現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

混合から完母になった方。夜の授乳についてお聞きしたいです。 携帯からの書き込み

ネピア
2017年12月26日 8:18

生後2ヶ月の子を混合で育てています。
現在昼間は1時間から1時間半ごとに頻回授乳している状況です。眠る時もあれば次の授乳まで機嫌よく起きている時もあるのでその間に家事を済ませたりしています。
1ヶ月半くらいの時に足りないと思っていたので桶谷の母乳マッサージにも行きました。
母乳だけで足りると思うよと言われ飲ませ方の指導もしてもらい、分泌量を増やすためにもミルクはなるべく足さないようにしています。
ただ、夜は母乳ではぐずってなかなか寝なかったり授乳している途中に寝てしまい布団に寝せるとすぐに起きてぐずります、、その時にはミルク(現在40ml程です)を足すのですがそのあとはぐっすり寝て5〜6時間寝てしまいます。夜間の授乳が分泌量を増やすのに必要と聞くのでなるべく授乳したいのですがオムツを替えても、抱っこしても寝て起きません、、
起きない時には何度か搾乳機や手で絞っても多い時で60ml程しか母乳が出ていないので足りてないのでは?とも感じています、、。

混合から完母になった方に質問です。

夜間、授乳時間が空いても完母になった方いらっしゃいますか?また、今後ミルクを足さなくても寝てくれるようになるのでしょうか?
良かった方法などもあれば教えていただきたいです。

初めての育児でどうしたら良いのか悩んでいます、、ぜひお知恵を貸してください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
寝てても飲ませる
あー
2017年12月26日 10:43

私も最初母乳が少なく、半々の混合-->母乳(でも都合によってミルクもあげちゃいました)でした。
赤ちゃんが寝ておきないときは添乳で寝たまますわせたら飲みますよ。ミルクを40足しただけでよく寝るということはおっぱいは足りてそうですが、寝かしつけが大変だったらミルクあげていいと思います。その代わり夜中に寝てても飲ませてくださいね。
私は桶谷の先生に午前3時ごろ飲ませるのがいいよっていわれました。8時に授乳して就寝、11-12時ごろおきるから授乳、3-4時ごろ寝てても授乳、みたいな感じでした。これは離乳食に切り替えよう、と決意するまで守りました。

ですが無事母乳になってしばらくしたら、おっぱいが吸いたくて2時間もたたず起きるようになってしまい、そのときは間隔が3-4時間空くまではトントンでごまかし絶対にあげませんでした。しばらく続けているとまた起きなくなるんですが、これまた面倒(大変)なんです。

完母を目指しているのでいいんですよね?携帯からの書き込み
新ママ
2017年12月26日 11:19

私も混合から完母に移行しました。
1ヶ月弱で完母になりましたが、母乳が足りてないのではといつも心配していました。
母乳は量が見えないので心配ですよね。

> ただ、夜は母乳ではぐずってなかなか寝なかったり授乳している途中に寝てしまい布団に寝せるとすぐに起きてぐずります、、その時にはミルク(現在40ml程です)を足すのですがそのあとはぐっすり寝て5〜6時間寝てしまいます。

このタイミングで、ミルクを足してしまうのが
いけないのでは?
ミルクは1回40で、1日に何回あげていますか?

私は産院が母乳推奨で、退院後も母乳指導があり、そこでミルクを足すなら日中にと聞きました。やっぱり夜あげるとグッスリ寝てしまうので良くないと。
病院によって考え方も色々違うので、あくまでも一例ですが。
初めはミルク足し40を1日2回でしたが両方日中に設定していました。昼の12時と18時のタイミングです。そのうち1回に減らし、完母です。

夜はなかなか寝なくても、ずっと添い寝して寄り添っていました。
寝たと思っても15分や30分後には泣いて呼ばれることも。すぐ飛んでいって授乳です。
1時間〜2時間ずっと吸われっぱなしとかもよくありました。
かなりしんどかったですが、毎日ひたすら頑張りました。
更にママがちょっとでも離れると気がついて泣く子だったので、ひたすら一緒にいました。家事は本当に出来ずかなり悩みました。

母乳は個人差あるので難しいですが、私はかなり努力して完母にしました。
そこを乗り越えると後は楽ですし、赤ちゃんとの素敵ないい思い出です。

桶谷さんや病院では相談されていますか?

授乳の回数、ミルクの足す回数、時間、赤ちゃんの体重増加など大切になるので、プロの方に具体的な作戦を聞いて、実戦したほうがいいかもしれませんね。

寝不足と不安で大変ですが、がんばってくださいね!

毎日おつかれさまです。
ひよこ
2017年12月26日 14:42

赤ちゃん、ご誕生おめでとうございます。
生後2ヶ月ということで、体も心も大変なときですね。
すでに下の子供が小学生になった私にとっては、懐かしくも思える日々ですが、やはり同じように、混合でほんのちょっとしたことが気になってどうしようもなく、こちらで先輩方からのよきアドバイスをいただいたことを思い出しました。

私の場合は、生後1ヵ月半くらいのときに、マッサージに行きました。それから母乳もよくでるようになりました。
夜はせっかく寝ているならば、そのままにしておいてあげたほうがママも体をやすめられます。

赤ちゃんの体重は検診や小児科にかかられる頻度も高い時期ですので増減をしる機会も多く、そのときにミルクをたしたらよいかどうかのアドバイスを受けられてもよいのではと思います。

赤ちゃんはおなかがへれば教えてくれますし、数時間搾乳しないからといっておっぱいが止まることはないと思います。
ママが張りすぎてつらいようならばすこし楽になる程度に搾乳されてもよいかとは思いますが・・・。

わたしはずぼらだったので、赤ちゃんにおっぱいをすわせたまま寝てしまったりなんてことも少なくありませんでした。

数時間ごとに起きて寝ている赤ちゃんをわざわざ起こさなくても寝てくれているときにはママも一緒に体をやすめてください。
搾乳機や手で絞るよりも赤ちゃんがすってくれるのが一番おっぱいのためにもよいように思います。

大人だっておなかがすくタイミングは時間通りではありませんし、マイペースで大丈夫ですよ。
私は1ヵ月半のマッサージのあとも若干ミルクは夜足していましたが2ヶ月目くらいになると完全母乳になりました。
体質もありますので、気にしすぎずママがゆったりと構えて、で泣ければミルクでもいいじゃない。くらいでのんびりすごしてくださいね。

本当に毎日、おつかれさまです。

うちにも2ヶ月の子がいます携帯からの書き込み
なちゅらる
2017年12月27日 4:31

第2子で完母で育ててますが、母親が疲れたりストレスを抱えると母乳分泌量が減ると聞くので(実際、疲れがピークになる夕方は分泌量が減ってる)、夜中は6〜7時間続けて寝てくれるタイミングで一緒に寝て体を休めるようにしています。
夜は授乳後に布団に寝かせたら大体ぐずらずにそのまま寝るので、もし布団に寝かせて泣いたら再度授乳してまた寝かせてます。
「たくさん寝かせてくれるなんて親孝行な子だわ」くらいの気持ちでいたら良いと思いますよ。

ちなみに1人目の子の時は混合→ほぼ完母(人に預ける時だけミルク)でしたが、最初は母乳をうまく飲ませることができず、授乳量が足りているか不安だったのでベビースケールを買って授乳の度に測っていました。
(初めての育児で神経質になっていたので、今考えるとやりすぎたかな?と思いますが、授乳量が目に見えてわかるので安心できました)

気にしすぎると疲れてしまうと思うので、適当に休みながらお互い育児頑張りましょう!

とにかく母乳だけ
40分
2017年12月27日 20:40

私のただの体験談ですが…。

完母って、こういう状況になったから完母にできるとかなったとかじゃなくて、ただただ母乳しかあげないってことだと思うんです。

泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい。
もうこれだけ。
夜中だって、ずーっとくわえさせてました。
(不思議なことに親も子も寝てるのに授乳できる)

あと、私はどんなにおっぱいが張っても絞れたことがありません。
一滴が精一杯でした。
でも、子どもはごくごく飲んでたから出てはいたんでしょうね。
絞れる量と出る量って全く違うと思いますよ。

とりあえず、添い乳ができるようになったら夜の授乳が楽になると思います。
(でも、子どもが寝たらあれこれしようってことは難しくなりますが)

がんばってくださいね!

非科学的なことはあまり信じないで
パティ
2018年1月24日 23:20

夜間授乳が母乳を増やす、、、私も最初信じてました。
うちの子も2か月目から朝までぐっすり寝る子になりました。
最初のうちは目覚まし掛けてまで起こして飲ませていたな。。
眠たそうなのにかわいそうでした。

プロラクチンやオキシトシンについて調べてみて下さい。
お母さんが睡眠不足だとむしろ母乳は減りますよ。
昼寝のあと胸が張りませんか?

私も同じ母乳マッサージ受けたことあります。
母乳マッサージでビュービューおっぱいが出るのは乳頭刺激でオキシトシンを分泌させているからですよ。赤ちゃんがおっぱいを飲む刺激を手で作れるのはプロですよね。

で、否定するつもりは無いですが、そこに限らずそういったものは民間療法程度に考え取り入れたほうがよいです。
ただ食材が手に入らない時代の和食推奨をいまだに唱えるとか(白身魚の味噌汁が良いとか 笑)おいしい母乳だの不味い母乳だと言ってるところは科学的根拠のないものばかりですよー。
話がそれましたが。

私はむしろ夜良く寝てもらうために寝る前にミルク80くらい飲ませていました。
そして子供が寝ているときは自分もぐっすり寝ました。
恐らく寝る前のミルクは今思えば必要なかったのでしょう。
(子供はものすごく体重が増えていましたので)
それでも初めての育児なので足りないかもという恐怖で完全にはミルクをやめられませんでした。
止めたのは5か月くらいだったかな。(小児科の健診で必要ないと言われた)

そこから2歳の卒乳まで完母でしたよ。
半年から保育園に預けたので、会社で2回ほど搾乳(手で)する努力は必要でした。捨てていいましたが。
働いているのに夜中に寝ぼけながら添え乳の苦労もありましたが、幸せな思い出です。

夜ミルクを飲ませたとしても昼に頻回の授乳を続けていれば完母にもっていけると思いますよ。

現在位置は
です