現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教習車しか乗れない? 携帯からの書き込み

てんてん
2017年12月26日 0:13

先日、運転免許を取得しました。
いきなり一人で乗るのは不安なので、一度主人に助手席に乗ってもらい、少し慣らしてから一人で運転するつもりでした。軽自動車です。

しかし……。乗ってみたものの運転はグダグダでした。
教習車は普通車なので、軽自動車になれば運転しやすいだろうと思っていました。

教習車と比べての相違点です。
分かりにくかったらすみません。
☆ハンドルが小さくなって回し具合が掴めない
・サイドブレーキからフットブレーキへ
・ブレーキを教習車と同じ感覚で踏むと急ブレーキに近いような感じになる
・アクセルは軽いが遊びが深い
・操作しやすいようにシートを動かすが、ちょうどの位置が無い(前にすると姿勢が真っ直ぐで楽になるが膝が曲がりすぎる)(後ろにすると膝の曲がり具合はちょうどだが、体が反るのでシートから背中をかなり離さないといけないのでしんどい)


このように私にとっては全く違う乗り物に乗ってるような感覚です。
主人からは免許を取れたとは思えないと言われ何も言い返せず、私自身も、こんなにもできないのか、教習所での3ヶ月は何だったのか……とショックと怒りで呆然としています。

子供がいるので、ちょっと慣らしてすぐに一人で運転するつもりでしたが、当分無理だと思います。
同じような人はいないかネットで検索するも見つからず、あるのは軽から普通車への不安……とかそういうのばかりです。

センスが無いのはわかってますが、速度交差点曲がり角一時停止をきちんとしてたらまず心配はないだろうと、たかをくくってました。もうそれ以前の問題です。悲しいです。

教習車だったら、こう操作したらこう動く!というのを把握した上で運転できますが、自家用車では、この「把握」というのが無い状態です。ただ動かしているだけという感じです。
これは慣れるしかないですか?バカな質問すみません。

ユーザーID:1722405102  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主携帯からの書き込み
てんてん(トピ主)
2017年12月28日 19:46

みなさん的確なアドバイスありがとうございました。
シートをとことん細かく調節しましたら、だいぶん改善できたように思います。運転が楽になりました。

お恥ずかしい話、背もたれが前に動かずこれが限界かと思ってたら、座面の上下のレバーと間違ってました。

免許を取ってからは毎日かかさず乗ってます、短距離ですが。2日目からは初日の事が嘘のようにスムーズに乗れました。
車と自分が一体になってるつもりで乗ろうと思います。

体験談とても参考になりました。
励みになります。
ご親切にありがとうございました。

ユーザーID:1722405102
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です