現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親離婚後の消息(駄

なち
2017年12月26日 7:53

お目通しありがとうございます。

30代後半の既婚女性です。
私が実家を出て20代前半のころに両親が離婚。熟年離婚の先駆けでした。

変わり者の父とは家族誰もが折り合いが悪く離婚後は兄・母・私とも誰も連絡を取っておりません。

風の噂で3度目の結婚をしたと聞きました。(実母とは2度目の結婚です)
私は幸せな結婚生活を送り何の不便もない状況なのですがふ、と実父が亡くなった時何か連絡があるものなのだろうか?と思うことがあります。


私自身最後に会ったのは20歳の時、それも5分ほどでしたので完全絶縁状態です。

同じような境遇の方に教えていただきたいのですが何か実父の身に起こった時に実の娘の私に何らかの(行政等から)通知は来るのでしょうか?

悩んでるわけでもなく漠然と疑問に思っていることなのですが誰に聞いても知ってる人はおらず知識豊富な小町の皆さまに教えて頂こうと思いトピを立てさせていただきました。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:9026281977  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
役所から連絡は来ない!
再婚男
2017年12月26日 10:35

 タイトルの通りです。
 役所では離婚した時のトピ主(及び母親)の新しい戸籍しか把握していません。
 トピ主はその後結婚して、さらに母親の籍からも出ているので、今の戸籍までは分かりますが、現住所は把握していません。
 したがって、父親の戸籍がある市町村ではトピ主がどこに住んでいるか分からないので、当然連絡はありません。

ユーザーID:1457286319
連絡は
neko
2017年12月26日 10:47

お父様のご遺体の引き取り主がおられなかったら
主様達お子さんに連絡が来ると思います。

お父様に遺産があればその分配にも子供の実印が居るので
連絡が来ると思います。

ちょっと複雑な家庭ならば預金程度の財産は
亡くなる前に現家族が引き出しておいたりするので
連絡が来ない可能性もありますね。

戸籍を辿れば生死ぐらいは分かると思います。

ユーザーID:0134381955
あるかもしれないし、ないかもしれない
緑鍵盤
2017年12月26日 11:11

必ずしも連絡がくるとは限りません。少なくとも行政はそのような「サービス」はしません。


連絡があるとすれば、次のようなケースでしょうかね。

★父上が預貯金、不動産、自動車などを遺し亡くなり、遺言執行者指定付きの遺言がない場合。
→それら財産の処分ができなくなってしまうので、法定相続人であるあなたに連絡がきます。預貯金は少額ならあきらめる(放置)ということもありえます。
→土地・家屋などの不動産の場合は、名義変更せず放置するってこともできます。
固定資産税は名義変更しなくてもその土地に住んでいる人に請求されるので問題ありません。
→自動車が遺された場合はいずれ廃車処分が必要なのでいつの日か必ず連絡がくるでしょう。
→財産を残さない(生前に、後妻さんやその子供たちの名義に書き換えちゃうとかね)場合は連絡不要です。
→遺言執行者を指定した公正証書遺言を残した場合、あなたへ連絡することなく財産を処分できるので、連絡不要です。



★債務(借金)を遺して亡くなった場合。
→債権者から法定相続人であるあなたに、「借金を払え!」といった連絡が来ます。
→行政が登場するのは税金を滞納していた場合です。この場合は行政が「滞納分を払え」と言ってきます。


★亡父の近くに人情に厚い方がいる場合。
→疎遠になっているとはいえ、実子であるあなたに父上がなくなったこと、葬儀のことなどを連絡してくれるかもしれませんね。

ユーザーID:4294157975
相続
あいうえお
2017年12月26日 11:19

遺産相続の手続きのため、連絡が来ます。司法書士か、後妻さんから来るでしょう。

ユーザーID:2418046247
経験あります
ICHIO
2017年12月26日 14:32

親戚づきあいの程度によってちがうかもしれませんが・・・。

伯父が熟年離婚し、行方知れず状態になっておりました。
古いアパートの一室で孤独死したようです。

父のところには叔父の娘から連絡が入り相談を受けたようでしたっけね。
伯父といとこたちは当然絶縁状態でした。
死の知らせは警察から入ったようです。

人が死にますと、まずは血縁者に死後の整理をしてもらうのが原則なので戸籍などとつうじて身内の有無を調べるんだそうです。

トピ主様の場合にはまずはお兄様のもとに知らせが来るのではないでしょうか。

ユーザーID:8458364229
再レス失礼します。
ICHIO
2017年12月26日 14:40

実父さまは再婚なさっておられるのでしたっけね。

孤独死のケースを最初のレスでさせていただきましたが、そうではない場合について・・・。

実父様がお亡くなりになりますと「相続」が発生します。
財産が少なくても「相続」が発生します。

財産の中には「負債」も含まれますので、資産の有無にかぎらないのですよね
この場合には
・再婚相手もしくは再婚後の養子縁組のある子
・士業関連の代理人

これらの人から連絡が入るでしょう。ほんの少しでも銀行預金にお金が入っていれば、相続人全員の署名捺印がなければ口座から現金を引き出せなくなりますからね。

トピ主様は実父さまの法定相続人のひとりなので。

ユーザーID:8458364229
トピ主です
なち(トピ主)
2017年12月27日 9:22

レスありがとうございます。

周りに詳しい方がおらず小町の皆さまの知識の深さには頭が下がります。

書き忘れていましたが実父の最初の結婚の時にも娘が1人いてそちらも絶縁状態らしいです。前々妻に実娘1人前妻(母)に実息子1人、実娘1人(私)現妻との間には高齢後の結婚だったため実子はいないと思われます。


収入はあったが性格にかなり難有りの父だったため現在も婚姻が継続しているかはわかりませんが・・・。

もう70後半の父なので頭の片隅でモヤモヤしていました。
もし身近で同じような境遇の方のエピソード等ありましたら引き続き教えて頂けるとありがたいです。

ユーザーID:9026281977
私の場合は
経験者
2017年12月27日 13:20

離婚し、後妻がいる消息不明の実父がいました。
レスで緑鍵盤さんが書いてくださってるケースの中の、住民税等の滞納で債務を遺して亡くなっていたため、行政から相続人の一人として滞納分を支払う義務があるという通知がありました。
その通知で初めて父の死を知ったのですが、亡くなってから一年半経ってからのことでした。
相続放棄期間の「亡くなってから3ヶ月」は過ぎていましたが、「知ってから3ヶ月以内」に手続を済ませ、放棄することができました。

通知を送るまでに一年半かかったのは、行政の手続き上なのか、私自身転居を何度かしていたためなのか理由はわかりませんので、必ずしも一年半とは限らないと思いますのでご参考までに。

ユーザーID:4071038695
私の場合は携帯からの書き込み
ズズ
2017年12月28日 8:42

私が小学生の時に離婚しています。

母が何かの書類を取得した時に亡くなっていることを知ったそうです。(私は30才台)
父の弟が届けを出したようです。

存命中に母宛にですが、借金の督促状(一回だけですが)と入院していたようで病院から会いに来てほしいという手紙がきたそうです。
絶縁していたので無視ですが。
それは私が高校生くらいの頃の話で、それ以降は父の情報は入ってきませんでした。

元々、父方の親戚とも縁が薄かったので連絡もなかったのだと思います。

ユーザーID:1021098570
もしお一人で入院されたら
猫空
2017年12月28日 9:19

入院された病院のソーシャルワーカーから連絡があるかと。

実際に叔母が入院した時に叔父が既に認知症を患っていた為に入院先の病院のソーシャルワーカーから連絡を受けました。

叔母は父の妹で母は血族ではなく、父は既に亡くなっていましたし、市内に住む甥姪は私一人だったからでしょうかね。

叔父が疑心暗鬼の強い人で、結婚と同時に父方家族との縁を切っていたし、お子さんはいなかったので私は幼い頃に合った事があるだけでしたが。

介護の方達はお金関係はタッチ出来ないので、たまたま自宅にあるお金を病院に持って行って支払いをしました。現金だから出来たけれど銀行なら無理でしょうね。

だから既に離婚されていたら病院が調べると思いますよ。

ユーザーID:2338756673
 
現在位置は
です