現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熱意と頑張りと、不器用なので、悩みます。

パート悩みます。
2017年12月26日 10:52

私は、今まで事務員でした。
でも、給料が安すぎ生活不可能で9か月前に転職。
食品製造加工業に就きました。仕事は分担制です。
私は、子どものころから落ちこぼれなのと、初めての仕事で、半年は仕事がうまくいきませんでした。
うまくいかないある日、私は社員さんに頼まれて、休日出勤をしたのですが、
そのときに、先輩に、「簡単すぎる仕事しか出来ない私(質問主)が休日出勤しても無駄と
他の人達に言われるよ」と言われました。
確かにそうだとそれからは、何でも一生懸命、必死に、真面目です。
出来ないこと、気になったことがあったら、
家で仕事と同じことをしてみて、調べたり練習したり。
色んな先輩たちに、分からないこと気になったことを沢山質問し、覚えてきました。
どんな仕事も完ぺきを目指して、必死です。

1か月前に、私のような落ちこぼれが、なぜか選ばれた人しかやれない難しい仕事に、いきなり入れられました。
いきなりだったので、うまく行かず、泣きそうでした。
でも、逃げたくないと、主任に難しい仕事にまた入れてほしい、頑張りたいとお願いしました。
最近は難しい仕事ばかりさせて頂けていて、なんとか少しは出来るようになってきました。
私は、人が食べるものを作っているため、細心の注意を払い、
不器用なので、常に必死で、何事も真剣に真面目です。
仕事で成果を出すためには、人の2,3倍必死にならないとうまく行きません。
それが楽しくもありますが、しんどいです。
私は、兄の子を育てていて、大学の費用を貯めたいので、今の会社を辞められません。
頑張り続けるときりがありません。
どのように仕事に向き合うと良いのでしょうか?

また、先輩の中には、私の必死な感じや真面目に頑張りすぎるところに、
迷惑を感じる方が何人かおられます
先輩方にうっとうしく思われない方法も教えてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張りすぎない
もちむぎ
2017年12月26日 12:08

何事も必死になるのはいいことですが、必死すぎると疲れますよ。
それに視野が狭くなって却ってミスをしたりするものです。
ちょっと肩の力を抜いて回りを見ることも必要じゃないでしょうか。
集中力も長くは続きませんから1、2分でも息抜きをしましょうね

お兄さんのお子さんのためにも頑張ってください。

必死で頑張っている貴方に
オバ・サン
2017年12月26日 12:55

敬意を表させてください。

自分の体を労わったり、生活の中に自分の楽しみも取り入れるようにしてね。

逆バージョン
さゆ
2017年12月26日 13:52

ちょうどトピをあげようと思ったところに、このトピを目に入れてしまいました。

>先輩の中には、私の必死な感じや真面目に頑張りすぎるところに、
迷惑を感じる方が何人かおられます

すいません、こっち側の人間です。

トピ主さんと同じく、一生懸命だけど不器用な同僚が悩みです。
自分が任されたい、完璧にやりたい、(彼女はですが)仕事ができて尊敬されたいが強いらしく、なんでも全力投球したがるし、前に出たがります。

それぞれ持ち味ってのものがあると思うんです。
完璧になんてやらなくていいんですよ。
必死にならなくていいんですよ。

同僚も難しい仕事をやりたがって交渉しています。
何故ですか?
そこには、自分の実力と伴わない虚栄心や見栄がありませんか?

同僚も休日出勤問題あります。
トピ主さんと逆に、自分はこんなに一生懸命やってるのにお願いされないということで癇癪を起してるのですが、
ごめんなさい、現状維持しててください。

なぜそんなに手広く、焦りながら、やりたがるのでしょう。
何かコンプレックスがあるのではないですか?

一生懸命やらなくてはならないということは、既にその仕事は向いていないんです。
素質がないから一生懸命にならなくてはならないんです。
背伸びされてもチームは迷惑ですよ。

本人は「逃げたくない」と必死に出勤してきますが、周りはもう空気読んでよ、退職してよと思っています。

鬱陶しく思われないためには、与えられた一個の仕事を完璧にこなして、信用をもらうしかないでしょうね。
力を抜いて、雑用を受け入れて、やりたがらない、身を引くことです。

見えないがんばり携帯からの書き込み
ここあっこ
2017年12月26日 18:57

もしかして、「がんばって一生懸命仕事をしているのは自分だけ」だと思っていませんか?

でも、悩みもなく器用にこなしているように見える人だって、スムーズにできるように見えないところで努力や工夫をしているものです。

がんばっているのはトピ主さんだけではありません。

時には一歩ひいて、まわりの見えないがんばりをトピ主さんが感じて、同僚の皆さんを認めることができたら、自然にトピ主さんの努力も受け止めてもらえると思いますよ。

一生懸命は素敵なことですが、まわりを見るゆとりも合わせ持てたらもっと素敵!

仕事はチームワークだと言うことを忘れずに、がんばり過ぎずにがんばってくださいね。

うっとおしい言動をやめる
のとてす
2017年12月27日 23:34

トピ主さんの質問は
・どのように仕事に向き合うと良いのでしょうか?
・先輩方にうっとうしく思われない方法
ですよね。

前者については、ハンドル名「パート悩みます。」
から今はパートというのであれば、、
絶対継続しなればというものでもないと思います。
(もっと貯金ができる仕事に転職等)

後者については、例えば今回の投稿が随分
うっとおしいということの自覚はあるでしょうか。
例えばタイトルの「(自分は)熱意と頑張り」と言う時に、
「自分以外は自分ほど熱意も頑張りもない」
が前提である認識はありますか。

>子どものころから落ちこぼれ
という時に、客観的な根拠はあるのですか?
例えば相対評価の学校の成績で、5段階の2以下だったら
多少おちこぼれ気味かもしれませんが、
でも(ここでは前提で相対評価なので)2割位の人が該当します。
トピ主さんが自分を落ちこぼれと評価するのは
いいですが、同じランクの人たちを落ちこぼれと言えますか?

>人の2,3倍必死にならないと
24時間なり1週間なり誰かに張り付いて、
本当に同じ成果を出すのにトピ主さんの半分もしくは
1/3しか努力していないことを確認した上での表現なのでしょうか。

例えば小町の「働く」のカテゴリのタイトル一覧を見て、
トピ主さんのトピックほど「私が!私が!」とアピール
しているものはないように思います。
トピ主さんは
>9か月前に転職
ということからは、20歳以上の方だと思いますが、
そういうのは普通は思春期と呼ばれる時期に
卒業するものだと思います。

ということで、トピ主さんがうっとおしいと
思われているのは本当に事実だと思います。

社員さんから見たら、みんなの平均点が70点だった
としたら、トピ主さんもせいぜい65点位で
著しく悪くは目立っていないのだと思います。

みんなと同じ位、普通に頑張ってみては。

私は何一つきちんと出来ない人間です。そのため。
パート悩みます。(トピ主)
2017年12月29日 11:01

私は、母親から、何一つ満足にきちんと出来ない子だと言われてきました。
学校でも、父や姉にも、バカだアホだとよく言われてきました。
確かにそうです。小学校の成績は6年全部オール1ですし。
高校時代IQを学校で調べましたが、73ぐらいだったと思います。
私の場合、普通の努力では、何一つ成長しません。
今までの会社でもそうでした。
反省して、仕事を見つめ直して、改善を心がけて等だけでは進歩がありませんでした。
どの会社でも怒鳴られてきました。仕事が出来ませんでした。

今の会社の入社当時も、社員さんから激しく怒鳴られました。
お前はアホかと言われました。
なので、会社内だけでの頑張りでは、くびになると思い、
家でも色々特訓をしなければと思いました。
家で必死になったら、怒鳴られることがゼロになり、
社員さんから笑顔で話してもらえるようになりました。
私は家で、こうしようと反省したり考えるだけだと、要らない人扱いされて
くびになっていたと思います。おいのために必死なのです。
しかし、こんなにがんばらなければ、何一つ出来ないことに、
しんどさを感じるようになりました。
先輩方は主婦が多く、なんでもすんなり出来るように見えました。
なので、普通の努力だけで仕事がこなせるんだなと思ったんです。
先輩方が何一つ頑張っていないと思っていたわけではありません。
私のようにおバカじゃない為、普通の努力で仕事がこなせる方々なんだなと思ったのです。

私がなぜ難しい仕事をしているかというと、1回経験したあと2週間後にまたその仕事をしたため、
すっかりコツを忘れてしまっていて、これではいけないと思ったのです。
普段から慣れていた方が良いなと思ったからです。

不愉快な質問をすみませんでした。
続きます。

続きです。
パーと悩みます。(トピ主)
2017年12月29日 11:21

私は、家でやったことは、
・どうすれば、完成品の見た目がおいしく見えるか、美しく見えるかを調べる。
・どうすれば、手早くきれいにやれるか。
・どの箇所がどう仕事すれば、その後の箇所の仕事がどうなっていくか。
・材料を廃棄ロスを少なく(無駄なく)使う方法は?
・質の悪い材料を、うまく使いこなす方法、きれいに見せる方法は?
などです。
頭が悪すぎて、会社だけでは、これらはつかめませんでした。
家で調べまくったところ、難しすぎる仕事以外では、いかせています。
でも、難しすぎる仕事ではまだそれらが活かせていません。

頭が悪いので、皆様のレスを見て、まだ色々考えている最中です。
皆さま、ごていねいな回答をありがとうございました。

必死さを隠せませんか?
vanille
2017年12月31日 11:07

常に真剣に仕事に取り組むのは良いことです。
頑張り続けるときりがないとありますが、そうしなければ仕事ができないのなら、やるべきだと思います。
不器用だから馬鹿だから仕事ができません、しんどいから努力は続けられません、は通りません。

今の職場では、しんどさの中にも達成感を感じていらっしゃるご様子で、良かったなと思います。
努力が成果につながっているのですね。
今後もっと仕事に慣れれば、これまでの応用でこなせることもあるでしょうし、徐々に楽になっていきますよ。

うっとうしく思われない方法、これが悩ましいですね。
普通に真面目に取り組む人を疎ましく思う人がいますが、そういう人は放っておくしかないと思います。
ただトピ主さんは、必死すぎる感じが溢れているように思います。
トピ文にも、何度も何度も必死という言葉が出てきますし。
私自身も、真面目な人は好感が持てますが、必死すぎる人は苦手です。
私が必死すぎると感じるのは、話し方や行動が慌てていたり、圧がすごい人です。

落ち着いて話すようにするだけでも印象は変わるように思います。
それから実生活では、あまり自分を卑下した発言をしない方が良いと思います。

応援しています。

とぴ主です、レスをくださった皆さんありがとうございます。
2018年1月2日 23:52

パートでもしっかり真面目に働けば、生活を切り詰めたら、生きていけるぐらいは稼げるので、パートで頑張ります。
正社員の就職試験のテストが解けませんので、正社員はあきらめました。
今の仕事で、レスにある雑用といえば、掃除と書類整理ぐらいです。
掃除が出来ないと仕事は絶対に出来ないと思い、
入社当時はまずは誰よりも掃除が出来るようになろうと頑張りました。
母の妹が掃除が大好で掃除の仕事をしていて、
叔母からプロ?の掃除の仕方、腕や腰等を傷めず軽々モップがかけられる方法、効率の良い掃除の仕方を色々教わり、
それを実行しています。
数秒も無駄にしないつもりで、就業時刻ギリギリまで掃除をします。
たとえば、洗い場のシンクを動かして、シンク裏やシンク下も洗う等、
細かいところまで念入りにテキパキ掃除することを心がけています。
最近は、そういう私が細部まで掃除をするところや、私の一生懸命がうっとおしくて人様に迷惑をかけると分かり、
人の目に入らないところで、掃除を必死になるように気を付けていました。
仕事にちょっと慣れてきた今は、掃除も今まで通り真剣にしつつ、仕事に重きを置いています。
会社の商品を求めてお店に買いに行き、上手な商品と下手な商品を買って、
中を見て比べて、分かったことはノートに書き出し、それをしっかり頭に叩き込む。
会社で使うのと同じような原料をスーパーで揃えて、家で練習に励む。
日々の仕事を振り返り色々ノートに書いて覚える。
レスを見て、それはやり続けようと思いました。努力を逃げないで向き合います。
私は、仕事を覚えるのにお金がかかる人間なのだと開き直るようにします。
レスにある応用が利くというのは、最近分かってきていました。
私は今まで応用って何?と思う人生でしたが、応用というのはこれかとこの歳になって初めて分かりました。
続きます。

とぴ主です。続きです。
2018年1月2日 23:55

それから、誰でも出来る簡単な仕事は、レスにあるように完璧を目指し社内1出来る人になることを目指しています。
某仕事と某仕事においては、8,9割出来るようになりました。
また、私の仕事は分担制なので、前の人がちゃらんぽらんに仕事をすると、私の仕事が出来なくなります。
なので、私は前の人に影響を受け、仕事が出来ないといういうこともありました。
それを理解しない人は、私の仕事ぶりだけが悪いと思って私だけを注意します。
社員含め誰もが、ちゃらんぽらんな人に注意しても、注意したときだけ直し、すぐにちゃらんぽらんに戻るので、
私は前の人に何度もうるさく言っていました。それも一部の人に煙たがられる原因かもしれません。
前の人の仕事を手直ししつつ、自分の仕事もやることが出来るようになる、人の2倍仕事が出来るようになれば良いのだと
レスを見てヒラメキました。努力します。
私は確かにあわてんぼう、せっかちで、それで余計にミスすることもあります。
それが必死に見えるのだなとレスを見て分かりました。
家でもどこでもせっかちですので、私生活から落ち着いて行動するよう心がけていきます。
私は、手の抜き方がよく分かりません。何でもフル回転で頑張ってしまいます
で、気が付いたらしんどすぎて体がフラフラになることがたまにあります。
先日も、フラッとして階段から転げ落ち、手をすりむきました。(健康診断では異常なしです)
体調が悪い日は普段のように体が動かず、いつもの7割程度しか仕事が出来ないことに、
罪悪感がわいてしまいます。
上手に手を抜けたら楽かもしれないとは思いますが、母も手抜きが出来ない性分で(母はろっ骨骨折しても体力仕事をする人)、
似てしまったので、直したいけど、なかなか直せません。
これからは、必死がばれないように仕事に励みたいと思います。
皆さまありがとうございました。

現在位置は
です