現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中1息子いじめになりつつある 携帯からの書き込み

マロン
2017年12月26日 7:05

目を止めて頂きありがとうございます。中1息子の事で大変悩んでいます。公立の中学に通っています。入学してずっと楽しそうに通っているとばかり思っていました。しかし、終業式の日なにか様子がおかしかったので、問いただすとクラスやクラブで暴言や軽い暴力を受けているそうです。最初は仲良くしていて、遊びに出かけたり、クラブも楽しそうでした。今は、クサイや面白くない。スポーツ系のクラブで息子は小さい時から続けていますが、それも下手クソだとみんなに言われ、クラブの帰りに突然蹴られたり、頭を叩かれたりしているそうです。そのうちの1人は小学校から一緒にスポーツをしてきた子で、うちの息子は中学で一緒にできることを楽しみにしていました。でも、どうやらその子が息子にライバル心を抱いているみたいで、何かとみんなの前でバカにされるそうです。そして周りの子は、その子をすごくおだてて息子に辛い言葉を投げかけるみたいです。クラスにもその子の友達がいて、臭いと言われ話すと面白くない。と言われたり、足をひっかけてこかされたり、頭を叩かれたり。息子にどうしてほしいか聞いたら、自分の名前を出して欲しくない。先生に言いつけたら、みんなに逆恨みされて、もっとひどいことをされる。と言います。でも、放置もできないので先生に息子の名前は出さない前提で話はしましたが、冬休みに入ったので、とりあえず3学期になってからの対応になると言われました。やはり、先生に言った事でエスカレートしたりするのでしょうか?私は、相手の親も知っているので、すぐにでも抗議したいのですが、クラブで揉めるの嫌だからと息子に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。でもこれ以上ひどくならないように、早く手を打ちたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。1番大事なのは、息子の気持ちです。何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
転校してください
試練
2017年12月26日 12:01

めったに書き込みをしない者ですが、どうしても聞いてほしくて書き込みします。40歳既婚小学校男児ありのままです。今は母親として一番苦しくつらく人生の暗闇にいるこおとと思います。息子さんにとっても生きる辛さを味わっているでしょう。子供にとって学校の世界はものすごいものですから。私は転校を進めます。一度臭いや暴力にあうと、学校では底辺の身分にいることでしょう。そこから這い上がることはもうないと言い切れます。学校の世界で底辺にいることは、この世の奴隷になったようなものだと思います。お金がかかっても、あと残り2年賃貸にでも引っ越すことをすすめます。心機一転やり直すのです。私の親はそうしました。中1の3月まで頑張り、中2の4月から新しい中学校に行かせてくれました。恥ずかしくておやになにも言えなっかたのに、親が行動に移してくれたのです。どうかどうか転校させてあげてください。新しい学校でもいろいろあるかもしれません。ですが、臭いや足をひっかけるなどそこまでは普通いかないです。逃げることはいいことです。逃げて逃げていいのです。人格を壊される前に逃げるのです。

大切なのは携帯からの書き込み
アムンゼン
2017年12月26日 13:58

大切なのは息子さんの命です。
過保護でも何でもありません。お母さんが守らないとどうしますか?
イジメはイジメるほうが悪い。加速するようなことがあれば教育委員会に言いましょう。徹底的に戦います、私なら。

辛いですね・・・
40代 母
2017年12月26日 14:23

マロンさん拝見しました。

息子さんにとって何が一番、最善なのか・・。

小学校から一緒だったライバル心がある子が主犯格なのでしょうか。

息子さんへの嫉妬心から虐めのきっかけになったのか。

そして周りを巻き込んで息子さんをみんなで虐めてるのでしょうか・・。

>先生に言いつけたら、みんなに逆恨みされて、もっとひどいことをされる

息子さんは完全に恐れていますよね・・。

先生にはお話されたようですが、先生が加害者をつるし上げるような事を
すれば、逆恨みもされるかも知れませんね。

スクールカウンセラーの方にもご相談されても良いのか知れません。

まずは息子さんの意見も尊重してあげつつ、慎重に動いてみてください。

息子さんに信頼出来るお友達はいますか?

以前、似たようなトピがありました。↓

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1130/828511.htm

息子さんが元気に楽しく学校に通えるようになる事を願っています。

マロンさんも息子さんを守ってあげてください、応援してます!!

怖い思考。
極上ぷりん
2017年12月26日 18:27

>中1息子いじめになりつつある

>クラスやクラブで暴言や軽い暴力を受けている
>今は、クサイや面白くない。
>下手クソだとみんなに言われ、クラブの帰りに突然蹴られたり、頭を叩かれたりしている
>ライバル心を抱いているみたいで、何かとみんなの前でバカにされる
>その子をすごくおだてて息子に辛い言葉を投げかけるみたい
>クラスにもその子の友達がいて、臭いと言われ話すと面白くない。
>足をひっかけてこかされたり、頭を叩かれたり。

この内容でまだいじめだとは思っていないトピ主の思考が怖すぎる。
虐められている子供の親が子供のSOSを軽く受け止めるほど子供にとっての地獄はない。

ライバル心からくるイジメなのか周囲がイジメるように強制させているのか。
トピ主の息子と仲良くするとその子がイジメの的になる場合
仮にその子からの攻撃がなくなったとしても
その子は他の子からの的になり
トピ主の息子は仕返しとして加害者側に回る可能性がある。

逆恨みがなくても「もっとひどいことをされる」
クラス替えがあってもクラブで一緒だから
フェードアウトは滅多にない。

このまま何も言わないならすぐにクラブは辞めたほうがいい。
続ける気があるならクラブには報告したほうが良い。

被害者側だと名乗っていない相談である以上
同じ言葉での対抗は難しくなります。

全く同じ言葉(悪口)を言い返した場合
加害者側が傷ついたと被害者ずらして相談されたら
どちらが先かで時間がかかり
トピ主の相談は加害者としての心配と勘違いされたり。
お互い様で流され陰で続くことになる。

欠席や転校しないなら
被害者側として先生の協力のもと対抗方法を考えて進めましょう。

集団は主犯や実行犯が変わったら長引く。

ありがとうございます携帯からの書き込み
マロン(トピ主)
2017年12月26日 20:09

見ず知らずの方から励まして頂き、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。今日、年内のクラブが終わりました。頑張ってクラブに行きました。今日は、何にもなく普通に練習して帰ってきました。何にもないときは何にもなく、遊びにも普通に誘われています。本当に相手の気分次第みたいな感じです。今のところは。私も転校は最終手段として視野には入れていますが、本当に腹わたが煮えくり返っていて、ただでは、済まさない。息子が不登校になるなら、原因になっている子供たちにも、登校やクラブ参加を禁止にして頂きたい。と考えております。極端だし受け入れてもらえないでしょうが、訴えるつもりです。ただ、息子がそれを望んでいない以上、何もできない状態です。もともと息子は大好きなお友達でしたから、仲良しに戻りたい。という気持ちが大きくて、何も進展しない状況にあります。とりあえず、冬休みはゆっくり充電させて、様子を見てみようかな?と思っていますが、気持ちは、重くて親子でカラ元気を装っている感じです。

わかりにくくてすみません。携帯からの書き込み
マロン(トピ主)
2017年12月26日 23:50

つたない文章でわかりづらかったのかもしれません。
私は、イジメだと認識しております。早急に手を打ちたく、担任とクラブの顧問には息子の名前は伏せることを前提に、報告はしました。ただ、冬休みになったので、3学期から様子を見るとのことでした。息子の気持ちはわかるけど、このまま我慢してもいい方向にはいかない、全力で守ると息子には伝えていますが、果たしてどう動けばいいのか、お知恵をお借りしたく相談させて頂きました。私自身、イジメられた経験があるので息子の気持ちを思うと、胸がしめつけられます。同じ経験をされて解決された方がいらっしゃいましたら、是非お話しを伺いたいです。
よろしくお願いいたします

学校側の対応によると思います
よく話し合って!
2017年12月27日 6:34

それは、既にイジメですね。
お子さん辛いでしょう。気の毒に。

休み明けに先生方はどのような対応をするつもりなのでしょうか?
そこをもっと具体的に聞き、話し合っておく方が良いと思います。

冬休み中にクラブ活動はあるのですか?
クラブ内の人間関係がこじれているなら、早急に顧問に知らせることも必要だと思います。

お子さんには学校をやクラブ活動を早退したり休んだりして良いことを保障し、スポーツはクラブチームなどを探し学校外で続けることも検討する。
親としては在籍校に通学しなくなった場合の転校先や進路などの情報収集をし、具体的に検討しておくのが良いと思います。
在籍校だけが世界の全てではない、とお子さんにわかるような具体的な行動をとると良いと思います。

うまくおさまりますように。

安全地帯
応援
2017年12月27日 11:53

家庭が安全地帯になってください。

あなたは何も悪くないと、
お母さんお父さんご兄弟がいるなら
お兄さんなりお姉さんなりも家族全員
私たちは何があってもあなたの味方だからと、

どんと構えていてください。

ネットの中ですが、レスをしている私たちは
マロンさんの味方ですから。

2回目の発言です
試練
2017年12月27日 14:42

返答見ました。とても同じ母親として苦しくなりました。私の子供は、小3男児です。暗くおとなしいタイプの人間なので、いじめの対象になってはとはやくから心配しています。なので小1から空手を習っています。息子さんは思春期で難しい人間の集団にいますが今から武道を習うのはどうでしょうか?空手は極真空手の道場です。自分が強くなるとやり返せる自信がつくのですごいいいですよ。本題ですが、母として頑張る方向を間違えてはいけません!カラ元気をやっても、泣いてもいじめっ子が学校にいる限り今の状況があと2年ですよ。2年て気が遠くなるほど長いものです。青春の一番輝かしいときに、臭いといわれ足をひっかけられる、、いじめっ子の気分でやられる、、いじめと思っておりますではなく悪質な陰湿ないじめを受けているのですよ。息子さんも甘いです。仲良くなりたい?奴隷の身分と思ってるから、人間扱いしていないのに??学校のいじめって、閉鎖的空間にいると人間は人をいじめる性質があるからこの世からなくならないのです。私ならこの冬休みにすぐに狭くても古くても安いアパートに引っ越します。旦那にも協力してもらいます。この冬休みに逃げるのです。この近所ではない遠い中学に転校して心機一転中学生活をおくらせます。高校入学したら持ち家なら、高校から持ち家に帰ればいいではないですか???2年もがんばれませんか???そのような環境で底辺の身分でしがみつくのはなぜですか???

うちの場合
2017年12月28日 1:30

中1でいじめられました。
息子はずっと隠していましたが、カバンや上着に自分では絶対に付けられない位置に靴跡が付いていたことがあったり、物がなくなることを警戒してか全教科すべてのものを持ち帰ってきたり、おかしいな、と思うことが何度もあり3者懇談で担任に話したことがきっかけでポツポツと話し出しました。

まずうちの子自身にされたこと、した相手の聞き取りがありました。
生活指導担当の先生と、担任、学年主任勢ぞろいでした。
その後相手の子どもたち一人ずつを呼び出しての聞き取り、クラスの子へのアンケート調査がありました。
その後双方の保護者も呼び出しての指導内容の報告、謝罪の機会が設けられました。
校長先生からも「再度いじめ行為を繰り返せばたとえ義務教育でも停学処分もあるし校長室登校もあり得る。そうなると必然的に今後の進路に関わることにもなるのでそのつもりで。君たちの今後の生活態度はしっかりと見させてもらいます。」との強い言葉をいただき、かなり反省したようです。
再びいじめられることはなくなりましたし、いろんな先生方が息子に「困ってることはないか?」と声をかけて下さるようになりました。

クラスは微妙な空気ではありましたが、いじめてる行為を見るのも嫌だったと言う子も多く、普通に3年間を過ごしました。

うちの子の学校はいじめにとても過敏になっていますが、学校によって対応は異なると思います。
昔のように「いじめられるほうにも理由がある」「いやだやめてと言わないほうが悪い」という考えはまだまだ根強いです。
親はそのあたりの見極めが大切だと思います。
この対応ではダメだと思うなら転校も視野に入れるべきでしょう。

相手の親に話すことはできますか
まなこ
2017年12月28日 10:23

>もともと息子は大好きなお友達でしたから、仲良しに戻りたい。という気持ちが大きくて、何も進展しない状況にあります。

正直、息子さんだけが未練があるようです。
NHKのいじめの番組をみましたが、元に戻りたいとすがるからいじめが続くとも言われていました。

私は、あなたが相手の親の所に直接出向いて話を聞く方がいいと思います。
それは、息子さんにはいわないことです。息子は無関係として、相手の親にこうなっているのだけれどと相談という形をとってください。

また、相手の子を知っているんですよね。会う機会がありますか?
もし会う機会があるなら、あなたの夫(男)が出ることです。
「おう!こんにちは!いつも息子と仲良くしてるんだって?!ありがとうな!名前なんて言うんだっけ?!そうか、君の親にも良い子だっていっておくからな!」と、怒鳴るんです。

怒鳴る・・そう怒鳴る声を出しながら大声で笑うんです。

女親だとなめてきます。男親が絶対でないといけません。
それも早いうちにです。

たとえば知らぬ顔して相手の親に電話をかけて、いつもお世話になっているから、正月挨拶に行きたいなどいって、夫とともに、出かけるんです。
そして息子と友達だけの関係を「家族ぐるみ」にするんですよ

正統派ではぜったいいじめは叶いません。
男親の強い力を見せつけて、姑息なことをしてでも息子のために先回りをするんです。

できますか?
相手親の所にいくときは、高いおかしを持って行って恐縮されるぐらいのことをするんです。
私ならできます。もうしてます私は。
演技ですよ演技。

相手の子はビビッて、鳴りをひそめましたよ。
アメリカのいじめのドキュメンタリーを見ましたが、子供の世界だけでは解決しないんです。先生よりも男親が出ないと解決しない。それも息子さんには言わないで行動ですよ。

二度目です
まなこ
2017年12月28日 10:43

トピさん、担任に連絡して、

トピさんや息子さんが担任に話したわけではなくて、
別の生徒の親から連絡が入った、という風に担任には相手の子供に言ってもらうとして、

「〇君のことを汚いだ臭いだ言って叩いたりいじめをしていると、
ある生徒の親から連絡が入った。本当なのか」

と、いじめている子に先生が聞く、という演技をしてもらうことはできますか?

そうしたら、担任が

「別の生徒の親から〇君がいじめられていると聞いたから、〇君の親に連絡をするからね。また、君の親にも連絡をする」

と、言ってもらうのです。

そうすればあなたたちが言ったわけではなく息子さんがちくったわけではなく、第三者が通報してくれた、という風にできるのです。

子供を守るためなら、どんな嘘に演技だってしてもいいのです。

そして、先生には直接会って相談とお礼をして高い品をもっていくのです。

私もしているんですよ。
商品券を包んで先生の所に挨拶にいってますよ。子供がすぐいじめの標的にされるんです。相手親には私の夫が出ています。

知り合いのお子さんのいじめの場合は、いじめられている子供の父親が、参観日に相手の親に直接直談判してました。
ついでに、帰り道にいじめをしている子供にでくわしたので、父親が怒鳴りつけたそうです。男親が本気出すところをみるとたいていの子供はびびります。母親じゃだめなんですね。。

トピさん頑張ろう!

本当に下手なの?
apple snow
2017年12月28日 18:18

あの、本当に下手ですか?習い事していたら親は分かりませんか?
弱点を家で練習したり、ダブルスクール通ったり出来ると思います。

もし上手なら酷い話だし、もっと勇気を出して抗議したり怒って良いと思いますが。

せっかく部活をしているのなら、そのあたりはどうなのでしょうか。

また、そのイジメてくるリーダーは良く知っているこですか?
お母さんが個人的に知っていれば、また違ってくると思うのですが。

デリケートな質問ですみません。

勇気を出して強く優しくなるしかない。
極上ぷりん
2017年12月28日 18:53

仲の良い友人の豹変は家族内トラブルなど直接被害者に関係ない場合があり
両者の距離が離れていてもフェードアウトにならず悪化の可能性があります。

仲直りが前提なら息子さんの勇気が1番必要になります。
和解を求めているのなら
本人同士の話し合いが絶対必須になるからです。

イジメのフェードアウトは仲直りや元に戻ったとは言いません。
いつ始まるか怯え続ける時間になるだけです。

また勘違いされる発言や
攻撃的な思考が相手や周囲に伝われば悪化の原因になります。

トピ主が思う息子さんへの気持ちや相手への感情は
そのまま息子さんへ伝えてください。(表現が荒くなってもよいくらい)

目標は明確にするといいでしょう。例えば
1仲良くしたい。
2なぜ仲良くしたいのか。
3期限を決める。(親が動き出す)
4攻撃をされている時の態度を変える。
5攻撃理由を聞く。

自身で覚悟を決めて相手に対して真剣に向き合うことをしなければ
「仲良しに戻る」ことは不可能だと思います。

形だけの(仲直り)仲良しごっこなんて息子を人質に取られているような恐怖ですよ?

イジメっ子と仲よくするとは
人をイジメる最低な奴と仲良く友達でいる覚悟が必要なんですよ。
何もしていないのに友達ってだけで加害者扱いされたり
友達だからこそ問題行動を全力で止めてあげる勇気が必要。

形だけ昔と同じでも未来は全然違うのすよ?
それでも仲良くしていたいのか親子でもっと考えあった方がいい。

カウンセラー
通りすがり
2017年12月29日 13:05

学校にカウンセラーはいませんか?

私も同い年の息子を持つ母親です。

息子は小学生の頃は一度たりとも、いじめを受けたことがありませんでしたが、これはイジメでは?と思うようなことがありました。

うちの息子は、担任は嫌いだし、相談しなくても大丈夫、と言っていて、入学早々、モンペと思われても嫌だし、私もどう手立てを取ったらいいものか分からず、同じ中学の親しい先輩ママに相談したところ、まずはカウンセラー(学校に週2日かほど来ています)に話してみた方がいい、子供を守るのが先決、早く行動を起こすべき、とアドバイスをもらいましたので、早速そのようにしました。

カウンセラーさんがうまく事を運んでくださって、息子もだいぶ元気になりました。
カウンセラーさんのアドバイスもあり、息子には私が学校へ相談をしに行ったことは伏せてあります。

因みに、カウンセラーさんからは、直接、相手の親に話すのは、最終手段にしましょうと言われました。

あと、中一は特に多感な時期でもあるので、早く対処するのが一番です、とも言われました。
トピ主さまも頑張ってください。
いい方向へ進むことを祈っています。

うちの場合
ねえさん
2017年12月29日 17:22

当人たちにはいわゆる「からかい」の範疇なのでしょうが、やられている本人には毎日のことゆえ相当なストレスになり、ある朝登校をしぶりました。うずくまって着替えようとしないのです。
ゆっくり事情を聞いて、学校を休ませました。そして、
1 その日の放課後、電話で担任に細かい事情を伝えました。(その前に、息子に先生にどういう対応をしてほしいかを確認。)
2 とりあえずは、教室での「からかう」生徒たちの行動を意識して見ていただくことになりました。(からかう生徒たちの名前は伝えました。)
3 クラス替えの時に配慮ができそうならお願いしたいとも伝えました。
息子は、仕返しがこわい、といってなかなか話してくれませんでしたが、あなたのよいようにできるようにするよ、と言うと安心して色々と話してくれ、上記3つの行動の後、少し落ち着いてきて、翌日から登校できるようになりました。(行けると思えるまで休んでいいと言いました。)
からかいはなくならなかったそうですが、私や主人に辛かった気持ちを話せたことと、無理に学校にいかなくてもいいと思えたことで頑張れたと後で教えてくれました。
次の学年では、配慮していただいたようで、一番ちょっかいを出していた生徒たちと別クラスになっていました。

これは、うちの息子が主さんの息子さんと同じ中学1年でのことです。
私も、いざとなったら転校させようという気持ちでいました。
息子さんの気持ちに添いながら、担任・学年主任の先生と何度もお話してください。
息子さんが元気に学校生活を送れるようお祈りします。

様子を見る=何もしない、ですよ。
40代母
2018年1月4日 20:22

先生の「様子を見る」は、何もしない、という意味ですよ。トピ主さん、そこを理解してください。
担任やクラブの担当の先生ではなく、管理職の先生に面談を申し込んでください。
そして現状を説明、学校側には具体的な対応策を出してもらうこと。そしてその対応策が効果が出ているか、都度検証する機会を設けてください。

そして息子さんには、「もう友達には戻れない」という現実を諭すこと。
もう友達ではなく、あなたの敵であること。
辛いかもしれないか、現実を受け止めること。
友達関係(人間関係)は成長につれて変化し、それは大人になっても同じである。
悪質な人間は自分から離れていかないと、あなた自身を不幸にする。
勇気をもって、離れること。

親子で辛いときですが、応援してます。

現在位置は
です