現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】帰省中、鞄の中身を出されました。

帰省中
2017年12月26日 5:34

愚痴です。

既婚30代女性です。6歳の子供が1人います。

少し前の週末に夫実家に家族3人で遊びに行った時のことです。
夫の実家には夫の父母、そして偶然にも義理のお姉さん夫妻も来ていました。

子供がおじいちゃんとおばあちゃんと遊びたい、夫両親も喜んで了承、それではと夕食の買い物を引き受けるという事で夫と二人近くのスーパーに行くことになりました。

今まで結婚式等で年に2.3回子供を預かっていただくこと以外お願いしたことはないのですが、2.3時間だしもう6歳だしと預かっていただくことにしました。

買い物から戻ってくると、ゲスト用寝室に置いてあった私の鞄の中身がすべて出され、下着も含めベッドの上に置かれていました。
並べたというよりは、ざっと出して置きっぱなしといった状態です。

驚いてとりあえず夫に伝え、聞きに行ってもらったところ、どうやら子供がトイレに少し失敗してしまい、義姉が着替えを探しにきたとのことでした。最近はめったに失敗があるわけではないのですが、お願いする以上、念の為にと子供用荷物は子供を含め皆に伝えて出かけました。

子供と私の鞄の違いは明らかですし、もし仮に間違えて開けてしまっても、ファスナーを開いた時点で分かるものだと思います。

それなのにどうして・・・と夫が抗議してくれたのは有難いと思いつつも、未だにモヤモヤし今後のお付き合いを考え直そうと思います。

その場で自分で抗議しようとも思ったのですが、預かっていただいた立場でそこまでしても良いものなのかということもあり、直接は何も言えませんでした。

因みに前回の帰省では、朝の6時頃に夫母にいきなり寝室のドアを全開にされるというようなことがありました。朝食のお手伝いをしようと身支度を整えていたところでした。

もし皆さんでしたらこのような状態でどのように対応、もしくは気持ちの持ちようを教えてください。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
下着をダイレクトにカバンに入れてたのですか?
魑魅魍魎
2017年12月26日 12:17

それはそれでトピ主にもデリカシーが欠けてると思います。

もとい、お漏らしで慌ててカバンを探しただけかと思います。

トピ読んで受けた印象は
たっちゃん
2017年12月26日 13:25

夫さんのご家族は、ちょっと がさつ な人達なのかなと感じました。

それを踏まえて今後は用心し、気をつけていってみたらいかがでしょうか?

無神経な義理親
くれま
2017年12月26日 14:43

無神経な方々とは付き合わない。

今後は旦那1人で実家へ帰って貰いましょう。

介護も葬儀も同様。

ご自身も反省の余地はあると思います。
neko
2017年12月26日 17:02

『夫母にいきなり寝室のドアを全開にされる』はともかく
『子供と私の鞄の違いは明らかですし、もし仮に間違えて開けてしまっても、
ファスナーを開いた時点で分かる』は求めすぎかと。

あなたは何度も見ているから分かるでしょうが、
触った事のない人には分からないものです。

『子供用荷物は子供を含め皆に伝えていた』
これもちゃんと手渡しで渡してませんよね?

『部屋にある子供のカバンに入っている』程度ですよね?

あのね、そんなに他人は逐一人の言った事を覚えていません。
『部屋にあるカバンに入っている』しか認識はないと思います。

一応女性のカバンを触るのだからお義姉様が触られたのだと思います。
絶対に触られたくないなら手渡しで渡さなきゃダメですよ。

私もとある事で絶対にここに置いておいてはダメと
再三言っていたことを相手に無視されました。

私自身も何度も少々やり過ぎかと思う位にそこに置かないように
気を付けていましたし、相手もそれを見ていました。

私からすれば「見ていたでしょ?」「え?そこまでやるの?って
驚いてたでしょ?」と思うのですが、相手には所詮他人事なのです。

触られたくないなら鍵を掛けて、子供の荷物は手渡しで預ける。
それをしなかったご自身も反省の余地はあると思います。

下着は纏めて入ってると思ったのかも
mame
2017年12月26日 18:11

子供用のものは別にしてあるとは言っても
下着だから着替える時に出してあげるのはトピ主さんですよね
だから親のカバンに一緒に入ってると思っちゃったのかな。

下着だからバッグの下のほうに入れてたんでしょう?
全部出してみたら子供のは入ってなかったから
あわてて探しなおしたんじゃないでしょうか。

なんだか悪気があってしたこととは思えませんが
悪気が無いのが一番悪いって事もあるしね。

付き合い方に関しては考え直してみるのもいいと思いますよ、
帰省はしても泊まるのはホテルにするとかね。

迂闊なトピ主と大慌ての義姉
信天翁
2017年12月26日 20:22

アラ40の高校生を筆頭に3人の子供の母です。
夫は末っ子長男で既婚・子持ちの義姉達がいます。

全員 共働きなので、幼児時代から子供達も預かり、預けていますが、
トイレ阻喪は1度も経験がなかったので
無駄になったのですが、替えの衣類(袋にいれ)ごと子供を預けました。

新婚早々の義実家に帰省時、義姉等、幼稚園の甥と替えの衣類をセットで預けていき、内心(5歳児に替えがいるのか???と)驚きましたが、甥の失敗は皆無。
ただ、一応は預けていく限りは、用意しておくことだと知りました22歳。

トピ主さんは30代なので、当然、そのくらいの配慮はしかるべき、ですよね。
たとえ30分でも、失敗経験はゼロでも、義姉の配慮は正しいなあ…と思います。

トピ主だけはわかったつもりの バッグの違い…も何だか、見通しの暗いかただなあ、と感じます。
そんな程度のトピ主様が 今後の〜の台詞には驚くし、御主人も抗議ですか?

夫は医師で、義父、義姉達は教職で、義母は幼児教育の専門家(近くは大学理事)ですが、きっとトピ主様ご夫婦には呆れると思います。
最もいい加減な私ですら 呆れているもの。

おまけに下着をダイレクトにカバンに入れていたの?
なんでファスナー開けたら わかるんですか?

大慌てでファスナー開けたら 子供の下着、衣類がわかるって どんな???
30代でしょう? 大丈夫ですか?

鞄を確認する余裕なんてないですよ。
匿名
2017年12月27日 0:27

「うわ、もらした!!」(トイレ失敗した!?)となった時点で、面倒を見ていた側はショックでしょうし、部屋を汚さないようにとにかく早く衣類を探した状態だと思います。

パニックになっているときに、「私と子供の鞄は見分けつくはずだ」なんて無理。
「子供の着替え」にしか目に行かないから、そりゃあなたの鞄くらいひっくり返して探すでしょう。普通の行動だと思います。

トピ主さんだって例えば子供が突然吐いたりしたら、その辺にある布が床掃除用の雑巾でも、そんなことを気にする余裕なくテーブルの上でもふくと思います。「それは床掃除用って言ったでしょ?」って言われても、「だってそんな余裕なかったし」って思いませんか?
そういうことと同じですよ。

むしろトイレ失敗で他人に迷惑かけた方が悪いと思います。小でも大でも、身内でも他人でも汚物を触ることに抵抗がある人は多いはず。そこはきちんと詫びたんですか?

気分は悪いけど
匿名
2017年12月27日 9:44

気持ちの持ちようって大げさな気が

たまに会うだけだし
表面上無難に付き合えばいいだけだと思うし
次からはそういうことをさせないよう
こちらの方で対処を考えるまでで
今までと同じです

あ〜そういう人なのね〜って対処するまで

前回の帰省の出来事も、別に普通ですよ
根に持つような出来事ではないと思います

来年もまた毎年なんかありそうです
そうですね
2017年12月27日 16:27

あわない、デリカシーの感覚が違うみたいなので、帰省はずらす。

ありがとうございます 1
帰省中(トピ主)
2017年12月27日 20:40

この師走の何かとお忙しい時期に関わらず、時間を割いてコメントをくださった方、ポチボタンで感想を伝えてくださった方、皆様に感謝いたします。

こちらに心中を書かせてもらい、コメントを読んだりした結果、大分心が軽くなったような気がします。

確かに慌てていたりすると、誰がどの鞄とかそういったことはそれどころではないですね。逆の立場であればと今冷静に考えれば、そう思います。

それどころか、子供にそこまで構ってくれたことに有り難く思うのが当然だったのかもしれません。自分で抗議したりなぞせず、良かったです。

とは言え、迂闊だったと思いますので、教えていただいたようにもう少し注意して私の鞄に鍵をつけるなどは試みようと思います。

因みに「下着をダイレクトに入れた」と思われてしまうような書き方をしてしまったのかもしれませんが、実際は鞄の中に、衣類・下着・化粧ポーチといったようにカテゴリーごとに旅行ポーチに仕分けして入れてありました。衣類はメッシュ状ポーチで、それ以外は確かにファスナーを開けないと分からなかったかもしれませんね。

夫が抗議したのは、状態を目の当たりにして何もここまでしなくとも分かったのではという意味で言ってくれたようです。

勿論、子供がトイレを失敗したと聞いたときは、直ぐに謝罪しました。実際は息子と両親曰く、用を足した際に、下着を早く上げすぎて、何滴か水滴がついてしまい、夫母に付き添ってもらい自分で鞄から出して替えたそうです。(子供鞄はリビングに置いていました)

ビニール袋に例の下着が入っていたので、事実です。それを半分位聞きつけた御姉さんが慌てて、寝室へという流れだったようです。

もう少しだけ続きます。

ありがとうございます 2
帰省中(トピ主)
2017年12月27日 20:49

伺うごとにちょこちょこと色々なことがありますが、いつもは日常の忙しさで次第に忘れてしまいます。

ですが今回は間髪開けず、お正月に再びご挨拶に伺うことになっていましたので、少し神経質になっていたのかなと思います。

相手に変わってもらうことは簡単ではないでしょうから、自分がもう少し思慮深くなれるよう試みます。

ホテルをと言ってくださった方、「そういえば!」と思い、夫に話しましたが、既に1泊はするよう決まっているようですので、今回はアイディアとして頭の中に留めておきます。

子供の鞄は見せたか渡したのなら分かるけど
猫空
2017年12月28日 9:42

私の鞄と子供の鞄は見れば分かると言っても、子供の鞄に着替えが入っているとは思わないかも。

だって私の場合、子供の鞄には玩具とか軽い物しか入れてないもの。着替などは親と一緒の鞄の中。

義姉さんが私と同じなら咄嗟の場合は大人の鞄を最初に見ると思う。

人は咄嗟の時には自分の行動パターンを取るもの。だから出しただけなんじゃないの?

部屋のドアを開けたのは義母だよね? 義父なら大問題だけど同性だし息子は子供だからじゃないの?

あまり嬉しくは無いから言ってもいいけど、寝室に充てがわれていても義母の家だからなぁ…。

年に数回レベルならいいんじゃないの?

悪く考え過ぎだと思うけど。

見られて嫌なら鍵をつける
ひまわり
2017年12月28日 11:34

「他人の家のご飯にはトゲが入っている」と昔から言いますよね

そのトゲに気が付かない方がいいのか
気が付いて注意する方がいいのか
難しいとこよね

当人の感じ方次第な場合もあるから、良かれと思ってしたことも、相手が嫌だと思えば嫌なことなのよね
それもお互いが察しあうわけだから、難しい

対策はいくらでもできるよ
バッグを開けられて嫌なら、下着だけ自分の手持ちのバッグに入れる
鞄はスーツケースで鍵付きにする

ドアが全開になるのが予定事項なら、ドア開けた瞬間に大きな声で「ドア閉めてー」と言っちゃえ
「早く閉めてー着替えてるんだから閉めて」とはっきりいいましょ

それすらも言えないなら、義実家にいるときだけ楽そうな普段着で寝れば身支度整える必要がなくなる
トレーニングウエアとかジャージとかキレイ目で楽そう
あとは、「着替えてる時もあるからドアは開ける前に声かけてください」って義母に頼んでみる
それでも開けるなら、ドアを開けてもすぐに見えないように簡易カーテン風にバスタオルを人数分干す

後はね、しょうがないから 郷に入っては郷にしたがえ
そういう家庭なのね、とこちらが遠慮せずに自分の家のように過ごすしかないかな
探し物があったら遠慮是素に部屋の引き出しを開ける
遠慮せずに勝手に冷蔵庫を使う
正月は「寝正月にします」朝ぶろ入ってこたつでゴロンと横になってテレビ見ちゃえばいいよ

気をつかって遠慮していたら、疲れるよ
気を回したり遠慮しないでフツーに過ごす方が楽になるよ

そのままのトピさんでいられるようになるといいね

ケータイに連絡するわ〜携帯からの書き込み
2017年12月28日 23:20

私には小6の時から40年近くの付き合いがある義姉(長兄の妻)がいますが…
お互いに、その程度の緊急時では箪笥の引き出しもバッグも開けません。
万が一開けたなら、帰ってきた瞬間に事情を話しますわ。

周りには同居の家がたくさんあるので聞いてみました。
息子(弟)夫婦の部屋に入ってパンツを探すなんてしない。
それなら、自分の新品のを履かす…
息子(弟)専用のバッグも開けない。
お嫁さんが近所の幼なじみで、心理的距離が近くても開けません、と。
今回は汚れたのがパンツだけなので、我慢してね〜とズボンを履かせておくと。

夫さんの御実家はガサツですね。
やられた方は、突然、裸を見られたくらいの屈辱でしょう。

今時の人なら、ケータイを持ってますよね?
いくらでも、弟夫婦に連絡が取れるでしょうに。

義姉さんには…
「人に言えない恥ずかしい話」を何か一つ告白してもらいましょか。
それを大笑いして終わりにしましょか。

現在位置は
です