現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シクラメンのつぼみが枯れてしまいます

ピンク
2017年12月26日 9:47

ミニシクラメンの栽培方法でご相談です。

2ヶ月ほど前に購入してから、次々花を咲かせてくれています。
一時期、葉が黄色くなりかけたのですが、日に当てる時間を増やしたら改善しました。

今も、10輪以上元気に咲いていて、葉も元気そうなのですが
中にあるつぼみがみんな枯れてしまいます。
新しい葉もほとんど出ていません。

気づいたら茎が茶色くカラカラになったつぼみが10個以上あり、かわいそうなことをしてしまいました。
(枯れたつぼみは取り除きました。)

つまり、今は花も葉も元気いっぱいに見えるけれど、後に続くつぼみはあと3つくらいしかない状態です。
それもみんな既に大きなつぼみで、小さなつぼみは1つもありません。

今のお世話の方法は
-水は、表面の土が乾いたら、または花が前傾してきたら、鉢のふちからたっぷりあげて、下に落ちた水は捨てる。(5日〜7日に1回くらいでしょうか)
-肥料は、買ってきた時に鉢の中に錠剤のようなものが2錠入っていたので、それが肥料かと思い、そのままです。
-基本的には窓辺に置いています。うちは東向きで、午後には日がかげるので、窓の近くに寄せて、窓とカーテンを開けます。
-留守にする日はカーテンを閉めて出かけるので、カーテンと窓の間に置いています(葉にカーテンは触りませんが、ガラスに近いので低温になるかも)

夜は室内にあり、朝は窓を開けて風に当てるので、その気温差にやられてしまっているのでしょうか

シクラメンを置く部屋は、エアコンをかけないようにしています。

ネットで見ると、水は毎日やったほうが良いという説と、乾き気味のほうが良いという説があり、迷っています。

あまり植物を育てた経験がなく、要領を得ない説明ですみません。
なんとか快適な環境にしてあげたいです。
アドバイスがありましたらお願いします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
寒いよ〜
無病息災
2017年12月26日 13:19

>-水は、表面の土が乾いたら、または花が前傾してきたら、鉢のふちからたっぷりあげて、下に落ちた水は捨てる。(5日〜7日に1回くらいでしょうか)

「表面の土が乾いたら」というより「一部分でも乾いてきたら」水やりしましょう。
「または花が前傾してきたら」は少し遅すぎるかも。

「鉢のふちからたっぷりあげて、下に落ちた水は捨てる」の「落ちる」量が多すぎるのはやり過ぎです。
流れ落ちる水は肥料成分を洗い流します。植物にとっては、食糧を奪われるようなもの。
適度な水量で、辛うじて水がしみ出す程度にとどめましょう。どれくらいでしみ出すかは、水やり容器の量で経験的にわかるはずです。

「5日〜7日に1回くらい」ということは、部屋の湿度が高いのかな?
日当たりのいい暖かいところを好むので、我が家では3〜4日程度で水やりをしています。もしかしたらトピ主家は寒すぎるのかも!

花がら
ICHIO
2017年12月26日 13:41

割き終えて枯れた花がらは取り除いていますか?
これをやらないとつぼみが開きません。

あと葉が増えすぎていてもダメなようです。

わが母がシクラメン好きで何鉢も育てていました。
花がらの除去に伴って葉もすこし間引いていましたよ。
「こうしないと次の花が開かないからね」と言っていました。
(黄色くなった葉だけ間引いていた?)

水やりはやはり「やり過ぎは根腐れする」と言って毎日は上げていませんでした。

それから室温の変化には気を付けたほうが良いかもしれませんね。
午前中は火がさしている分だけ窓際の温度もすこし上昇しますよね。
ですが、昼過ぎからは日も当たらず気温が下がっていくわけですからまどぎわのままですと寒暖差が大きすぎるのかもしれません。
かといって、エアコンの25度ですとシクラメンにとっては暑い。

トピ主様のお宅はマンションですか?
でしたら日中のお出かけの際には窓際でなく部屋の中側に移動していきましょうか。

でもそれだと日照量がすくなすぎてしまうか・・・・。

ガーデニング歴ン十年の母も「シクラメンは育て慣れるまで大変」と言っていました。
私お好きなのですが「あんたには無理よ。オホホホ」と笑われてしまった。(マメさがないので)

がんばって〜。

シクラメンはきちんと育てたら数年持ちます。
匿名
2017年12月26日 15:11

買ってきた時の鉢程度では、つぼみが咲く栄養がないんだと思います。
栄養剤では全部の根が栄養を吸えません。吸えない根のつぼみが枯れているのでは?

シクラメンをきちんと育てたい場合は、栄養のある土と、深さと広さがシクラメンの二倍はある大きな鉢を買ってきて植えてあげるといいです。

土はひと月に1回程度変えてあげると、ものすごく大きく育ちます。

私はミニシクラメンを買ってきて、大きな鉢に植え替え続けたら・・・10倍くらいの大きさになりました(笑)
夏場は玄関等の涼しいところへ置いて球眠させてやり、涼しくなったら部屋へ。

3年くらい育てて楽しみました。
ただ、コバエがすごくなってしまい、これ以上は部屋では無理だと思ってあきらめました。

もしそこまでしたくないと思うなら、現状維持で見守ればよいと思います。

ありがとうございます。
ピンク(トピ主)
2017年12月26日 17:39

ICHIOさま、無病息災さまのお返事を拝読しました。
ありがとうございます!

私は神奈川在住で、家はマンションの1階、東向きです。それほど寒い部屋ではないです。湿度もたぶん高くはないです。(加湿器などは使っておらず、結露はしません。)

お二人のレスを読むと、窓際が寒いのかなと思いました。
ただ、東向きで、午後は部屋の奥までは日が差し込まず、おまけに1階なので曇りガラスです。
そのため、窓を閉めて部屋の中の方に移動させると、日光が足りないような気がします。
今は
-家にいる日はできるだけ窓を開け、カーテンも開けて、窓際30センチくらいのところに置く。
-留守にする日は、カーテンと窓の間に置く(夜までそのまま)
という状態です。
窓際だと寒い。窓から離すと暗い。かわいそうに。

水やりのアドバイスもありがとうございました。少し頻度を増やし、量を減らしてみます。
土の上に錠剤があっても、液体肥料をやったほうが良いでしょうか。
(その場合、肥料名や濃度などももし何かあればお願いします)

花がらは根元から抜いています。
葉っぱの間引きはしていませんでした。
そういえば、買った時に比べ、葉の茎が少し伸びました。
全体的にヒョロヒョロしているかも。

とても可愛らしい花を咲かせてくれるので、どうにか良い環境を見つけたいです。

セロテープの輪っか
えーと
2017年12月26日 19:03

シクラメンの葉の中心をそっと開いてセロテープの輪(丸くて軽い)を置きます(つぼみは中心から出て来るのです)
中心部をよく日光に当てる事、外では寒いので家の中ですよ
そのうち新しいつぼみが出て来ます

光は好きだけどあまりあたたかい部屋も苦手です
一日を通して温度変化の少ない場所に置いてください

あと売っているシクラメンは中心に花が、外側に葉があるでしょう
あれは人が手をかけてるんですよ
もう少し元気になって花がいっぱい出てきたら、売っている状能の様に整えましょう(ゆっくりやれば大丈夫です)

葉は下のものを上に入れ変える、全部の葉にまんべんなく光が当たる様に口一テーションするんです
茎はからまって来ますが大丈夫です

水が切れると半日でぐた一っとなりますがバケツで腰水すれば元気になります
また球根が見えてるはずなので、そこに水をかけちゃダメですよ
土の位置すれすれに水をやってください

ありがとうございます
ピンク(トピ主)
2017年12月26日 19:07

匿名さま、ありがとうございます。

買ったままの鉢なので、栄養が吸えない可能性もあるのですね。
温度と水と日光の管理で無理そうだったら、植え替えをしてみようと思います。

10倍の大きさはすごいですね!

10年近く育てているシクラメン
hah
2017年12月26日 21:29

3鉢、それぞれ5年以上育てています。シクラメンが大好きで新しく買いたいのですが、そんなに置く場所がないので我慢しています。今や驚くほどの大鉢になり、葉っぱはいちばん大きいのはホテイアオイの葉のようにでっかいです。また、シクラメンは冬の花ではなく、春の花なのでまだつぼみが葉の下に伸びてきている状態です。市販のものは夏に涼しい高原などで過ごさせ、早目に花を咲かせるので冬に美しいですよね・・・

さて、トピ主さんの管理はおおむねOKですよ。シクラメンは温度は零度以下ではだめですが、冬の室内は暖房は不要です。あまり温度差はないほうがいいですが、特に風にはあてないほうがいいです。トピ主さんので足りないのは栄養です。わたしは週に1回、ハイポネックス、という栄養の液を、2000倍ほどのごく薄い溶液にしかけています。つまり、水やりがわり、くらいのペースです。また、2か月に1回は追肥として、球状の栄養を鉢のまわりに少々埋め込んでやります。あとは明るい窓際においてやれば、驚くほどよく咲きます。そしてGWの連休明けまで咲きますよ。

かわいがれば何年も咲きます。大鉢になり花も豪華です。ぜひ、がんばってみてください。

ありがとうございます
ピンク(トピ主)
2017年12月28日 14:33

えーとさま、hahさま、
アドバイスをありがとうございます。

さっそくセロテープの輪っかをつくって、中心にそっと置きました。

そして、窓は開けておかず(曇りガラスになってしまいますが)風を当てないようにしてみます。
日当たりを適度な気温を確保するのが難しそうですが、葉っぱにもできるだけ満遍なく日を当ててみます。

ハイポネックスも買ってきます。

今日は色の変わってきた花を7つ抜いて、小さな花瓶に挿しました。

鉢で咲いているのはあと6つ。もうすぐ咲きそうな蕾が2つ。

そのあとは蕾がないので、お花がなくなってしまうかもしれません。
葉っぱだけになっても、また咲いてもらえるようにがんばってみます。

様子に変化があったらご報告します。
みなさまありがとうございました。

もっと光を
げーて
2017年12月29日 20:05

>そして、窓は開けておかず(曇りガラスになってしまいますが)風を当てないようにしてみます。

曇りガラスはよろしくありません。
もっと光を当ててあげてください!
人工照明でもかまいません。

植物は光合成によって、必要な栄養を作っていますので。

すみません、書き方が悪かったですね
え一と
2017年12月30日 20:44

セロテープの輪、とは紙の部分(テープを使い切った残りの部分)の事です
あの重さが葉っぱ達を開き、なおかつ痛めない丁度良い重量なのです

毎年、冬になるとNHKの趣味の園芸などで特集を放送します
バックナンバーなどを参考にしてみてください
(説明がヘタですみません、近所なら今すぐかけつけたい気持ちです)

ありがとうございます
ピンク(トピ主)
2018年1月2日 23:24

げーてさま、えーとさま、アドバイスをありがとうございます。

曇りガラスでは光が足りないのですね。
お花を置ける場所はすべて曇りガラスなので、窓を開けるか(寒すぎのようです)、曇りガラス越しか、どちらかになってしまいます。

シクラメンには過酷な環境なのかもしれません。
かわいそうなことをしてしまいました。

ここでいただいたアドバイスを可能な限り守ってみて、それでもダメそうだったら、少し暖かくなるまで、実家に置かせてもらおうかと思います。

買った当時の写真を見たら、今よりずっと生き生きしていました(涙)

えーとさま、再度ありがとうございます。
セロテープの輪っかは、使い終わった芯のことだったのですね。
残念ながら家にはありませんが、セロテープの輪っかでも、多少は広がりますので、このまま続行しつつ、もう少し工夫してみます。軽いもので中心が広がれば良いのですよね?
前にいただいた葉の入れ替えや水やりのアドバイスも実行しています。
本当に、うちで見ていただけたらいいのに!
お気持ちが嬉しかったです。

現在位置は
です