現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太ったことが原因で婚約破棄されました 携帯からの書き込み

ゆきこ
2017年12月26日 2:10

付き合って2年、プロポーズと共に同棲を始めて1年になります。入籍日や式に関しては何も決まっていませんでした。

私は現在158cm、59kg のデブです。
出会った頃は53kgでしたが、付き合ってすぐに急激に太りました。ここ1年は57kgをウロウロしていました。

太ったきっかけは仕事のストレスと、同棲を始めたことにより食事制限しづらくなった事だと思います。(自分だけサラダで彼は美味しそうな食事なのがすごく辛かった)
でも1番大きいのはダイエットを頑張れなかった自分自身の弱さ、甘さです。彼も、そういう精神的な弱さにいつもイライラしていました。

仕事が精神的にあまりにも辛いため、長く勤めていましたが先日退職し、本気で痩せようと思って1ヶ月間、農業の住み込みの仕事をしました。ダイエット合宿のつもりでした。

しかし、誰も知り合いがいない遠い島での農業生活。不安でストレスが大きく、ここでも結局食べ過ぎてしまい
筋肉は付いたものの東京に戻った時には体重が遂に59kgになり…。

そして今日、ダイエットのことで大喧嘩になり婚約破棄されました。

これまでもダイエットしろ、してる、じゃあ何故痩せないんだ、という言い合いが本当に多くて、私は常に自分の体型のことを気にしていました。

東京に戻ってからは毎日一時間ジョギングしていますが…まだ始めてから2週間くらいなので結果が出ていなくて、そんなときでした。

とてもショックですが、それと同時に
「やった!もう体型のこと気にしなくていいんだ!!!」という気持ちで、妙にスッキリしています。

今頑張って痩せて、もう一度やり直そうと伝えようかな、という気持ちと
もう疲れた、このまま別れよう
という気持ちが混同していて辛いです。

ここまで書いていて気付きましたが、私は言い訳が多いですね。
こういう所も、呆れてしまったのかもしれないです。

お気に入り登録数:265
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
その他であなたとの結婚はないと思った
neko
2017年12月26日 12:14

『入籍日や式に関しては何も決まっていない状況で同棲』がダメだったと思います。

勿論太ってしまったあなたも嫌だったのだろうと思いますが
その他であなたとの結婚はないと思ったから別れるのですよ。

太るだけで男性が皆嫌になるとすれば中年太りの女性はいないと思います。

同棲を始めたことにより食事制限しづらくなったのなら
男性と女性では筋肉量が違いますから
男性と同じだけ食べたのでは太って当然かと思います。

主様の感覚では彼との食生活は絶えず節制する事が大切ですね。
でないと自分だけサラダで彼は美味しそうな食事になってしまいます。

どんなにダイエットをしても彼と同じ生活をして
彼と同じだけ食べる生活になればまた太ると思いますよ。

しばらくは同棲は避けて自分のペースでダイエットをなさってください。

ダイエットは根性論・精神論に固執したんでは100%失敗する
なんとも
2017年12月26日 12:21

30年間以上超肥満体系で居続け、5年ほど前にダイエット成功後、UP DOWNを繰り返しつつも完全リバウンドには至らず体系維持のできている自分なら何か力になれるかもしれないと思いコメントします。

食欲って人間の本能的な奥深い衝動のようなものもあるので、「根性論」「精神論」を持ち出して気合を入れたところで100%失敗します。ダイエットで一番大事なことは「毎日ストレスなく過ごせること」「太らない食生活・運動スタイルが継続できること」で、いずれかが破綻すれば一時的に成功したところでまずリバウンドします。

あなたが今までダイエットに成功しなかったのは成功しなかった理由を「あなたの心の弱さ」に求めていること。
そうではなく「やり方がまずいから」「一生続けても苦にならないようなライフスタイルを確立できていないから」です。

ダイエット方法は数多くあり、自分のダイエット方法をあなたに伝えたところで、あなたが実践できるとは限りません。
なのであまり細かいことを伝えても無駄だと思うのですが、「一生続けても苦ではない」方法の見つけ方を参考までに一例として提示します。

私の場合は、おいしいものを食べるのがほとんど趣味、自分の人生の生きがいのようなものなので、おいしいものを「我慢し続けること」は無理。
そのため朝昼は低カロリーのドリンクのみ 夕:家族と一緒に普通に夕食を摂る。(外食のときも普通に食べたいものを好きなだけ食べる)・・・というように「1日一食、一点豪華スタイル」を行うことで体系維持ができています。

ただし、この方法も万能ではなくトータル摂取カロリーは抑えられても夕食だけに過剰な血糖上昇=インスリン過剰分泌をもたらすとかえって脂肪が増えるということもあり、夕食前にグルコバイを服用。薬の副作用の懸念は自分でよく確認し納得した上です。万人に薦められるわけではありません

これから痩せるかも
もふもふ
2017年12月26日 12:39

>とてもショックですが、それと同時に
>「やった!もう体型のこと気にしなくていいんだ!!!」という気持ちで、妙にスッキリしています。
これすごーーーく分ります!

私は父がうるさい人でした。
父は娘の健康を心配してるとか、痩せている人が好みとかそういうことじゃなく、ただただぽちゃぽちゃしてる私をからかい続けていたのです。
それも幼児の頃から。

父が「もふもふのお腹はつまめる」「もふもふはでぶだけど可愛い」「ぽちゃぽちゃもふもふ」などと言うのがいつも嫌でした。
ストレス溜めて余計に食べる、と言う意識はなかったのですが、家を出て2か月ぐらいで驚くほど痩せました!!!
友達もびっくりしてました。

何もせずどころか、逆に食べたいものを好きなだけ食べていたのに痩せていったので、絶対に父の言葉がストレスだったのだろうと思います。
ストレスで代謝が落ちてたんじゃないか?とすら思う程です。

トピ主さんも解放感でスッキリして、痩せていくかもしれませんよ。
楽しい毎日を!!!

仕方が無いよ
黒旋風
2017年12月26日 13:40

まぁ、彼としてはこれで入籍したらこっちのものと、際限無く太っていったら
怖い…(多分本当に恐怖感だったと思う)と思ったのでしょう。

逆にトピ主さんもハッキリ言えば自分の体形はデブだと思っても
それが悪い事とは感じてませんよね。(感じる必要も無い)

ですから、お互いに別れるべくして別れる事になるのだと思います。

彼は、そこそこ普通体型で節制もできる人と付き合えばいいし
トピ主さんは現在の体型やもっと太っても気にしない男性と付き合えばいい
それが相性ってものだと思いますよ。

トピック読む限りでは、ダイエットをしなければ、精神的にも問題無さそうじゃ
ないですか。多分痩せるのは無理ですよ、きっと。

食べるだけ食べて、元気に頑張れるのなら、それで良いのでは?
太り過ぎて体を壊すのはマズイですが、体型に関しては
デブ好きな男もいますからね。

以上。

健康のためにも
stella☆
2017年12月26日 14:36

もう少し痩せた方がいいと思いますが、
彼にガミガミ言われる事が逆効果に
なってしまっているようなので、
お別れした方がいいんじゃないでしょうか。

別れて正解だと思う
バーボン
2017年12月26日 15:12

それで良かったんじゃないですか。結婚してからギクシャクしなくて助かったって思えば。

合わなかったんですよ、2人は。
彼にはもっと自己管理のできるタイプの女性が合っていたんだろうし、あなたはそのストレスの耐性がやや弱く、過食に走ってしまう、そんなところを理解して包みこんでくれるような男性が合っている。

ギリギリセーフ!って感じで、次いきましょう。
次はその辺、一緒にいて穏やかでいられる男性と出会えるといいですね。

たぶんそこまでの人
koromaru
2017年12月26日 16:23

とぴ主さんにとってその彼はそこまでの人だったのでは。
ご自身でも気が付いたようですが、言い訳が多いです。
でも、本当に失いたくない人だったら、死ぬ気でダイエットすると思うんです。
せめて同じ体重をキープくらいはするでしょう。
と主ぬさんの中で、彼<食べ物 だっただけかなと。

彼とはそこまでの人
ぷ〜にゃーパン
2017年12月26日 18:00

彼とは結婚の縁がなかったんだよ。

彼はトピ主さんにストレスを与えるだけ与えただけの人。
今のトピ主さんも愛せない
痩せた人が好きだったのなら、トピ主さんを選ばずにガリガリに痩せた女性を選べばよかったと思う。

たぶん「俺はトピ主さんのことが心配で」とかなんとかいうと思うが、そうではない元々やせた人が好きだっただけ。

今のトピ主さんを愛せない男だったのです。
結婚したとしても結婚後も痩せろ痩せろのストレスを与える旦那になりかねない。

同棲って簡単にするもんじゃないね。だってドキドキ感の緊張が無くなり
普段と変わらない状態だから、身が引き締まらないじゃないかな。
別に住んでいれば、綺麗に見せたいから身が引き締まるでしょ?
自然と綺麗になっていくと思う。
今度出会う人とはすぐに同棲ではなく、本当に婚約にいたってから同棲を始めましょうね。
数か月の同棲ならそんなにストレスはかからないと思うから。

そして元カレさん、結婚後も家族に協力をしない人だと思うよ
だってダイエットをしているのなら一緒にが一番いいもん。

遅かれ早かれ同じ結果
通りすがり
2017年12月26日 18:02

同棲し始めて食事制限出来なくなったんですよね?
そうだとしたら、たとえ同棲せずに入籍後から一緒に住み始めても同じような結果になったと思います。

彼があなたに愛想を尽かしてしまったのは太ったからというよりも、目標を達成できない(減量できない)という自分への甘さではないでしょうか。

これはそもそも論だが
ダイエットはつらい
2017年12月26日 18:04

主さんってそんなにデブかな?
私の姉も158cmで60キロくらいあるけど、
そんなにデブに見えないんだけど(そりゃ肉はあるけど)。

私は157cmで43キロだけど、
大学の頃(今47歳)の彼氏に
「脚をもっと痩せろ」と言われて別れた事があるわ。
その当時は42キロで今よりやせてたんだけど、
こいつに命令されるいわれはない!と思ってね。

まぁ主さんも本気で痩せたいように思えないし、
私から見ると59キロでもいいように思えるので
そのまま別れて楽しい人生送った方が良いと思う。

そんな人の容姿にアレコレいう男なんて私は嫌いだー。

ちなみに私が43キロなのは薬の副作用で太らないようにって言われているので
めっちゃダイエットモードなんですよ。
人間、一年間に10キロの体重の増減はダメなんだってさ。
それになる薬を飲んでるのでね、結構必死にダイエットしてる訳。

私はまぁ痩せてるほうかもだけど、
主さんは、姉を見ててもそんなに太ってるのかな?と思うんだけど・・・

とにかくその彼氏はダメだって事は言いたい。

家事の割合は?
三人娘の母
2017年12月26日 18:25

うーん、私の周りだけかもしれないけど。
体型のこととか、彼女や奥さんに言う人はあまり家事の手伝いしてない。

痩せろ痩せろといっているのだから、食事制限メニューを彼にも同じにしたらよかったのに。
肉とか、たべたいのなら、昼ごはんとかで食べてもらってさ。

正直、プロポーズの後なにも進展なくて、1年同棲は長いと思う。
式の日付を決めずに、同棲になったのがダメなところかな。
で、同棲してみてどうでしたか?
共働きなら、もちろん彼も家事していましたよね??
痩せろと言うのが、ストレスになっているのに、彼は何を協力してくれたのでしょうか?
食事は協力してなさそうですし、洗濯とか彼がして運動の時間を増やしてくれたとかありますか??
口だけ出して、協力してないのなら、それが彼の本性では??
同棲によって自由な時間も減ってしまって、ストレスと運動不足からふとってしまったのでは?
正直、体型に関係なく付き合える人と結婚したほうがいよ。
いい機会だから、サクッと次に行ったほうがいいと思います。

ストレス元が減って良かった
めんどくさがり
2017年12月26日 19:10

無理な食事制限をしてストレスを溜める方が、太りやすいそうですよ。

ダイエットダイエットとうるさい彼がいなくなって、これで1つ、大きなストレス元が無くなりましたね。
きっと健康的な毎日が待っていますよ。

デブ好きな人と巡り合えば解決です
骨皮筋衛門
2017年12月26日 19:32

>太ったきっかけは仕事のストレスと、同棲を始めたことにより食事制限しづらくなった事だと思います。(自分だけサラダで彼は美味しそうな食事なのがすごく辛かった)

いくらでも言い訳はできますよ。でも、相手が認めてくれなきゃ意味はない!

なので、その相手は諦めて、デブを容認してくれるオトコを探しましょう。

>東京に戻ってからは毎日一時間ジョギングしていますが…まだ始めてから2週間くらいなので結果が出ていなくて、そんなときでした。

痩せたくても、そんな苦労する必要はありません。
糖尿病食だけを食べてれば間違いなく痩せます(笑)。もちろん間食ナシですよ!!

年齢は書いてないけど携帯からの書き込み
子持ち妻
2017年12月26日 19:50

多分主はまだ若いですよね?

そんなふうに自暴自棄みたいに太ってしまい、彼にも振られて、何より自分が、つまらなくないですか?

それより、自分のためにも痩せて綺麗になって、好きな服を着ておしゃれして、男性にも一目置かれた方が気持ちよくない?

同棲して、太って、毎日の主の生活を見て、彼は、だらしないな、と感じてしまったのかも?

見た目に美しくなくなってしまい、太ったのももちろんあるけど、自分の為に頑張ってくれない彼女にガッカリした、というのもあるのかもね。

今後の為にも、健康の為にも、少し痩せた方が自分の為になると思います。

深刻な悩み
オレンジヨーグルト
2017年12月26日 20:39

女性にとっては結婚よりダイエットの方が深刻な悩みなんです。
別れた後、是非痩せて見返してほしいものですね。リベンジですよ。
そして痩せて綺麗になったあなたに再度プロポーズしてきても、さっそうとお断りする。

もうあなたを縛り付ける鬼はどこにもいません。彼からも、自分自身からも。
だれの為に痩せるのか、私が痩せたいと思うから痩せるのだ。自己です。
だれの為に食べるのか、私が食べたいと思うから食べるのです。いつだって自分を優先していいんです。

私が最近めずらしくズボンのサイズが1サイズ減ったのは、某大手動画で自分に無理なく続けれる自分好みのストレッチの
チャンネルを見つけたからです。
それから、食べるものの質をグレードアップすることです。スナックとか子供が食べるレベルのものはもうやめてください。
高級ケーキや名物のプリンなど、大人の食べるスイーツしか!あなたは食べてはいけません。

それから、そのままの自分を好きになってくれる人を見つけてください、私がダイエットに成功したポイントはこれでした。
そんな自分が好きだと言ってくれる人の為に、女性は痩せられるのです。これが本当の王子様です。
その彼は、、、、だめですね。
あなたに必要なのは新しい恋と、大好きな自分です。あと、ダイエットで食べるならイチゴにするとかフルーツとか、
ヨーグルトもOK.ゼリーも。どうしても我慢できない時は飴もok。スナックや袋類は断絶です。がんばって!

トピ主です携帯からの書き込み
ゆきこ(トピ主)
2017年12月26日 21:58

皆様レスくださりありがとうございます。
色々考えて、やっぱり彼とは合わないと思いました。
例え今がんばって痩せたとしても、もし出産してまた太ったら…同じような事になるかもしれない。その恐怖心が拭えません。
私自身がもっと成長して、いい女になって、私の意思の弱さも認めてくれるような人を探そうと思いました。

…が、彼からラインが来まして、
「昨日はごめんね。ストイックすぎた。」
だそうです。
今までも、ケンカになるとこうやって謝ってくれましたが、また同じことの繰り返し。
このまま結婚してしまおうか、別れようか、とても悩みます。
私がただ痩せればいいだけなのに、どうしてもそれが出来ない。何が何でもお菓子が食べたいという衝動を抑えきれず、また過食してしまいそうです。そしてまた彼を苦しめてしまう。

かえってよかったのかも携帯からの書き込み
ゆゆ
2017年12月26日 23:00

勿論、健康を考えても見た目の印象的にも太ってるよりも痩せている方がいいとは思います。

でも、そんなに見た目だけにこだわる男性は個人的には嫌いですし、信用できません。
しかも、4キロ〜6キロ増くらいのことですよね?

結婚する相手には容姿ではなく中身を好きになって欲しいと思ってしまいます。
年を取れば見た目もどうしたって崩れていってしまいます。長年の年月で太ったり痩せたり、いろいろあると思います。
妊娠出産等で太る事も。
病気で太る事だってあります。

そんな人生これから先いろいろあるだろうに、太っただけで婚約破棄するような男性なら、
結婚しなくていいかな。

なにか病気になってしまってその副作用だったり、出産直後まだ体重も戻らない時に産んだのにまだ太ってるなんてとかトンチンカンにキレられたり、どうしようもない事態の最中に、太ったから離婚だとか騒がれても取り返しつかないし。

他にトピ主さんの良さをわかってくれる方を探して結婚しましょう!

その彼はやめた方がいいんじゃない?
干し柿
2017年12月26日 23:11

想像してみて。
例えばその彼と結婚して、妊娠したら今よりさらに太って、産後は育児で大変なのに、またダイエットのことで喧嘩の毎日よ。
体重てそんなに大事?と思う。
太すぎるのは問題だけど、トピ主さんはそこまでではないと思う。
結婚相手は、疲れる人ではなくて、自分が自然体でいられる人の方がいいと思うよ。
次行こう!

あなたが復縁を狙おうがどうでもいいがこれだけは言いたい
ミミック
2017年12月26日 23:18

ダイエットにサラダだけ?ジョギング?
あなたは本気でダイエット(シェイプアップ)する気があるんでしょうか。
美容と健康は表裏一体ですし、
効率を考えてもあなたのダイエット方法は
骨をスカスカにして基礎代謝を落とし、ストレスをため肌はあれ、
より太りやすい体に導いているようなものだと思うのですが。

そもそも何太り?
カロリー?むくみ?代謝の低下?運動不足や筋力の不足?姿勢の悪さ?
ストレスじゃ人間は太らない。
それに伴って何か起こっているから太る。
自分の体のことちゃんと知っていて効果的なやり方を考えていますか?
2週間じゃ変わらないのはもっともですが、
まともな方法を取らないと代謝が落ちて永遠に食事制限か太り続けるか…です。
リンゴダイエットの時代じゃないんですから、情報収集からやり直し!

うーん
くま
2017年12月27日 0:12

想像の域を出ないんだけど、これダイエットが問題なのは表面的であって本質的な部分で彼がトピ主さんとの結婚を断念したんだと思う。

ダイエットできたとしても何かで躓くお付き合いだったんじゃないかな?

ここは少しだけど恋愛と結婚の違いがあるのかもね。

恋愛も結婚もお互いに何もかもが違う者同士だから考えのすり合わせや歩み寄りは必要。
でもその歩み寄りの意思が無くなると恋愛は終わっていく。
お互いの違いは違いとして歩み寄りの意思があれば全く問題ない。

ただ、結婚の場合には「歩み寄りの意思がなくなりました」、ハイでは離婚とはいかないから、そもそも歩み寄りの意識を持てなさそうな相手との結婚は回避する。

トピ主さんと元彼の日頃のやり取りの中で元彼の「歩み寄り」への熱意が萎えていったんだろうね。

このお別れはトピ主さんにも元彼にも原因はないよ。
相性が良くなかった、ご縁がなかった、として気持ちを静めるしかないと思う。

現在位置は
です