子どもいらないって人はそうそういない。
女性の本能なのか、小さな頃家庭環境が酷すぎた人を除いて大抵の女性なら、ある程度年齢来ると子どもが欲しくなる。
結婚も子どもも手に入れても幸せを感じられる人は、孤独や悲しみや人の痛みが分かる人であり、パートナーも同じ感性を少なからず持っていないと、幸せを感じられる結婚して子どもがいて充実した人生を感じられないと思う。
同じ感性を持つ人と結婚するって幸せを感じられる結婚する為には大事。年収も大事だけど。

そして本題、あなたはバリキャリじゃないし1人で生きて老後も心配ないほどの年収もある感じでもない。何より1人で生きるのが不安で寂しい。今そうなら、60なる頃はもっと悲惨なのは確実。今より体力落ちて年収も下がるし精神的にも参ってくるから。親も亡くなるしね。

焦って変なの掴むくらいなら1人がいいかもしれないけど、不安や危機感がないといつまでも現状に流されて行動しないでしょう。
私は26から婚活始めて、28に夫に出逢い遠距離の末31で結婚しました。28前後の婚活ですら、大変でした。お金も時間もかかるから。縁は本当に勢いとタイミング。
婚活には普通の男性はほとんど来ません。なんやかや癖があります。普通の定義=例えるなら逃げ恥の星野源がやってた役のような人。普通にいそうだけど、清潔感あり穏やかで優しく、家事もやってくれて、センス普通、顔も普通、年収も程々、向こうの親も穏やかでって…本当に僅かですから…
そのいそうでいない人を見つけようと探し始めると婚活は失敗します。普通の人を探そうとすると失敗します。
続きます。

ユーザーID:3524402104
続き・危機感がないと何も始まらない携帯からの書き込み
焦りなさい
2017年12月26日 9:58

普通の人を探そうとすると何故失敗するのか?
普通があやふや過ぎるから+男性という生き物を知らなさすぎるから
普通の人=理想の人だということにまず、気づくこと。
普通の人ではなく、最低限具体的にこの部分がある人がいいと決めること。優先したい譲れない価値観が何かをまず、あなたの気持ちにあなたが気づくこと、知ること。
1、男性に夢を見ないこと、期待しないこと、当たり前などないこと。男性は精神的に弱いプライドの生き物。
2、あなたがその人といて、気を使わず穏やかでいられて、幸せを感じられる瞬間があること。
3、口が上手い、スマートで気配りが出来てセンスもよい人は惹かれますが、、気の効いた言葉より、その場しのぎの優しさより、、あなたがこうして欲しいと言ってたことや、二人で話して決めたことをちゃんと行動に移してくれる、行動力のある人かどうかを必ず見極めてください。行動力のない男とはいずれ破綻します。結婚するする言いながら平気で期限を過ぎても行動に移さない男もこれに当てはまります。
4、これらの1つでも当てはまる男に出逢ったらどんなに好きでも結婚してはいけません。女好き。お金にルーズ、浪費癖。ギャンブル好き。タバコをあなたの前でも平気で吸う。アルコール依存症。あなたのことを軽く扱うような言葉をたまに使う人、乱暴な言葉や手が出る人。親を大事にし過ぎて親のいいなりな男。あなたがやりたくないまたは相手にしてほしいと言ってたにも関わらず、あなたに何かを任せることが当たり前で、注意してもなおらずかつ感謝の言葉がない人。これらに少しでも該当すると絶対苦労し、幸せを感じられる人生にはなりません。
4、子どもがいてもいなくてもいい人か、お互いの優先する価値観が似ているか?擦り合わせておく。
以上踏まえた婚活をして、縁を育てていく気持ちがあれば、幸せな結婚に繋がると私は思います、頑張ってください!

ユーザーID:3524402104
不安がるより、さっさと婚活!
ビスケット
2017年12月26日 10:43

「不安だー」「不安だー」なんて言う暇があったら
大手の結婚相談所に入会して、週に2回ペースでお見合いして下さい。
このペースなら、1年で100人、10年続ければ1000人とお見合いできます。

「そんなの不可能だ」なんて言わせませんよ。
実際私はこれくらいのペースでお見合いして
半年以内に結婚相手を見つけました。

相談所はお金がかかるけど、若さはお金じゃ買えませんからね。
不安がってる間も歳を取ることを考えたら、行動あるのみです。
それに、もし本当に1000人とお見合いしてもダメだったら
諦めがつくじゃないですか。

まー実際は、100人未満で相手を見つけるか諦めるかのどちらかですけどね。

ユーザーID:0391098203
年上のバツイチに的を絞ったら?
再婚男
2017年12月26日 11:11

 私はアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活し再婚したオッサンです。
 再婚した時の妻の年齢はトピ主とほぼ同じで初婚です。
 妻が言うには、30歳を過ぎて結婚しようと周りを見回したら年齢的に釣り合う30代後半ぐらいの未婚の男性は皆難アリでまともな人がいないので、バツイチに的を絞って私と結婚することにしたそうです。
 もちろんバツイチも半分ぐらいはオカシナのがいますが、あとの半分は本人には何の問題もなく前妻が有責のケースです。
 ちなみに私の離婚原因は前妻の不貞です。
 私は一回り以上年も離れた若い嫁さんをもらって、とても大切にし、今だに仲良く楽しく暮らしています。
 女性は30歳を過ぎると婚活市場における価値が急落し非常に厳しくなりますが、年上のバツイチから見れば、まだまだ若く魅力があります。
 トピ主も年上のバツイチに的を絞れば、私のような優良中古物件が見つかるかもしれませんよ。
 なお、バツニ以上は本人に問題がある可能性が高まるのでお勧めできません。

ユーザーID:1626588885
出来ますよ
ある人
2017年12月26日 11:45

実際、20代後半の時、年下だと思っていたら30代半ばだった時がありましたから
結婚を決意した後に分かったことだから特に何とも思わなかったけれど

ただ隣にいるだけで幸せで、大好きだと思えるような恋愛の延長線の結婚

これからの時代、それでしか結婚できなくなりつつなるでしょうね
それ以外に、男性が結婚する理由がなくなりつつありますから
それは幸せな社会だと、自分は思う

ユーザーID:0494552285
まだ大丈夫だけど、悠長にしている時間はない!携帯からの書き込み
ミルク
2017年12月26日 13:02

31歳なら、まだまだイケるでしょう?

実際、28歳ぐらいの女性も、31歳の女性も、パッと見は変わらないし、後は出会いの問題だと思います。

友達の紹介、合コン、街コンなどなど、積極的に出会いを求めてみたらいかがでしょう?

34歳ぐらい迄が勝負だと思います。

この1〜2年で結婚に繋がる彼氏を作るつもりで、頑張ってみては?

ユーザーID:1995430634
残念ながら
cx
2017年12月26日 13:37


恋愛の方の確率は低い

調査統計では、20代30代男女の過半数が恋人無し、と答えている。トピの様な人が多いのだろうね。

結婚はまた別

相談所とかの成婚は、必ずしも恋愛を伴わない、いわば打算での婚姻もある。だから31歳ならば婚活に力を入れたらよい。恋活よりもね。

ユーザーID:0656481085
若い若い
あずき
2017年12月26日 15:34

身を置く環境にもよりますし個人差はあるでしょうけど、私はむしろ仕事である程度経験を積み心にゆとりが出てきた30代前半くらいが恋は充実してたかもしれません。
声をかけられるのは20代のほうが多かったかもしれませんが、仕事で一杯いっぱいで気持ち的に恋するゆとりがなかった。

奥手、遅咲きと言われればそうなんですが。
だから結婚も遅くて夫と知り合ったのも39になった時でした。
でもちゃんと恋愛しましたし(楽しかった〜〜!)、結婚した今も仲良く楽しく笑いのある家庭を築いています。

自分や友人らの経験から言えることは、
ぼんやりしてても恋のチャンスが巡ってくるのは20代まで。30代になったら頭を切り替えて能動的になったほうがいい。
でもまだ30代前半なら男性に自分からアプローチすることはしなくても、知り合いたい男性と沢山知り合えるような場に「自ら出向く」くらいの能動的でいいと思います。サークルでも趣味のオフ会でもよし。
これが40代になると、黙ってたら周囲は「あの人は結婚に興味がない人」「結婚できない事情が何かある人」と勝手に解釈して声すらかけてもらえなくなる場合もあるため、「出会いの場に自ら出向き且つ自ら声をかける」くらい能動的になる必要が出てくるんですけどね。

恋がしたいと焦ってるくらいなら、まだまだ大丈夫。行動出来ます。
これが恐ろしいことに40過ぎると、もうその気持ちすら萎えて面倒くさくなってくるのです(笑
同世代独身の子達、40過ぎる当たりからぱったり色恋に興味が失せてしまった。私なんかよりずっと結婚願望が強くて婚活に熱心だったんですけどね。まあ、これも個人差でしょうが。

ユーザーID:9188518268
 
現在位置は
です