現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教習車しか乗れない? 携帯からの書き込み

てんてん
2017年12月26日 0:13

先日、運転免許を取得しました。
いきなり一人で乗るのは不安なので、一度主人に助手席に乗ってもらい、少し慣らしてから一人で運転するつもりでした。軽自動車です。

しかし……。乗ってみたものの運転はグダグダでした。
教習車は普通車なので、軽自動車になれば運転しやすいだろうと思っていました。

教習車と比べての相違点です。
分かりにくかったらすみません。
☆ハンドルが小さくなって回し具合が掴めない
・サイドブレーキからフットブレーキへ
・ブレーキを教習車と同じ感覚で踏むと急ブレーキに近いような感じになる
・アクセルは軽いが遊びが深い
・操作しやすいようにシートを動かすが、ちょうどの位置が無い(前にすると姿勢が真っ直ぐで楽になるが膝が曲がりすぎる)(後ろにすると膝の曲がり具合はちょうどだが、体が反るのでシートから背中をかなり離さないといけないのでしんどい)

このように私にとっては全く違う乗り物に乗ってるような感覚です。
主人からは免許を取れたとは思えないと言われ何も言い返せず、私自身も、こんなにもできないのか、教習所での3ヶ月は何だったのか……とショックと怒りで呆然としています。

子供がいるので、ちょっと慣らしてすぐに一人で運転するつもりでしたが、当分無理だと思います。
同じような人はいないかネットで検索するも見つからず、あるのは軽から普通車への不安……とかそういうのばかりです。

センスが無いのはわかってますが、速度交差点曲がり角一時停止をきちんとしてたらまず心配はないだろうと、たかをくくってました。もうそれ以前の問題です。悲しいです。

教習車だったら、こう操作したらこう動く!というのを把握した上で運転できますが、自家用車では、この「把握」というのが無い状態です。ただ動かしているだけという感じです。
これは慣れるしかないですか?バカな質問すみません。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

タイトル 投稿者 更新時間
慣れるしかない
北陸の巨匠
2017年12月26日 11:11

教習所は免許を取るための最低限の知識と技術しか教えてくれません。
実践ではあまり役に立ちません。

> ☆ハンドルが小さくなって回し具合が掴めない

車が小さくなれば当たり前。
逆に教習車より大きな車に乗ればまた変わってくる

> サイドブレーキからフットブレーキへ

これは最近のAT車ならほぼこれに変わってきています。

> ブレーキを教習車と同じ感覚で踏むと急ブレーキに近いような感じになる
> アクセルは軽いが遊びが深い

これは軽自動車だからというよりも車種によって違うもの

> 操作しやすいようにシートを動かすが、ちょうどの位置が無い

シートにベタッと持たれて運転しなければよい

慣れるしかないです
車が必須の地域であれば1ヶ月もすればある程度は慣れます

慣れるのでは
元虎海苔
2017年12月26日 11:43

無責任な言い方ですが、そのうち慣れるのではないですか?
ハンドルやブレーキは空いている駐車場などで練習すればすぐ感覚をつかめると思うし、シートの調節は背もたれを立てぎみにすればいいのでは?
元々背もたれを寝かせぎみに調節されていたのなら最初はやりにくく感じるかもしれませんけどね。
私自身は背もたれを寝かせて運転すると腰が痛くなるので、わりとたてぎみに調節して運転しています。

ドライビングポジションの設定他
ちらむん
2017年12月26日 12:03

免許取得おめでとうございます。

とりあえずドライビングポジションは納得いくまで調整して下さい。
まず座席の調節は座面の前後、上下、背もたれの角度があり、ハンドルにはテレスコピック機構(ハンドル位置を前後に調節)、チルト機構(ハンドルの上下調節)があります。
車種によってテレスコやチルトが無い場合もありますので説明書を読んで下さい。

座面を下げてハンドルが遠いなら、背もたれを前に傾ける、ハンドルを前に出すことで調節します。
また、膝の角度がキツイというなら座面を上げることで多少改善されます。

ハンドル径は昔は簡単に大きいのと交換できたのですが、エアバッグの関係で今は難しいですが、径の問題で無く太さの問題ならハンドルカバーで多少改善できます。

サイドブレーキがフットになったのは私も長年サイドに慣れていたので戸惑いましたが慣れます。

軽自動車はブレーキ、アクセルは軽いものが多い気がしますので、慎重に踏むしかしかたないでしょうね。
アクセル・ブレーキとも遊びの調節はできます。個人でもできますが不安ならディーラーで調節してもらえばいいです。

あとは慣れですよ慣れ。

いやいや
青ペン
2017年12月26日 12:27

何だって慣れなんですよ。体が慣れることが一番大切です。
運動神経のいい人は、運転も上手ですが、私なんかは何年も経ってから、あ、こういうことかって思うことがあったりしました。今はさすがにないけど。

夫さんは男性だし、下手に思ったのかもしれませんが、免許がとれている以上、あなたは運転する資格があるのですから、夫さんに呆れられても付き合ってもらって、間をあけずに乗ることです。
私は若い時にとりましたが、仲間が自分の車を何度も運転させて横で教えてくれました。できない人の気持ちがわかる、とっても器の大きい人だと思いました。

最初はスピードを抑えて、あまり遠出せず不慣れな場所や複雑な場所は避けて、何度も何度も運転してください。

普通は軽の方が、運転しやすいと思いますよ。単純に車幅がない、車長も短ければなおさら。ま、頑張ってください。大丈夫大丈夫!

分かります携帯からの書き込み
つらら
2017年12月26日 14:15

仰ること、よーく分かります(苦笑)

周りを見れば、軽かコンパクトか、3ナンバーの大きな7人乗り…教習車のような「THE・セダン」のほうが少なく見えますね。

我が家も私が免許を取る少し前まではMTのセダンでしたが、今は基本コンパクト、たまに軽です。
まず…鼻が無いんですよね…私も乗りたては戸惑いましたよ。
…いや、正直に言いますと、一度実際にクランクが上手くいかず、ドア一つダメにしました…
今でこそ、レバーやサイドブレーキが違う軽も問題なく乗れるようになり、代車で多少大きな車が来ても大丈夫になりましたが…そうですね、これは本当に慣れしかないです。出来るだけ毎日乗るようにしてください。

私が思っていたのは、原付こそ全く違う乗り物で、普通自動車免許にオマケ程度の講習で原付免許がついてくるのはおかしいんじゃないかということ。
普通車の色々な種類に乗る機会はあっても、原付は全く乗らない人は多いのではないでしょうか。
原付こそ免許を完全に独立させて、代わりに軽自動車や軽トラ、7人乗り車の講習をつけたほうが実益があるように思います。

その違いは「軽」だからではないよ
唯我独損
2017年12月26日 14:28

>教習車は普通車なので、軽自動車になれば運転しやすいだろうと思っていました。

もちろんですが、ヘタな人には軽が圧倒的に運転しやすいですよ。
私は、妻(65歳)に小さな普通車を買い与えましたが、前の車ヴィッツより大きいのでてこずってギブアップしたので、やむなく「軽」を更に買いました(普通車の方は私が乗ることにして、私のSUVを手離して軽購入)。
結果として、トピ主の指摘する点のいくつかあるものの、乗りこなせていますよ。

そして、それらの問題は「軽」特有ではなく、他の車についてもいえること。トピ主の指摘は、自分の適応力の低さを棚に上げての難癖と言えるでしょう。

ハンドルに関してはトピ主の問題。
フットブレーキ式の駐車ブレーキは、かなり前から普通車にも多いです。
ブレーキやアクセルやシートの感覚も車毎に異なるので、「軽」特有の問題ではありません。
シートに関しては、高級車に付いている電動シートならいいかも知れませんね。

>教習所での3ヶ月は何だったのか……とショックと怒りで呆然としています。

まさかその怒りは教習所向けではなく、自分自身に対する怒りですよね!

>これは慣れるしかないですか?

自分に車を合わせたいなら、教習に使っていた車と同型車に買い替えれば済むことです。おカネはかかりますが、それが一番手っ取り早いでしょう。

でも、3ヶ月しか、それもせいぜい30時間程度しか乗っていな「慣れ」にすぎないので、今の車にだってどんなに多く見積もっても同じ時間数で慣れるはず。
普通は、せいぜい2〜3時間で慣れるのですがね!

車はみな違う
a
2017年12月26日 14:29

同じレスがつくと思いますけど、車ってそれぞれの車で皆微妙に違うんですよ。
ブレーキやアクセルの遊びが深いか浅いかなどは、それこそ車、車でみんな違います。それに同じ車だって、整備の仕方によって、その遊びを深くしたり浅くしたりも出来ますよ。

ハンドルが小さいっていうのも、普通車でもこだわって小さいハンドルに付け替えている人もいるしね。ただ、軽は車体が小さいんだから、小さいハンドルでも普通車のハンドルさばきと同じような感覚だと思いますけどね。

まぁ、要は慣れるしかないと思います。
でも、そんなこと自宅の車に乗ってみるまで気づきませんでしたか?教習車だって、毎回同じ車に乗っていたわけじゃないでしょう?

本当はトピ主さんみたいな人は車に乗らないほうが良いと思うけど・・・しょうがないですね。必要なんだったら。くれぐれも気を付けて下さい。私も主さんみたいなドライバーがいっぱいいると思って、近づかないように気を付けておきます。

わかりますよ!
くさもち
2017年12月26日 15:06

軽自動車の運転はした事は無いので、乗り心地等の違和感は分からないのですが
私も免許取りたての頃(数十年前)父を乗せて運転してた事があったのでレスしました。
操作自体は問題無く、順調に走っていたのですが
車線変更しようとしてサイドミラーを見ようとしたら
ミラーが無い!!・・・焦りましたよ。
教習車はフェンダーミラーで自家用車はドアミラーだったのです。
父には『キョロキョロするな!』とか怒られました。

同じ時期に取得した人で教習車と同じ車を買った人もいました。
運転しやすいだろうな、とは思いましたがスゲーとも思いました。
トピ主さんも、今は小さい軽で戸惑ってるでしょうけど
そのうち慣れますよ。頑張って下さいね。安全運転でね!

教習所へGO!
おにぎり
2017年12月26日 15:35

車両感覚が掴めていないのでしょう。

お近くの教習所でマイカーを持ち込んで教習させてくれるところはありませんか?
もちろん、教官が同乗してアドバイスしてくれます。

運転席から見える景色が全く違うので、不安なのでしょう?
マイカー持ち込んで、教習車と同じ様に走らせたら、
道路のどの位置に車が居るのかを確認するだけでも全然ちがいますよ。

数回乗ったら、ご主人と人気のない道で練習しましょう。

大丈夫ですよ
ある
2017年12月26日 19:29

教習所の車は教習所内と路上と合わせて30時間以上乗っている上に他の車の経験がないのですからその感覚が体に染み付いているのは当然です。

大型バスなどと違って軽と普通車のハンドル回転数は同じです。ちょっと小回りがきくだけ。
サイドブレーキは頻繁に使わないですからレバーでも足元でも大した問題はないです。強いて言うなら心配は坂道発進くらい?
アクセル、ブレーキの具合は乗って慣れるだけ。軽だからとかの違いだけじゃないです。アクセルは控えめ、ブレーキは早めに軽くを心がけるだけです。
運転席の背もたれはわりと立て気味です。助手席のようなリラックスポジションじゃありませんからそり気味はありえません。運転席の適切な位置設定についてはYoutubeに動画がたくさんあります。

最初は団地の周りなどの制限速度20〜30kmくらいのところで、次は大きな公園などの周りなど制限速度40〜50lmくらいのところで右回りと左回りを何周か練習すればかなり慣れると思います。

慣れしかない。携帯からの書き込み
だやん
2017年12月26日 19:56

ブレーキ、アクセル等、車種によってクセは異なりますよ。
乗っていくうちにそのクセが分かり、自然に慣れていきます。
ただ、乗らないとこの先も慣れる事はないです。
むしろ免許取ってから乗らないと、どの車にも運転できなくなりますよ。

基本は同じなんですから、教習所の車の事はさっさと忘れて、自家用車のクセを自分のモノにした方が良いです。教習所の車にはこの先乗ることはないので。

そうですね慣れるしかないと思います。携帯からの書き込み
あみ
2017年12月26日 20:09

教習車だって最初は初めてだったんだから軽自動車だって毎日運転していればきっとうまくなると思います。せっかく免許を取ったんだから頑張って下さい。

身も蓋もありませんが
多胡天
2017年12月26日 21:46

慣れるしかない、と思います。

ただ「小さい軽自動車の方が運転は難しい。」というのは良く解ります。
何十年も前の新免の頃。
教習車は2000ccのセダンでしたが、家の車は当時「安さだけが売り」でヒットしていた軽。
楽なのは車体感覚だけ、でした。
アクセルやブレーキはペダル自体がグラグラするし。
踏んで効き始めが「急に」効くけど後はスカスカだし。
一方の教習車は、装備こそ廉価グレードですが元々の設計は生活にゆとりがある人が「乗って楽ちん」「乗って楽しい」という理由で選ぶように造った車。
軽の粗削りな運転感覚には、「違う種類の車なんだ」と割り切って慣れるしかないのは今も変わらないかも。

運転姿勢だけは、しっかりとしたポジションを取った方が良いですよ。
車の側に細かな調整機能が付いていないなら、クッションや座布団を使ってでも補う工夫をしてみては。

ハンドルの感覚は、径が問題では無くてパワステの設定なのかも。
パワステ自体が付いてなければ車庫入れなどの時、とても重く感じます。
据え切り(止まったままハンドルを切る)をせず、微速で動きながらハンドルを切ると軽く回せます。
逆に高速でのパワステ設定が雑だと切れすぎて怖い思いをするかも。
速度とカーブとハンドルの切り具合のバランスに、それこそ経験を積んで慣れるしか無いですね。

アクセルやブレーキの効き具合も、経験を積んで慣れるしか・・・。
まずは効き始めの位置、そこから少し踏み込んでの微調整。
軽特有の操作感覚を覚えましょう。
ブレーキは広い場所で「目一杯踏んだ時の感覚」も。
アクセルはターボ車ならターボが効き始める感覚、とか。

大丈夫。
「クルマなんて触った事もない」状態から免許を取れるまでに頑張れたのですから。
もう少しだけ時間を積んで頑張ればきっと家の車にも慣れますよ。

慣れですね
たろすけ
2017年12月26日 21:59

なんなら、教習所に自家用車持ち込んで練習したらいかがでしょう?

私は20代前半で東京で免許を取り、地元に帰った時に家族の車を運転させてもらいました。父、母、妹、それぞれ車種は異なり、ブレーキ具合も違うな、と思いましたね。

そのうち帰省しても運転しなくなり、15年ほどしてペーパードライバー講習に通って運転し始めました。教習車と自家用車は違います。私が通った教習所だと、教官が出張してくれるサービスもあったような記憶があります。

レンタカーで確かめる。
伊良内
2017年12月26日 23:27

シートポジションが気になるようですが、レンタカーや何処かの試乗車であなたに合う車を確かめるのはいかがですか。
或いは車屋に頼んでその軽自動車のシートレールを動かすという手もあるかなあと思います。
軽自動車が楽なのは、小回りが利いてボディが短めなことくらいだと思います。

それはクルマの個性
新人類
2017年12月27日 8:09

ハンドルやブレーキ・アクセルなどはどのクルマにも付いていますが、それがどういう形状で、どの位置にあって、どんなレスポンスなのかは、クルマによって違います。
メーカーの車作りポリシーであったり、その車種に与えるべきキャラクターや設計上の狙いがありますので、「どのクルマも同じ」と言うことはありません。
軽より、パワステが付いている普通乗用車の方がハンドリングが軽かったりします。スポーツ性を重視しているクルマなら、ファミリーカーより重めの味付けだったり。逆にファミリーカーのワンボックスなら、パーキングブレーキは前後席間ウォークスルーの邪魔にならないようにフット式になっているとか。

センスの問題ではありません。最初は違和感があるのは当然です。
一時間も乗れば慣れますから、「このクルマはこう言うものだ」と受け入れて下さい。

慣れ
高身長高体重高血糖
2017年12月27日 11:47

まず、走り出す前に、明るい時間に車の回りに色々なものを散りばめて、運転席に座ってみて下さい
子供のボールとか自転車とか植木鉢とか
どこにある物がどんな風に見えるのか、どこにある物は見えないのか
何度も何度も置き場所を変えてみて下さい

シートに慣れる為に、必要なくても座っていましょう
運転席に座って、エンジンをかけずに回りを見て、しばらく携帯で発言小町でも読んでツムツムでもして、またミラーで回りを確認して、外に出て車の回りの障害物(ボールや自転車)を動かして、また席に戻ってミラーと目視で障害物の確認

あとは、ご主人に運転してもらって自分は助手席に乗り、運転しているつもりでイメージトレーニング

男性が一般的に運転がうまいのは、運動神経がいいからというのもありますが、他の人の運転に乗せてもらっている時にも自分で運転しているつもりになって考えている人が多いからだと聞きました
実際、息子は最初に運転した時から何度も行っている場所への道順も、曲がる時の注意点も知っていたのに対して、娘は運転席に座って初めて「どうやって行くのか解らない」

ご主人の運転でレストランに行く時に「何を食べようかな」としか考えてなかったのでは?

ハンドルの回し具合、アクセルやブレーキの踏み具合などはすぐに慣れます

それよりも車を自分の身体の一部の様に動かす感覚を身に付けるよう、イメージトレーニングするといいですよ

しょーもない
パカラ
2017年12月27日 16:15

車によって違うなんて当たり前でしょう。
他の方も言うように「慣れるしかない」んですよ。

>ちょっと慣らしてすぐに一人で運転するつもりでしたが、当分無理だと思います。

乗らなきゃ上手くなるわけないんですよ。
言い訳だけしてペーパードライバーになって、交代で運転しようとしても
運転?ムリムリ!みたいな人たちになりたくなかったら夜中だろうが練習する事ですね。

そりゃそうだよね
mable
2017年12月28日 10:47

いつも乗っていた車から別の車に乗り換えたら
誰だって違和感だらけですわ。
大きさの違う車ならなおの事。
だからって元の車にしか乗れないの〜?なんて誰も思わないです。

もう本当に慣れるしかない。

普通で乗れる車を知ってる?
ポツダム免許
2017年12月28日 10:59

>教習車は普通車なので、軽自動車になれば運転しやすいだろうと思っていました。

それは正しい認識です。
普通免許で乗れるのは
 ・車両総重量…5t未満
 ・最大積載量…3t未満
 ・乗車定員…10人

です。トピ主さんにも運転する資格があります。

トピ主さんが教習を受けた車は普通乗用車でおそらく1.5t程度だったと思われます。
それと比べて、5tの車、3t積める車、10人乗れる車は、運転が難しいと思いますよね。
とすると、逆にせいぜい0.8tくらいの小さな軽は運転しやすいのは当たり前です。

なので、

>これは慣れるしかないですか?
>バカな質問すみません。

バカな質問しないで練習(教習所へGO)しましょう。

買い替えるたびに戸惑う
めんどくさがり
2017年12月28日 11:30

車が変わると色々違ってて、運転しにくいと思ってしまいますよね。
同じ軽自動車でも、うち(夫)のに慣れてから、父のを運転せざるを得ない時は、やっぱり「やりにくい!」と思ってしまいます。

とりあえず、トピ主さまは今は、家にあるその軽自動車1台を乗りこなせればよいのですから、どんどん乗って慣れてしまいましょう。
教習所の車をまともに運転できるまで3カ月かかったのですから、今回はそれより短ければ十分じゃありませんか。

ご主人様に助手席に乗ってもらうのは、ご主人様の性格にもよりますが、私はあまりお勧めしません。
私が免許を取ったのは独身の頃でしたが、横から一々口出しし、車を停めるたびに擦った傷が無いか入念に調べるような父の元では、委縮してしまい、結局運転は諦めてしまいました。

結婚してペーパードライバー脱出の際にも、不安だったので夫に隣に乗ってもらいましたが、最初の1回は起きててくれたものの、2回目からはぐーぐーイビキかいて寝てしまって、全く頼りになりませんでした。
でも、そのおかげで、何か困った事態が起きても自分で考え、自分で判断してすぐに対処することを、早めに覚えられたと思います。

慣れ
匿名
2017年12月28日 13:49

頑張って慣れてくださいね。

今の車に慣れても、数年後には買い替えるでしょうから、同じ車種にしない限りその時はその時で違和感があると思います。いや、同じ車種でももしかしたらモデルチェンジしていたら、乗り心地は変わってくるかも。いちいち騒いではいられませんよ。

サイドブレーキ・フットブレーキなんて数日乗ればすぐ慣れます。もう既に慣れたかな?そんな事言ってたら、機器類の表示がアナログとデジタルで違うー、とか、給油口の向きが違うー、とか、ナビの使い方が、小物入れの位置が・・・・ありとあらゆることが違ってきたりしますよ。

シートに関しては、リクライニングやシートの高さも調節したらなんとかなりませんか?シートをもっと前に傾けたり、高さを上げてみたりしました?それでもだめなら、カー用品店に行って店員さんに相談して、良さそうなシートクッションを探してもらうとか。

私は最近まで自分の車が無くて、親の車や主人の車を使っていましたが、やっぱり同じようには運転できません。自分の車でも、その日着ている洋服次第でシートの高さや前後の位置は違ってきますので、その都度調整します。

沢山乗って、慣れましょうね。

というか、車屋さんで試乗しなかったのですか?今度買い替えるときは、試乗してから買った方がいいですね。

トピ主携帯からの書き込み
てんてん(トピ主)
2017年12月28日 19:46

みなさん的確なアドバイスありがとうございました。
シートをとことん細かく調節しましたら、だいぶん改善できたように思います。運転が楽になりました。

お恥ずかしい話、背もたれが前に動かずこれが限界かと思ってたら、座面の上下のレバーと間違ってました。

免許を取ってからは毎日かかさず乗ってます、短距離ですが。2日目からは初日の事が嘘のようにスムーズに乗れました。
車と自分が一体になってるつもりで乗ろうと思います。

体験談とても参考になりました。
励みになります。
ご親切にありがとうございました。

すべての車はみんな違う
地味変
2017年12月29日 16:11

特別に大きな人とか小さな人
手足の長さのバランスが極端な人(そんな人いないか)
以外でしたら
今の車は体に合わせてシート調整ができると思うのですが
その時点でクリアできていないというのが
相当の機械音痴のようですね。

変化への対応という点で
柔軟性の少ない人なんですね。

・ハンドルをこのくらい回したら車はこのくらい回る
 という覚え方をしていませんか。
 それは逆です。
 このくらい車が回ったらハンドルを回すのを止める(あるいはもっと回す)です。
・一般のドライバーが一般の公道を走るときサイドブレーキを使うことはありません。
 止まっている時点でサイドブレーキかフットブレーキかで迷うようでしたら
 緊張で少しパニックになっているのでは。落ち着いて。
・ブレーキとアクセルは、普通車か軽自動車かの違いではありません。
 すべての車は車ごとに踏み具合が違います。

まず、教習車はこうだった、ということから卒業しましょう。
そのとらわれがいけないと思います。

すぐになれます
NEKOBY
2017年12月30日 13:25

免許を取るのに30時間?特定の車に乗ったから、それに慣れただけでしょう。
自分の車になって300時間も乗ったら自分の車の方が慣れるはず。
その程度のことと思います。

つっこませて
わたげ
2018年1月2日 21:55

普通車と軽自動車のハンドルサイズって、Sサイズで同じですよ。

小さい気がしてるだけ…。

エルグランドとかヴェルファイヤーとかハイエースになると、ハンドルサイズ
大きくなってMサイズですが。

ekとVOXY2台持ちで、どっちも運転してましたが、感覚は、違いますが
慣れます。

2台売って、N-BOXにしましたが、これまた感覚違いますが、
3日で慣れました。

慣れなので頑張って下さい。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です