現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事のママ友に急に無視されるようになった。 携帯からの書き込み

アブー
2017年12月26日 8:19

習い事で、親子共々仲良くさせてもらっていたママ友に急に無視されるようになりました。
きっかけは、スタジオの同じクラスを受けていたけど、うちの子がそのクラスをやめたこと。うちの子はそのクラスが好きで続ける気持ちでしたが、同じ時間帯の他のクラスに興味が湧き、最終的に同時には受けられないので、新しいクラスに行く事に決めました。
逆にママ友の子はそのクラスが好きではないけど、自分がやめたクラスで他の子がうまくなるのは嫌だからという理由で続けています。

私が、今月いっぱいであのクラスは辞めようと思うと話した日から、急にそっけなくなり、あれから2ヶ月経ち、今では完全無視です。同じ空間にいても空気のようないない存在として扱われています。

レッスンの迎えに行くと、どうしても顔を合わせてしまいますし、キッズクラスでは色々とイベントがあり、その度に彼女はボス的な感じであれこれと仕切っており、先日はレッスン後のサプライズクリスマスパーティーをうちだけ知らされなかったので、家に夕飯も用意してしまっていたのでうちだけ参加せず帰りました。
子供はもう高学年なので、今は少しずつ1人で行って、帰りだけ迎えに行くなど、なるべく顔を合わせないように気を使っています。
子供達も仲が良かったのに、最近では、むこうのお子さんは今そのママ友が仲良くしているママ友の子と仲が良く、うちの子とはあまり話さなくなりました。

子供はそのクラスが大好きですし、楽しく通ってるので辞めさせたくはありませんが、親の不仲のせいで、パーティーに参加できなかったりなど、子供が不利益を被るのが悲しくて可哀想でなりません。

このママ友にはどう対応したらよいでしょうか?さすがにパーティーの事は私もショックでした。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
無題
元気
2017年12月26日 11:03

むこうは、別なクラスに移動したとぴ主さんとは仲良くする必要はなくなったんだと思います。
移動したさきのクラスでママ友を見つけたら良いかもしれません。
だって、所詮はママ友だよ?
最初から流動的な関係ですからね。

クリスマスパーティー呼ばれなかったのも仕方ないと思います。
個人宅でやるなら、誰を呼ぶかは自宅を開放する人(幹事)が決める事ですからね。

学生時代みたい
そうですね
2017年12月26日 11:08

クラス替えになったらそっけなくなったという同級生がいました。なんかそれに似ています。

ほっとくに1票。

不利益ってなんだろう
ひまわり
2017年12月26日 11:11

ママ友って子どもの友達のお母さんってことでしょう?

同じクラスの子のお母さんから、同じスタジオに通う子の母さんになっっただけ
挨拶はしとけばいいし、サプライズパーティーはそのクラスの仲間でのものでしょう?
クラス抜けたのだから、しょうがないかな
この方は、自分の子どもが同じクラスの仲間と仲良しでいてほしいと思うからこそリーダー的に骨を折ってパーティーを開くのかもね

お子さんは自分の興味のある新しいクラスに行くことにした
それの何の問題があるのでしょう?

もともとお子さんはそのママ友の子とは気が合わなかったのかもしれませんよ
気が合っていれば、親とか関係なく子ども同士が話しますよ

子どもが楽しくスタジオにいっているのんですから、親が輪に貼れなくて寂しいとか
なぜか なにもしてないのにママ友と顔を合わせずらいとか、どうでもいいよね

親は、子どもが楽しい方向にアシストするだけ
どうどうと毅然としていればいいのに

なにに迷うの?
ママ友と仲良しじゃなくちゃスタジオに通えないの?
子どもは通えるに、母が通えないの?
親が待合室で1人が嫌だから?

子どもがパーティーに参加したくて悔し泣きでもしたの?

お子さんは楽しく通っているのでしょう?

本末転倒

高学年なら本人の気持ちですね。携帯からの書き込み
ばっぱ
2017年12月26日 11:29

キッズクラスと言うから幼稚園くらいのお子さんと思いました。高学年ですね。だったらお嬢さんの意思に任せるべきです。習い事も彼女が好きでしている様子です。幼稚園のママ友関係と違います。貴女もトラブルと言ってますが違います。あちらの嫉妬では?貴女は悪くありません。スルーしていたらと。下手に相手に気を使う必要無いかなと。

トピ主さんの言い分は分かるけど
せな
2017年12月26日 11:40

ママ友からすると、トピ主にもトピ主の子供にも裏切られたと思ったのではないですかね。
女性に生まれると、ある日いきなり掌を返したように親しかった人から無視されるという経験が誰しもあると思います。
勇気を出して「私何か悪いことをしてしまった?」と聞いても、きっと満足のいく返答は帰って来ません。

パーティーに呼ばれなかったことはとても可哀そうですが、気まずい雰囲気の中で本当に楽しめたのかは微妙なところですので、却って行かなかった方が良かったのかもしれませんね。
これから先も理不尽な目に遭うかも知れません。それでもお子さんが続けたいというのなら、トピ主さんの感情は押し殺して通わせてあげて欲しいと思います。

う〜ん
黒旋風
2017年12月26日 11:48

良く分からないけど、仕方が無いのかな?とも思います。
トピ主さんの子供は違うクラスに行ったのだし
接点が減った訳ですよね?(習い事の時間帯は同じでも)
子供達の仲も、そりゃ接点が減れば疎遠にもなります。
ある意味では子供の方が残酷かもしれませんね。

トピ主さんはママ友が悪いという論調で、ボス的とかキツい事書かれていますが
子供同士が話さなくなり、相手の親からも遠ざかられたら
諦めるしかないと思います。決して親の不仲だけではないでしょう。

パーティーの事は可哀想に感じますが、不参加や誘われなかった子供は
他にもいたでしょうし、参加させられる人数だって限られてるのだから
仕方が無い部分もあると思います。
逆に言えば、だったらトピ主さんもパーティーを主催して
現在仲の良いお友達等を誘えば良かったのでは?

あまり被害者意識を持ちすぎても、周囲から同情はされないと思います。
割り切るものは割り切って、新しい人と新しい関係を構築するしかないと思いますよ。

強くなる!
ぷくぷく
2017年12月26日 12:39

夕飯を用意していたから帰ったのではなく、露骨な嫌がらせが嫌で帰ったんですよね?
夕飯が無駄になるくらい、子供の気持ちと比べたらどうって事無いですよね?

そういう人はどこにでもいます。
お子さんがやめたいと言っていないならこのままでいいのでは?
トピ主さんが気まずいのはよくわかりますが、にこやかな挨拶を崩さずに堂々としていましょう。
気の合う本当のママ友が出来るといいですね。
お子さんにも、本当の友達を作るようにしてもらって、自分から「今度習い事の後に食事に行こう」とか誘えるようになって貰いましょう。

旧クラスだけのイベント?
るるべ
2017年12月26日 12:46

クラスを出てしまっているなら、旧クラスのイベントにお誘いがなくても文句は言えないと思いますが。

クラス関係なしの全般イベントなら、文句言って良いのでは?新しいクラスのどなたかに声をかけて、こそっと事情を言って教えてもらうようにしては?

そういうことしか出来ない人
ベジ
2017年12月26日 13:46

辛い目に会いましたね。

そういうママって、クラスに一人くらいは必ずいるけど、
協調性を謳っておいて、自分が一番欠けているという事実に気が付かない。

ママ友の数=ステータス という
価値観なのでしょうから顔は広いのでしょうが、
本当に仲の良い友達なんか一人も出来ませんよ。

どう対応も何も、いないものとして扱った方が
いいと思いますよ。
そこで、「子供のためだから」と媚び始めると、
もっとひどい意地悪や、ちょっかいを出してくるでしょう。

子どもは子どもで、仲の良い友達が他にもできるでしょうし、
教室自体が大好きなら、なおのこと問題ありません。

トピ主さんは、できるだけ教室に入らないようにして
その人と顔を合わせないように努めたら良いと思います。

パーティーの事は、辛かったけど、
そういうことしか出来ない、かわいそうな人なのですから
哀れみの目で見て、気にしないようにしたらいいと思いますよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
アブー(トピ主)
2017年12月26日 13:56

補足です。
うちの子はスタジオレッスンを週4クラスとっており、むこうのお子さんとはそのうち3クラスが同じレッスンになります。むこうのお子さんはほぼ全てのレッスンに参加しており、週5日くらいスタジオにいます。ママも毎回来ており、何とか送迎で会わないようにする日々です。

クラスのイベントってなに?
なんだなんだ?
2017年12月26日 14:23

>キッズクラスでは色々とイベントがあり
これは、そのボス的なママ友が勝手に個人で開いてるイベントなんですか?
それともスタジオ主催?
スタジオ主催だったらクラスで行うイベントの予定はどうなってるのか管理してる事務所等で知れませんか?
どこかに掲示されたり公式HPで告知もありそうだけど。

ママ友が個人でしているのなら招待するのはその人なので呼ばれない人が出てきても全く不思議じゃないですよ。

こちらの自由な行動を縛る権利も誰もないですからあちらがそれで無視するなら放っておきましょう。
嫌がらせされるわけじゃないですし。
パーティー参加が出来ないのはスタジオ主催者に問い合わせたらいし
ママ友個人で開かれたパーティーなら気まずくて気を使うだけで却って行きにくくないですか?

レッスンにママ友は必要ですか?
夕方
2017年12月26日 17:30

何のレッスンか分かりませんが、肝心なのはレッスンを受けているお子さんの技術の向上ではないでしょうか。
パーティーのほうが重要とは思えません。

ママ友に何か対応したいとのことでしたね。
まず顔を合わせないように行動しているのをやめてはいかがでしょうか。
堂々とされていたほうが宜しいかと思います。

ところで、キッズクラブのイベントってクラブ主催ではないのですか?
生徒の保護者が仕切るって変な話ですけど、そのママさんはクラブの責任者ですか?
責任者でもない人間にイベントを仕切らせるクラブ自体に不信感を感じますので、私だったら他のクラブを探します。
ママ友なんて、たまたま子供が同じクラブに入って知り合ったほっそい縁です。
気を遣ってまで大事にしなくてもいいんじゃないんでしょうか。

トピ主です。携帯からの書き込み
アブー(トピ主)
2017年12月26日 20:56

皆様、色々なご意見どうもありがとうございます。私も子供が高学年になっても(相手も高学年の親です)こんな事で悩まされるとは思いませんでした。
習い事の特性上、イベント出演など親の出番が多いため、何かと顔を合わせないといけません。私も待合室で1人が嫌だとか、ママ友と一緒じゃなければとは思いませんが、親である大人の無視といった態度と、子供にも露骨な態度をとるので、何ともやるせない思いで子供の習い事だからと我慢しております。

このクリスマスパーティーはやめた旧クラスではなく、今も一緒に在籍してる別のクラスのもので、レッスン後にスタジオ内で行いました。ママ友が食料品をたくさん持って来ていて、みんなで精算していたのを見て初めてパーティーをやるんだと分かり、何も知らせてもらえてなかったのは我が家1組だけでした。
そこで、うちは全然知らなくて…と声をかけましたがスルーされました。

その他にもそのママは先生を送迎したり、色々とプレゼントしたり仲良くしているので、先生からの連絡は大体そのママ経由です。なので、今回は完全にうちは外されてたのだと思いました。

長くなってしまいましたが、皆様の意見を見て、なるべく顔を合わせず、会ってもこちらは気にしないでいられるように頑張ります。

どうもありがとうございました。

ライバルだからでしょ?
apple snow
2017年12月27日 11:50

単純にライバルだからでしょ?

トピ主さんの娘さんも、そのお母さん(もうママ友ではないですよね)の娘さんも上手なのでは?

それが辛いなら、辞めて別スクールに通えば良いし
別に無視して通い続けるのも自由です。

パーティより精進が大事なのでは?

堂々としていましょう
るるべ
2017年12月27日 12:57

顔を合わせずに、なんて思わず、普通にすれば良いと思いますよ。

顔を合わせないとかえって「最近会わなかったから」と理由つけられますし。

今回のことは完全に故意だと思うので、他のママさんに愚痴っておいて良いと思いますよ。私なら先生に言いますね。クレームというのではなく、

「申し訳ありません、私しばらく送迎に来れなくてクリスマスパーティーの事全く知らされてなくて、ご迷惑かけたみたいで。お世話係の○さんによろしくお伝え下さいませね〜」って。同じような感じで他のママさんにもお知らせをお願いしておいては?

こういう人はある意味病んでるから、言われたくらいで治らないと思います。それに高学年ともなれば、こういうイベントをうっとうしいと思う人もいるでしょう。そのママさんだけが大張り切りしてやってて、他の人は仕方なく…かも知れませんよ。気にしないことです。パーティー目的で習ってるわけじゃないのだから。

あとは、頑張ってお子さんが上達し、実力で先生から一目置かれることです。

負けるんじゃない!
まなこ
2017年12月27日 12:59

>その他にもそのママは先生を送迎したり、色々とプレゼントしたり仲良くしているので

私も似たようなことがありました。
黙って耐えているとますますいじめられますよ。
それをみてほくそ笑まれるだけです。
世の中には攻撃的な人がいますから我慢すればますます喜ばれ餌食です。
一度こじれたらもう仲良くなれません。そこはしっかり自分に言い聞かせて未練を絶て!です。

私も徹底的に無視といういじめをママ友から受けましたので、どうしたかというと、最初に一番信頼置ける別のママ友に事実を話しておいて根回しをしてから、先生に相談して物事をおおやけにしました。

人の心はお金で変わります。相手のママと教師が仲がいいのは、お金や商品や気分が良くなる言葉が動いているからです。だったらその上を行くんですよ。

私は相談がありますといって、先生に予約を入れてもらい、時間は早くとってもらって教室に行きました。
私の相手ママが普段ちょこちょこ渡している3千円レベルのお土産よりも、多額の商品券(一万)を持って、しかもきちんとスーツを着て先生に子供と一緒にご挨拶に行ったんです。そうしてから、実は、〇さんと今いろいろとこじれていて悩んでいます。それでご相談があります。ご連絡はどうぞ私にもお伝えしてくれませんか、それはできますか、△さんにもこのことは相談しております(つまり私の一方的な思い込みじゃないんだよ)と、相談するんです。自分の悩みを先生にも共有してもらうんです。

トピさん良い人なんでしょ?それがだめ!世の中を知って!
ぼんやりして被害者になっているんじゃなくて、マジでこっちも本気になるんです

私の場合はそれからガラリと違いました。今も年に二回、一万円の商品券を持って先生の所へ行ってご挨拶してます。もう三年続けてますよ。子供の為なら年に二回の一万なんてたいしたことない。

トピさん頑張って。

他に友人はいないの?
mai
2018年1月3日 4:50

週4もレッスンに通って、高学年のお子さんもトピ主もどちらも、クリスマスパーティーを知らないとか普通ではありません。
教えてくれたり、話題になったりしないのですか?

お子さんは他に友人はいないのでしょうか?
あなたは相手をボス的でなんでも仕切ると書かれてますが「お手伝いしましょうか」と申し出たことはありますか?

あなたの被害妄想が強いだけかもしれませんし、他に友人がいないなら娘さんかあなたに問題があるのかもしれません。
ちょっとわからないですね。

パーティーについては先生に相談してはいかがですか?

そのママ友の心理
kuzutaro
2018年1月7日 13:24

随分と判りやすいママ友ですね。もう大笑い。
思考能力が幼いと言いますか…トピを読んで呆れました。
そのママ友の心理ですか?もうズバリ!
トピ主さんに対して「ギャフンと言わせたい」「悔しい思いをさせたい」
という単純な意地悪根性ですよ。
そういう思考の持ち主って残念ながら歳を重ねても存在するのです。
ええ!ええ!実は私も嫌な思いをさせられました。同じ趣味関係で知り合った同年代の女性A子さんに。
私が、お世話になったBさんへ、ある事をしたら…A子さん、負けじと同じ事をしてきて…
「私の方が上をいくのよ!」とばかりな威嚇行為。
もう呆れました。
BさんもBさんでA子さんの行動を何故だか良い方向に受け止めて…絶賛してました。ハッキリ言って悔しかったですが…仲間へ報告したらA子さんの非常識な行動をシッカリ理解してくれて「今は静観しなさい!」と言われました。
トピ主さん!そういう腹黒い曲者のママ友は…きっと自滅しますよ。
結構、周りも判ってるものなんですよ。負けないで!!!

現在位置は
です