現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人から嫌われている気がします。 携帯からの書き込み

ミヤ
2017年12月26日 9:29

友人が私の事を良く思っていない気がします。

中学時代から付き合いのある友人のことですが、何だか嫌われている様な気がしています。
今はお互い大人になり、共に結婚もしています。
その友人とは昔からよく中学時代の数人のメンバーで集まって定期的に食事等をしていました。部活も同じで割と親しくしている仲でしたし、私の結婚式にも出席してくれました。
けれど昔から少し私に対しての対応が冷たく感じる事があります。
例を挙げますと、結婚前の友達の集まりで、どんな事したの?という話題になった時に、私はこんな感じにしたよと、携帯で写真等見せた時、皆はなるほどと見てくれていたのですが、その子の顔だけ引きつっていました。
その時は自慢に見えたのかなと思い、気をつける様にしました。
また違う時は、私の服装に関して、そのピアス可愛いねと別の友達から言われた時に、その子から何か格好が凄くぶりっ子みたいな感じになったねとまた顔が苦笑いでした…私的には普段通りでした。
その子は顔に出るタイプというか、本当の笑顔と苦笑いが違うので、何か悪かったのかな私とすぐ思ってしまいます。
他にも細かい事を言うと色々あるのですが、付き合っていた男性の話や、会社での話等、とにかく私の私情は気に入らないという風に感じました
私としてはその子に直接何かした訳でもないので、嫌われているのなら仕方ないですが、他の子にそんな態度はとらないので何だか悲しいです。
表面上は無視とかは無く仲良くしていますし、きちんと結婚のお祝いをしたら友達伝いではありますがお祝い返しもしてくれたりするので、周りから見れば仲が悪いとは思われていないと思います。
私の考え過ぎなのですか?気にしなければ良いのでしょうが、何だかモヤモヤしています。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?今後どうすれば良いか等、色々と教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いたらいいでしょう
チキチキバンバン
2017年12月26日 10:26

推測であれこれ考えても仕方がないとは思わないんですか?

社会人なら今後の付き合いを考える上で、彼女の気持ちを確かめるべきです。

私ならズバリ聞きます。

虫が好かないだけ
せな
2017年12月26日 11:08

わざわざ縁を切るほどではないけれど、トピ主さんの事を何となく好きではないのでしょう。
全ての人に好かれるなんてどだい無理なことですから、いちいち彼女の反応を気にせずに、グループのうちの一人として付き合っていけばいいのでは?

私もありましたよ携帯からの書き込み
haru1212
2017年12月26日 11:17

モヤモヤしますよね、直接嫌なら嫌だって言われたわけでもないけど…態度が…
嫌いなのかヤキモチなのか相手がどう思っているか分かりませんが、
いっそのこと付き合わない方がいいと思いますよ。
トピ主さんの精神的にも良くないですし。
お互いに結婚してお祝いもしあったなら、もう大丈夫ですよ。
どうしてもトピ主さんが仲良くしたいとか、理由を知りたいとかなら、直で気になることを聞いてもいいかもしれませんが、まわりのお友達にも迷惑かかる可能性も。
できるなら、すーーっと、その方とは距離をとって、付き合わないのがベストな気がします。

あなたを大切に思ってくれる人は他に沢山いるのだから、無理しない事が大切です。

流せ流せ
ひまわり
2017年12月26日 11:26

嫌な顔していようがどうでもいいよ
周りに人はよくしてくれるのでしょう?

その子は嫌な顔をしてもなにも言ってこないんでしょ
いいじゃん、顔くらい好きにさせてあげなよ

口には出さないけど、歯が痛いのかもしれないし
筋肉痛でいたいのかもしれないし、ピアスに興味ないのかもね

そのんなの流せ 流せ

同じグループ合わない子がいたっていいじゃない
それでも一瞬でも気が合う時があるよ

数年もすれば、お互いの環境も変わって集まれなくなるし
その仲良しごっこが懐かしく思う時がくるよ

今を楽しめばいいのさ

う〜ん
黒旋風
2017年12月26日 11:26

多分、間違いなく嫌われていますが
友人グループではお付き合いしておこう…という事では?
個人的に二人で会う事もないのでしょ?

トピ主がモヤモヤしてしまうのは理解しますが
まぁ、仕方が無いと諦めるしかないかと。
その友人が来る催事には行かないとか、なるべく顔を合わせないとか
その程度の対応しかないと思いますよ。

数人いれば、どうしても合わない人も出てきますよ。
大抵は表面上も仲良く済ませますが、中には顔に出てしまう人もいますよね。
不器用なのだと思います。

今後も同じように適当に付き合い、流しておくしかないと思いますよ。

嫌ですね携帯からの書き込み
はる
2017年12月26日 11:27

私もその態度は気になってしまうかな。
でも、グループでの付き合いだとしかたないのかな。あまり好かれてはないのかなと思います。
私も内容は違いますが、明らかに私はその人にとってどうでもいいんだなと感じる事が多いです。
グループラインで私にはそっけないとか、3人でいる時にその子が私にだけちょっとした物をくれなかったりと・・
もらった友達が私に気を使って、それを、分けてくれました。なんか物が欲しいんじゃなくてと思いましたが、嫌ですね。
もともと、直接仲がいいわけじゃないので、グループで集まる時しか会わないので、それも数年に一度かな?
年末にグループで忘年会が予定されていましたが、急遽中止になりました。
少しホッとしている自分がいます。
嫌な気分になる人とは会いたくないですよね。
でも、相手に期待してばかりもダメかなと思います。期待せず淡々と自分もその場の会話をしていればいいと思います。
自分の話しは聞かれても手短にして、聞き役に徹するとか・・
どうしても噛み合わない人はたくさんいますよね。でも私は人には明らかにそんな態度は取らないようにしようと思っています。普通に笑って、うんうんと話しを聞いていればいいかな。
うまく付き合えるといいですね!

周りの友達に聞いてみては
ユーハン
2017年12月26日 12:03

周りの友達に
「その子から嫌われているように感じるけど
私のこと何か言ってた?」と聞いてみてはどうですか?

お互い結婚してそう会う機会もないと思いますし、
もし相手があなたのことをあまりよく思っていないのであれば
今後無理して付き合う必要もないと思いますよ。

会うたびに嫌な気分になりたくないですよね。

フェイドアウトでいいのでは?
おしるこ
2017年12月26日 12:34

昔から主さんにだけ態度が悪いの?なぜこれまで理由を聞かなかったのやら…

何か特に理由がないのなら、昔からあなたを軽んじてるのでは。

今はただの昔なじみの人でしょ?感じの悪い人と無理に付き合う事ないと思いますよ。

貴女が感じた通りだと思う携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月26日 13:21

残念ながら、何かしらあるのだと思います。
二人だと仲良い感じだけど、第三者が入ると雰囲気変わる人いますよ。
友達が褒められるのは面白くないとか、自分がいつも中心でいたいとか、自分より優れてるのは面白くないとか。

理由は全然わかりません。
だけど、貴女が気のせいでは無いと感じるなら、多分気のせいでは無いでしょうね。

優先順位
ぽぽちゃん
2017年12月26日 13:24

同じ経験あります。
ママ友でも学生時代の友人達の時にも主さんと全く同じ事を言われた事があります。

主さんの推察通り、他の友人より好かれてないのは文章からハッキリ読み取れます。
これは主さんを嫌っていても、他の友人達と巧く付き合って行きたいから。
他の友人の手前、むしろ社交辞令で落差のないような付き合い方をしているんです。
主さんを嫌うより友人達との付き合いを優先したから穏便にと言う事。

でも言葉の端々や表情に現れてるんですよね?
好意的でない事柄が。

同じ事を主さんがすればいい。
主さんも他の友人が大事で付き合いを継続したいなら、形式的にお祝いなどはして
あとは気にしない。

多分友人の感覚は、好きな友人の仲間に好んで付き合いたくない主さんが混じっている感です。
逆に主さんが、好きな友人達の中に何でその友人が混じっているの?という
気持ちになれば随分楽だと思います。
その友人の反応なんか気にしない。
他の仲良くしたい友人達の反応、理解があれば良しです。

嫌われる理由なんて知ろうとしても無駄です。
人の好き嫌いには、理性は関係ないので。

“仲良しグループ”に拘る人って。
Planaria
2017年12月27日 22:16

>その子の顔だけ引きつっていました。
>また顔が苦笑いでした
これって、皆は褒めてくれているのに彼女は褒めなかった、という主さんの僻みでは?
他の子は褒めてくれたのに、褒めてくれなかったという主さんの勝手な僻みにしか感じません。

でもまあ、嫌われていると感じると言う事は、嫌われているんでしょうね。
女子のグループって、最初に仲良くなった2人に、それぞれ元々知り合いだった子達が入って来て、4人のグループになって、そこに入ってきた子と顔見知りだった子が入って来て5人グループになる事が多い。
その一番最後に入ってきた子って大体嫌われ者で、他の子と仲良くなれなくて、顔見知りの子を頼って無理矢理グループに入って来て、私は皆と仲良し!ってポーズを取るのよね。
クラスに仲良しグループがもう出来上がっていて、「私あの子苦手なんだけど」と言えば彼女は一人ぼっちになるし、仲間外れするみたいになるから、こっちも何となく友達の振りして合わすけど、本当は嫌いなんだよねって事ある。
大体、卒業して結婚しても、いつまでも中学校の仲良しグループ、高校の時の仲良しグループって拘る人って、そのタイプなんだよね。
だって、人から好かれる人は、昔の友達グループに拘らないもの。
新しい友達が出来るし、本当の友達とは個別に付き合い続くから。
“グループ”に拘る人って、自分が好かれていない、この人たちから離れると一人ぼっちに成るって必死なのよね。

主さんも、小学校の友達とか、高校の友達とか、大学の友達とか、会社時代の友達とか、習い事の友達とか、結婚してからの友達とか、その時代に1人2人友達が居れば、10人くらい友達居ます。
10人友達が居れば十分ですよ。
これからママになれば、ママ友がいっぱい出来るし。
もう“仲良しグループ”から卒業したらどうですか?

そうね〜
セミヨン
2017年12月28日 15:29

そのご友人?はトピ主さんのことを
嫌うというよりも、特に好ましく思っていないのでしょうね。

付き合ってきた理由は、たまたまのメンバーの一員だったから。
と言う感じでしょうか。

トピ主さんに対して、面白くない気持を持っていそうです。
考えられるのは
何かしらの劣等感、嫌悪感・・・があるのかな。

私にも似た経験があって・・・
元友人から散々嫌味を言われてきました。
彼女は自称「苦労人」なので、私の事を「ぬくぬくして生きている」と
思っていた様。
彼女は一人で肩肘張って生きていた・・・という自負が有り
ことあるごとに嫌味を言うので、私がキレて縁を切りました〜

素直なのは確かかも?
極上ぷりん
2017年12月28日 21:28

>皆はなるほどと見てくれていたのですが

友人関係で「なるほど」って誉め言葉じゃないと思うよ。
肯定も否定も出来ずに言葉が詰まった時じゃないの?
なるほど…こんなことまでしたんだ…。

良かったね。真似しようかな。いいね。羨ましい。
嘘でも肯定的な言葉が出ても良いはずなのに…「なるほど」ですよ?

>私の服装に関して、そのピアス可愛いね

ピアスが可愛い=服装の格好には触れられない…
どこか褒めるところは…あ!ピアス。

服装の話なんだから全体を褒めてよ!と思いませんか?

それは(服は)ちょっと…

>凄くぶりっ子みたいな感じになったね

”みたい”だからほめ方が下手なのか貶し方が分かりやすいのか

付き合っていた男の話もトピ主ならもっと良い男がいるはずとか思っていたのかもしれないよ?

トピ主が気にしている女性は嫌っているより心の声が顔や声に出ているだけでトピ主を嫌ってはいないと思う。
価値観の違う友達と思っている程度じゃないかな??
悪気がないからタチが悪いけど。

ほかの子たちのトピ主への態度(発言)の方が私は気になったけどなぁ。

トピ主も気にせず相手に言いたいことを言えばいいんですよ。
相手も心の声を出してしまう人だから嫌なら嫌だというだろう。

主です。携帯からの書き込み
ミヤ(トピ主)
2018年1月12日 23:21

こんばんは。個々にお返事をしたいのですが、やり方が分からず、こちらでまとめて返信させて頂きます事お許し下さい。

まず、皆さま親身になって回答頂き有難うございました。同じ経験をされた方等のアドバイス、とても参考になり涙が出てしまいました…昔から悩んで誰にも言えなかったので。
また、本人に聞けば良いや、友人に聞いたらとアドバイス頂いた方、彼女は八方美人な性格の為、聞いた所でそんな事ないよ〜等と笑顔で答えると思いますし、どうしようもない事は分かっているので難しいです。
また私から彼女に褒めて貰えなかったからや、他の友人がどうこうとかではなく、ただやはり表立って友人から嫌われている事は、実際会っている私にしか分からない事です。
何か私に対して気に入らない事があるんだと思います。それが表に出てしまう程の気にくわない人間なのでしょう…
それが何かははっきりしたものは分かりませんが、諦めようと思います。

残念ですが、極力彼女との接触は避けて過ごしていこうと思いました…

現在位置は
です