現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は異常なのでしょうか

待雪草
2017年12月26日 6:27

私は現在中学三年生です。
先日、洗濯物を洗おうと洗濯機の蓋を開けると、祖父のトランクス数枚とタオルが入っていたのでそれを取り出して洗濯しました。
取り出したものはまた洗濯機に戻しただけで洗っていません。洗うには量が少ないと思ったので。
その翌日、祖父に呼び出されて「お前は家族の事を汚いと思っているのか」と言われました。
「お前は何で自分とお母さんのだけ洗濯して他のは一緒に洗わないのか。私は綺麗で他は皆汚いと思っているのか。
言っておくが君はそんなに綺麗好きだとも思えないし実際綺麗じゃないんだからな?君は異常だ」
と、大体こんな感じで言われました。
私はそんなに綺麗好きでもないですが、母以外の家族のものを一緒に洗濯するのは気が進みません。
私と母以外の家族は履いた後の靴下やパンツを選択する前に一度手洗いしません。全部そのまま洗濯かごに放りっぱなしです。
本当は自分のであってもパンツと靴下は他と別で洗濯したいぐらいです。時間とお金の都合上できませんが。

祖父の洗濯物であってもそれなりの量があれば洗濯したのですが…。
こういう事が過去に二、三回あったので祖父も腹に据えかねて言ったようです。

ちなみに父はいません。祖父母と曾祖母、母の五人で暮らしています。




長文失礼しました。

ユーザーID:8846429566  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
異常ではない…が。
rico
2017年12月26日 12:07

あなたが異常とは思いません。
思春期の女の子が家族でも男性の洗濯物と一緒に洗濯されたくないというのは昭和の頃からあった感覚です。(もちろん認められませんでしたが、当時の思春期の女の子も「お父さんのパンツと一緒に洗わないで」と言ってそれがお父さん側からの反論でちょっとした論争になったりしました。)

でもあなたの家族構成を見るにあなたの祖父にはあなたとお母さんの面倒をみている、という感覚があるのではないでしょうか。
自分が庇護している小娘が自分の下着を汚いもののように扱う(一緒に洗濯しないというのは、まあ、そういう受け取り方をされると思います)のは不愉快、というのも成人男性の感覚としては正常。

つまりどっちも悪くないので、判決は出ないのです。

ただ、嫌ならこっそり目立たないように逃げるのはありです。
それが無理なら自分の経済力で独り立ちできるまで我慢するしかありません。

ユーザーID:5874771034
普通だよ
モール
2017年12月26日 12:09

私は40代で、同年代の夫と10代の子供二人と暮らしていますが

夫は汚いと思っているし、10代の息子も汚いと思っています(笑)
だからって毛嫌いしているってことではありません。
子供は心の中では溺愛してますしね。

洗濯物は、やはり自分のものと娘のものは一緒に洗っていますが、極力個人個人として洗っています。本当は、「再付着防止剤」なるものが洗剤に入っていて、だから一緒に洗って汚いってこともないって、テレビとかでは言ってたけど、私は嫌ですね。でも洗濯機を分けてあるわけじゃないし、そこまでの違いがあるかわからないけど、でも別々で洗っています。量的にも、一人分の方がよく落ちるので。

まあ、祖父の年代ともなると、私たちの気持ちは理解できないかもね。
まして、「面倒見てやってる」って気持ちがあるだろうしね。
でも、お母さんから何とか気持ちを伝えてもらえないかな。
私は思春期のそういう気持ちは無理もないと思うし、大切にしてあげたいです。
ここで意見が集まったら、それを見せてお母さんと話し合っては?

ちなみに私は誰かが入った浴槽も嫌なので、ずっとシャワーです。
自分のこともきれいとは思っていませんから、丁度いいと思っています。

ユーザーID:3473643707
家庭科で習わないのかな
専業主婦よ
2017年12月26日 12:20

洗剤には「再汚染防止作用」があるから、一緒に洗っても大丈夫だし
お金に余裕がないなら一緒に洗った方が水と洗剤の節約にもなるのに。

小中どちらかの家庭科で習った記憶があるのだけど、
今は習わないの?

すぐに洗わないと、菌が繁殖したり汚れがこびりついたりしてよくありませんし、
自分の物だけよけて洗濯されて気分のよい人はいないですけど、わかりませんか?

靴下やパンツを手洗いって、下洗いのことですよね。
下洗いするものって、汚れがこびりついているものですよ。
女性のパンツなんて、薄くてデリケートなのに、手でゴシゴシやって洗濯機でもあらうって、生地が傷む。

間違っても水洗いだけの下洗いはやめて下さい。
夏場は特に菌が繁殖して余計に汚いです。

自分の下着を手洗いしたら、そのまま脱水だけして干せばいいのに。

ユーザーID:3871482960
レスします
へべれけ
2017年12月26日 12:35

異常と言うほどではないが、普通ではない。

自分が同じことされたらどう感じるのだろうか。
洗濯だけじゃないよ。トピ主の後の風呂は不潔だから入りたくないとか、トピ主の使った食器は汚い唾液がついてるから洗いたくないとか、自分が言われたらどうなのか。

ユーザーID:0409473065
あなたは異常ではありません
neko
2017年12月26日 13:02

いいえ、あなたは異常ではありませんよ。
ただあなたが相手の気持ちになれないだけかと思います。

思春期の女の子が家族の洗濯物と分けて洗いたいと思うのは
そんなに珍しい感覚ではありません。

今回の場合はそんな思春期の女の子だった経験がおじい様に無いので
『そういう時期もあるよね』とは思えないのです。

ですからおじい様とすれば自分の洗濯物が汚い物かのように
扱われれば、当然傷付きますよね?
そしておじい様にしてはそんなに綺麗好きだとも思えない孫です。

あなたはそんなおじい様の気持ちを鑑みていませんよね?

取りあえずお母様に相談なさいませ。
お母様なら思春期の女の子だった経験がおありだから
主様のお気持ちもおじい様のお気持ちも分かると思います。

それでお母様が『おじい様には私から言っておくから
別に洗っても良いよ』と言われたらそうなさいな。

反対に『家族だから一緒に洗うように』と言われたら
多少お嫌でもお母様の言う事に従ってくださいね。

ユーザーID:9090766978
気にしない
山田
2017年12月26日 14:08

当方、40代。

私も祖父の物と一緒に洗った事など一度もない。

ましてや下着なんて・・・

中学生の時から「自分の物は自分で」洗っていました。

姉も同様。

親の洗濯物も一緒に洗った事ないです。

そういう人はいくらでもいますよ。

なんなら、このレスをお爺様に見せてあげたら。

怒りそうだけど・・・。

ユーザーID:8623499267
異常じゃないけど
イソジン
2017年12月26日 16:00

思春期の女子にありがちな行為ですよ
お父さんの洗濯物と一緒に洗いたくないってね
(私はありませんでしたけど)

でもね反対の立場になって考えてみてください
家族があなたの洗濯物だけ別に洗ってたら…嫌な気分になりませんか?
自分だけが汚いと思われてるのかって
お祖父さんの言ってることはそういうことです

そんなに一緒に洗いたくないのであれば自分の分だけ手洗いすればどうですか?

ユーザーID:6528642297
んー
北陸の巨匠
2017年12月26日 17:09

思春期によくある考え方だと思いますが・・・

とりあえずさ、何事も自分と置き換えて考えようよ
友達から「◯◯(トピ主)は汚いから近くに来ないで」と言われたらどう思うか。
洗濯とは違うけれど、やってることはこれと同じだよ。

ユーザーID:6074594033
エッ、一緒は嫌だぁ〜〜
気にしない気にしない
2017年12月26日 19:05

中学3年生ですよね?イヤッ!嫌だワ。自分のだけで洗いたいわ。うちでは子供のときからパンツと靴下は自分で手洗いしなさいと言われてました。また、「中学生になったんだから、自分のことは自分でしなさい」と、はれて洗濯機を使うことを許されて洗っていました。靴下を洗うバケツとハンカチを洗う容器は分けていましたね。核家族でおじいさんは居なかったけれど、その年頃は無意識に外してしまうのもわかりますよ。された方はショックでしょうけどね。そして現代の洗剤は、私が子供の頃よりも格段に性能アップしているので、混ぜても大丈夫なのもわかりますよ。におい移りなし!とかね。自分がきれいじゃないのも、第二次性徴とともに嫌になる程わかってますよね。でもそういうんじゃないのよね。無意識に考えすぎてしまうのよねぇ。

おじいさん、パンツ以外の着替えはそんなに洗わないのでしょうか?シャツとかモモヒキやらステテコやら(わかりますか?)、パジャマとか枕カバーなど頻繁に洗っても良いものがないのはなぜでしょう?キッタナイねぇ、出すなら出しなよという感じで、お父さんがいるとズケズケ言ってしまいますよ。おじいさんもこればっかりは幾ら長生きしてても分かりませんよ。だって女の子だったことないんだもの!

というわけで、異常ではありません。以上!

追伸。洗濯とかお手伝いお疲れ様!風邪やインフルエンザなどにも負けず受験勉強がんばって!

ユーザーID:2365846962
失礼ですよね。
Planaria
2017年12月26日 21:53

洗濯機の中に洗濯物が入っているのに、それを出して洗濯するって、失礼ですよね。
そんな事をされたら、嫌な気持ちになりませんか?

主さんは、おじいさんとおばあさんと生まれた時から、一緒に住んでいないのですか?

洗剤を入れて洗うのですから、一緒に洗濯しても問題は無いです。
そんなに嫌だと言うのなら、自分のものだけ洗濯機に入れ、お母さんのはおじいちゃんおばあさんのと一緒に洗濯してもらいなさい。

ユーザーID:3003455783
バケツとゴム手袋と洗濯ネット(百均にあり)
気にしない気にしない
2017年12月27日 0:06

うちではどうだったかなぁと思い出したり、今後について書かなかったと思ったので再度書き込みます。それに理由はどうあれ子供に対して「異常」という表現を使うのはちょっとどうかと考えてしまったのもあり、とても気になります。さて、おじいさんのトランクスは違うかもですが、男の人って女の人とは違う汚れ方をするときがあります。うちのブリーフ(嫌ッ)は、時に決めたバケツで分け洗いをしていました。ゴム手袋をして。そして、脱水の時に他の衣服とからまるのがとっっても嫌だったので、個別に洗濯ネット入れていました(自分の上下の下着は、「洗濯機だと痛むから」としてお風呂に入った時に手洗いし、洗面所で別に洗ったハンカチで囲うように隠して、ピンチが10個位の小さな干すものを使っていました)。どうでしょうか。少しはよその家の洗濯の仕方が見えましたか?友達と洗濯についてはなかなか話す機会もないと思いました。

何を分けて洗うかはお任せしますが、手洗いの習慣がつくととっても便利なので是非おすすめしたいです。働き始めてからも、制服のブラウスとか少しの量を急いで洗わなくてはいけない場合があります。あと、海外旅行に行くとヨーロッパのホテルはとても乾燥しているので手洗いすると荷物も少なくて済むし、乾燥で喉を傷めることも減るし、良いことが多いように思います。

洗濯物。自分と好きな人の服が一緒にクルクル回ってるのを見て幸せを感じる場合もあるように、人によっていろいろな感情がわくことだと思うし、やっぱり異常ではないと思います。

ユーザーID:2365846962
うんまあいい子だよ君は
カルタス
2017年12月27日 0:11

そっすね。
「別に人によって洗う洗わないを分けてるわけではありません。
予洗いしてあれば誰のでも洗います。
してなければ洗いません」
と宣言しとけば?
曾祖母さんはともかく、爺さんはその様子だと予洗いもできないほどは老け込んじゃいないでしょう。

中三今の時期ったら受験の追い込みつうことで、
自分の洗濯もしない子が多い中、母の分まで洗濯して干してんだしょ?
うん、普通にいい子だよ君は。

家族構成見ると大変だと思うがな…お母さん働きづめだろうし、
書いてないけど曾祖母さんの世話は、主さんもある程度はやらざるを得んだろうしな。
いや私も高三の今の時期頃、
「俺は誰にも迷惑はかけずに死ぬから好きに飲む」
って好き勝手した挙げ句に半身不随になった祖父の結構な介護要員だったから、
色々行間読んじゃうんだけどな。
洗濯泣きたかったよ。汚いし干すの寒いし。

まあなんだ、入試頑張って、力つけなよ。
力つけたら自由度は上がるよ。

ユーザーID:8136682405
異常じゃない。携帯からの書き込み
なつ
2017年12月27日 10:13

私は中学生の時、洗濯物は自分の分だけ自分で。

お風呂は1番風呂じゃなければ、お湯を抜き、洗ってから沸かして入ってました。

その頃、他人の作った物も食べれなかったです。

周りにも同じような事をしてた子が、数人いました。

思春期あるある。だと思います。

ユーザーID:2307559110
どっちもどっち
鶴亀松竹梅
2017年12月27日 10:28

あら50既婚男性です
 感じ方の違いですね。
 洗濯好きの私から言わせていただくと、男性モノと女性モノの下着の生地の質は異なります。デリケートな生地の衣服を大切に使い続けたいなら、手で予洗いをして、洗濯ネットに入れて本洗いでしょう。別々に洗う合理的な理由はあると考えます。
 そうそう、洗う前の洗濯モノを、洗濯機に入れて放置は止めておいたほうが無難です。洗濯槽が乾かず、槽と洗濯物両方にとってカビの温床になります。
 
 

ユーザーID:1680892544
ふつうふつう
うさうさ
2017年12月27日 17:55

別に異常じゃないですよ、中学生という年齢ならば。
あなたが20歳を過ぎていれば異常ですが。

中学生ぐらいの年頃は異性の家族を不潔に思うのは成長の過程として
ごく普通のことです。理屈ではありません。
(もちろん全員ではありませんが、私は別になりませんでした)

これはまだ未成熟な体で迂闊に妊娠して生命の危機を招かないように、と
神さまが決めたことです。
全ての男を疎ましく遠ざけ、妊娠の危機から身を守るのです。

そのうち思わなくなります。
お母様からお祖父さまに言ってもらいましょう。

ユーザーID:7288728016
まず誤解を解いて。
2017年12月27日 19:01

>私はそんなに綺麗好きでもないですが、母以外の家族のものを一緒に洗濯するのは気が進みません。
> 私と母以外の家族は履いた後の靴下やパンツを選択する前に一度手洗いしません。全部そのまま洗濯かごに放りっぱなしです。

それをお祖父さんに伝えてください。

お祖父さんはトピ主さんの事を

「家族の事を汚いと思っている」「私は綺麗で他は皆汚いと思っている」から「自分とお母さんのだけ洗濯して他のは一緒に洗わない」のだと思ってる。

それをトピ主さんが否定しないから、そのままそういう事になってます。

まず伝えるべき事をきちんと伝えてください。
伝えても噛み合わないならそれはそれで改めて考えるべき。
先走らずに、ひとつひとつクリアにしてってください。

ユーザーID:7794732954
いやいや・・
oomo
2017年12月27日 22:45

そんな風に汚いと思ってるのに、一緒に洗濯する前に置いておくのは平気なの(笑)?
いろいろ矛盾してません?

よく分からないけど、一緒に置いてあった場所から祖父のモノだけを省いて洗うのは失礼でしょう。いくら汚いと思ってもさ、お世話になってるのによくそんな非情な事しますね。
逆にその状況で祖母があなたの洗濯物だけ洗わずに残して、他のモノだけ洗ったらどう思おうのですか?
意地悪されてる。私の分だけはやってくれないんだ・・って悲しくなりません?
汚いって理由じゃなくても、あなたの分だけキレイによけて他だけ洗濯。
そんな事されて嫌がらせだと思いませんか?
ご飯だって、あなたの分だけ準備してくれなかったら?嫌がらせだと思わないんですか?

その状況なら父親がいなくてシングルマザーになった母親が実親と暮らしてるんでしょ。
経済面でも助かってる事あると思うよ。世話になってるのに意地悪するのやめたら。
そんなに嫌なら自分の分だけまとめておけば(洗う量が少ないなら少しためておく)
それで自分の分だけ別で洗い、他の人の分はまとめて洗えばいいでしょ。
それなりの量があればする、はい、それくらいお手伝いしましょう。
あなただけ自分の分だけ別に、他の人の分は全部まとめてやればいいだけじゃない。

ユーザーID:3504385388
異常じゃない!携帯からの書き込み
とりこ
2017年12月28日 22:14

私もそうでしたよ。
中学生の時に母が亡くなり、洗濯を私がしていました。
父の下着は靴下など汚れ物と一緒で、自分の物とは一緒には洗わなかったよ。
思春期なのもあったかも。
その後は父の下着も私の物と一緒に洗えました。
じいさんは、差別されてショックで異常なんて言ったのかも。
気に病まないで!

ユーザーID:4837316247
普通ですね。携帯からの書き込み
グルメオジサン
2017年12月29日 10:08

全然普通ですね
うちの娘とおんなじです

ユーザーID:4405190850
いたって普通。
スプラウト
2017年12月29日 17:40

中学生の女の子ですよね。

そんなの普通ですよ。思春期ど真ん中ですから。

よく笑い話で、父親の物とは絶対に一緒に洗わないで〜!って娘に言われるの、聞きますよ。

ここはお母さんにちゃんと話をつけてもらった方がいいですよ。

ユーザーID:4998772141
 
現在位置は
です